TEL

明石市で腰を反らすと痛むあなたへ | 明石市の整骨院なら二見町にある、みやび整骨院にお任せ下さい。

お問い合わせはこちら

Blog記事一覧 > 2018 1月の記事一覧

明石市で腰を反らすと痛むあなたへ

2018.01.26 | Category: ぎっくり腰,本当の原因,筋膜リリース,腰の痛み,腰痛

みなさんこんにちは!

 

ランナーケア・サポートを得意とするみやび整骨院、院長の立花です!

 

 

みなさんは腰を反らした時に痛みはありませんか?

 

みやび整骨院に腰痛でご来院頂く方のなかにも腰を反らした時に痛みが出る方はたくさんいらっしゃいます。

 

その時みなさんはどうしますか?

 

腰にばかりアプローチしていませんか?

 

 

 

たぶんこのような経験をされた方も多いのではないでしょうか?

 

腰を反らすと痛くてとりあえずマッサージ屋さんに行って揉んでもらった。

 

その場は気持ち良くて楽になったけど、時間の経過で結局は元通り。

 

「それでいいんだ」という方は問題ありませんが、本気で治したいと思っている方からしたらこれだけでは不十分です。

 

良くしたいと思ってマッサージ屋さんに行くという行動を起こされたことは間違いではありません。

 

マッサージの技術が問題というわけでもありません。

 

 

腰を反らした時に痛みを起こす原因にしっかりアプローチが出来ていたかが問題なのです。

 

腰を揉んでもらって腰を反らした時の痛みが改善しなかったのであれば、原因はおそらく腰にはないでしょう。(背骨由来の症状なのであればその限りではありませんが)

 

 

腰を反らした時に原因となる場所はもっと深くにあることが多いです。

 

腰を揉んだだけでは刺激が届かないので、なかなか改善してくれません。

 

 

腰を反らした時に痛みが出る患者さんを施術するときによく言われるのが「え?そんなところに原因があるのですか!?」です。

 

普段触ることのほとんど無い場所です。

 

しかし、原因となっている箇所へのアプローチなので結果が良く伴います。

 

今までどこに行っても改善しなかった腰痛が改善した方も多くいらっしゃいます。

 

結局は本当の原因にアプローチが出来ているかどうかが一番大切です。

 

腰を反らした時に痛みが出る方、諦めないでください!!

 

 

明石市東二見 みやび整骨院 院長 立花

誰でも手軽に体幹トレーニング

2018.01.20 | Category: お知らせ

みなさんこんにちは!

 

ランナーケア・サポートを得意とするみやび整骨院、院長の立花です。

 

 

今日は皆さんに「お知らせ」があります。

 

この度、新メニューが追加されました!

 

今話題となっているEMSです。

 

ご存知ですか?

 

EMSとは電気筋肉刺激(Electrical Muscle Stimulation)の略で電気の刺激で筋肉を鍛えることが出来ます。

 

 

みなさんは筋トレをされていますか?

 

筋肉は何もしなければ年齢とともに必ず衰えていきます。

 

筋肉が衰えると関節の痛みや代謝の低下に伴う低体温を引き起こす原因ともなります。

 

特に体幹部分の筋力低下は姿勢を悪くし、頑固な肩こりや腰痛の原因となります。

 

長年の肩こりや腰痛にお困りの方、原因は筋力低下による不良姿勢にあるかもしれません。

 

若年者はある程度は若さでカバーできるかもしれませんが、将来的におそらく身体の不調に悩むことになると思います。

 

また、姿勢の悪さは外見上でも美しさを損なわせます。

 

姿勢の綺麗な人って若々しくイキイキして見えますよね?

 

でも、姿勢の悪い人は年齢が若くても老けて見えちゃいますよね。。。

 

真の美しさは姿勢からです!

 

 

さあ、あなたも体幹の筋肉を強化して肩こりや腰痛といった不調から解放され、いつまでも元気で美しい身体を作りましょう!

 

 

でも・・・必要と分かっていてもしんどいからやらなかったり、長続きしなかったりしてしまうのが現状ですよね!

 

そんな方のためのEMSです!

 

EMSはベッドに寝たまま筋肉を強化することが出来ますから、身体を動かす必要はありません!

 

誰でも気軽に楽して筋肉トレーニングを始めることが出来ます。

 

言葉だけでは伝わり切らないと思うので、EMSの体験を実施しております。

 

興味のある方、手軽に筋トレを始めたい方は今すぐご連絡ください!

 

あなたからご連絡をお待ちしております。

 

 

 

明石市東二見 みやび整骨院 院長 立花

屈むと腰が痛いあなたへ

2018.01.12 | Category: お知らせ,腰の痛み,腰痛

みなさんこんにちは!

 

ランナーケア・サポートを得意とするみやび整骨院、院長の立花です!

 

 

みなさんは腰痛にお困りではありませんか?

 

国民4人に1人が腰痛に悩んでいると言われています。

 

しかしその85%が原因不明の腰痛だとも言われています。

 

みやび整骨院にもヘルニアや脊柱管狭窄症などと診断されて病院に通っていたけれど、一向に良くならずに足を運んでくださる方が多くいらっしゃいます。

 

そういった方々によくあるのが「屈むときの腰の痛み」です。

 

今日はそのような症状にお困りの方に1つセルフエクササイズをご紹介したいと思います。

 

 

まずはテニスボールをご用意ください。

 

 

そして仰向けに寝転びます。

 

 

テニスボールをお尻の下に敷きます。

 

 

それから腰をクネクネ動かします。(テニスボールをお尻に擦りつけるような感じ)

 

 

これを30秒×3回行ってみて下さい。

 

気持ちが良いと評判ですし、お尻の筋肉がほぐれて、屈んだ時の腰の痛みが不思議な事に緩和しています。

※痛みが増強したり、変化がない場合は治療の必要がありますのでご相談ください。

 

 

筋肉が硬いと血行も悪くなり悪循環です。

 

薬などを使う前にまずこちらのエクササイズをぜひ実践してみて下さいね!

 

 

明石市東二見 みやび整骨院 院長 立花毅

新年あけましておめでとうございます

2018.01.05 | Category: お知らせ,ハイボルテージ,筋膜リリース,足の痛み

みなさんこんにちは!

ランナーケア・サポートを得意とするみやび整骨院、院長の立花です!

 

新年あけましておめでとうございます。

 

本年も皆さんの身体のケア・サポートに全力を注がせていただきますので、どうぞよろしくお願い致します!

 

さて、今年一発目の症例です。

 

 

明石市二見町在住のOさんは野外で急に走った際に左ふくらはぎを傷めてしまいました。

 

幸い腫れたり、熱を持ったり、内出血したりと言った炎症所見はありませんでした。

 

エコーでもはっきりとした異常は描出されませんでした。

 

しかし、歩行や段差の上り下りに痛みと恐怖感を持っておられました。

 

そして筋膜リリースとハイボルテージの施術。

 

直後、感じる痛みはほぼ消失!

 

ビックリされていたのと、大変喜ばれて安心されていたのをよく覚えています。

 

4回の施術で日常生活上での不安はゼロ。

 

2017年内に治す!という目標のもと、頑張って治療に励んでいただけて無事に目標達成されました。

 

 

Q1:どのようなお悩み、どこの痛みでしたか?

左足アキレス腱の痛み

 

Q2:自身でそのお悩みに対して何かアプローチはしていましたか?

していません

 

Q3:みやび整骨院で施術を受けてどうなりましたか?

電気と施術で治療を受けて次の日には痛みがかなり楽になりました

 

Q4:同じような症状でお困りの方に一言メッセージをお願いします!

痛みは我慢しない方が良いです

 

 

ケガは早期に適切な処置を行えば治りも早いです。

 

Oさんが言われているようにケガによる痛み(ケガ以外の痛みも)は我慢しないようにしましょう!

 

そして健康で幸せな一年にしましょう!!

 

 

明石市東二見 みやび整骨院 院長 立花毅