TEL

明石市の年代別お悩み(40代偏) | 明石市の整骨院なら二見町にある、みやび整骨院にお任せ下さい。

お問い合わせはこちら

Blog記事一覧 > 2017 8月の記事一覧

明石市の年代別お悩み(40代偏)

2017.08.25 | Category: 五十肩,肩こり

明石市 みやび整骨院 院長の立花です。

 

これから明石市に住む患者様の年代別のお悩み関して書いていこうと思います。

 

本日は、40代の女性のお悩みを記事に致します。

 

明石市に住む人口の割合で一番割合を占めているのが40代~50代の年齢層です。

 

更に女性の人口のほうが少し多くなっています。

(明石市住民基本台帳人口平成28年10月1日発表を引用)

 

そこで40代の女性の最近感じる体の調子についての悩みを聞いたところ。

もっとも回答が多かったのが『肩こり』でした。

 

『40代になってから肩こりがひどくなった』というお声をよくお聞きします。

 

 

肩こりの原因はさまざまのことが原因になっております。

 

・精神的な疲れ

・悪い姿勢

・眼精疲労

・肩関節周囲炎(いわゆる五十肩)

・頸椎椎間板ヘルニア

・高血圧症

・更年期障害

   ,,,etc

 

患者様ひとりひとり『肩こり』の原因は違います。

 

みやび整骨院では、患者様ひとりひとりに合わせた治療法を計画的にご提案し、根本的な改善を目指します。

マッサージや整体に行って、また数日で肩こりになり、マッサージに通われている方は是非一度みやび整骨院にご相談下さい。

 

明石市にお住まいの方の肩こりのお悩みをより多く解決できるよう、明石市みやび整骨院は努めて参ります。

 

 

明石市東二見 みやび整骨院 院長 立花毅

アキレス腱の痛み

2017.08.22 | Category: スポーツ障害

皆さんこんにちは!

 

ランナーケア・サポートを得意とするみやび整骨院、院長の立花です!

 

今日はアキレス腱の痛みを訴えて来院された高砂市在住のMさんの症例です。

 

Mさんは現在、某中学校で陸上競技部の顧問をされています。

 

指導に熱が入り過ぎて負傷をされたようでした。

 

Mさんが訴える症状、エコーによる画像所見からアキレス腱炎だろうと判断しました。

 

↑エコーの画像です。

 

左側が明らかに幅が広くなっているのが分かりますね。

 

腱が腫れているという事です。

 

Mさんには筋膜リリースとハイボルテージ施術を行いました。

 

痛みが出ている部分に原因があることは明白ですが、こういった障害の時でも患部以外にも痛みの原因がある事がよくあります。

 

実際、患部以外の臀部(お尻)やすねの部分の筋肉に対して筋膜リリースをかけるだけで感じる痛みは半分になっていました。

 

その後、ハイボルテージを行うと感じていた痛みはゼロに!

 

この変化にMさんはとてもビックリしていました!

 

施術のアンケートにも答えて頂きました。

Q1どのようなお悩み、どこの痛みでしたか?

アキレスけんを痛めました

Q2自身でそのお悩みに対して何かアプローチはしていましたか?

運動を長い間していたので、痛みを無くすために冷やしたり(アイシング)等の策を行いましたが、中々痛みが取れず困っていました

Q3みやび整骨院で施術を受けてどうなりましたか?

原因となる問題をわかりやすく教えてくださると同時に正確ですばやい治療、施術を受けさせてもらい、痛みが全く無くなりました。

Q4同じような症状でお困りの方に一言メッセージをお願いします!

私自身、陸上競技を選手として長い間やっていましたがアキレスけんを痛めた事が無く困っていましたが、みやび整骨院に来て痛みが無くなり、どのような原因で、自分でできるセルフメンテナンスの方法まで知ることができました。何か困っていることがあればぜひみやび整骨院に!!おすすめします。

 

嬉しい回答を頂きました。

Mさんありがとうございました!

今後も痛みが完全になくなるまでサポートをしていきたいと思っています。

 

明石市東二見 みやび整骨院 院長 立花毅

 

 

首の痛みその1

2017.08.16 | Category: 首の痛み

皆さんこんにちは!

ランナーケア・サポートを得意とするみやび整骨院です!

 

今日は急な首の痛みで来院された、明石市魚住町在住のAさんの症例です。

 

小学生でソフトボールをしているAさん。

 

ある日、バットをスイングした際に首から腕にかけて突然電気が走ったかのような強い痛みに襲われました。

 

首が痛みのあまりほとんど動かせず、腕も満足に上げられない状態でした。

 

1か月後に試合があるので何とか間に合わせたいという彼女の希望のもと、最大限のアプローチをさせてもらいました。

 

途中遠投をした際にまた傷めてしまうというハプニングもありましたが、彼女自身本当によく頑張って治療に来てくれた甲斐もあり何とか1ヶ月経過前に症状がゼロになりました。

 

本当に良かったなと思っています。

 

今回の症例で一番良かったのは、痛みが出てすぐに来てくれた事です。

 

痛みを我慢してしまうと結局は痛みが慢性化してしまうので、そうなる前にアプローチが出来た事が今回のように短期間で良くなったことに繋がったと思います。

 

みなさんも痛みは我慢せずに早めに治療して下さいね!!

 

明石市東二見 みやび整骨院 院長 立花毅

骨折の対応その1

2017.08.08 | Category: 骨折

皆さんこんにちは!

ランナーケア・サポートを得意とするみやび整骨院です!

 

今日は足の指を骨折された方の症例です。

 

ベランダで作業中に鉄製のパイプが倒れてきて足の指に当たり負傷した、明石市二見町在住のMさん。

 

その翌日に来院されました。

 

腫れはありましたが、押さえた時の痛みはそれほどなく体重がかかった時にやや痛みを有している程度でした。

 

エコーでも骨折特有の画像所見がパッと見当たりませんでした。

 

 

正直ここまでの段階で骨折があるとは思いませんでした。

 

しかし数日たっても腫れが引いていないことに疑問を持ち、再度エコーを撮ってみると・・・

 

右側の図に段差がいっているのが分かります。

 

骨折線が見つかりました。

 

すぐにアルミ板での固定を行い、近くの整形外科へ対診。

 

レントゲンを当てた結果、

 

「第4趾基節骨斜骨折」

 

という診断でした。

 

 

現在はオステオトロンによる超音波治療をみやび整骨院で継続中です。

 

2週間たった今仮骨がしっかりと確認出来ており、順調です。

 

隙間が埋まってきているのが分かりますね!

 

 

今回のケースの反省としては受傷初期に骨折を見つけられなかった事です。

 

画像ではっきりとした骨折線が分からなかったとしても、受傷時の状況や腫れ具合などから骨折かもしれないと疑ってテープによる簡易固定でなくアルミ板による固定を選択する事が大切だと実感しました。

 

しかしこういった反省が出来るからこそ次につなげられます。

 

みなさんが安心して通って頂ける整骨院をこれからも作り上げていきたいと思います!!

 

 

明石市東二見 みやび整骨院 立花毅

お盆休みについて

2017.08.04 | Category: お知らせ

皆さんこんにちは!

 

ランナーケア・サポートを得意とするみやび整骨院、院長の立花です!

 

お盆休みのお知らせです。

 

8/13(日)~8/15(火)までの3日間お休みをいただきます。

暑さが予想されますので、熱中症などにはくれぐれもお気をつけください!

また、急なお怪我にもお気をつけください。

 

連休前後は混雑が予想されます。

あらかじめのご予約がおススメですので、お早めにご連絡ください。

 

尚、11日(金)山の日も休診を頂きますので、ご注意ください!!

 

 

明石市東二見 みやび整骨院 立花毅