TEL

痛いところに原因が無い!? | 明石市の整骨院なら二見町にある、みやび整骨院にお任せ下さい。

お問い合わせはこちら

Blog記事一覧 > 2017 2月の記事一覧

痛いところに原因が無い!?

2017.02.24 | Category: ブログ

みなさんこんにちは!

 

ランナーケア・サポートが得意なみやび整骨院、院長の立花です(^^)/

 

 

今日のブログのタイトルを見て

 

 

「どういう事!?」って思われた方、今どこかしらに痛みを感じていらっしゃる方は是非読み進めてみて下さい(*^^*)

 

 

 

 

今どこかしらに痛みを感じていらっしゃる方、その痛みをどのように対処していますか?

 

 

ご自身で何かしようと思った時、痛みのある所に対してストレッチをしたり揉んだりしていると思います。

 

 

病院や整体院、マッサージ屋さんに行かれたりしている方も、その時どこをアプローチしてもらいますか?

 

 

たぶんほとんどが「痛いところ」だと思います。

 

 

病院では痛いところのレントゲンを撮り、異常がなければ痛み止めや湿布を処方されて終わり。

もしくは痛いところを温めたり電気をするだけ。

 

 

そうではないですか?

 

 

整体院やマッサージ屋さんでもほとんどが痛い所だけを集中的にマッサージをしていると思います。

 

 

 

確かにその時は気持ちよくて少し症状が改善するかもしれませんが、すぐに元の状態に戻るなんてことはよくあります。

 

 

なぜか。

 

 

それは痛みのある所の本当の原因となっているところをアプローチしていないからです。

 

 

先日こんなことがありました。

 

 

左足のすねの内側の痛みが強く、歩くのも左脚を引きずっていた剣道部所属の女子中学生が来院しました。

 

 

診察を進めると、病態は所見やエコー検査から「シンスプリント」であるだろうと判断しました。

 

 

日頃の部活動に加え、体育での長距離走が引き金になってしまったのでしょう。

 

 

病院であればたぶん安静を指示されて湿布を処方されて終わりと思います。

 

 

私は絶対痛みを緩和することの出来る場所が必ずある!と思っていましたので、全身を評価しました。

 

 

すると全身、特に下半身の筋肉がとても緊張していました。

 

 

その中でも最も反応のあったお尻の筋肉を緩める施術を行いました。

 

 

大体5分ぐらいでしょうか。

 

 

その後、あれだけ痛くて脚を引きずっていたのがウソのようにスタスタと歩きました!

 

 

痛みは?と聞くと、

 

 

「ほとんど痛くない!!」

 

 

という返事が返ってきました。

 

 

ウソのようですが、これが真実です。

 

 

まさに木を見て森を見ずでした。

 

 

おそらく今回のような本当の原因が明確にされていないがために辛い痛みに長期間悩まされている方はたくさんいらっしゃると思います。

 

 

痛みというのは我慢すればするほど体に定着し、改善に時間がかかるようになってしまいます。

 

 

そうなる前に痛みを一日でも早く取り除きましょう!

 

 

私はそのサポートを全力でさせていただきます(*^^*)

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

みやび整骨院 院長 立花毅

 

尻もちにご注意を!~尾骨骨折~

2017.02.17 | Category: 骨折

皆さんこんにちは!

紅茶よりコーヒーが好きなみやび整骨院、院長の立花です(^^)/

 

 

今日もケガのお話です!

しかも今回は骨折・・・。

 

尾骨骨折(いわゆる尾てい骨)の方の症例です。

 

 

 

北海道旅行中、雪道を歩いていた時に足を滑らせて転倒し、尻もちをついてしまったTさん。

 

その後も痛みが続くので、相談を受けました。

 

 

歩いたり座ったりするのが痛くて、腰を屈めたりする際にも痛みが起こっていました。

 

痛みは明らかに尾骨上に限局してみられていました。

 

大きな腫れや熱感、内出血などはみられていませんでしたが、この時点で尾骨傷めてるだろうなという予測が出来ました。

 

そしてエコーを撮ってみると・・・

 

 

尾骨長・短軸

(↑左側は縦に割った図、右側は断面図)

パッと見て普通でないと判断できました。

 

Tさんの希望もあって近くの整形外科を受診することに。

 

紹介状をすぐに作成してお渡ししました。

 

帰宅後にすぐに受診して頂け、診断の結果は・・・

 

 

やはり「尾骨骨折」でした。

 

 

翌日からはオステオトロンという低出力の超音波治療器を当てています。

 

このオステオトロン。

 

1日20分の照射で骨折に限っては40%も骨癒合率が上がると言われています!

 

骨折時は当てない他はありません!

 

現在も継続して当てています。

 

痛みは少しずつ低下しているようですが、まだやっぱり座ったり仰向けになった時などは患部が当たって痛いようですね・・・。

 

 

みなさんも尻もちには気をつけましょう!

 

特にウィンタースポーツを好んでいたり、北へ旅行に行かれる方はTさんのように雪や氷で滑って転倒しないようにしてください。

 

転倒した際に手首や腰椎を骨折する事もあります。

 

万が一ケガをしてしまい、普通じゃないなと思ったらすぐに相談して下さい!

 

 

みやび整骨院 院長  立花毅

 

肉離れが1週間で!?

2017.02.10 | Category: 肉離れ

皆さんこんばんわ☆彡

ラーメンが大好きなみやび整骨院、院長の立花です(^^)/

 

今日は整骨院の本職であるケガの治療のお話です。

 

 

先日、私の母校である県立社高校陸上競技部の顧問の先生から連絡が入りました。

 

「生徒(M君)が肉離れを起こしたようだから、診てくれないか?」

 

ということでした。

 

そのM君は400m専攻の選手で、県内でもトップクラスの実力を誇っています。

 

私はその連絡を受けてからすぐに最悪の状態を想定して準備をしました。

 

松葉杖、弾性包帯、バンテージ、テーピング・・・などなど

 

 

 

その日の午後、片道1時間以上かけて顧問の先生とご一緒に来院しました。(遠いところ本当にありがとうございました)

 

 

そしてM君を見た瞬間ホッとしました。

 

1人で歩いていたからです!!

 

 

すぐに問診票に必要事項を記入してもらって、診察室での診察を始めました。

 

痛めていたのは左太もも裏(いわゆるハムストリングス)。

 

受傷機転は、走っていた際に急に患部に痛みを感じたとの事でした。

 

圧痛(押しての痛み)がハムストリングスのほぼ起始部(付け根)にみられ、硬結(局所の硬さ)も触知できました。

 

その他、ストレッチ痛、レジスタンス痛(筋負荷痛)、荷重痛、歩行痛がありましたがいずれも軽度。

 

熱感や腫れ、皮下出血と言った強い炎症反応は幸い出ていませんでした!

 

エコー検査でも左右差は描出できましたが、ひどい状態でないことが分かりました。

 

左右ハムストリングス長軸(左患側) 左右ハムストリングス短軸(左患側)

赤丸部分に少し黒い部分が強く出ていますが、ほぼ同じですね(*^^*)

 

怪我をしてしまったことは災難でしたが、不幸中の幸いでした!

 

 

病態をM君、顧問の先生に詳しく説明をして施術へ。

 

患部への直接アプローチとしてハイボルト。

 

筋肉のタイトネスがみられていたため、患部の痛みの除去と患部への負担を軽減する意味合いで筋膜整体。

 

この2つを施行いたしました。

 

 

直後。

 

 

腰をかがめるとハムストリングスが伸長されて痛いと言っていたのが痛くない!

 

屈んだ際の床から指先までの距離(FFD)も約30cmから10cm以下にまで低下していました!!

 

正直言って新鮮なケガでここまでの変化が出るとは思っていなかったので、M君自身もですが私もビックリしました。

 

バンテージを患部に巻きこの日の施術は終了。

 

 

そしてその翌々日に来院した時には痛みはなんと当初の半分に!

 

組織の修復力の速さに驚かされました。

 

さらにその5日後。

 

なんと痛みが消失!!

 

圧痛もストレッチ痛もレジスタンス痛もどれもなし。

 

軽度とはいえ痛みの消失にはもう少しかかるだろうと思っていただけに驚きました。

 

あきらめていたスキー実習に参加できそうで、とても喜んでいましたね(*^^*)

 

もちろん無理は禁物ですが・・・(笑)

 

 

今回の事例のように軽度であったとはいえ、早期にしっかりと処置を行えばごく短期間で痛みが消失することが証明されました!

 

しかしアスリートの中には軽度と分かれば無理をする選手がいます。

 

これは痛みを慢性化するだけでなく、大きなケガを起こす原因となります。

 

自己判断で対処するのではなく、痛みを訴えたらすぐに顧問(コーチ)や医療機関に相談する。

 

これはアスリート自身が徹底してほしいですね!

 

みやび整骨院であれば、初診から最適なアプローチを提案させていただきます。

 

説明も納得するまでさせていただきます。

 

繰り返すケガには一緒に原因を追究します。

 

皆様に安心して通院していただけるよう今後も精進して参ります(^^)/

 

ケガ(急なケガから繰り返すケガまで)のことはお任せください!!

 

 

みやび整骨院 院長  立花毅

期間限定!バレンタインイベント♡

2017.02.05 | Category: ブログ

こんにちは!みやび整骨院、院長の立花です!

 

少しの間、投稿できていませんでした。

 

いつも読んでくださっている方々、申し訳ありませんでしたm(__)m

 

 

久々の投稿である今日は、イベント情報です!!

 

2月は日数こそは少ないですが、大きなイベントが2つ。

 

1つは節分。

 

皆さん、恵方巻は食べられましたか?

 

豆まきはされましたか?

 

私は、恵方巻を2本がっつり美味しくいただきました(*^^*)

 

最近はいろんな恵方巻があっておいしいですね!!

 

 

そして!2つ目のイベントは・・・

 

 

「バレンタイン」です!!!

 

チョコをもらえるかどうかドキドキしてしまいますね(≧▽≦)

 

特に男性は少し期待しちゃいますよね(笑)

 

 

そんなバレンタインにちなんで、みやび整骨院で期間限定のイベントを企画いたしました!

 

その名も

「バレンタインペアイベント」

 

2/13(月)~2/18(土)の6日間限定でなんと!

 

その期間にご紹介いただいた方がご来院くださると通常500円の紹介割引が!!

 

1000円になります!!!

 

しかも!

紹介割引は紹介いただいた方も適応ですのでとってもお得です( *´艸`)

 

IMG_3794

 

・どこかに治療に行こうと思っているけどどこに行ったら良いかわからない

・今治療に行ってるけど、思うように治っていない

・今の身体の痛み、不調をどうにかしたい

 

と思っている方が近くにいらっしゃいましたら是非ご一緒にご来院ください!

 

 

みやび整骨院は痛みを取り除いていくための確かな技術があります。

 

さらに、1日でも早く痛みから解放されるように最大限のサポートを患者さんお一人お一人に合わせて行っています。

 

他院との違いを実感しに来てください!

 

もう一度言います。

 

6日間限定です!

 

たくさんの方々にお会いできることを楽しみにしております(^^)/

 

 

みやび整骨院 院長 立花毅