TEL

ぎっくり腰の原因 | 明石市の整骨院なら二見町にある、みやび整骨院にお任せ下さい。

お問い合わせはこちら

Blog記事一覧 > 2016 10月の記事一覧

ぎっくり腰の原因

2016.10.28 | Category: 腰の痛み,腰痛

皆さんこんにちは!みやび整骨院、立花です(^^)/

 

いつもオフィシャルブログをご覧いただきありがとうございます!!

 

 

今日は先日来院されたぎっくり腰の患者さんの施術報告をさせて頂きたいと思います。

 

出張先の福島県から帰ってくる際に電車内で降りようと立ち上がった際に急に腰を負傷した30代の男性Mさん。

 

痛みのあまり翌日に近所の鍼灸整骨院で治療を受けたそうですが、その翌日には症状が戻っており、それからも痛みがなかなか引かないとの事で来院されました。

 

来院時、まだピーク時の痛みの8割の痛みが残っているとの事でした。

 

痛みのあまり、屈んだり、身体を反らしたりする動作も一苦労な様子。

 

起き上がり動作や立ち上がり動作、中腰の姿勢がキープできず、仕事にも支障が出ていました。

 

幸い、椎間板ヘルニアなどでよくみられる知覚異常や筋力低下、反射といった神経障害はありませんでした。

 

年齢もまだまだお若いので腰椎症性の影響もほぼ無いだろうと判断しました。(ケガの既往も特になし)

 

となると、残るは・・・

 

 

 

 

 

筋肉ですね!

 

Mさんは工場勤務で肉体労働を強いられているとの事で、年に1回ほどの頻度でぎっくり腰のような症状が出ていたそうです。

 

おそらく普段からの負担が筋肉に蓄積したままなんだろうと思いました。

 

その蓄積した負担が何気ない立ち上がり動作でドカンと爆発してしまったのでしょう。

 

コップ一杯に入った水を思い浮かべて下さい。

水を表面張力ギリギリまで入れます。

そのギリギリの状態で水を一滴でも落とすとどうなりますか?

溢れますよね?

 

それが体で起こっていたのです!

 

 

そして実際に施術としてお尻の筋肉をある方法で緩めてあげると、、、

 

 

img_0754

 

こんなに変わりました!!

 

痛みも来院した時よりも8割方楽になったそうで驚かれていました(^^)

 

 

今回のケースのように骨や関節などに異常が無く、筋肉への疲労の蓄積で急な痛みに悩まれる方はたくさんいらっしゃいます。

 

そこで大切なのはその痛みの根本的な原因はどこにあるのかという事です!

 

みやび整骨院ではまずしっかりと診察をしてその痛みの原因が何なのかを評価した上で施術に入ります。

 

「とりあえず痛いから全身または局所のマッサージ」

 

ではなかなか良くなりません。

 

どこに行っても一緒。

痛みがなかなか変わらない。

ぎっくり腰を繰り返している。

 

という方、是非みやび整骨院にご相談ください!

 

 

みやび整骨院  立花毅

みやび整骨院ってどんなとこ?~院前篇~

2016.10.26 | Category: ブログ,未分類

皆さんこんにちは!みやび整骨院、立花です(^^)/

 

いつもオフィシャルブログをご覧いただきありがとうございます!!

 

 

今日のタイトルを見てこう思った方もいるはず。

 

え?今さら!?笑

なんでまた?

 

と一度ご来院いただいた方は特に思うかもしれませんが、みやび整骨院は日々進化しています!

 

なので今現在のみやび整骨院を知って頂きたかったんです(*^^*)

 

もしかしたら「へ~」と思うところもあるかもしれません笑

 

 

 

明石,交通事故治療

入り口です。

前面ガラスの扉は南西向きにあるので、夕方になると強烈にまぶしいのが難点ですが中までたっぷりと光が差し込むので明るいです!

 

扉の横に目をやると綺麗なお花たちがあります(*^^*)

明石,交通事故治療

このお花たちは受付の西尾さんと私立花が夏の炎天下の中、汗をタラタラ流して植え付けた傑作です(笑)

日々すくすくと成長中です(^^♪

 

目を少し東側にやるとブラックボードがあります。

明石,交通事故治療

ここには耳寄りな情報が定期的に更新されていますが、ちなみにこれ、誰が書いていると思いますか?笑

 

1)受付、西尾さん

2)受付、橋田さん

3)業者

4)院長、立花

 

さて、誰でしょうか!?

 

 

 

 

 

 

 

正解は!!!!

 

 

はい。私です(^^;笑

 

!?

 

知っている人もいたかもしれませんが、整骨院オープン後少し経ってからは私が担当しています。

最初は両面書くのに悩みに悩んで1時間以上もかかってしまう事もありました。。

今ではイメージさえ浮かべばさ~っと書けるまでになりました!ドヤ顔

しかし!もっともっと皆さんに見やすく耳より情報をお届けするために鍛錬していきます!!

近くを通った際にはぜひちらっと見てみてやって下さいね( `ー´)ノ

 

ちなみに!ブラックボードの写真をよく見て頂くと、ボードの横に何やらぶら下がっていますね!

 

 

これ、みやび整骨院自慢の痛くない産後骨盤矯正の手作りチラシなんですが受付、橋田さんの力作です。

橋田さん、絵のセンスがある意味抜群で「書いてくださいm(__)m」と依頼したらすぐに書いてくれて、内容がまた面白いんです!!笑

気になった方はぜひ持って帰って見てみて下さい\(^o^)/

 

 

待ち合いの事も続けて書くつもりでしたが、院の前の事を書いていると「あれも」「これも」とネタが思い浮かんでしまったので

 

続きはまた今度にします(笑)

 

 

待ち合い篇へつづく・・・

 

 

みやび整骨院  立花毅

骨折の応急処置

2016.10.19 | Category: 骨折

皆さんこんにちは!みやび整骨院、立花です(^^)/

 

いつもオフィシャルブログをご覧いただきありがとうございます!!

 

 

今日は接骨院の本職でもある骨折の応急処置について先日の症例をもとに報告したいと思います。

 

先日、1週間前に自宅のベッドで右足の指をぶつけた患者さんが来院されました。

 

そんなに痛みはないと言われていたのですが、患部を確認すると・・・

 

明石,交通事故治療

 

ん!?ちょっと待って!!

 

右の小指が明らかに腫れすぎているのが分かります。

 

熱も少し持っていました。

 

押さえたりする痛みはそんなに強くないようでしたが、指を少し動かすとゴリゴリこすれるような音(軋轢音)を触知しました。

 

骨折しているだろうなと思いながらエコーを取ると・・・

 

明石,交通事故治療

 

案の定、骨折線を確認しました。(↑左側図)

 

判断したのは「右第5基節骨骨折」。

 

すぐに固定装具の作成に取り掛かりました。

 

今回は熱可逆性素材(オルフィット)を用いました。(靴に入らないと困るとの事でしたので・・・)

 

そして足の形状に合わせて作成し固定。

 

 

次は紹介状の作成です。

 

近くの整形外科宛に書かせていただきました。

 

その翌々日に整形外科に受診されたようで、結果はやはり骨折でした。

 

週明けに丁寧な報告書が届いており、確認すると「右第5基節骨螺旋骨折」とありました。

 

聞きなれない骨折ですが、文字通り捻じれて折れた骨折です。

明石,交通事故治療

↑こんな感じです。(画像はネットよりお借り)

 

少しの間この患者さんは不便な生活が強いられますが、この方個人の判断で見過ごされていた骨折を発見し、応急処置をして病院へ紹介するという一連の対応が出来たことは非常に良かったと思っています。

 

みやび整骨院では今回の事例のようにケガに対してもしっかりと対応できます。

 

疑わしい場合もエコーをかけ、提携病院への紹介も出来ます。

 

ケガの事もみやび整骨院にお任せくださいね(*^^*)

 

 

みやび整骨院  立花毅

頑固な頭痛も即解消!?

2016.10.15 | Category: 頭痛

皆さんこんにちは!みやび整骨院、立花です(^^)/

 

いつもオフィシャルブログをご覧いただきありがとうございます!!

 

 

季節の変わり目になり、体調を崩す方も増えてきたのではないでしょうか?

 

今日は片頭痛をお持ちであった方の症例を報告します。

 

 

Mさんは3年ほど前から頭痛に悩まされていました。

 

休日の日や雨の日、曇りの日、天気が崩れる前日に脈を打つような頭痛が出現し、ひどいときは頭痛薬を服用しないと耐えれないとの事。

 

ここまで聞くと「片頭痛」を疑いますが、

 

普段から首や肩周りの張りや痛みを感じていたようで、以前病院で撮ったレントゲン写真で「ストレートネック」を指摘されていました。

 

首、肩周りの張りが強くなると頭痛が起こるとも言われていました。

 

片頭痛もあるし、肩こり頭痛(筋緊張型頭痛)もある。

 

混合型の頭痛であると判断しました。

 

片頭痛に対してはやはり生活リズムを安定させることが重要になってきますのでその指導を。

 

筋緊張型頭痛に対しては肩周りの筋肉に対するアプローチを加えました。

 

まず首の動きを評価すると・・・

 

img_0642 img_0643 img_0644

一見、意外と動かせているように見えますが、痛みを伴っていました。

 

また、肩を挙げると背中に痛みを感じるとも言っていました。

 

筋肉を触るとやはりカチカチ。

 

 

そしてどの筋肉が影響して痛みや動きの制限が出ているのかを評価します。

 

反応の出た筋肉を緩めていきます・・・

 

すると!

 

 

%e6%9d%be%e7%94%b0%e3%81%95%e3%82%93%e7%b7%a8%e9%9b%86

 

見事に首の動きが改善!

 

痛みも伴わなくなったとの事。

 

肩を挙げた時の痛みも無くなっていました。

 

やはり肩周りの硬くなった筋肉が邪魔をして痛みや動きの制限を出していたようですね!

 

首や肩周りの筋肉の緊張が肩の関節にも悪影響を及ぼすことも証明されました。

 

という事は五十肩などの肩関節の痛みの本当の原因は実は首や肩に・・・!?

 

という事も考えられますね(*^^*)

 

「五十肩の痛みがなかなか取れない」

「治療をしているんだけども変化が・・・」

 

なんてお悩みも解決できそうですよね!!

 

要は痛みの本当の原因を追究すことこそが治る近道だという事ですね!!

 

 

ちなみにこのMさん。

 

翌日の悪天候(台風)でも頭痛が出なかったそう!

 

心配していただけに、大変喜ばれていました(*^^*)

 

今現在は症状予防のためにライフスタイルの見直しに奮闘中です\(^o^)/

 

 

みやび整骨院  立花毅

 

 

連休のお知らせ~体育の日~

2016.10.08 | Category: お知らせ

皆さんこんばんわ☆彡立花です(^^)/

 

朝晩が涼しくなってきました!

 

日中はまだまだ暑い日がありますが、やっと・・・って感じですね(^^;

 

 

さて、みやび整骨院は明日、明後日とお休みをいただきます。

 

お怪我の無いようにお気を付けくださいm(__)m

 

 

10月10日は体育の日ですね!

 

食欲の秋

 

読書の秋

 

スポーツの秋・・・

 

涼しくなってきたので皆さんもこの機会に運動を始めてみてはいかがでしょうか?

 

運動することのメリットは計り知れません!

 

健康の秘訣は適度な運動ですよ(*^^*)

 

img_3002

 

お家でゆっくり読書も良いですが、たまには外に出て体を動かしましょう!!

 

もちろん!食べてばかりではだめですよ!!

 

大切なのは・・・

 

バ・ラ・ン・スです。

 

 

私自身は12月に出場予定のハーフマラソンに向けて奮闘中です(^^)

 

 

 

みやび整骨院  立花毅

産後の骨盤矯正はお早めに!

2016.10.02 | Category: 骨盤矯正

皆さんこんばんわ☆彡立花です(^^)/

 

いつもブログをご覧いただきありがとうございます!

 

 

今日は世のお母さま方に「産後の骨盤」についてお話ししようと思います(*^^*)

 

みやび整骨院の前の歩道でもよくベビーカーを押してお散歩をされているママさん方を見かけます。

 

その時ふと「このママさん方は大丈夫かな?」「ちゃんとケアしてるのかな?」と思うことがあります。

 

 

出産前にホルモンの影響で骨盤が開いていくのは仕方のないことです。

むしろ元気に安全に出産するためには絶対必要なことです。

 

しかしこの骨盤の開きがパッとなってパッと戻るわけではありませんよね?

 

時間をかけて開いていきます。

 

多少は自力で戻りますが元通りに戻るためには、早く戻るためには早いうちの矯正が必要になります。

 

開いたままをほったらかしていると様々な不調が出てくることは周知の上だと思います。

 

・見た目が悪くなる

・姿勢が悪くなる

・ポッコリお腹

・腰痛

・内臓の機能が悪くなる

 

などなどたくさん思い浮かびます。

 

さらに、開いた状態を長期間放置しておくとそれを身体や脳が記憶してしまいますので、仮に矯正等を加えたとしてもすぐに元に戻ってしまったり、正常な状態を作るのに時間がかかったりします。

 

こういったトラブルを避けるためにも、産後の骨盤矯正は早い方がいいです!!

 

みやび整骨院にはキッズスペースも完備していますので、お子さんの様子を横目に施術を受けていただくことが可能です!

 

誰かに見てもらっていないと・・・

 

っていう心配もカバーできます。

 

産後の身体の不調を訴えている方、身体の不調が心配な方、ぜひみやび整骨院にご相談ください(^o^)/

 

明石,骨盤矯正

↑この看板が目印(*^^*)

 

 

みやび整骨院  立花毅