TEL

活動報告! | 明石市の整骨院なら二見町にある、みやび整骨院にお任せ下さい。

お問い合わせはこちら

Blog記事一覧 > 2016 5月の記事一覧

活動報告!

2016.05.29 | Category: お知らせ,未分類

皆さんこんばんわ☆彡立花です(^^)/

 

今日も当院ブログをご覧いただきありがとうございます!!

 

 

今日は早朝より姫路、大白書中学校で開かれた野球肘メディカルチェックに院を上げて参加し、主にエコーを担当させていただきました。

IMG_1972IMG_1966

 

今回は姫路市内の中学校計13校、総勢120名程の生徒が検診を受けました。

IMG_1984

 

 

エコー観察を始めて間もなくさっそく肘の外側(野球肘の中でも最も注意が必要な個所)の異常所見が立て続けに見つかりました。

 

しかも同じチーム内。

 

この結果の背景として考えられるのは

 

投球フォーム

球数

練習環境

 

などが考えられますが、

今日評価したのは下級生(中学1年)でしたので、最も考えられるのはやはり練習環境の変化ではないかということです。

 

部活動に所属すると練習は毎日。

もちろんボールを投げる機会も増えます。

環境の変化によるストレスも重なるでしょう。

 

外側型野球肘の明確な原因は不明とされていますが、こういった背景は必ずあるのでは?と考えます。

 

重症型野球肘を防ぐためにも指導者、選手たち自身の意識改革は必須といえます。

 

それを担うのがこのメディカルチェックであってほしいと思います。

 

次の開催はまだ未定ですが、次回も若き野球選手のために今後も尽力していきたいと思います(*^^*)

IMG_1983

 

 

 

みやび整骨院   立花毅

 

 

 

 

 

 

膝の痛みが驚くほど良くなりました!

2016.05.24 | Category: 膝の痛み

こんにちは!高橋敏明です!

今日は、当院の治療実績をご紹介させていただきます!

膝の痛みで近医(整形外科)に通院されていましたが、注射と痛み止めの薬の治療で効果が切れたらまた痛むという状況が2年半も続いていたようでした。

 

当院にご相談いただいた際も、

理学所見が押しても痛いし、ストレスをかけても痛い、

階段の昇り降り、座位からの立ち上がり、しゃがみ込みに痛みがあり、苦痛な毎日を過ごされていたようでした。また仕事で長時間の立ち仕事をしており、日々膝にかかる負担も大きくなかなか治らないといった状態でした。

 

当院では、オステオトロンや手技療法にて2ヶ月間しっかり診させて頂きました、治療はもちろんですが日々のトレーニングもしっかり指導させて頂ました!

 

現在は、全く痛みも無く日常生活を送ることが出来るようになっていると大変喜んで頂き、「こんなに痛みが早くに良くなって驚いています!」と仰って頂き、ハッピーボードに感想を頂き今日で治療からの卒業とさせて頂きました!

image

患者さんリクエスト第1弾!!

2016.05.22 | Category: ブログ,未分類

皆さんこんばんわ☆彡立花です(^^)/

 

今日も1日暑かったですね~(^^;

そろそろ熱中症に注意しなくては!?

と感じる今日この頃ですが、今日は先日当院患者さんよりリクエストいただきました内容をご紹介したいと思います!!!

 

プロがおススメするセルフメンテナンス!

   ~これって五月病!?~

 

皆さんは5月に入った辺りから、「なんかヤル気でないなぁ」「仕事・学校に行きたくないなぁ」と感じたことはないでしょうか?

 

これこそが五月病のサインです。

 

正確な病名はないのですが、「仕事や学校、転居などで環境が変わり、GW明けぐらいからなんとなく体がしんどくなってきたり、気分が落ち込んだりする病気」と言われているようです。

医学的だと「適応障害」「うつ」と診断されることもあるそうです。

 

その症状は、

・意欲の低下

・不眠

・食欲不振

・出社(通学)できない

などだそうです。

 

より深刻になると精神的症状だけでなく、

・胃の痛み

・めまい

・動悸

といった症状が出ることもあるようです。

 

その原因ですが、やはりストレスが一番なようです。

新しい環境に馴染めずに激務にさらされたり、理想と違う現実に悩まされたりすることで大きなストレスを感じてしまいやすいようですね。

 

心当たり、ありませんか?

 

この五月病。

1~2ヶ月で自然に治まっていくようなので、時間の経過を待つのもいいのでしょうが、辛い状況は出来るだけ早く克服したいですよね!?

 

そんなあなたに今すぐできる五月病克服方法をご紹介したいと思います!!

 

 

重要なのはストレスを解消すること!

休日は仕事や学業を忘れて趣味に没頭したり、普段行かないようなとこに出かけたり、好きな音楽を聴いたり、ジョギングやウォーキングなどをして自分なりのリラックス方法を実施すると良いでしょう(*^^*)

 

ちなみに私のリラックス方法は「ジョギング」です(^^)/

走っている間は何も考えないのでおススメですよ!

普段行かないようなところでジョギングすると尚良いですね(*^^*)

 

 

そして!押さえてみてほしいみてほしい「ツボ」があります。

 

一つ目は湧泉(ゆうせん)というツボです。

足裏の土踏まずのやや上の中央、足の指を曲げてへこんだ所にあります。

IMG_1958

ここを押さえることで疲労回復効果があると言われています。

 

もう1つは太衝というツボです。

足の親指と人差し指の骨の合わせ目、少し手前の位置の脈の振れるところです。

IMG_1962

(注)汚い足ですみません;つД`)笑

ここを押さえることで、不眠や心の悩みなど疲労回復効果があると言われています。

 

テレビを見ながらでも抑えることが出来ると思います!

ぜひこの2つのツボを参考に疲労回復を促してみてくださいね(*^^*)

 

 

いかがでしたか?

 

五月病は実は心身のストレスなのです。

自分なりのストレス解消法があれば改善できるのも早いかもしれませんね\(^o^)/

今回のこの内容が少しでも参考になれば幸いです。

最後まで読んでくださってありがとうございました(*^^*)

 

みやび整骨院  立花毅

 

肩甲骨周囲や背中に不快感のある方へ

2016.05.18 | Category: ブログ

こんにちは!髙橋敏明です。

月曜日の雨風が明けて、また五月晴れが続きとても気持ちのよいお天気ですね!

 

今日のブログは、先日「肩甲骨周囲や背中に不快感」を訴えられました患者様の治療をさせていただいた後にご指導させて頂きましたセルフエクササイズをご紹介いたします!

 

先ず、エクササイズの前に、今のご自身の脊柱(背骨)の動きをチェックしてみてください!

椅子に座った状態で、上体を前に曲げてみたり、後ろに反らしてみたり、左右に捻ってみてください!

そして、その状態を確認していただいたら、早速エクササイズに入っていきます!

 

一つ目のエクササイズはこちら!

100円均一などで売られている、空気を入れて子供達が遊ぶようのゴムボールをご準備下さい!

それを仰向けに寝た状態で、背中の下にボールを置きます!

IMG_0463

位置は大体、肩甲骨と肩甲骨の間に合わせて置き、しっかりと胸が反るような状態を作ります。

全身の力を抜いた状態で、数十秒ゆっくりとした呼吸に合わせながら胸の前がしっかりと伸びる(緩む)ような感覚を掴んで下さい!

 

 

そして、二つ目はこちら!

呼吸に合わせ、背骨を大きく前後に反らし、息を吐ききった状態で下腹部に意識を持つと、体幹のインナーユニット(腹横筋)にまで効果を発揮できるとても有効なエクササイズです!

方法は、文章よりも動画の方がわかりやすいですので、こちらをご覧くださいませ!

 

そして、2つのエクササイズが終わりましたらまた初めと同じ状態で同じ場所で上体を前に曲げてみたり、後ろに反らしてみたり、左右に捻ってみてください!

 

どうですか!?

 

体の変化に気づくことができましたか!?

気づけたあなたも、気づけなかったあなたも是非継続してやってみてください!

継続してやることで、背骨の動きは確実に良くなります!肩こりや肩甲骨周辺に不快感のある方は、解消法や予防にもなります!

 

セルフケアでも解消されない場合は、是非当院へ治療のご相談を!!

 

みやび整骨院  髙橋敏明

月1回の!?

2016.05.15 | Category: ブログ,未分類

皆さんこんばんわ☆彡立花です(^^)/

 

今日も夏を感じさせるような日差しでしたね~!!

 

だんだんと夏が近づいてきてます♪

 

 

さて本日は当院グループ月1回の合同ミーティングの日でした!

 

毎月第2週目の土曜日に大久保にある本院にて開催しています。

 

その内容は・・・

 

前月を振り返って、

 

各院の症例報告

患者さんとのやり取りで不備がなかったかどうか

反省点と課題の確認

 

等々院の環境をより良くするための内容となっています!

 

また、合同での勉強会も同時に開催し、新しい知識・技術の習得を図っています。

 

今回の勉強会のテーマは「耳鳴り」でした。

 

耳鳴りってよく耳にしますけど実際どういうものなの?って思いますよね!

 

文献を抄読し、意見交換を行い新たな知識を習得いたしました(*^^*)

IMG_1734

 

 

このように当院グループではスタッフ一人一人が患者さんが納得して通院していただくよう日々精進しています。

 

先日当院フェイスブックでもご案内したように分からないこと、知りたいことはどんどんリクエストください!!

 

分かる範囲内でお答えさせていただきます(*^^*)

 

今後ともみやび整骨院を宜しくお願い致します!!!

 

 

 

みやび整骨院 立花毅

 

 

 

5月は紫外線に注意

2016.05.09 | Category: ブログ,未分類

こんにちは!

髙橋敏明です。

 

GWが終わり、多くの方が通常の日常に戻られていることと思いますが、体調はいかがでしょうか?

 

本日のブログでは、最近では有名になりつつあります「5月の紫外線」についての肌への影響をお伝えしたいと思います。

 

007351.tn

 

先ず、紫外線には3つの種類があります。

それが以下です↓↓↓

・UVA

・UVB

・UVC

この3つであり、紫外線の波長によって分類されています。

UVCはオゾン層で止められるため、私たちの元へは届かないとされています。

そして、UVAとUVBがお肌に悪さをします。

 

UVAはお肌のより深層である(真皮組織)まで到達し、UVBは表層の(表皮組織)に影響を与えます。

 

そこで、5月に多いのはどちらか!?

 

そうです、5月はUVAが多いとされていますので、5月の紫外線には気を付けましょう!というわけなんです。

 

しかも、皆さんの意識がまだ日焼け対策モードに入っていないため、よりこの紫外線に皮膚の組織を壊されてしまいやすいのです。

 

UVAによって真皮組織が壊されますと、肌のハリ、弾力に大切なコラーゲン・エラスチン線維を破壊し、シワやたるみの原因になります。

また皮膚の免疫力も低下させます。

 

知らぬ知らぬうちに、皮膚の老化を招く結果となってしまっています。

 

そこで、当院では「美顔鍼」というコースを設けております!

詳しくはぜひメニューページをよーくご覧くださいませ!

 

みやび整骨院 髙橋敏明

連休後の過ごし方

2016.05.07 | Category: ブログ

皆さんこんばんわ☆彡立花です(^^)/

今日も当院ブログをご覧いただきありがとうございます!!

 

GWも明日で最終日ですね!

 

もうすでにお仕事が始まっている方もいらっしゃるかと思いますが、体調はいかがですか?

 

仕事がいつも以上にしんどく感じた方はいませんでしたか?

 

先週のブログでも連休中の正しい過ごし方をご紹介させていただきましたが、参考になりましたでしょうか(*^^*)?

 

 

月曜日から仕事の方は連休最終日の明日は普段通りの生活を心がけましょう!

 

・朝起きる時間

・朝食の時間

・午前中の過ごし方

・昼食の時間

・午後の過ごし方

・夕食

 

などなど極力生活習慣を連休前に戻しましょう!

 

仕事がすでに始まっている方も、疲れてるからと言って朝ゆっくり寝るのではなく、平日と同じ時間に起きるようにしましょう!

 

たったこれだけのことですが、来週からの体調に変化を感じられるでしょう!!

 

世間では5月病とも言われているようですが、防げる体調不良は自分自身で対処しましょうね\(^o^)/

 

みやび整骨院  立花毅