TEL

猫背の改善 | 明石市の整骨院なら二見町にある、みやび整骨院にお任せ下さい。

お問い合わせはこちら

Blog記事一覧 > 2016 3月の記事一覧

猫背の改善

2016.03.28 | Category: 猫背

こんばんは!髙橋敏明です。

 

今日は肩こりや頭痛といった症状でお越し頂いておりました、自費治療の患者様の症例報告です!

 

皆様は、肩が凝って頭痛になったことはありませんか?

また、その時はどのように対処されましたか?

・薬を飲んで乗り切る

・仕事や学校を休んで、体を休める

・無理して生活を行う

・病院へ行く

・鍼灸院へ行く

・マッサージ屋さんへ行く

・・・・・・・・

 

色んな対処をして過ごしていると思いますが、頭痛は国民病といっていい程多くの患者数があるなか、

適切な対処をしていらっしゃる方がとても少なく感じます。

 

また、痛みに対しての対処をしてから、痛みが出ないようにどのようにセルフコンディショニングをしていくのかまで指導してくれる院はまだまだ少ないように感じます。

当院では、このような患者様を少しでも少なくしていく為に、施術中に姿勢評価を行い、負担のかかっている部位を教えてあげる事、それに対するコンディショニング方までご指導させていただいております!

姿勢の変化によって、首や肩、背部にかかる負担が軽減される事も姿勢評価を写真で行う事によって、より実感していただけております!

スライド1

 

このように猫背は少しの整体にて改善します。

また、この少しの変化で頭の位置が後方に移動するだけで首や肩にかかる負担がとても軽減されます。

 

皆様も、ずっと痛みに悩ませれ続ける生活はもうやめましょう。

毎日、薬を使う生活は止めましょう。

 

自分の体は自分でコンディショニング出来るようにしていきましょう!

頭痛の施術は私たちにお任せくださいませ。

 

みやび整骨院 髙橋敏明

花粉症猛威の本当の理由~対処編その2~

2016.03.26 | Category: ブログ,未分類

皆さんこんばんわ☆彡立花です(^^)/

今日も当院ブログをご覧いただきありがとうございます!!

 

今日の投稿は前回の対処編のパート2となっています。

 

前回の投稿では花粉症の対処として「食事」と「薬を使わない」ということをお伝えしました。

 

今日も生活習慣を整えるための方法をいくつかご紹介したいと思います。

 

 

まずは睡眠です。

 

みなさんは睡眠をどのようにとっておられますか?

 

毎日8時間寝るという方

睡眠時間は2,3時間という方

 

いろんな方がおられると思いますが、ここで重要になってくるのは睡眠時間の長さではなく

 

バランスよく睡眠できているかということです。

 

休みの日の前は夜更かしして、休みの日はお昼まで寝ているなんて方はいませんか?

 

こんなことをしているとライフサイクルが当然乱れ、免疫機能にも影響が出てしまいます。

 

夜更かししたら翌日に鼻水が止まらなかった・・・っていう体験をした方はいませんか?

 

ライフサイクルは1日かえて身体に変化が出るものではありません。

 

日々意識することで身につくものです!

 

心当たりのある方は睡眠も意識して変えてみてくださいね\(^o^)/

 

 

もうひとつ、体を冷やさないということが大切です。

 

「冷えは万病の元」

 

と言われるほど身体の冷えと疾病は関係が深いのです。

 

最近は体温が36℃に満たない方が増えてきていますが、皆さんはいかがでしょうか?

 

体温が低いと細胞の機能が低下し、免疫機能の低下を招きます。

 

36,5℃で免疫力が最も高いという報告もあります。

 

免疫力が高くて越したことはないと思いますので、体温を上げる努力をしてみてください!!

 

家庭でも簡単にできる体温UPの方法として

 

入浴

定期的な有酸素運動

 

などがあります。

 

入浴は湯船にしっかりと浸かり、身体の芯まで温めることが大切です。

 

42℃のお湯に10分間。

これでしっかり温まります!

シャワーばかりの方は週に2,3回から湯船につかる習慣をつけてみてください(*^^*)

 

 

定期的な有酸素運動は何でも構いません!

 

小汗をかくぐらいのウォーキング。

少し息が切れるぐらいのジョギング。

 

出来そうなものから始めてみてくださいね\(^o^)/

 

 

これらも続けることが最も大切です!

自分のペースで、無理のない程度から始めることがおススメです(^^)/

 

 

2回にわたり花粉症への対処をお伝えさせていただきました。

少しでも参考になっていただければ幸いです。

 

 

ちなみに当院では花粉症症状(鼻水、鼻づまり)に対する専門施術を行っております。

直後効果も実感される方が多く大変好評をいただいております!!

生活習慣の改善とともに施術を受けることでより相乗効果が期待できると思います。

お悩みの方は是非一度当院にご相談くださいね\(^o^)/

花粉症看板

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました!!!

 

みやび整骨院  立花毅

 

 

 

ストレッチポール教室開催

2016.03.22 | Category: 講習会

こんにちは!髙橋です!

 

先日、第2回ストレッチポール教室を開催いたしました!

IMG_5975

第1回目に引き続き、日頃の不定愁訴(肩こり、首こり、猫背、腰痛などなど、、、)に

悩まされている方々にお集まりいただきました!

 

毎回、限定7名で行っております!

今回は、参加したかったけど日程が合わない(><)って方が数名いらしたので、

少人数で3名でしたが、皆さん楽しく参加していただけました!

IMG_5984

現在は初級編の基礎・胸郭・骨盤の全3回で構成しており、順番に受けて頂けると、ストレッチポールの

初級編をマスターして頂けるようになっております!

IMG_5979

 

年間に数回順次行っていきますので是非ともご参加下さいませ!

 

次回は4月23日(土)14:00〜

初級編〜骨盤の開催予定です!

 

お問い合わせは078-939-2971まで!

 

限定7名ですので、ご予約はお早めに!

 

みやび整骨院 髙橋敏明

花粉症猛威の本当の理由~対処篇~

2016.03.19 | Category: 未分類

みなさんこんにちは!立花です(^^)/

今日も当院ブログをご覧いただきありがとうございます!!

 

今日は前回の投稿の続編です!

 

前回の私の投稿の最後に

 

「自分の身体の免疫バランスを整えて免疫の過剰反応を軽減する方が早いし楽だ」

 

と言いました。

 

その具体例をご紹介します。

 

 

結論から言えば、生活習慣を整えるという事なんですが、中でも最も大事なのは「食生活」だと考えます。

 

ヒトのエネルギーとなっているものは食べ物ですが、その食べ物は口から入り、胃で消化され、腸で体内に吸収されていきます。

 

ここで重要なキーワードが

 

「腸で体内に吸収されている。」

 

です。

 

簡単に言えば食べ物によって体調が左右されるという事なんです。

 

腸には多くの神経細胞が集中しています。

 

「第二の脳」

 

とも言われるほどで、非常にデリケートなんですよ!

 

食生活に偏りがあったり、不規則であったりすると当然のごとく身体の防御機能や、自律神経系に影響が出てきます。

 

これらの乱れが結果的に免疫バランスに直結しているのです。

 

心当たりのある方はまず食生活をまず見直してみて下さい!!

 

・バランスよく食べる!(偏りは必要な栄養素の不足を招きます)

・食品添加物の多いものは極力摂取しない!(食品添加物=化学薬品→身体には本来ないもの)

・天然のものを多く摂る!(自給自足が理想的!)

・発酵食品(味噌、納豆など)を積極的に摂取する!(腸内環境を整えてくれます)

 

これらを参考にしてみて下さいね(^^)

 

その他、注意してもらいたいことが

 

「薬の使用を最小限に!」

 

と言う事です。

 

皆さんはいかがでしょうか?

 

症状が出ればすぐにお薬に手を出していませんか?

 

確かに薬を使用すればその場は楽になるかもしれませんが結局はまた症状が出てきますので、何の解決にもなっていないのです。

 

薬には症状を抑える作用はあっても、「治す」作用は備わっていません!!

 

これだけは理解しておいてくださいね!

 

また薬には副作用と言う問題が少なからずあります。

 

皆さんも薬を飲んでから眠気が来たことはありませんか?

 

これは立派な副作用です!!

 

副作用=それだけ強力!→体に負担・・・

 

薬の常用は治りを逆に遅くしてしまっていると言っても過言ではありません。

 

また、使い続けていると身体が薬の作用に適応し、効力が出ないという問題も出てきます。

 

薬を使うな!と言うわけではないですが、必要な時に効力が出ないと意味がありませんよね(^^;

 

薬は上手に使うように意識してみて下さいね!!

薬 本

 

 

 

他にも具体的に対処すべき点はたくさんありますが、

 

対処篇~その2~

 

で書きたいと思います(^^)

 

最後までお読みいただきありがとうございます!!

 

 

みやび整骨院  立花毅

橈骨遠位端骨折の経過

2016.03.14 | Category: 骨折

こんばんは!髙橋です。

 

先日、ご紹介させて頂きました当院スタッフの西尾さん!

かなり症状が軽快してきましたよ〜♪

現在、負傷日より3週と1日!

現在、疼痛(痛み)の程度は約50%程にまで低下してきました。

まだ圧痛(押した痛み)は骨折部に認めるものの、pain of motion(動作痛)がとても改善してきており喜んでおります(笑)

ROM(動かせる角度)計測では、掌屈:30度、背屈:30度、回内:20度、回外:60度、尺屈:30度、橈屈:5度と、全く動かせなかった手首がここまで順調によくなってきました!

 

今日は、午前中に紹介医の先生に診察もしてもらい、経過良好という判断を頂き、来週からはリハビリを許可して頂き、任せて頂ける事になりました。

cr1

 

順調にいけば4月4日以降から趣味のネイルの勉強も再開出来ると言って頂けたようです!

 

ドクターにも褒められる程、順調です!

今日からボールペンまで使って・・嬉しそうです(笑)

IMG_0269

 

当院では、超音波にて患部を観察し、評価しました!

10日程前に観察した時にはなかった仮骨(新しい骨)がしっかり確認されました!!!

US比較(3.3:3.12)

とても良く分かりますよね!

今後の経過も追い追いご報告させていただきます!!

 

みやび整骨院 髙橋敏明

花粉症猛威の本当の理由

2016.03.12 | Category: ブログ,未分類

みなさんこんにちは!立花です(^^)/

今日も当院ブログをご覧いただきありがとうございます!!

 

花粉に悩む季節になりましたね~"(-""-)"

 

すでに症状に苦しんでおられる方も多いのではないでしょうか?

 

...

 

私も2年前まではそのうちの一人でした。

 

学生時代にはしょっちゅう鼻水が水道の蛇口をひねった時のように流れ出てきていたことを今でも鮮明に覚えています。

 

今ではそんなひどい状態になる事はほとんどありません!

 

過度に身体が疲労している時に一時的に症状が出るぐらいでしょうか。

 

これも当院の「花粉症施術」の効果のおかげかなと思っています(^^♪

 

 

そもそも花粉症ってなぜ起こるのでしょうか?

 

考えたことありますか?

 

「花粉による症状だから花粉症。」

 

もちろんその通りです笑

 

花粉が体内に侵入すると、それが身体にとって異物として認識されます。

すると身体の免疫機能が働きます。

結果、この免疫機能による異物を排除しようとする働きが鼻水やくしゃみとなって出るのです。

 

簡単に言うとこのようなメカニズムです。

 

しかしここで問題になってくるのが、花粉が身体にとって本当に有害な異物なのかと言う事です。(各々の花粉がアレルゲンとなっている方は別として。)

 

花粉とは大昔から共存してきたものです。

 

にもかかわらずここ最近の花粉の猛威はすさまじいですね(^^;

 

みなさんに質問しますが、花粉症に悩む人は田舎か都心部、どちらに多いと思いますか?

 

 

 

普通なら花粉の原因となる植物の多い田舎が多い思いますが、実は都心部の方が多いという統計があります。

 

 

なぜなのか・・・

 

 

これは他でもない文明発達の結果であるという意見があります。

 

近年当たり前のように車が走り、工場の煙突からは煙が噴出しています。

 

これらの中には有害な物質が含まれていることが多くこれが花粉と結合すると活性化するというのです。

 

最近では中国からのPM2.5が注目されていますね(^^;

 

これももちろん有害な物質です。

 

ただでさえ身体にとって有害なものが活性化して体内に侵入してくるとどうなるでしょうか?

 

もちろん身体は過剰に反応してそれらを排除しようとします。

 

これが花粉症猛威の本当の原因ではないかと考えます。

 

 

しかし排気ガスをはじめとした有害物質を今すぐに減らすことは難しい事です・・・

 

となれば自分の身体の免疫バランスを整えて免疫の過剰反応を軽減する方が早いし楽だと思いませんか(^^)?

 

じゃ具体的に何をしたらいいの?

 

 

 

 

 

次回、対処篇につづく^^

ブラックボード2

 

 

 

 

 

みやび整骨院  立花毅

 

 

 

 

 

股関節の痛み

2016.03.09 | Category: 未分類

こんばんは!髙橋です。

今日は、介護職に従事されている50代の女性に疾患報告です。

以前より腰痛に対しての治療を行っており、腰痛はかなりよくなっているのだけど

左の股関節にまだ少し痛みを感じるという事で身体の状態を確認しました。

そうすると、腰の曲げ伸ばしはスムーズにできるようになっていたのですが、

股関節を開く(開排位)動作に、可動域や痛みの感覚に左右差があり、左側が悪い状態でした。

そして、いつものレッグチェックをしてみると・・・↓↓↓↓↓

IMG_0249

こんなにも左右の足の長さが違っていました!

日頃の作業や動作の癖や使い方によって、骨盤に歪みを作ってしまっていました・・・。

これを矯正し、直後はこのように↓↓↓↓↓

IMG_0251

1回の整体でここまで矯正し、股関節の痛みがほとんど無くなっておりました!可動域も広がり、ビフォーアフターも確認して頂き、とても納得して頂きました。↓↓↓↓↓

IMG_0252

その後、股関節のストレッチ指導や筋トレ指導をさせて頂き今後関節の動きが悪くなりにくいように

セルフケアもご指導させて頂きました!

 

 

みやび整骨院 髙橋敏明

バリスタも姿勢改善(*^^*)

2016.03.05 | Category: ブログ

皆さんこんばんわ☆彡立花です(^^)/

 

今日も当院ブログをご覧いただきありがとうございます!

 

 

今日も大好評をいただいております「姿勢改善」の症例を報告させていただきます(*^^*)

 

今日の患者さんはトラックの運転手をしながらバリスタの資格を持ち、カフェをされている方です!!

 

 

この方の提供されるコーヒー。

 

何度か頂いたのですが、めちゃくちゃ美味しいんです( *´艸`)

 

まぁ、プロの方が入れてくださったコーヒーなので当然ではあるのですが笑

 

私は普段、ブラックではコーヒーを飲まないのですが(ミルクか牛乳を入れてます)、

 

この方の入れてくださるコーヒーはブラックで飲めるんです(*^^*)

 

コーヒー好きの方は一度足を運んでみてくださいね\(^o^)/

(詳細は立花まで!)

ラテアートもありますよ~♡

ラテアート

 

 

さてさて本題に移りましょう。

 

トラックの運転を長時間されているということもあってか、やはり肩こりや腰痛だけでなく姿勢も少し気になっておられるようでした。

 

カフェをされていますので人前に立つことも多いです。

 

「姿勢は良い方がいいですよね?」

 

ということで受けていただきました!

 

 

その変化がコチラ↓↓↓↓↓

IMG_0391

 

パッと見た感じでもよくなっているのがよく分かりますね(*^^*)

 

背中の湾曲(猫背)の解消に伴い、肩の巻き込みが改善し頭の位置も後方へ。

 

目線の高さも上がり、骨盤の傾斜にも変化(お尻がキュッ)が現れているのが分かりますね!!

 

自覚的にも肩周りがスッキリしたと言っておられ、体感的にも可動域(腰の前後屈やひねり動作)が大幅に改善していたことにビックリされていました!

 

施術自体も気に入られ、

 

「また受けてみたい!!」

 

と言ってくださいました(^^)

 

 

以前から何例かご紹介させていただいているこの「姿勢改善」ですが、何かしらの変化はほとんどの方に実感していただいております!

 

姿勢に悩まれている方。

 

慢性的な肩こりに悩まれている方。

 

最近動きが鈍ってきた方。

 

などなど、姿勢が原因で起こる疾患に対しては絶大な効果を発揮する施術ですので、ぜひ一度ご体感くださいね~\(^o^)/

 

末松さん

 

 

 

みやび整骨院  立花毅

腰痛治療の経過報告

2016.03.02 | Category: 腰の痛み,腰痛

こんばんは!髙橋です。

今日は、先日ご紹介致しました、腰痛にてお困りだった男性美容師さんの症例報告です!

計画として、5回の継続治療をご提案しておりました。

 

そして、今回3回目の施術の時にはかなり腰痛を感じる頻度が減ってきていると喜んでおられました。

その時の写真がこちらです。

IMG_0231

ちなみにこれは施術前の状態で、バランスが大きく崩れていない様子が確認できました。

それによる日頃の中腰姿勢での腰痛の頻度の低下!

また、生活指導もさせていただいており、忠実に守っていただいている様子ですので、そちらも今回の治療効果につながっていると考えます!

 

今後が楽しみですね!

 

 

みやび整骨院 髙橋敏明