TEL

姿勢改善3回目 | 明石市の整骨院なら二見町にある、みやび整骨院にお任せ下さい。

お問い合わせはこちら

Blog記事一覧 > 2016 2月の記事一覧

姿勢改善3回目

2016.02.27 | Category: 姿勢矯正

皆さんこんばんわ☆彡立花です(^^)/

 

今日も当院ブログをご覧いただきありがとうございます!!

 

 

2月も残すとこあと2日!!

 

来週からは3月に入ります。

 

卒業式

 

資格試験

 

節目の月ですね(*^^*)

 

 

 

さて今日もいきます!

姿勢改善の施術効果のご紹介です(^^)/

 

 

IMG_0377

 

少しわかりにくいかもしれませんが、よく見てみると腰椎の前弯が軽減しているのが分かりますね。

 

 

この方は肩の痛みも治療中の方でもあります。

 

今回が3回目の施術です。

 

いつも施術後は肩の可動域が改善し、痛みも緩和しています。

 

真面目な方で、自宅でのセルフエクササイズも頑張っておられる様子です(*^^*)

 

この調子で良い姿勢をメイキング(作る)し、肩への負担を軽減できれば肩の痛みももっともっと低下すると考えます!

 

 

みやび整骨院  立花毅

橈骨遠位端骨折

2016.02.23 | Category: 骨折

こんにちは!髙橋です!

 

今日のブログは、当院受付スタッフの西尾さんの怪我について。

彼女は先日21日にスノーボードへ行き転倒した際に右手をついて右手首を負傷しました。

その後も、状態がひどいと感じながらもスノーボードを続けていたようで、みるみるうちに手を動かす事もできなくなり、激烈な痛みに泣いたようです。

その夜に、私に連絡してきて翌朝一番に診察いたしました。

その結果、本人が言う「ただの捻挫」・・・

では無く、明らかに骨折特有の症状を確認する事が出来ましたので、

確認のために、エコーで確認しました。

US-CR比較

このように橈骨の末端に骨折線をすぐに確認しました。

また、今回の受傷機転から手首でもう一つ考え無いといけない症状として「舟状骨骨折」があると考え、

理学所見を取り、圧痛は確認したのですが複雑な骨の配列や形状、また腫れによるエコーの不鮮明さにより

確証を得るような画像が確認できませんでした。

しかし、橈骨には骨折があると考え応急処置として先ず、

アイシングし、その後「ギプス」を作成ししっかりと固定いたしました。

IMG_0228   →→→   IMG_0229

その後、いつも紹介や勉強会などでお世話になっております「大久保病院」の整形外科部長ドクターへ紹介状を書き、その足で受診していただく事としました。

 

その結果、やはり「橈骨遠位端骨折」と診断。

私が考えた、もう一つの骨折は幸い確認されず一安心でしたが、

これから当院で「オステオトロン」を使い早期治癒にむけて毎日治療していきます。

IMG_6740

またご報告致します。

 

当院では、日頃ご紹介しております「姿勢改善」や冷え性、頭痛などの体質改善だけではなく「外傷(けが)」に対する処置きっちりと対応できるように日々の診療に備えております。

 

みやび整骨院 髙橋敏明

 

姿勢改善で身長が!?

2016.02.20 | Category: 姿勢矯正

皆さんこんばんわ☆彡立花です(^^)/

今日も当院ブログをご覧いただきありがとうございます!

 

 

今日も姿勢改善施術のビフォーアフターをご紹介させていただきます(*^^*)

 

 

今日ご紹介させていただく方は、かなり強めの猫背の方です。

 

 

姿勢はもちろん、肩こりにも悩まされておりどうにかしたいとの事でした。

 

 

まだお若い方でしたので、ほぼ間違いなく変化が出るという確信をもって施術をさせていただきました!!

 

 

【施術後】

 

 

 

IMG_0360

 

いかがですか!?

 

 

パッと見ても猫背が改善され、頭の位置も後方に偏移しています。

 

 

自覚的にも肩周りがスッキリし、肩の位置が後ろにあるような・・・という感想を言われていました。

 

 

そしてなにより身長が!!

 

 

姿勢を改善するだけで身長が伸びたことにかなり驚かれていました\(^o^)/

 

 

IMG_0362

 

 

猫背にお悩みの方。

 

猫背は改善できます!

 

その手助けを可能な限りさせていただきますので、ぜひ一度ご相談ください\(^o^)/

 

 

みやび整骨院  立花毅

腰痛〜みやび式整体(骨盤背骨矯正)

2016.02.17 | Category: 腰痛,骨盤矯正

こんにちは!髙橋です。

今日は、先日腰痛で来院されました患者様の症例報告です!

 

32歳ー男性で美容師を初めて10年以上が経っており現在はシャンプーなどの時に中腰になりとても苦痛だとの訴えをされておりました。

初診時、お仕事がお休みで起床時に起き上がろうとした際に腰に痛みを感じたようです。

いつものように問診、触診、視診と行い状態を把握したうえで、

目で見て分かって頂きやすいように、写真撮影を行いました。

IMG_0220

この写真でも見て分かって頂けるように、右足が1,5㎝程短い状態でありました。

また、腰を反らして下さいと言っても体がかなり硬く全く脊柱の本来の動きを失っておりました。

動作による腰の痛みの再現性もあり、このような状態を確認して頂き施術に入りました。

 

施術時間は約15分程度ですが、一回の施術後の変化のお写真がこちらです

IMG_0221

分かって頂けましたか!?

 

右が1,5㎝も短くなってしまっていた状態からほとんど左右差が無い状態まで矯正出来ました。

動作による痛みも低下し、今後の治療計画も患者様と一緒に決定し5回の継続通院となり、自営業でお忙しい今回の患者様も納得した形で初診を〆る事が出来ました。

今後、痛みなくシャンプー出来るように我々も最大限お手伝いさせていただく事を約束しお帰りいただきました!

このように当院で行っております整体は短時間で即効性のある施術です!ぜひ、お困りの症状が良くなら無い方!ご相談くださいませ。

本気で身体を良くしたいと考える患者様には必ず本気で応えようと努力いたします。

 

みやび整骨院 髙橋敏明

 

 

投球障害勉強会

2016.02.14 | Category: スポーツ障害

皆さんこんばんわ☆彡立花です(^^)/

今日も当院ブログをご覧いただきありがとうございます!

 

今日は朝から姫路聖マリア病院で開かれた「投球障害」の勉強会に参加してきました!

 

姫路聖マリア病院

 

投球障害には以前より少年野球のメディカルチェックに参加したりと院を上げて取り組んでいます。

 

今日の講師の先生は著書も出版されている松井知之先生でした。

 

実際に評価をしたりテストを実践したりと、分かりやすくつい聞き入りたくなる内容であっという間の2時間半でした!

 

投球障害を診るにあたって必要なことはもちろんですが、今日の内容は他のスポーツ障害を診察するにあたっても同じことが言えるのでは?

と感じる内容でした。

 

今日の内容を明日からの診察にしっかりとフィードバックしていきたいと考えております(*^^*)

 

 

みやび整骨院では投球障害だけでなく他のスポーツ障害にも力を入れております。

 

ただ痛みにフォーカスを当てるのではなく、「なぜそうなってしまったのか」、考えられる原因を深く追求し施術に当たるようにしています。

 

その中で動作の解析をしたり柔軟性や筋力の評価も行うようにし、ケガから復帰した際にワンランクレベルアップできることを考えています。

 

スポーツ時のケガは是非ご相談ください!!

 

 

みやび整骨院  立花毅

 

 

 

産後骨盤矯正

2016.02.10 | Category: 骨盤矯正

こんにちは!みやび整骨院の髙橋です!

 

今日は、産後骨盤矯正の患者様の症例報告です!

患者さんは、23歳の若い女性でH26年の12月に第1子をご出産され、

2ヶ月間、初めての育児でとても身体への負担が多いなかではありましたが家事に育児に専念されていたようです。

ご来院頂いたのは、やはり腰や肩が痛く来院されました。

当院で初診時に診察させていただいた際には、先ずは整形外科学的な疾患が無いかなどを検査してから、

骨格の歪みや、姿勢の不良部位などを評価し、

当院オリジナルの産後矯正を行う流れであります。

 

こちらの患者様は特に腰を反らす動作が痛く、足の長さも左右で1.5センチ程ある状態でした。

また、頚椎の動きがとてもかたよった状態になっており、これでは痛みが出ないほうが不思議なほどでした。

 

そこで、丁寧に頚椎から胸椎、腰椎、骨盤(仙腸関節)の矯正を行いました。

矯正が初めての患者様には、かならず優しく痛みなどが無いかなど確認しながらの施術を心がけておりますので、すべての矯正が終わったあとには、腰を反らしても痛みが無い程にまでなり、足の長さもほぼ同じ程度になるまで整えることが出来ました!

 

IMG_0095施術前→→→IMG_0097施術後

これだけの効果を1回の施術で実感して頂け、お帰りの際にはとても笑顔になって頂けました!

 

そして、2週間経った先日、2回目の来院時にはあれだけ悩んでいた身体の痛みがかなり軽減した状態で日常生活を送れているという事を伺いました。

 

まだもう少し回数を重ねじっくり元の状態に戻し、それを癖付けていく必要がありますが少しでも痛みの無い生活のお手伝いが出来て良かったなぁと感じております。

 

産後で身体の痛みや歪みなどが気になる方は、是非当院までご相談くださいませ!

 

 

みやび整骨院 髙橋敏明

ストレッチポールセミナー開催!

2016.02.08 | Category: 講習会

皆さんこんばんわ☆彡立花です(^^)/

今日も当院ブログをご覧いただきありがとうございます!!

 

去る2月6日、以前より告知させていただいておりましたストレッチポールセミナーが当院お隣の整体スタジオrにて開催されました!!

 

今回のセミナーは本院であるひじり鍼灸整骨院からの参加者もあり大変にぎやかなものになりました\(^o^)/

 

ストレッチポール

 

みなさん真剣な眼差しで受講されており、開催側としても大変やりやすかったです!!

 

エクササイズ後の変化もしっかり体感いただけたようで良かったです(*^^*)

 

 

今後もこのストレッチポールセミナーをシリーズ化し定期的に開催していく予定ですので、

 

「もっともっとバリエーションを増やしたい!」

 

「今回は参加できなかったから次は是非!!」

 

などという方は参加の方お待ちしています\(^o^)/

 

また予定が決まればこちらでも告知させていただきますね(^o^)/

 

 

みやび整骨院  立花毅

 

野球少年少女に対するメディカルチェックin加西市

2016.02.02 | Category: スポーツ障害

みなさんこんにちは!髙橋です。

先日1月31日に加西市の少年・少女の野球選手たちを対象にしたメディカルチェックに行って参りました!

IMG_0143

このメディカルチェックというボランティア活動も恒例になってきており回を増すごとにとても有意義なものとなってきております!

目的は「野球肘検診」が大きな目的です。

私たちが参加していますグループを「播磨メディカルチェック研究会(HMCS)」と言い、

会長は姫路で開業医としてご活躍の「段Dr.」です。

また、段医院のPTの先生方も多く参加されております。

その他、エコー部門の担当として加古川市別府で開業しておられます「ふじい整骨院」の藤井先生を筆頭に当院も含め数院の鍼灸整骨院から数十名のスタッフが参加しております。

 

検診の内容としては、先ずドクターには問診や触診などの診察をして頂き、

私たち柔道整復師によるエコー検診で関節や軟骨、筋肉・靭帯などの様子を確認します。

肝心の「野球肘」を発見するためにはこのエコー検査がとても重要なのです。

そして、障害がおこる原因ともなる身体の柔軟性や筋力を図ります。

 

今回の検診では私は体幹の筋力・柔軟性検診をさせていただきました。

今回の参加で感じたことは、子供達の身体の筋力や柔軟性がとても不良な子供たちが多くいました。

このような状態では、当然身体を上手く使いこなせるわけがないと思います。

IMG_0118IMG_0125

私たちが行っておりますメディカルチェックはこのように、色々な方面から観察し子供たちがより長く野球をしていけるようなボランティア活動を行っております。

IMG_0137

みやび整骨院に来ていただける患者様にも、治療はもちろんこのような障害の起きにくい体造りもご提案しております。

 

みやび整骨院 髙橋敏明