TEL

イケメンも姿勢改善(^^)/ | 明石市の整骨院なら二見町にある、みやび整骨院にお任せ下さい。

お問い合わせはこちら

Blog記事一覧 > 2016 1月の記事一覧

イケメンも姿勢改善(^^)/

2016.01.30 | Category: 姿勢矯正

皆さんこんばんわ☆彡立花です(^^)/

今日も当院ブログをご覧いただきありがとうございます!!

 

今回も姿勢改善についてです\(^o^)/

 

今回はなんとあの水泳界で有名な「入江陵介選手」が…!?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

のそっくりイケメンさんが受けられました!!笑

 

彼は日頃の激務より肩こりや頭痛をよく訴えられています。

 

姿勢も決して良いとは言えない状態です。

 

 

 

 

【施術後】

 

 

 

 

 

まず自覚的に肩周りがスッキリしたと言われました!

 

Before-Afterがコチラです

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

 

IMG_0276

 

いかがでしょうか?

 

パッと見てもシュッとしたのが分かりませんか?

 

背骨のラインや頭の位置、ヒップラインが特に分かりやすいでしょうか。

 

彼自身は身長が伸びていたことにビックリしていました(^^)

 

 

自覚的な変化だけでなく見た目の変化もしっかりと出る姿勢改善施術

 

猫背にお悩みの方はもちろん!辛い肩こりにお悩みの方も是非どうぞ\(^o^)/

 

直後変化にきっと驚くはずですよ(*^^*)

 

 

みやび整骨院  立花毅

「姿勢改善」での症例報告

2016.01.27 | Category: 姿勢矯正

皆様こんにちは!

髙橋です。

今日のブログは症例報告です!

昨日、ご来院された65歳の男性です。

お仕事は定年退職され、現在の趣味はゴルフです。

現在通院している主訴(主な痛みの訴え)は腰痛・膝痛・肩痛です。

状態としては、とても身体が硬く姿勢も悪く、猫背ぎみの肩が前方向に巻き込んできている状態です。

このような姿勢ではスムーズに肩を上げる事すら大きな負担となっています。

そして、肩に負担がかかる状態で、ゴルフクラブをスイングしようとすると背中や腰・股関節でカバーしなければならなくなりますので、自ずと背中〜腰への負担が大きくなってしまいます。

そんな状態で週に数回の打ちっ放しや、月に数回のラウンドに回っているので痛みが再発しやすいのも当然なのではないかという事で、痛みの治療もしながらの「姿勢改善」を行う事になり今回の施術に至りました。

先ず、施術前に肩の動かしにくさや腰の動かしにくさを確認して頂きました。

そして写真での評価です。

施術前のお写真です↓↓↓

IMG_0239

そして、20分程の全身調整を行い直後のお写真です↓↓↓

IMG_0242

 

この変化!!!

ちなみに写真を撮る際に、掛け声は同じです。自然と身体が伸びていました!!

施術後すぐにBeforeAfterの動作の確認を行い、肩の動かしやすさや肩甲骨がスムーズに動くようになった事、腰の曲げ伸ばしでの動かしやすさをすぐに実感して頂きました!

IMG_0103

その後写真の変化も見て頂き、とても納得&実感して頂き次回からの継続的な施術もご予約いただく事が出来ました!

これで、趣味のゴルフのスイングも良くなりレベルアップはもちろん、腰や肩の障害も少なくなっていくのではないかと期待しております!!

 

みやび整骨院 髙橋敏明

扁平足がもたらす影響

2016.01.23 | Category: 未分類

皆さんこんばんわ☆彡立花です(^^)/

今日も当院ブログをご覧いただきありがとうございます!

 

皆さんは「扁平足」という言葉を聞いたことがあるでしょうか?

 

 

「扁平足」とは足の土踏まず(内側縦アーチ)が低下して扁平化したものを言います。

 

こちらの写真を見てください。

 

IMG_0222

 

土踏まずの状態は直接見えませんが、踵骨(かかとの骨)が外反(内側へ倒れ込んだ状態)しており、また親指が見えていません(toe₋out)。

 

よって偏平足傾向であることが推測されます。

 

この写真のモデルは中学1年の陸上競技部員ですが、脛骨(すねの骨)内側部の痛み、いわゆるシンスプリントに長期間悩まされています・・・。

 

シンスプリントはひどくなると疲労骨折の原因ともなりますので注意が必要な疾患です。

 

彼の足のような形状の場合、患部の痛みだけに焦点を合わせていても良くなりません。

 

いかに患部にかかる負担を軽減していくかということが重要になってきます。

 

安静はもちろんある程度必要ですが、彼のような年代の選手はなかなか難しいものがあるのが現状です。

 

練習時の環境、筋力、柔軟性、靴、ランニングフォーム・・・などなど改善していかなければいけない部分はたくさんあるのです。

 

時間と根気が要るものだとは思いますが、ただいま2人3脚で奮闘中です!!

 

 

ではそもそもなぜ「扁平足」になるのか?

 

諸説ありますが、足部機能の低下が懸念されています。

 

便利な世の中になった反面、足を使わなくなった。

運動しているけれど、使い方が悪く必要な機能が低下してしまった。

 

などなどあらゆる原因があると考えます。

 

そしてこの「扁平足」。

進行すると将来的に全身に影響を及ぼすようになってきます。

 

まず代表的なものに「外反母趾」があります。

さらにかかとの外反により下腿(すねの部分)が内旋し膝関節に影響が及びます。

大腿部(ふともも)にも内旋力が働くので影響は股関節にも及びます。

すると当然、骨盤→腰→肩まわりというように全身に波及していきます。

 

「木を見て森を見ず」

 

なかなか改善しない肩こりや腰痛をお持ちの方は一度全身のバランスを見てみると見えてくるものがあるかもしれませんね(*^^*)

 

ちなみに「外反母趾」に関しては、当院では足の機能の改善という考えに基づいた専門施術をご用意しています。

 

症状に悩まれている方。

改善を検討中の方。

 

一度ご相談ください!!

早い方がいいです(>_<)ひどくなる前に・・・。

 

最後までお読みいただきありがとうございました(^^)

詳しくはみやび整骨院まで!!

 

 

みやび整骨院  立花毅

 

ダイエットメニュー

2016.01.19 | Category: ブログ,未分類

皆さんこんばんは!

髙橋です。

 

突然ですが、ダイエットに挑戦された経験はないですか!?

 

IMG_6591

 

 

女性なら一度は経験したことがあるのではないでしょうか?

一度は、始めようと決意したことがないですか?

ダイエットできたらいいな〜と思って流行りのダイエット食材や、ダイエット器具を購入したりしませんでしたか?

 

続きましたか?

 

痩せることができましたか?

 

 

・・・・・

 

ですよね!続けるってとても難しいですよね!?

 

ダイエットに関わらずですが、物事を続けることってとても大変なのですよね・・。

 

 

そこで!

 

当院では、今までダイエットに関しての質問にお答えしたり、ご提案や参考にして頂きたいポイントなどをアドバイスさせて頂いておりましたが、需要もありこの度正式メニューとしました。

 

「姿勢骨盤ダイエット」です。

 

体のプロがご提案するダイエットは、やはり健康的でリバウンドのしないダイエットをご提案します。

 

日々のトレーニングや食事の知識、月1回の来院で12ヶ月をかけて綺麗な体を作ることを目的にしております。

自社製のサプリメントなども開発しました。

いつも体の事を考える当院ですので、もちろん天然成分だけで作っており保存料、香料、着色料は不使用です!

 

皆様に安心して利用していただけるメニューとなる事間違いなしだと考えます!!

 

気になった方は、ぜひ早くにお問い合わせくださいませ。

 

みやび整骨院 髙橋敏明

姿勢改善施術でビックリ!

2016.01.17 | Category: 姿勢矯正

皆さんこんばんわ☆彡立花です(^^)/

今日も当院ブログをご覧いただきありがとうございます!!

 

みやび整骨院ではただいまイベント開催中です\(^o^)/

 

ご来院いただいた方全員にくじ引きを引いていただいております!

 

一等は大好評の姿勢改善施術をなんと「86%off」で受けていただけるチケットとなっております!!

 

普段肩こりや体の歪み等でお悩みの方は必見ですよ!

 

ちなみにはずれくじはありません(*^^*)

 

ぜひこの機会にご来院くださいね\(^o^)/

 

 

 

さて先日、運よく姿勢改善の割引チケットを引き当てられた方がさっそく施術を受けられました。

 

施術後の変化はコチラです↓↓↓↓↓↓

 

 

IMG_0181

 

いかがでしょうか?

 

パッと見ても、背中の丸みや、頭の位置、目線、ヒップラインに変化がみられます。

 

自覚的にも肩周りが特にスッキリしたと言われていました(*^^*)

 

 

1回の施術でここまでの変化が直後にみられるということはそれだけ伸びしろがあるということです!!

 

ぜひ、日常生活上での姿勢に気をつけていただきながら施術の方も継続して美姿勢を維持していただきたいですね(^^)/

 

みやび整骨院  立花毅

☆テニス肘のストレッチ法

2016.01.13 | Category: スポーツ障害

こんばんは!髙橋です☆

 

今日は、みなさんがよく耳にする「テニス肘」についてです。

このテニス肘とは、テニスをしている人にしか発症しない病気ではなく、手指や腕をよく使うお仕事、趣味、家事を行う方にもよく発症し、正式な名前は「上腕骨外側上顆炎」と言います。

症状としては、肘の外側に痛みがあり酷くなれば手首の屈伸だけでも痛みを伴います。

病態は肘の外側から手首にかけて付いている筋肉の使いすぎによる炎症が原因であります。

筋肉は特に「短橈側手根伸筋」という筋肉が関与しております。

ご自宅でのセルフケアで、その筋肉のストレッチをご指導させて頂いております。

IMG_0034

このように痛みのある側の肘をまっすぐ伸ばし手首は脱力します、そして反対側の手で痛みのある側の手の甲を体側に押します。

この時、ストレッチ感が痛みのある筋に感じられるように行って下さい。

IMG_0035

また、このように楽しんで行って下さい(笑)

 

以上、テニス肘のストレッチ法でした!

 

みやび整骨院 髙橋敏明

 

 

 

薬は正しく使いましょう。

2016.01.09 | Category: ブログ,未分類

皆さんこんばんわ☆彡立花です(^^)/

今日も当院ブログをご覧いただきありがとうございます!!

 

今日のタイトルは「薬は正しく使いましょう」となっています。

 

薬に関しての記事は以前にも何度か書かせていただいていましたが、

今回は私が身をもって体験した薬のメリットとデメリットを書きたいと思います(^^)

 

新年早々、歯の痛みに悩まされていおります・・・

 

しかも単なる痛みではなく激痛に・・・

 

歯の痛みって本当に辛いですよね(;_;)

何をするのも嫌になるというかなんというか・・・。

 

経験ある方もいらっしゃるのではないでしょうか?

 

あまりの激痛でどうすることもできず、とうとう私も薬に手を出してしまいました。

(というか出さざるを得ない状況でした。)

 

普段薬に頼らないためか、本当に効くのかどうかも不安でした(^^;

 

しかし飲んでから30分程で痛みが引いていくではないですか!

 

薬の効果を実感したことがなかったのでその時はビックリしました。

 

それからというもの、痛みが一向に引くことがなく、夜の睡眠にも支障が出るほどでしたので薬のお世話になってしまいました。

 

しかし恐れていたものがやってきました。

 

 

「副作用」です。

 

胃の辺りがどうもムズムズしているんです。

 

おそらく胃酸が多量に分泌されているのでしょう。

 

そのまま逆流してきそうな感覚もありました。

 

幸い目立った副作用はこの程度でしたが、やはり薬にはメリットもあればデメリットも必ずあるのだなと身をもって実感いたしました。

 

よくこういうことも耳にします。

 

「薬が効かなくなっている」

 

薬を常用しているがために身体が適応してしまっているにすぎません!

 

もちろん薬には疾病を治す作用はありません!!

 

薬を反対から読んでみてください。

 

 

 

 

 

 

「リスク」

 

 

まさにその通りだと思います。

 

薬に頼りすぎても何のメリットもありません。

 

薬はどうしても必要な時に適量を使うようにしましょうね(^^)

 

ちなみに私の歯ですが、どうも「親知らず」が絡んでいるようです・・・

 

新年早々災難です(´;ω;`)

 

 

みやび整骨院  立花毅

 

☆謹賀新年

2016.01.03 | Category: ブログ,未分類

皆様、明けましておめでとうございます。

旧年中は多くの患者様、地域の皆様に支えられ診療させて頂けました。

本年も、皆様の健康・美容の手助けをより多くさせて頂きたく考えております!

2016年もみやび整骨院をよろしくお願い申し上げます。

 

新年は1月5日(火)の9:00から通常診療時間通りの営業となります。

なお、1月末までは先日アナウンスさせて頂いておりました「お年玉イベント」を開催させて頂きます。

少しでも皆様に健康で美しくなって頂きたい、また良い状態を保てるような身体になって頂きたいという想いを還元させていただけるような内容となっておりますので、どなた様も新年より当院へのご来院をスタッフ一同心よりお待ちしております!

 

みやび整骨院 院長 髙橋敏明