TEL

☆コアの重要性【明石市 みやび鍼灸整骨院】 | 明石市の整骨院なら二見町にある、みやび整骨院にお任せ下さい。

お問い合わせはこちら

Blog記事一覧 > 2015 11月の記事一覧

☆コアの重要性【明石市 みやび鍼灸整骨院】

2015.11.30 | Category: ブログ,未分類

こんばんは!いつもブログを楽しみに見てくださっている皆様ありがとうございます!

 

今日は、「コアの重要性」ですが、、、

「コア」という言葉は聞いた事ありますか?

巷でよく聞く「コアトレーニング」などの「コア」の事です!

身体を動かすことに無くてはならない程重要な事なんです!

例えば、腕を動かす事や、脚を動かす事に対しても体幹の安定性というのはとても重要です!!

身体の中心がしっかり軸を持っていないと、末端の手足を振り回した際にグラグラになってしまいます。

これは、スポーツ選手やアスリートに限った話では無く「直立二足歩行を行う人間」すべてにおいて重要な事です。

日常生活を行うために必要なのです!

なぜだかわかりますか?

 

腰が痛い人!

 

もしかしたら、コアが弱ってしまっているかもしれませんよ!

 

デスクワークですぐに疲労がたまる人・・・

 

もしかしたら、コアが弱ってしまっているかもしれませんよ!

 

いろんな場面で、普段の生活でコアの働きさえしっかりしてたらカバーできる健康ってあるかもしれません!

 

 

そこでひとつ。

コアトレーニングの基本の「基」をお教えいたします。

〜腹横筋に力をいれましょう〜

先ず、仰向けに寝ます↓

 

そして鼠径部(そけいぶ)に指の腹を当ててください↓

 

次に通常の吸気から、強制的に息を吐き続けて下さい↓

 

そうした時に指の腹に筋肉の膨隆(ふくらみ)を感じ取れましたか?

 

それが腹横筋です!

 

座っていても、立っていても、寝ていても、通常の呼吸をしたままでも・・・

無意識下でその腹横筋が働くようになるまで意識的に力を入れるトレーニングをしてみてください。

 

もしかしたら、悩んでた腰痛が改善するかもしれません!

 

上手くできない方は、当院まで!

 

 

みやび整骨院 高橋敏明

スタジオ【明石市 みやび鍼灸整骨院】

2015.11.27 | Category: ブログ,未分類

ブログをご覧の皆様!!こんばんわ!!

寒さが一段と厳しくなってきましたね・・・

皆さんは運動をしていますか?

仕事をしていたり、子どもさんがいると時間が取れなかったり、なかなかよし!!って気持ちになれなかったり・・・

でも今の時期美味しいものがたくさんあるし、忘年会もあるし、身体をきにしてる余裕はないなぁ・・・

なんて思っていませんか?

当院はさまざまな治療はもちろんのこと、隣にスタジオを設けています!!

治療後にスタジオを利用される方、仕事帰りにスタジオだけご利用される方などたくさんいらっしゃいます!

もちろん、ご自分の身体と相談しながらです。

最近背筋伸ばしてないな…

ヒールばかりで足がダルイ…

休みだけど、自分で運動するのは面倒…

そんな方々はぜひ体験して下さい!

運動器具を置いていて、月に2回のストレッチ教室も開いております!!

冬の寒くて身体を動かす気になれない今こそ一緒にがんばりましょう!!

明石市 みやび整骨院 受付 渡邊

 

からだを冷やす飲み物・温める飲み物【みやび鍼灸整骨院】

2015.11.25 | Category: ブログ,未分類

昨日から、急に冷え込みだしました!

寒い寒い冬は、もちろん暖かい飲み物で温まりホッと一息つきますよね(*‘U‘)

 

だけど、暖かい飲み物だから、必ずしも体を温めるという訳ではありません!!

一時的に体を温めてはくれますが、結果として体を冷やしてしまう飲み物もあるのです|д゚)

 

暑い地域で栽培され食べられている物は、身体を冷やす作用があります☆

例えば・・・コーヒー、緑茶、抹茶、バナナ、パイナップル、マンゴー、ミカン、レモン

      ビール、ウイスキー・・・

などなど・・・

夏には体温を下げてくれ良いのですが、冬は少し気をつけたいですねっ。

 

逆に、身体を温めてくる飲み物は・・・

♥発酵したお茶

  紅茶、黒豆茶、ウーロン茶、ほうじ茶など茶葉が茶色いお茶。血行と代謝を良くしてくれる生姜紅茶。

  生姜やニンニクなどの香辛料は体を温めてくます

♥地中で育ったもの

  タンポポ茶やゴボウ茶など。根菜類。

♥「ポリフェノール」による血管拡張作用があるココア

  ココアには血流改善による冷え症改善効果がある

 

など、寒い季節・土地で育ったものや、冬が旬のものです☆

 

厚着をして温めるのも、寒さ・冷え対策ですが

身体の中から温めると長時間ぽかぽかで、全身に過ごしやすいですよ( *´艸`)

 

明石市 みやび整骨院 受付 西尾

 

姿勢は意識の継続から

2015.11.24 | Category: 姿勢矯正,未分類

皆さんこんばんわ☆彡立花です(^^)/

今日も当院ブログをご覧いただきありがとうございます!

 

今日は風が強く、一段と寒く感じられましたね!

札幌では積雪。

ようやく本格的な冬に突入でしょうか・・・(^^;

 

寒さで体を丸めておられるような方もいらっしゃったのではないでしょうか?

しかしこのような姿勢を長時間続けることには注意しなければいけません。

なぜなら背中を丸めている姿勢は、背中の筋肉群が常にストレスを受けているからです。

これでは肩こりがひどくなる他、姿勢も悪くなる一方です。

心当たりのある方は身体が冷えないような工夫が必要ですね(*^^*)

たとえばカイロを常用する。

厚着をする。

マフラー等を使い、首周りの冷えを予防する。

などなどいろんな方法がうかんできますね\(^o^)/

 

また適切な姿勢を意識しておくのも肩こりを予防する上で大切です。

・顎を引く

・胸を張る

・脇を締める

たったこれだけ意識するだけでも姿勢がシュッとする感覚を得ることができると思います!!

肩こりの予防に繋がるだけでなく、良い姿勢を保つ上では必要なことですので、皆さんも少し意識を変えてみてくださいね(^^)/

 

みやび整骨院  立花毅

体重【明石市 みやび鍼灸整骨院】

2015.11.20 | Category: ダイエット

ブログをご覧の皆様、こんばんは☆

私は今、というかずーっと太っています(⌒-⌒; )数字として見ると・・・はぁ~っとなってしまします。

運動をしていたので、その当時は太っているというより少し肉付きのいい健康体だと思っていました。

でも、年齢を重ね(私は2回出産を経験しています)ると、ちょっとやそっとじゃ落ちないんです!!!

みやびに来た時には、妊娠もしていないのに電車で席を譲られるくらいMAX太っていました。

院長先生に「痩せたいんです!!」と言って、今では毎月

・体重

・体脂肪

・BMI

・体年齢

・消費カロリー …etc

を測っています。そして、運動の仕方や食事に気を遣うことなどに意識をおくようになりました。

一応・・・みやびに来た当初より4~5キロほど減量しています!!目標までは、なかなか長い道のりになりそうですが(*_*;

ここで質問です!!皆さんは毎日体重計に乗っていますか?

自分の身長に適した体重の把握や、BMIなどを気にしたりしていますか?

※BMI/標準体重計算・・・BMI(体格指数:Body Math Index)は肥満の程度を知るための指数です。

オーバーウエイト(いわゆる肥満、平均より多い体重)は生活習慣病を引き起こす原因になります。

自分の適正体重を知って、それを維持していくことが健康づくりにはたいせつです。

以下の数式であなたの「適正体重」を調べてみてください!!

(1)身長から、自分の適正体重を知る。
身長(m)×身長(m)×22=標準体重
たとえば、1m70cmの方なら 1.7 ×1.7×22 = 63.58
63.58kg が適正体重となります。

 

次に、オーバーウエイトの度合をしらべてみましょう。

(2) 体重と身長から、オーバーウエイトの度合を計算する。
体重(kg)÷(身長(m)×身長(m))=BMI値
BMI(Body Mass Index)というのが、(1)の計算式の22にあたるものです。

たとえば、1m70cmで体重が75kgの方なら 75÷(1.7×1.7)=25.95BMI値は25.95になります。

一般的にはBMI値が25を超えると危険信号といわれています。(→私も若干危険信号中です。。。)

また、やせすぎ(BMI値が18.5以下)もよくありません。

 

 

どうですか?

寒くなれば運動も減少します。お休みの日は温かい布団から出たくなくなります。

お鍋や焼き芋、熱燗に焼酎のお湯割り・・・美味しくて、暖かいものがたくさんあります。

今計算した体重をそのままにしておいて、そこに新たなお肉を付けたら・・・

そうなる前に一緒に健康な体を作って、太りにくく消費のいい体にしませんか?

一緒に頑張りましょう!!

当院の隣はスタジオr(アール)という、運動器具やストレッチをする環境になっており、ストレッチ教室も開いています!!

理想の体型に近づく近道になるかも・・・♪

 

明石市 みやび整骨院 受付 渡邊

あくび(‘Д’) 【明石市 みやび鍼灸整骨院】

2015.11.18 | Category: ブログ,未分類

あくびってうつるよね~って患者様と話してて

何か気になって調べてみました(+_+)

 

そもそも、あくびが出る原因は、眠たい時や暇な時っというのが一般的ですよねっ☆

だけど、他にも原因がありました!

●酸素濃度が低い場合・・あくびにより酸素を大きく取り込む事ができるのと

            あくびにより顔の筋肉のストレッチにもなっているので脳の活性化を促す。

●ストレス・・ストレスや緊張が多い時に、それを和らげようとするためにあくびが出る。

●体温調節・・あくびをすると体温が0.3℃下がるそうです!

など、意外な原因があってびっくりしました( ;∀;)

 

そして、あくびがうつるっという原因は・・・なんと感情移入!!(*'ω'*)

あくびをしている時には脳の中の感情をつかさどる分野が活発になっていることから、

あくびをしている人を見た時に感情移入して相手の気持ちを無意識に考えてしまい

行動を真似する事でうつったようになるという説・・・だそうです・・

 

なので、あくびは感情移入しやすい、親密な関係の家族や恋人、親友などの方が

赤の他人よりも、うつりやすいそう(^^)/

 

最後にあくびがうつった時の対処法~♪

 思いっきり鼻から息を吸い込んで、息を吸いきったところで一瞬止める!

 これを何度か繰り返す。

外から酸素を取り入れ、脳の血行が良くなることで、あくびが出なくなるそうです!

もしも、あくびができない状況にいたら、是非試してみてください!(^^)!

 

明石市 みやび整骨院 受付 西尾

 

走る前にやってもらいたいストレッチ

2015.11.17 | Category: スポーツ障害

皆さんこんばんわ☆彡立花です(^^)/

今日も当院ブログをご覧いただきありがとうございます!!

 

今日は前回の「ストレッチの重要性」の続編です(^^)/

 

ストレッチの重要性は少しわかったけど、走る前って実際どんなストレッチをしたらいいの?

って方もいらっしゃると思います。

そこで私の実体験をもとに「これやったら効果があった!」というものを3つピックアップしたいと思います!!

 

まず1つ目

ストレッチ4
股関節周囲のストレッチです!

ポイントは腰を内ももに伸張感が感じられるところまでしっかり落とすことです。(顔を上げると伸びやすいです。)

そのまま20秒間保持!

これだけです。

 

二つ目は

ストレッチ3

太もも前面(大腿四頭筋)のストレッチです。

ポイントは背筋をしっかり伸ばし、太もも前面の筋肉に伸張感が感じられるところまで膝を曲げることです。

(バランスの取れない方は柱などで支えてもOK!)

そのまま20秒間保持!

 

3つ目は

ストレッチ1

ふくらはぎ(下腿三頭筋)のストレッチです。

ポイントは写真のように上体を反らすようにすることです。

重心を前に移動することで、ふくらはぎにより強い伸張感が得られるはずです!

そのままで20秒間保持!

 

以上の3つです。

 

いかがですか?

簡単でしょ(^^)/

他にもいろいろなストレッチがありますが、まずはこの3つをやってみてください!

走り始めに身体の違いを実感できると思います。

複雑なストレッチは必要ありません!

要は走るために必要な筋肉を使える状態にすることが大切なんです。

あとは!

写真のように楽しくストレッチができれば完璧ですね(笑)

 

みやび整骨院  立花毅

☆神戸マラソン【明石市 みやび鍼灸整骨院】

2015.11.16 | Category: ブログ,未分類

こんばんは!高橋です!

 

昨日は神戸マラソンでしたね〜ランナーの皆様本当にお疲れさまでした!

当院にも今日、昨日の疲れをとりに来てくださった女性ランナーが!

なんと、4時間を切る記録での完走!!

 

とても素晴らしいですよね!!

さらに、昨日42.195キロを走り終えたばかりなのに今日、少し筋肉が張っているだけ!

これがまたすごいですよね!

当院でいつもメンテナンスをしながらマラニックを楽しんでおる成果だと思います!

 

今日はストレッチメインの治療と、鍼治療!

 

ストレッチについては、「ストレッチの重要性」という題名で立花先生がブログを書いていますので、ぜひご参考にしてくださいませ!

 

当院ではアスリートの体調管理、メンテナンスなどもしっかり行っております!

 

ぜひご相談くださいませ!

 

みやび整骨院 高橋敏明

眼精疲労(^_-)-☆ 【明石市 みやび鍼灸整骨院】

2015.11.13 | Category: ブログ,未分類

こんばんわぁ~(#^U^#)  今日は生憎の雨↓↓ 週末もお天気崩れるみたいですね(+o+)

季節の変わり目や、雨の日の前後は体調崩しがちな方、多いのでは??

私も今週はなんだか身体全体が重だるくて、

脳みそがクルクルふわふわ回っている感じが続いていました(´・ω・`)

目がものすごく疲れていて、目玉が飛び出しそうだった・・・ので! 

image

今回の治療は眼精疲労!!★☆彡 初めて顔に鍼をしました!!

本当に緊張してたからが入り眉間にシワを寄せまくりでしたが・・・

image

鍼を刺し終え、温めている間はウトウト・・・(笑)

今日は初めてで緊張していたけど、

慣れてリラックスして受けると、もっと気持ち良いだろうな~って思いました!(^^)!

 

目はスッキリ☆彡 身体のだるさも少し楽になりました!

緊張したけど、受けてみてよかったです(^_-)-☆

 

明石市 みやび整骨院 受付 西尾

 

温熱ドーム治療【明石市 みやび鍼灸整骨院】

2015.11.12 | Category: ブログ,未分類

 

ブログをご覧の皆様、こんばんわ!!

風は一段と冷たく、手袋や厚手の上着が必需品になり、夕方にはもう真っ暗な季節に突入しました。

来院される患者様の装いもすっかり冬使用になってます。

さて、私は初めて治療したのが「花粉症」の治療で、ブログにも書きましたが当院の『温熱ドーム治療』をしました。

当院にも張り紙等して、「体を温めることの良さ」というのを伝えています!!

そこで!!当院にまだいらっしゃったことのない方、いまいち体を温めることの良さを知らない方へここで伝えていこうと思います!!

 

・体を温めると、なぜ体にいいのか?

 体を温めると何故必ず病気が治るのか?一口で言うと、「体を温めると血液の流れが良くなるから」。「体を温める」と温熱による血管拡張作用で血行が促進される。それによって内臓や筋肉への酸素供給や栄養補給が増し、腎臓や肺からの老廃物の排泄作用が促される。その結果、血液が浄化され疲労を回復し、病気予防につながる。

 また、温熱効果や血流促進により白血球の免疫機能が促進され、あらゆる病気の予防や改善につながる。体温の上昇が、好中球のみならず、リンパ球、単球、好酸球、好塩基球などすべての白血球の働きを促進させる。ほとんどの病気で発熱するのは、この白血球の働きを高めて病気を治そうとする自然治癒力の表れであると考えていい。つまり、日頃から体を温める工夫をしておくことで、病気を防ぎ、治すことができる。

・「体が冷える」とどうなるのか

 冷え=体温低下が生じると、体の全細胞・臓器の代謝が悪くなる。心臓、血管系の働きも低下し、血液の流れが悪くなり、まず、体表を走る静脈系の小血管の血液の流れの滞りとして現れてくる。それが、漢方でいう「瘀血(おけつ)」なのである。つまり「瘀血」は「汚血」になる。
 この「血液の汚れ」とは、西洋医学でいうと、尿酸、尿素窒素、乳酸,ピルビン酸など、さまざまな老廃物が血中に増えてくることである。また、コレステロールや中性脂肪、糖、各種ホルモン、赤血球や白血球、酵素類などの常在成分が増加する(まれに減少する)ことも血液の汚れと考えていい。  

 漢方医学的には、2000年も前から「万病一元、血液の汚れから生ず」として、病気の原因を特定している。すべての病気の原因はたった一つで、それが「血の汚れ」であると説く。実は、このことは、一理も二理もあるすばらしい哲理なのである。 
 
 血液は、全身の60兆個の細胞に供給されているのだから、血液が汚れると、あちこちの細胞が傷んでしまうことになる。したがって、血液が汚れてくると、体の中ではその汚れから何とかして細胞を守ろうとする。発疹、炎症、動脈硬化、高血圧、血栓、ガン、出血などの反応は、そうやって起きると考えられるのである。

 そして、人間の体は、36.5℃~37℃の体温で最も良く働くようにできている。
ところが最近では、36℃前半,中には35℃台という人までいる。あらゆる病気はこの“体温低下”によって引き起こされている。実は、ガンができるのも体温の低下と大いに関係がある。過食やストレス、運動不足といった、体を冷やす要因に事欠かない現代では、だからこそ意識的に体を温め、体温を上げることが必要なのである。

 

・現代人が体を冷やしている6つの原因
①筋肉不足(特に下半身)
②夏型の暮らしを一年中することと冷房の悪影響
③ストレスで血行を悪くしている
④入浴法が悪い
⑤食べ物・食べ方で体を冷やしてしまう
⓺薬(化学薬品)の飲みすぎ

現代人のみなさん!!当てはまりませんか?

自分は大丈夫('◇')ゞなんてことはないのです!!

2000年も前の人たちも体を温めることの良さを知っているのに、現代人が知らないなんて・・・ちょっと私も情けないです・・・

患者様でも、「ちょっと風邪気味だから・・・」と言って温熱ドームに入る方もいます!!

もちろん、入るだけでOKということではありません。日頃から少しでも意識してさらに体を温めるために温熱ドームがあるのです!!

 

当院での『温熱ドーム治療』をご希望の方は、ぜひご連絡お待ちしております!!

持ち物やお時間はお電話にてお伝えします!!また、来院されてからも私たちスタッフがご説明しますので、ご安心下さい♪

一緒に病気知らずの暖かい体で今年を乗り切りましょう!!

 

明石市 みやび整骨院 受付 渡邊