TEL

乾燥肌【明石市 みやび鍼灸整骨院】 | 明石市の整骨院なら二見町にある、みやび整骨院にお任せ下さい。

お問い合わせはこちら

Blog記事一覧 > 2015 10月の記事一覧

乾燥肌【明石市 みやび鍼灸整骨院】

2015.10.29 | Category: ブログ,未分類

ブログをご覧の皆さま!!こんばんわ☆
今日はこの時期には多くの方が悩む『乾燥肌』について書いていきます。

私は1年中指先から足先までカッサカサです…
ボディクリームやら、ハンドクリーム、入浴剤など…
色んなことを試しては、良かったりダメだったり(-_-;)
そこで乾燥肌とは?というところを知ってもらい、自分で改善できることを見つけていくきっかけになればと思います。

☆乾燥肌を引き起こす3つの要因
①皮脂量の低下
皮脂の分泌量が低下すると、ダイレクトに刺激が角質層に伝わりやすくなります。皮脂は皮脂腺から1日に約1~2g分泌されますが、環境や体質で変わります。皮脂の分泌を促す男性ホルモンが少ない小児や女性、老人では皮脂量は少なくなります。分泌量のピークは男性で30代、女性は20代に迎え、その後は減少していきます。また血行不良などで代謝が低下すると皮脂の分泌量も減少します。また皮脂腺は体の部位により数が違い目のまわりや口元は少なくなっています。

②天然保湿因子(=NMF)量の低下
角質細胞内に存在するNMFはアミノ酸類、乳酸、尿素、クエン酸塩などからなり、水分を抱え込む性質をもっています。このNMFによって細胞内の水分量は一定に保たれるのです。NMFは日焼け、加齢、睡眠不足、ストレスなどで低下してしまいます。

③角質細胞間脂質の減少
角質細胞をレンガに例えると、レンガとレンガの間を埋めてセメントの役割を担っているのが角質細胞間脂質です。このセメントが足りない状態になると、雨漏りしやすくなるようなものですから、バリア機能が低下するのです。
角質細胞間脂質はセラミドが大部分を占め、他の脂質と一緒に立体構造(ラメラ構造)となり水を挟み込み保水します。角質細胞間脂質が足りなくなると保水機能も低下します
アトピー性皮膚炎の方は、セラミドの量が通常の量と比べて3分の1ほどしかないことが分かっています。これは穴があいた傘を差しているようなもので、刺激に対して無防備で、いろんなアレルゲンが肌に進入しやすいと言えます。

少し難しいですね(^_^;)
日常生活のちょっとしたことや、性別の違い、年齢や体質が違うなど要因はたくさんありますが、今なっていない人もなってしまうのです!!
是非!!ご自分のお肌を労って下さい(ToT)
肌のキレイな人は美しいですから♪

明石市 みやび整骨院 受付 渡邊

手湯(´っ・ω・)っ【明石市 みやび鍼灸整骨院】

2015.10.28 | Category: ブログ,未分類

乾燥する季節がやってきます!!  皆さまのお肌は大丈夫ですか??☆彡

 

私は、今ものすごぉーーく ものすっっっごく手荒れに悩まされています・・・:;(∩´﹏`∩);:

 

今までは、全くの手荒れ知らず!! こまめにハンドクリームは塗ってはいましたが、

荒れたことなんて無かったので、特にそれ以外に気を付けたり考えたこともありませんでした。

 

だけど4年くらい前から、手が荒れだしました、、、何故か右手だけ、、、

始めは少しカサカサするな・・・くらいから。

でも、すぐ良くなって、また何カ月か経った忘れた頃に手が少し荒れる。  この繰り返しでした。

最近は、酷くなる一方。範囲もどんどん広がっていきます( 一一) 痒くて痛くて、とっても辛い!!!

 

何軒か行った病院からの診断名は・・・ただの手荒れ。手汗が正常に発汗していない。

アトピー性皮膚炎の一種。などなどバラバラの事を言われ・・・  だけど原因として考えられるのは

毎日の家事で洗剤や水で手を痛めつけているのに加え、もともと肌が弱いのと、

睡眠不足と疲れによる免疫低下も原因の一つ。  と、どの病院でも同じことを注意されました((+_+))

 

ステロイドなどの薬は使いたくないので、ワセリンで常に保湿、乾燥しないように手袋、

洗剤薬品に触れないようにお風呂の時でも手袋、カナリ面倒ですが、心がけています。 

あと、最近、手湯を始めました!!! 足湯は馴染みがあるけど、手湯ってあまりした事ない方多いのでは??

 

☆手湯の効果☆

足は「第二の心臓」と言われますよね。 手は「第二の脳」と呼ばれるほどの神経系の要。

手にはさまざまな痛みを和らげるたくさんのツボが存在するので

手を温めることで血行を促進し、肩こり・頭痛・鼻づまり等を改善、手肌のひびやしもやけの症状を緩和してくれるそうです♡

 

効果が出てくれるとぃいなっ(*‘U‘)☆

 

体の外に症状が現れるのは、体の中が不調を訴えている証拠!

もっとしっかり生活習慣を正します!!٩( ''ω'' )و

 

明石市 みやび整骨院 受付 西尾

 

 

 

風邪かな?と思ったら・・・

2015.10.27 | Category: ブログ,未分類

皆さんこんばんわ☆彡立花です(^^)/

今日も当院ブログをご覧いただきありがとうございます!!

 

朝晩がヒヤッとしてきた今日この頃。

 

皆さん!風は引いていませんか!?

 

日中との温度変化により自律神経に乱れが生じ、免疫バランスも乱れてしまいます。

 

毎年この季節に体調を崩されている方いませんか?

 

空気も乾燥しはじめ、ウィルスや細菌が浮遊しやすくなってきています。

 

免疫力が安定していれば仮にウィルスや細菌が体内に侵入してきたとしても免疫細胞がやっつけてくれます。

 

しかし生活習慣が乱れ、免疫細胞の活動が低下している方はウィルスや細菌に負けてしまって症状が出るのです。

 

心当たりありませんか!?

 

好き嫌いなくバランスよく食事をしていますか?(腸内環境の乱れは免疫バランスの乱れを招きます)

しっかりと睡眠をとっていますか?(睡眠不足は免疫力低下を招きます)

シャワーだけで済ませていませんか?(湯船につかり体温を上げると免疫力アップ)

 

上記に挙げたことはほんの一部ですが、こういったことをおろそかにしていると身体は本来の免疫力を発揮できません!!

 

一度生活習慣を見直してみてはいかがでしょうか?

 

みやび整骨院  立花毅

むちうち症状のストレッチ【明石市 みやび鍼灸整骨院】

2015.10.26 | Category: むち打ち,交通事故,交通事故治療

みなさんこんにちは!高橋です!

今日は、交通事故によるむちうち症状でお困りで来院していただいた患者様のお話です!

ご夫婦で事故に遭い、ご夫婦で通院してくださっていました。

症状のひどい日は頭痛が2〜3日続くというような状態でした。

 

当院では専門的な治療はもちろん、自宅での簡単なストレッチ指導なども行っております!

まず、首の後ろのストレッチ↓

IMG_0008

次に首の右側から右肩にかけての筋肉↓

IMG_0009

次に首の左側から左肩にかけての筋肉↓

IMG_0010

 

こんな簡単な方法なんです!

更に肩甲骨を動かすようなストレッチ運動を一緒に行うといいですね〜☆

また随時、ストレッチ方を紹介させていただきます!!

 

みやび整骨院 高橋

寒冷蕁麻疹【明石市 みやび鍼灸整骨院】

2015.10.22 | Category: 未分類

ブログをご覧の皆様!!こんばんわ!!

今日は『寒冷蕁麻疹』についてお話ししていきます。

 

☆寒冷蕁麻疹とは?

聞いたことはありますか?

寒くなると身体が赤くなり痒くなるアレです(-"-)

私も寒い季節になると、お風呂上がりや外から帰って来て暖かい部屋に入り着替える際に痒くなります。

食べ物などの体質によって出てしまうのが、一般的な蕁麻疹です。

しかし、何もアレルギーになるようなことがなく皮膚が赤く痒くなってしまう・・・

特に寒暖差によって蕁麻疹のような症状が出てしまうことが、寒冷アレルギーと言われその中の1つが『寒冷蕁麻疹』なのです。

 

☆原因は?

上記で述べた”寒暖差”です。(寒さから皮膚の温度が急激に変化して下がったときに起こる)

何か他の皮膚病?などと思っている間に、知らないうちに寒冷蕁麻疹になってしまっていることがあります。

寒冷蕁麻疹は肥満細胞(血管の回りに多くある細胞のこと、別名:マスト細胞とも言う)という細胞がアレルギーや菌から身体を守ってくれているのですが、

その肥満細胞が敏感になりヒスタミン(アレルギー症状のあるものが体内に入ってきた事を脳に知らせる神経伝達物質のこと)を大量に分泌され細胞の表面にくっつき炎症を起こしてしまうのです。

 

☆起こりやすい状態とは?

・暖かい部屋から寒い外に出た時

・冷たい飲み物の入ったコップを持った時

・冷たい水道水で洗い物をした時

・お風呂上りで体が冷えた時

・ランニングなどで汗をかいた時

皆さんも経験ないですか?

運動して身体が熱くなって汗をたくさんかいた後に、身体が冷えて突然痒くなってしまうことなど・・・

これら全てが皮膚の急激な温度差が引き起こしているのです。

 

☆治し方と正しい対処

正しい治し方、対処法は温めることです!!

・寒い外に出るときはしっかり温かい恰好をする→ただし!!厚着のし過ぎは汗かき、その汗が乾いて皮膚の温度を下げてしまうこともあるので注意が必要!!

・お風呂上りは身体が冷える前にすぐ服を着て温めること→脱衣場を温めておくと良い!!

※症状がひどい場合は早めに専門医に診てもらうことが大切です!!

 

いかがでしたか?

アレルギーと言っても食べ物から、今回のような冷えで起こることもあります。

体が冷えるといいことは何もありません!!!

寒くなるこの時期に当院の『温熱ドーム』で芯から身体を温めて、寒さが厳しくなる季節でも活発に動けるように、

体づくりをしましょう♪

 

明石市 みやび整骨院 受付 渡邊

肩こり😳【明石市 みやび鍼灸整骨院】

2015.10.21 | Category: 肩こり

皆さま、肩こりで悩まれていませんか??

 

私は、慢性肩こり・・・

毎日しっかり姿勢に気をつけて、定期的に運動してもすぐ肩が凝ります"(-""-)"

肩こりがひどいと、そこから頭痛も出てきて最悪です(-_-;)

 

これから寒くなると、厚着や冷えにより筋肉の緊張が強まり血行不良になりやすくなり

肩こりの原因になってしまいます((+_+))

 

それ以外で、日常生活での肩こりの原因としては、

●同じ姿勢でのデスクワーク  ●眼精疲労  ●自律神経の乱れ

●運動不足  ●ストレス  ●冷え  ●猫背

などが考えられます・・・

 

肩こりをお持ちの方はもちろん、上記の事が1つでも当てはまる方もぜひ!!

当院にご相談下さい!!  全て当院で治療できます☆☆☆

 

明石市 みやび整骨院 受付 西尾

 

筋トレの成果!?

2015.10.20 | Category: 未分類

皆さんこんばんわ☆彡立花です(^^)/

今日も当院ブログをご覧いただきありがとうございます!

 

今日はうれしい言葉をいただきました(*^^*)

みやび整骨院の隣の「スタジオ-r-」を定期的に利用されている方から

「膝の痛みが減ってきて楽になっている」

というお言葉をいただきました!!

 

この方は当初、背中の急な痛みで通院されていたのですが、ある日膝の痛みを訴えられました。

徒手検査等の結果、膝関節症の初期かなという判断をしました。

幸い日常生活に支障が出るほどの痛みではなかったので、その日から膝伸筋群のトレーニングを指導しました。

筋トレは継続することが大切ということと、膝の症状を悪化させないためにも筋力は絶対に必要であるということを伝えると

「頑張りたい」

と言ってくださったので「スタジオ-r-」を利用しながら強化していくこととなりました。

 

利用を始めて約2か月ほどになります。

まだまだこれからです!

経過が楽しみです!(^^)!

ちなみに今日は「ワンダーコアを買ったの!」と言っておられました(^^)

少しずつ筋トレに目覚めてきてるのでしょうか?(笑)

しかし自分で自分を変えていこうという意識の変化であることには間違いありません!!

この前向きな気持ちを最大限にサポートしていきたいと思っています!!

 

みやび整骨院 立花毅

☆交通事故・むちうちの患者様【明石市 みやび鍼灸整骨院】

2015.10.19 | Category: 交通事故治療,未分類

皆さんこんばんは!

今日は、交通事故による患者様のお話です。

先週、初めて来院され頚部(くび)の後ろや肩・背部への痛みや重痛感がとても強くあり、今まで感じたことのないような嫌な感じの頭痛が辛いとの事で治療を開始しました。

症状は上記のような症状があり、検査をしてみれば首を反らすことや左右に回すという動作にかなりの制限がありました。

施術は手技や電気治療など一般的な治療の他に当院の特徴でもあります「ホールインワン」という特殊なカイロプラクティックでむちうち症状への治療を行いました。

ほんの短時間の施術で直後の患者様の感想は

「凄い!へぇ〜凄いなぁ〜痛みがなくなってる!」

というありがたいコメントを頂きました!!

今までの治療院では感じたことのないような直後効果で本当に驚かれている様子でした!

 

当院では症状に対する治療効果を確認し、それぞれに合っているかどうかなども確認するためにビフォー&アフターを確認している事も、効果を実感して頂けた事に繋がったのだと思います!

 

是非、むちうちの症状でお困りの方は今すぐご来院下さいませ!!

 

みやび整骨院 髙橋敏明

足底筋膜炎【明石市 みやび鍼灸整骨院】

2015.10.15 | Category: 未分類

ブログをご覧の皆様!!こんばんわ☆彡

つい先日、主人が『足の裏が痛い』というので何か痛みを取ったり、家でできることはないのか・・・

と思い調べていたら、「足底筋膜炎」という言葉を見つけたんです!!

知っていましたか?

普段から、身体を支えている足の裏に炎症が起きるのは、日常生活に支障がでます。

なので、皆様にも知っていただきたい!!と思ったので、ぜひ頭の片隅に置いておいて下さい!!

 

・足底筋膜炎とは?

足の指の付け根からかかとまで、足の裏に膜のように張っている腱組織・足底筋膜(足底腱膜ともいう)に炎症が起き、小さな断裂を起こして痛みをもたらす病気のこと。

多くはかかとの骨の前あたりに痛みが起こる。

主に40~50歳代以上で発症するが、若い世代でもスポーツ選手などに多い。

(この炎症を起こしたスポーツ選手の中で多かった種目は、・マラソン選手・プロゴルファー・サッカー選手でした)

 

・原因は?

足の裏には、足底筋膜と呼ばれる、膜のように薄く幅広い腱がかかとの骨から足指の付け根まで張っている。

足の甲の骨は、弓状(アーチ)になって体重を支えているが、アーチを弓の弦のようにピンと張って支えているのが、足底筋膜である。

丈夫な足底筋膜も、歩行やランニング、ジャンプで使いすぎたり四十歳代以降になると、古いゴム管のようにひびが入り、炎症を起こす。

それが痛みの原因となる。長引くと、足底筋膜の付け根にあるかかとの骨が、とげのように大きくなり、痛みが増すこともある。

ランニングなどの過使用による緊張以外には、へん平足、老化によるアーチの低下なども原因となる。

長距離走をはじめとしたスポーツのほか、長時間の立ち仕事をする人も発症することがある。

厚底靴の使用でも生じる場合があると報道された。

予防には、必要以上に足底筋膜に負担をかけないように、クッション性が高い靴底で、かかとがしっかりしていて、足にフィットする靴を選ぶ。

 

・症状は?

朝起きての数歩がとても痛いがそのうち軽くなってしまう、長い間座り急に歩き出すと痛む、かかとの骨の前方内側を押すととても痛いところがある、などが足底筋膜炎の特徴であり、比較的容易に診断がつく。

レントゲンで骨の突起が認められることもあるが、痛みの原因とは限らない。

四十歳以前の人、かかとの骨より前の部分が痛む人、朝より夕方に痛む人、歩くほど痛みの強くなる人は、別の病気の可能性がある。

 

・予防法は?

朝起きてから、またはお風呂上りに1日5分程度のストレッチをするといいそう。

椅子に座ってできます!!痛みがあるときには厳禁です。

①足裏からふくらはぎを伸ばす

②太ももの裏(ハムストリング)のストレッチ

③足の甲から前スネのストレッチ

※詳しいやり方は「足底筋膜炎 予防」で検索してみてください♪

 

いかがでしたか?

スポーツだけでなく、仕事で・家でと自分では意識しないところでも起こることです。

痛みをやり過ごしたり、痛くなくなったからいいやはダメ!!

靴が合わないなど、気になる方は一度診てもらいましょう!!

 

明石市 みやび整骨院 受付 渡邊

冷え性解消!!(^U^)ノ☆明石市 みやび鍼灸整骨院】

2015.10.14 | Category: 冷え性,未分類

最近、朝晩とっても冷え込みますね"(-""-)"

体調崩していませんか?? 冷えていませんか?? 

 

末端冷え症になりやすい人の特徴!!

 ✅筋肉量が少ない     ✅自律神経の乱れ

 ✅ストレス過多      ✅血液循環が悪い

 ✅運動不足        ✅過剰なダイエットをしている

 ✅偏食          ✅長時間同じ姿勢でいる事が多い

 

しっかりと食事をとり、運動をし、筋肉を増やし、熱を作り出しやすい身体作りをすることが大事です☆

 

ゆっくりお風呂につかり、先々にまで血流が届くように指先・足先を動かしマッサージをしてあげると

血流が改善されると、冷えも緩和されます!(^^)!

 

生野菜は熱を取る効果があるため体を冷やしてしまうので、温野菜かスープが温まりますね(^_-)-☆

 

足湯もすごく効果的!! 私も家で足湯をしています♪

お風呂からあがって、すぐに布団に入ればいいのですが・・・

ついつい遅くなってしまい、せっかく温もった身体が寝る時には冷えてしまっています↓↓

そんな時は特に足湯をします( *´艸`)

全身ポカポカ、足は軽く、むくみも解消!!

テレビを見ながら、お茶しながら・・・ついでに出来てお手軽だしおすすめします♡

 

末端冷え症、放置していても回復しません・・・

寒い寒い冬がやってくる前に、少しずつ改善^していきましょう(^^)

当院でも足湯をしています、自宅での正しいやり方もお教えいたします☆

ぜひ、試してみてください(^_-)-☆

 

明石市 みやび整骨院 受付 西尾