TEL

☆足の捻挫【明石市 みやび鍼灸整骨院】 | 明石市の整骨院なら二見町にある、みやび整骨院にお任せ下さい。

お問い合わせはこちら

Blog記事一覧 > 2015 8月の記事一覧

☆足の捻挫【明石市 みやび鍼灸整骨院】

2015.08.31 | Category: スポーツ障害

みなさん、こんばんは!

今日は、捻挫の患者さんが来院して下さっていました!

怪我をしたきっかけは、階段を降りている際に着地を失敗し捻ってしまったようでした。

患者さんはたいした事ないと考え、朝から放っていたようなのですが、腫れが酷く歩く事も困難な状態になってきた事で夕方に来られました。

触診や問診で靭帯の損傷だと判断し、剥離骨折の可能性も考え、エコー観察にて補助診察も行い、剥離骨折を疑わせるような画像も得られました。

処置としては、アイシングし水硬性キャストにてU字シャーレを作製し固定を行い、紹介状を作成しました!

明日、整形外科へ受診されます。その後のご報告もまた次回のブログでご紹介しますね〜!

 

怪我の処置はやはり、受傷直後なるべく早い方が良いです。皆さんも、怪我をしたらすぐに当院へご相談下さいませ!自己判断でなく、私たち専門家にご相談くださいませ!

的確な診察に、エコー検査で分かりやすくご説明致します。

 

公式ホームページ:みやび整骨院

みやび整骨院 高橋敏明

猫背 【明石市 みやび鍼灸整骨院】

2015.08.27 | Category: 猫背

ブログをご覧の皆さま!!こんばんわ☆彡

今回はふと気付くとなっている?又は、そういう人を見ると外見だけで「暗そう」「不健康そう」「イメージがちょっと」なんて思われてしまう・・・

そう!!猫背です"(-""-)"

そこで『猫背』といっても実は種類があることを知ったので、皆さまにもご紹介していこうと思います!!

 

『猫背』には大きく分けて4つのパターンがあります。

・筋力低下による猫背

よく言われているのが、筋力が低下することにより姿勢を保つ事が出来なり猫背になってしまうという話。

これは間違ってはいないのですがこれだけでは説明不足。

さらにいい加減なサイトでの説明ですと、ただ背中の筋肉を付けると猫背は改善すると言っている所もありますが、実際にはこんな単純な話ではない。

・筋肉の柔軟性低下による猫背

筋肉の柔軟性とは主に身体の前側の筋肉の柔軟性が低下(筋委縮により筋肉が縮み柔軟性が低下する)し、

その事により首や肩が前に引き付けられ猫背になり易くなる。

・背骨の関節可動域低下による猫背

背骨の可動域が減少したことにより起こる猫背には2通りあり、

1つは背骨を支えている靭帯の柔軟性が損なわれることにより関節が正常に動きずらくなり、猫背になりやすくなる。

背骨の前側には前縦靭帯(ぜんじゅうじんたい)が、後面には後縦靭帯(こうじゅうじんたい)が走行している。

この2つの靭帯の不調が原因で猫背になる事がある。

・背骨の関節可動域低下による猫背②

何となく猫背と言われると、背骨が前側に曲がっていると想像は出来ると思いますが、これは骨が曲がるのではなく、

背骨の間にある椎間板の機能低下により背骨が本来の可動域が確保できなくなり起こりえる猫背。

椎間板は年齢と共に本来の機能を維持することが難しくなる。

そこで少しでも椎間板の機能低下を防ぐ働きのある『グルコサミン』や『コンドロイチン』といったサプリメントを摂取し機能低下を防ぐこと。

 

どうですか?

元々猫背だから・・・なんて、そんなことはないのです!!

猫背の原因には、上記のような分類されたこと以外にも普段の生活習慣も大変関係してきます。

  1. デスクワークが多い
  2. スマホ依存症の
  3. 椅子の座り方が悪い
  4. ネガティブ

これら何気ない普段の生活で、あなたを猫背へと変化させることがあるのです。

ちょっとその場しのぎで姿勢を正しても、生活している中で自分でも知らないうちに『猫背』にしてしまっているのです。

このように猫背になる原因は様々有りますが、1つの原因だけによるのもでもありません。も

長年の間にいくつもの原因が重なり合い猫背になるのです。

『猫背』もそうですが、なる前に『姿勢の矯正』をして見た目も気持ちも美しくなりましょう♪

 

明石市 みやび整骨院 受付 渡邊

ストレッチ教室のご案内

2015.08.25 | Category: お知らせ

皆さんこんばんわ☆彡立花です(^^)/

今日も当院ブログをご覧いただきありがとうございます!!

 

みやび整骨院の隣にオープンしました「整体スタジオ-r-」。

続々と利用者が増えてきております(^^♪

ご利用の皆様、生涯健康のために頑張っていきましょう!!

 

そして同時に毎月第三週目の火曜日と木曜日に開催していますストレッチ教室。

こちらも随時予約受付中です!!

広さの都合上、1開催につき10名までとなっていますので興味のある方、ご希望の方はお早めにご連絡くださいね(^^)/

すでに参加していただいた方々からは、

「すごく気持ちいい」や「ほぐれたのがよく分かる」

といったご感想をいただいています!

伸ばす筋肉をしっかりと意識してストレッチをするので30分という短時間でも効果を実感していただけます。

一度覚えていただければご自宅でも簡単に実施できますし、普段運動やストレッチなんかめんどくさいという方にももってこいです!!

どなたでも無料というのもこのストレッチ教室の魅力の一つです\(^o^)/

 

ぜひお身内の方やご近所の方々をお誘いあわせの上ご参加ください!!

お気軽にみやび整骨院までお問い合わせください。

 

みやび整骨院  立花毅

肋骨骨折の処置 明石市 みやび整骨院

2015.08.24 | Category: 骨折

みなさんこんにちは!

 

先日、マリンスポーツ中に胸部を水面に強打し負傷した患者様が来院されてました!

 

こちらの患者さんは、この数日前に整形外科で先に診察を受けました。

 

骨折は無いと診断されていましたが、やはりうずくように痛む事や衣服の着脱などの日常生活動作でもかなりの痛みがあるとのことで私に相談がありました。

 

よく診察してみると骨折を疑わせる所見がみられました。

 

超音波の検査機を使用し細かく検査してみると、どうも骨折しているように確認が出来たので、患者の希望も含めて明石大久保病院の整形外科へ紹介状を作成し、精密検査をしてもらう事にしました。

 

その結果が本日だったのですが、大久保病院の担当医師の診断では一番初めに診察した医師が見逃して誤診していた骨折をしっかりと見つけて下さいました。

 

私が疑った骨折と同じ病名で報告書が返ってきた事、患者さんの安心に繋がった事、全て良い結果になり本当に良かったです。

 

当院では、まずしっかりとした診察を心がけております。

 

多くの疾患を学び、知識も豊富に持つ事は並大抵の努力では出来ませんが、ご来院して下さる患者様の最善のためにこれからも努力は惜しむ事なく続けていこうと思っています.

 

一度診察を受けたけれど納得しない、痛みがずっと続いているという方は一度ご相談下さい!

 

 

明石市 二見町東二見 みやび整骨院

頭痛の原因 明石市 みやび整骨院

2015.08.22 | Category: 肩こり,頭痛

ブログをご覧の皆様こんばんは。

 

今回は割と多くの方が経験したり、長年付き合っている方がいる「頭痛」について少し書いていきます。

 

頭痛の原因は人によって様々だと思います。

 

・デスクワークで肩がこっている

・元々頭痛持ち

・目が疲れると起こる

 

特に明確な病気があるわけではないのに繰り返し起こる頭痛のことを「一次性頭痛」

 

病気が原因であらわれる頭痛を「二次性頭痛」

 

と大きく二つに分けられます。

 

一次性頭痛がいわゆる「頭痛持ち」の頭痛で、首や頭部周辺の筋肉の緊張や、頭部の血管の拡張などによって起こると考えられていて、二次性頭痛は原因となっている病気の治療が第一とされています。

 

一次性頭痛はメカニズムを知り上手に付き合っていくことも必要になってきます。

 

上記でも書きましたが、頭痛というと「片頭痛」「頭痛もち」など慢性頭痛をイメージしますが、大きく分けた中でもいろいろな種類があります。

 

1.日常的な生体反応としての頭痛

 

二日酔いのとき、アイスクリームを食べたときなど頭が痛くなることがあります。

 

これは誰にでも起こる生体反応としての頭痛です。

 

2.脳や全身の病気が原因の頭痛(症候性頭痛)

 

脳の病気やその他なんらかの病気が原因となって起こる頭痛です。

 

慢性頭痛とはちがい、なかには命にかかわるものもあります。

 

3.頭痛もちの頭痛(慢性頭痛)

 

片頭痛、緊張型頭痛、群発頭痛など、いわゆる頭痛もちの頭痛です。

 

一口に慢性頭痛といってもその種類ごとに痛み方などにも差異があり、そのタイプにあった対処が必要です。

 

もちろんこの3つからさらに細かく分かれますが、たいていはこの中に思い当たるものがあると思います。

 

病気による頭痛はもちろん原因である病気の治療が優先ですが、それ以外の頭痛では皆さんどうしてますか?

 

「ちょっと痛いけど時間が経てば治るから」とか、「きっと今だけだし今までなかったし今回だけ」など、見て見ぬふりや気休めなことしてやり過ごしていませんか?

 

大きな病気のサインとなりえることはもちろん、病気ではなかったとしても身体がサインを出しているのです!

 

頭は言語・視覚・体への指令を出すとても繊細で重要な部分です。

 

そんな場所が痛いなんて、身体がいい状態ではないはずです!

 

頭を支える身体はきちんと中心にいますか?

 

姿勢を良くして脳への巡りを意識していますか?

 

これを読んでドキっとした頭痛を経験した、あるいは頭痛と付き合っているあなた!

 

病気になる前に頭とともに体のメンテナンスしましょう!

 

頭痛を起こさない身体作りは、頭痛と向き合うことですよ!

 

 

明石市 二見町東二見 みやび整骨院 受付 渡邊

 

月経困難症 明石市 みやび整骨院

2015.08.21 | Category: 冷え性,温熱ドーム,足湯

月経時の腹痛や腰痛、生理痛は、ほとんどの女性の方が経験あるのではないでしょうか?

 

ひどい方は、あまりの辛さに、起き上がる事すら出来なかったり会社や学校を休んでしまったりというケースも少なくないようですね。

 

腹痛

お腹の張り

腰痛

頭痛

吐き気

貧血

食欲不振

イライラ

倦怠感

 

など

 

毎月、月経がやってくるのは健康なことなのですが、痛みと戦うのは本当に辛いですね。

 

月経困難症は2タイプに分かれます。

 

「機能性(原発性) 月経困難症」

 

生理の血液を排出するために子宮の収縮を促す物質(プロスタグランジン)の過剰分泌が主な原因です。

 

特に疾患があるわけではなく、子宮や卵巣が未成熟であることと、冷えやストレスも原因です。

 

 

「器質性(続発性) 月経困難症」

 

子宮内膜症子宮腺筋症子宮筋腫など、疾患があるために起こるものです。

 

生理期間中以外にも痛みを生じることもあります。

 

 

すでに医院で治療をされている方もいらっしゃると思いますが、日常生活を少し見直して体質を正常に戻すことが一番大切です。

 

生活習慣が乱れるとホルモンバランスが乱れ、月経の症状が重くなります。

 

 

・疲れや精神的なストレスも症状を悪化させる原因のひとつです。

 

・月経時は無理せずゆったり過ごしましょう。

 

・規則正しい生活を送りましょう。

 

・バランスの良い食事を三食きちんと食べましょう。

 

・睡眠と休息を十分にとり、疲れやストレスを溜めないようにしましょう。

 

・リラックスできる時間を作り気分を和らげましょう。

 

・身体を冷やさないようにしましょう。

 

・月経前は骨盤の血流がうっ滞するので、適度な運動をしましょう。

 

などなど

 

自分がどちらのタイプの月経困難症なのか把握し、治療することが大切ですね。

 

まずは自らの生活習慣を見直し、症状の改善を図りましょう!

 

みやび整骨院でも体質を変えるための温熱治療(温熱ドーム足湯)などがあります。

 

月経時の不調でお悩みの方は是非一度みやび整骨院にご相談ください。

 

明石市 二見町東二見 みやび整骨院 受付 西尾

 

夏バテ対策での注意点

2015.08.20 | Category: お知らせ

皆さんこんばんは。

 

立花です。

 

今日も当院ブログをご覧いただきありがとうございます!

 

お盆が明けて朝晩がようやく涼しくなってきました。

 

しかしまだまだ油断はできません!

 

熱中症の危険が無くなったわけではありませんし、夏バテや秋バテの予防をしていかなくてはなりません。

 

今日はその夏バテ対策の注意点として、食べ物での注意点を紹介します。

 

夏バテ対策にはもちろんバランスの取れた食事を心がけましょう!

 

そうめんや冷やしうどんといった冷たい食べ物が多くなっていませんか?

 

そしてなかでもアイスクリームや冷たい清涼飲料水、炭酸飲料などをたくさん口にしている方は特に注意が必要です。

 

ついつい欲しくなってしまいますが、ご存知の通りこれらにはたくさんの砂糖が含まれています。

 

炭酸や冷たさで感じにくくなっていますが、相当な量です。

 

砂糖(糖質)は摂りすぎると血糖値が急激に上がり、空腹感が満たされ「食欲がわかない」といったことにもなりかねません。

 

また砂糖(糖質)の摂りすぎは糖質をエネルギーに変えるために必要な「ビタミンB1」を多く消費してしまうことにつながるのです。

 

ただでさえ汗などでビタミン類などのミネラル分を大量消費しているのに追い打ちをかけてしまうことになるので、もちろん不足してしまいます。

 

ビタミンB1の不足が続くと疲労がうまく取れない「いわゆる夏バテ状態」になってしまうのです。

 

暑いときには欲しくなりがちですが、ほどほどにしておきましょう。

 

ビタミンB1が豊富な豚肉ハム豆腐ゴマなどを積極的に食事のメニューに取り入れるのも夏バテ予防の第一歩ですね!

 

 

明石市 二見町東二見 みやび整骨院  立花毅

 

頭痛治療 明石市 みやび整骨院

2015.08.18 | Category: 頭痛

みなさんこんにちは!

 

今日は、頭痛でお悩みだった患者様の症例報告です。

 

お盆前のご来院だったのですが、いつもは腰の痛みで治療に来て頂いていたのですが、当日はとても頭痛が酷く、なんとかして欲しいとのことでした!

 

それもそのはずです。

 

翌日からお盆休みで子供達をつれて水族館へ遊びにいくとの事でした!

 

頭痛があると程度によっては、とても憂鬱ですよね。

 

なにもする気しないですもんね!

 

みやび整骨院には頭痛コースがありますので、そちらを受けて頂きました。

 

 

頭痛が起こるにも必ず原因があります。

 

大半が筋肉の緊張によるものなのですが、場所は首や肩周りだけとは限りません。

 

その方の職業や趣味などの生活環境によって変わってきます。

 

そういったことを考慮しながら当院ではアプローチをしていっています。

 

 

今回この患者様は、無事に頭痛の症状も良くなり、翌日の水族館子供さん達と存分に楽しめたようです!

 

今回のような急な体調の変化はもちろん、頭痛の症状でお悩みの方はみやび整骨院にご相談下さい!

 

明石市 二見町東二見 みやび整骨院

便秘 【明石市 みやび鍼灸整骨院】

2015.08.17 | Category: 便秘

ブログをご覧の皆様!!こんばんわ☆

今日はちょっと恥ずかしいこと・・・でも、これがあると体のサイクルがうまくいかなくなる「便秘」について経験も踏まえて書いていきます。

 

ここ最近出てないな・・・

ちょっと野菜不足なのかな・・・

お腹は張るけど、なかなか出てこない・・・

今はトイレに行けないから、ちょっと我慢しちゃおっと・・・

なーんて思ってるのにいかなかったり、トイレに行ってはみるものの外出してると他の人が気になってしなかったり。

ありませんか?

私は中学生時代から便秘です。。。1ヶ月出ないこともあり、嘔吐したり薬を服用したりしていました。

 

健康な大腸が「ぜん動運動」(ギュッと強く縮んでは緩む動きを繰り返す運動)を繰り返すことで、便をスムーズに送り出します。

これが、朝出る・1日1回以上でるなどの通常の人の大腸です。

 

ですが便秘のひとの大腸は大まかに3つの原因で便が停滞します。

①弛緩性便秘・・・結腸でぜん動運動が弱いと、便を先に送り出せないために起こる便秘。

※長時間のデスクワーク、体をうごかすことをなかなかしない人に起こりやすい

②けいれん性便秘・・・ぜん運動が強くなり過ぎて、腸がけいれんを起こし便がスムーズに送り出されず起こる便秘。

※職場・家庭等でのストレスが多い、リラックスできない、常に緊張が抜けない人に起こりやすい

③直腸性便秘・・・排便のリズムが崩れ、便が直腸にたどり着いても便意が起こらない便秘。

※化粧・身支度に時間がかかりトイレの時間を確保できない、職場などのトイレでするのが恥ずかしく排便できない、便意を我慢してしまう人に起こる便秘。

便秘にの人は主にこの3つに当てはまるでしょう。

女性は特に便秘はお肌の大敵でもあります。

また大病を招く原因にもなりかねません。

・高脂血症

・動脈硬化

・糖尿病

甘く見ていると取り返しのつかないことに・・・

 

便秘の治療は当院でも行っております!!

私もほかの治療とともに改善に向かってはいるものの、やはり治療に頼りきりではなく自分自身で生活習慣を見直し、

その上で治療でいい体つくりをしていかないといけません!!

 

同じお悩みの方、ちょっと予備軍になっているかも・・・の方、ぜひ1度来院してご相談されてみてはいかがでしょうか?

お待ちしております♪

 

明石市 みやび整骨院 受付 渡邊

 

 

 

夏バテ予防食材( ..)φ 【明石市 みやび鍼灸整骨院】

2015.08.12 | Category: 未分類

毎日暑い日が続いていますね(;´・ω・)

「疲れやすい」「体がボーっと熱っぽい」「食欲がない」などの夏バテ症状は出ていませんか???

こんなに暑いと料理をするのも大変だし、食欲も落ちてしまいますよね・・・

私も毎日汗だくになりながら料理を作っているんですが・・・メニューを考えるのも大変((+_+))

 

そこで、今回は、夏バテを予防する食材を紹介したいと思います!!☆

 

●第七の栄養素といわれ、抗酸化力や免疫力のアップに役立つ物質ファイトケミカルが豊富に含まれている食材

かぼちゃ・トマト・ピーマン・ゴーヤ・なす・みょうが・ニンニク

 

●利尿作用があり、体内の余分な水分や熱を取ってくれるイソクエルシトリンが含まれている食材

きゅうり・すいか

 

●疲労回復に効果的な良質のたんぱく質とビタミンB1やビタミンが豊富に含まれている食材

豚肉・にら・ゴマ・豆類・玄米・レバー・ほうれん草・ブロッコリー・パセリ・山芋・卵・ウナギ

 

●疲労物質を分解してくれる有機酸(酢酸・クエン酸・リンゴ酸など)が含まれている食材

梅干し・レモン・グレープフルーツ

 

●食べたタンパク質をしっかり吸収してくれるタンパク質分解酵素が入っているムチンが含まれている食材

山芋・里芋・オクラ・レンコン・モロヘイヤ・なめこ・納豆・うなぎ・昆布などネバネバ成分

 

●食欲を増進し発汗を促す食材

しょうが・わさび・コショウ・唐辛子などの香辛料、にんにく・青じそ・みょうが・ネギなどの香味野菜

 

しっかり食べないと体力が落ちてしまい、元気が出ません!!!ぜひ、参考にしてみて下さい(^^)/

 

当院は明日からお盆休みに入ります!

みなさま、怪我、事故のないよう気を付けてお過ごしくださいね(^U^)

お仕事の方、頑張って下さい!('U')ゞ

 

17日(月)から通常通り診察していますので、ご来院お待ちしております♡

 

明石市 みやび整骨院 受付 西尾