TEL

日焼け止め【明石市 みやび鍼灸整骨院】 | 明石市の整骨院なら二見町にある、みやび整骨院にお任せ下さい。

お問い合わせはこちら

Blog記事一覧 > 2015 7月の記事一覧

日焼け止め【明石市 みやび鍼灸整骨院】

2015.07.29 | Category: ブログ,未分類

日焼け止めに記載されている「SPF」「PA」という数値の意味をご存じですか??

よく分からないけどSPFが高いから効くと思って買っている人も多いのでは??

私もその一人(/_;) なので今回、日焼け止めについて調べてみました☆

 

SPFというのは、『Sun Protection Factor』の略称で、 紫外線防護指数 という意味。

UV-Bという強力な紫外線を遮ってくれ、

紫外線で肌が赤くなるまでの時間をどれくらい引き延ばせるかというのを数値化したものです。

SPF1なら役10~15分引き伸ばせるそうで、市販されているものは

最高値がSPF50となっています。

 

PAというのは、『Protection Grade of UV-A』の略称で UV-A防護指数 と言われています。

肌を黒くしにくくする度合いを示していて、+(プラス)の数が多くなればなるほど効果が高くなります。

 

ですが・・・SPF・PAが高いもの程、肌に与える負担は大きくなってしまいます。

日焼け止めには、「紫外線吸収剤」や「紫外線反射剤」と言われる成分が配合されていて

お肌への負担が大きかったり、白浮きしやすくテクスチャーが悪いなどの難点も・・・

 

自然化粧品のものは、紫外線吸収剤を配合せず、紫外線反射材を配合することで

お肌への負担が少ない日焼け止めを作っているそうです。

 

一番お肌に良いものは、反射剤のみで日焼けから守りつつ、なめらかで薄くよく伸びるもの!

薄く均一に日焼け止めを伸ばすことができるので、お肌への負担も軽くなり、つけ心地も良くなります♡

 

また、潤ったお肌は乾燥したお肌に比べて日に焼けにくいので

スキンケアをしっかりとして、常に潤ったお肌を保つことも大切です(*‘∀‘)

潤った状態はシミもシワもたるみにもなりにくくするので、

日焼け止めだけではなく、毎日のお手入れを怠らずウルウルのお肌を保つように心がけると

老化防止にもなりますね(^_-)-☆

その際、抗酸化力のある成分が入っている製品を使うと効果的!

自然化粧品には、抗酸化力の高い成分がつまっているものがとっても多いので♡

 

ちなみに、抗酸化成分は食べ物でも取り入れることができます(^^)/

トマト、ニンジンなどの色の濃い野菜。ビタミンⅭの多いブロッコリーやレモンなど

日焼けしにくい事にも、老化防止にも効果的です!(^^)!

 

日焼けに脅えず元気に外で遊びたいですねっ(^_-)-☆

 

明石市 みやび整骨院 受付 西尾

 

 

 

ドライバー熱中症にも注意を!

2015.07.28 | Category: ブログ,未分類




皆さんこんばんわ☆彡立花です(^^)/

今日も当院ブログをご覧いただきありがとうございます!!

 

今日も朝から暑かったですね(^^;

気になるのはやはり熱中症ですよね…。

屋外にいればそのリスクは高くなりますが、屋内にいても熱中症になることもあるのは皆さんご存知のことだと思います。

「ドライバー熱中症」という言葉を聞いたことがある方はいらっしゃるでしょうか?

その名の通り車等の運転中に熱中症の症状が発症することです。

ある医学博士は車内の温度が24度以上だと熱中症になる恐れがあると言っています。

運転中は緊張を強いられ、長時間同一姿勢をとることになりかねないので疲れもたまりやすい状態です。

その状態で高温化にさらされるとさらに身体が疲労し熱中症になるリスクが高くなってしまいます。

炎天下に停めておいた車は高温になっているので危険です。

炎天下で車を運転する際にはまず車内温度を下げるようにし、冷房も惜しまず使用するようにした方がいいでしょう。

仕事上車に乗ることが避けられないような方は日ごろから熱に慣れておくということが熱中症の予防になります!

熱いですが汗をかくようにすることが大切です。

何をすればいいか?

適度な運動をすることです!!

運動不足も解消できて一石二鳥ですね(^^)/

また当院には温熱ドームがあります!!

先日、昨年からずっと続けて温熱ドームに入られておられる方が野外に長時間居たそうなのですが、「ドームに入っているおかげかあまり暑さを感じなかった」と言っておられました!!

熱中症は予防できます!

なったら損です!!

健康にこの暑い夏を乗り切りましょう(^^♪

 

みやび整骨院  立花毅

 

 

浮き趾とは? 明石市 みやび整骨院

2015.07.27 | Category: スポーツ障害,ランニング障害,外反母趾,足の痛み

みなさん、こんばんは!

 

今日は、足の趾(ゆび)の上が痛いと来院された方がいらっしゃいました。

 

診察室に入り、一目見てその原因がわかりました!

 

足に力を入れていない状態でも、親指以外の4本の指が地面に接地していないのです。

 

足の障害によくみられる「浮き趾(うきゆび)」の状態でした。

 

 

・足の指で、「グー・チョキ・パー」をすることが出来ません

 

・足の指で、「タオルを掴み上げる(タオルギャザー)」ことが出来ません

 

・正しい歩行が出来ません

 

 

などなど、当院ではそのような足のいろいろな障害に対しては、足の状態を確認した後に歩行も確認します。

 

その後、筋肉の働きの再教育を行い、正しい歩行の指導をウォーカーを使って行います。

 

 

施術は、足のアライメントを矯正する手技を行うのと並行して脊椎・骨盤の矯正も行っております。

 

足の指がしっかりと使えている感覚も実感していただいているビフォー&アフターも皆さんに行っています。

 

地道ではありますが、単にインソールを入れたら良い靴を買い換えたら良いテーピングをしたら良いなどといった簡単な方法はありません。

 

みやび整骨院で一緒に足のトラブルの根本改善を目指しましょう!

 

まずはお気軽にご相談ください!

 

 

明石市 二見町東二見 みやび整骨院

☆初めまして☆

2015.07.25 | Category: お知らせ,未分類

ブログをご覧の皆様!!

 

初めまして(^O^)5月からみやび整骨院に仲間入り致しました、

 

渡邊 苑香(わたなべ そのか)と申します!!

 

既にお会いしている方・これからお会いする方、今後ともよろしくお願い致します!!

 

整骨院に詳細プロフィールが掲示されていますので、治療にお越しの際はぜひご覧ください☆

 

まだまだ未熟者で、先生方や先輩・患者様に助けられていますが、受付の仕事はもちろん!!

 

自分も治療を受けている1人として、治療を受けたことによる変化を伝えたり、

 

同じような症状で悩まれている方・治療をしようか悩まれている方々のお力になれますよう

 

自分の体を使って皆様のお役に立てるよう頑張って参りますm(__)m

 

明朗快活☆元気が取り柄の体育会系!!

 

元気に笑顔で皆様のご来院をお待ちしております♪

 

最後になりますが、改めてよろしくお願い致しますm(__)m

 

みやび整骨院 受付 渡邊

 

メンテナンス【明石市 みやび鍼灸整骨院】

2015.07.22 | Category: ブログ,未分類

今月に入ってから、お休みをいただいていました。

今週から、また出勤していますので、また皆様よろしくお願いいたしますね(^_-)-☆

久しぶりに、たくさんの患者様と会えて嬉しいです♪

どうしてたの?大丈夫?と皆様からたくさん暖かい声をかけて頂き・・・ありがとうございます。

ご心配をおかけしましたが、、元気です!(^U^) 

また笑顔で元気に、皆様の来院を、お待ちしています♡

 

お休みの間は、ものすごく忙しく

週に1~2回来ていた治療にも来れていませんでした↓ 

おまけに疲れて毎晩シャワーにソファーでうたた寝してしまう状態でとっても不規則な毎日・・・

肩も腰もボロボロ・・・毎日のように頭痛がしていました( 一一)

それまでは、とっても調子が良かったのに!!

やっぱり、調子の良し悪しに関係なく、メンテナスのため定期的に続けていた治療のお陰なんだなっと実感しました。

1日3食バランスのとれた食事、ゆっくりお風呂につかる、布団でしっかり睡眠をとる、適度な運動・・・

毎日の積み重ねっ☆ 今までしていた事をもう一度見直して、また続けていきます(^^)/

健康でいるために・・・

みやび整骨院 受付 西尾

 

 

オーバープロネーション

2015.07.21 | Category: ブログ,未分類



皆さんこんばんわ☆彡立花です(^^)/

今日も当院ブログをご覧いただきありがとうございます!!

 

みなさんは「オーバープロネーション」という言葉を聞いたことがあるでしょうか。

陸上競技をしていらっしゃる方は聞いたことがあるかもしれませんが、聞きなれない言葉だと思います。

これは、着地の際にかかとが内側に倒れ込む度合いが大きい状態のことを言います。

すなわち着地時に回内足になっている状態です。

 

先日、当院に来院していただいているT君の競技(陸上短距離)の試合を観に行ってきました\(^o^)/

彼は以前から足の痛み(内くるぶしからふくらはぎ内にかけて)を訴え治療しているのですが、走っている時のそこの痛みがなかなか取れないのです。

歩行や日常生活では痛くないのに走っているときだけ…

走っているときに何か問題があるのでは!?

と思って「オーバープロネーション」を疑い、実際に観てきたわけです。

競技中はスタンドからだったのでよく分かりませんでしたが、競技後に走っている様子を至近距離でビデオ撮影すると…

 

やはり走っている時の着地時にかかとが内側に倒れ込んでいました!

おそらくこれがなかなか症状が改善しない原因だと思いました。

今まではストレッチ中心の治療をしてきましたが、今後は筋トレも必要となってきます。

とくにオーバープロネーションを惹起していると言われる、殿筋や体幹部分の強化は必須となってきます。

まだまだ中学一年生ですので押し付けは厳禁!!

今後も楽しんで走ってもらえるようにムリなく指導していこうと思います(^^)

 

みやび整骨院  立花毅

 

 

コンパートメント症候群 明石市 みやび整骨院

2015.07.20 | Category: スポーツ障害,交通事故

皆さん、こんばんは!

 

今日は筋肉のお話ですが、「コンパートメント症候群」って聞いたことありますか?

 

簡単に言えば、筋肉がなんらかの原因で死んでしまう病態です。

 

スポーツや交通事故などによる打撲、骨折、脱臼などをきっかけに、出血などで組織内圧が上がり、細動脈の血行障害を引き起こし、筋肉や腱、神経組織が死に陥ってしまう障害です。

 

いったん組織が死に陥ると、機能障害は永久的になるため初期の迅速な判断が重要です。

 

特に膝から下の脚によく起こります。

 

症状としては、痛み腫れがとてもひどいです。

 

応急処置としては、「RICE処置」です。

 

RICE処置はご存知ですか?

 

R・・・rest(安静)

I・・・ice(冷却)

C・・・compression(圧迫)

E・・・elevation(挙上)

 

この4つの処置の英語の頭文字をとって名付けられたのがRICE処置です。

 

上記のような原因の後にこのような症状が気になっている方は早めの受診をお勧めいたします!

 

明石市 二見町東二見 みやび整骨院

夏バテ対策その1 明石市 みやび整骨院

2015.07.14 | Category: ブログ

 

皆さんこんばんは!

 

立花です。

 

今日も当院ブログをご覧いただきありがとうございます。

 

本当に暑い日が続いていますね。

 

体調は崩されていませんか?

 

今日はこんな暑い夏を乗り切るためにもってこいの食べ物をご紹介します!

 

皆さんは夏といえばどんな食べ物を思い浮かべますか?

 

夏といえば、

 

 

 

「スイカ」ですよね!

 

 

実はこの「スイカ」意外と栄養価が高いんです!

 

まず

 

「スイカ」にはスポーツドリンクの代わりになるほど栄養価があると言われています!

 

「スイカ」は90%が水分で残りの10%に糖質カリウムマグネシウム等のミネラル分が含まれています。

 

塩を振って食べればスポーツドリンクの代わりになることはもう言うまでもありませんね!

 

次に

リコピンという活性酸素を取り除く作用のある物質がリコピンで代表的なトマトより1.4倍あると言われています!

 

疲労がたまっている際にはもってこいです!

 

さらにリコピンには体脂肪燃焼効果もあるそうですよ!

 

そして

 

スイカに含まれているアミノ酸の一種であるシトルリンが体内のアンモニア(有害物質)を無害な尿素に変換させて排泄するように働きかけます。

 

さらに

 

「スイカ」に免疫力を高めるβカロテンも豊富なんです。

 

疲労回復に有効とされるビタミンB群、ビタミンC、リン、鉄、カルシウムを含んでいるので、夏バテ防止にも最適です!

 

 

いかがですか?

 

夏の風物詩「スイカ」はまさに自然の恵みだと言えますね。

 

もちろんスポーツドリンクでもこれらを補給することはできますが、糖質が極端に高いので天然の果物で補給してみるのはいかがでしょうか?

 

まだまだ夏の序盤ですが、賢く暑い夏を乗り越えましょう!

 

 

明石市 二見町東二見 みやび整骨院  立花毅

頭痛の治療 明石市 みやび整骨院 

2015.07.13 | Category: 肩こり,肩の痛み,頭痛,首の痛み

皆さんこんばんは!

 

毎日ムシムシと暑いですね。

 

このような梅雨の時期は痛みや不快感など強くなりませんか?

 

題名にあげました「頭痛の治療」に関してですが、私の嫁はよく頭痛に悩まされており、憂鬱な時間を過ごしていることがよくあります。

 

もともと肩や首のコリがひどいのでその影響が強いのではないかと思いますが、それだけではないように思います。

 

このお天気の影響なのか、育児の疲労の影響なのか。

 

精神的な疲れによるものなのか。

 

そんな時、よく自宅で治療してあげることがあります。

 

その都度、直後効果がよく分かり、

 

「すっきりした!」

 

と喜んでいるのですが、数日後にはまた同じような症状を訴えることもしばしばあります。

 

そんな時は継続的にアプローチしてみます。

 

そうすると頭痛から解放されて、また元気に生活が出来ています。

 

 

やはり、症状が出てからの行動では遅いようです。

 

症状が感じられる前からのアプローチがある事で頭痛が起こるリスクを軽減できる事は確実だと思っています。

 

何事も継続が大切です!

 

みやび整骨院では、頭痛に対して筋膜施術(整体)とハイボルテージ(電気治療)を組みあわせた施術を行い、なぜ頭痛が起こるのかというところに着目した治療を行っています。

 

また、生活習慣の改善が必須項目である方がよくいらっしゃいますので、そのアドバイスをしています。

 

頭痛を改善するために大切なことは

 

「なぜ頭痛が起こるのか?」

 

というところに目を向けることです。

 

 

頭痛が定期的に起こる方

 

頭痛の原因が分からないまま薬で一時的に対処している方

 

1人で悩まず一度ご相談ください。

 

あなたのお役に立てると思いますよ!

 

 

 

明石市 二見町東二見 みやび整骨院 立花毅

セルフメンテナンスの必要性

2015.07.07 | Category: スポーツ障害,未分類

 

皆さんこんばんわ☆彡立花です(^^)/

今日も当院ブログをご覧いただきありがとうございます!!

 

本日よりみやび整骨院のお隣「整体スタジオ r 」でストレッチ教室が始まります。

是非この機会にストレッチを覚えていただき、ご自宅でのセルフメンテナンスにつなげて頂ければと思います(^^)/

ちなみに首・肩・腰まわりのストレッチを約30分間で指導させて頂きます。

複雑なストレッチではないのですぐに覚えられると思いますし、参加費も無料ですのでご参加お待ちしています!!

 

ところでご自宅でのセルフメンテナンスを皆さんはしておられますか?

来院して頂いている方々にはよくこのお話をさせて頂いているのですが、痛いところを治していくにはセルフメンテナンスも絶対に必要となってきます。

治療をすると痛みなどの不調を治そうという働きが身体に起こりますが、この働きは長続きしませんので、また必ず治療前の状態に戻ろうとします。

ここでまた治療が出来ればいいのですが、それが出来ない方々もいますよね?

ここでセルフメンテナンスが必要になるのです。

特によく指導させて頂いている内容は、入浴、睡眠、ストレッチです。

これらはすべて身体の不調を「治す」という目的のためには必要不可欠です。

しかし実際に来院していただいている患者さんに聞くと出来ていない人が多いです。

理由を聞くと「時間がない」「忘れていた」「やろうという気はあるけど・・・」というようなことを言われます。

いきなり指導したメニューをすべてやろうとするとしんどいと思いますので、まず1つのメニューから「続けてやる」という習慣をつけていくことが大切です。ストレッチもごく短時間でも構いません。時間に余裕があるときにじっくりしていただければ結構です。

筋肉をつけるという目的で筋トレをしない人はいませんよね?

それと同じようなことだと思いませんか?

計画的にセルフメンテナンスを実践していきましょう。

 

院での治療時間はだいたい数十分です。残りの何十時間は平等に皆さんにあります。やるかやらないかは運命の分かれ道のようなものです。

なかなか思うように症状が改善していかないと感じている方はぜひ今日からセルフメンテナンスを、何からでも構いません。できそうなものから続けてやっていってみてください!必ず変化が出てくるはずです。

治療は出来る範囲内で自分でもするという考えを頭の片隅においていただければと思います!(^^)!

 

みやび整骨院  立花毅