TEL

筋肉痛の治し方 | 明石市の整骨院なら二見町にある、みやび整骨院にお任せ下さい。

お問い合わせはこちら

Blog記事一覧 > 2015 6月の記事一覧

筋肉痛の治し方

2015.06.30 | Category: スポーツ障害,未分類




みなさんこんばんは☆立花です(^^)/

今日も当院ブログをご覧いただきありがとうございます!!

 

今日は皆さんが一度は経験したことのある「筋肉痛」について書こうと思います。

なぜ今日この記事にしたかというと、、、

 

今現在わたくしが「筋肉痛」だからです!笑

前回のブログで筋トレを始めましたと書きましたが、ちゃんと継続していますよ!(^^)!

結構痛くて辛いですが…(^^;

 

皆さんはこの「筋肉痛」に対してどのようなイメージをお持ちでしょうか?

筋肉痛とは激しい運動をして筋繊維が破壊された時に起こります。いわゆる身体の防御反応です。

ですがこの痛みは筋肉にちゃんと刺激(トレーニング効果)がいっている証拠であり、ここから休息による筋肉の超回復によって運動(トレーニング)前よりも筋肉が少し強化されていく合図なんです!!!

逆に言えば、筋肉痛にならない程度の運動(トレーニング)を繰り返していても効果はないということです。

「筋肉痛」は筋肉の効果的な成長のしるしだと言えるんです!

 

しかし筋繊維が壊れているのは確かなので、「筋肉痛」の間は無理をしてはいけません。

「筋肉痛」は個人差があります。

運動不足の人は「筋肉痛」になりやすい上に長引くことが予想されます。

筋肉の超回復だけを考えるのではなく筋繊維の回復を考えるためにも最低2~3日は休息するのが理想です。

(超回復とは筋トレ後の休息の間に筋繊維が増加、増量し筋肥大が起こり、より強い筋肉が作り上げられること。)

あと、良質でバランスの取れた食事を心がけることで回復を促進できます。

おススメの食材としては、豚肉や牛肉、鶏肉、大豆製品(豆腐、豆乳)、柑橘系ジュース(オレンジ、グレープフルーツ)などを積極的に摂取し長時間の空腹は避けるようにしましょう。

さらに自宅ですぐにでも実践できる方法として入浴と睡眠があります。

・入浴することで血流がよくなり、傷んだ筋肉に回復に必要な栄養素を着実に届けることができます。

・寝ている間にたくさんの成長ホルモンが分泌されて、これが筋肉の損傷を効率よく修復してくれます。

これだけで筋肉痛は早く治まるはずです!

いかがですか?

筋肉痛がなかなか治らない人の背景には生活習慣が大きく関係しているんです!

筋トレ中の人は特に、一度自分の生活習慣を見直してみてくださいね!!

 

最後により効率の良い筋トレを行うためにも適切な休息をとることを心掛けてください。

毎日筋トレをしても筋の破壊が進むだけで成果が出ません!

逆に休息をとりすぎると元に戻ってしまいますので注意が必要です(^^;)

 

みやび整骨院  立花毅

 

 

 

寝違い(急性頚部痛) 明石市 みやび整骨院

2015.06.29 | Category: 寝違え,首の痛み

みなさんこんばんは!

 

先日、初めて来院していただいた患者さんの疾患報告です。

 

患者さんは、一生懸命にお仕事に集中していたそうで2時間ほど細いかい作業を行っていた最中に

 

「へっくしょん!!!!」

 

・・・・・

 

「痛ッッッ」

 

・・・・・

 

この瞬間に首を痛めた模様です。

 

来院された時点では右も左も上も下も全く動かせない程の痛みでした。

 

当院では、診察し神経症状などない事を確認してから施術を行いました。

 

初回の施術後には来院時の症状から動かす痛みは少し低下し、約5割ほどの痛みにまで低下しました。

 

3回目の施術後にはなんと、首を動かしても痛みの無い程にまで改善し、痛みは3割ほどにまでなっていました。

 

急な首の痛みはとても不安になると思います。

 

私自身もそのような思いをした事があるので、その方の痛みがとてもよく分かりましたのでなんとかしてあげたいという思いで治療し、スタッフ全員でサポートしてこれた結果だと思います。

 

首の痛みも是非みやび整骨院へご相談ください!

 

明石市 二見町東二見 みやび整骨院

熱中症の予防 明石市 みやび整骨院

2015.06.24 | Category: お知らせ

熱中症を予防するためのポイントは

 

・気温・湿度のチェック

毎日チェックを怠らず気にかけましょう。

それに応じて出かける際服装を決めたり、室内ではエアコンや扇風機などで環境を整えたりして工夫をする。

 

・こまめな水分補給

暑いときは、目に見えなくても多量の発汗で水分を失っています。

喉が渇いたと感じる前に、こまめに水分補給を行う。

 

・暑い中での無理な運動を避ける

運動時は熱中症のリスクが高まるので、もっとも暑い時間を避けたり、運動時間を短縮する、普段より多く休憩をとるなどする。

日頃から適度な運動をし、体をなれさせる必要があります。

 

・服装

吸収性や速乾性に優れている通気性の良い素材、熱を逃しやすいように体を締めすぎないもの、暑さを吸収しにくい白色や淡い色を選ぶようにする。

帽子や日傘も必需品です。

 

・体調管理

疲労や体調不良が熱中症のリスクを高めるので、寝不足や食生活が乱れないように、日ごろから体調管理を怠らないことが大切です。

 

・熱中症予防に良い食べ物

5大栄養素をまんべんなく摂取し1日3食のバランスの取れた食事を心がける。 

疲労回復を促すビタミンB1やクエン酸、汗で失ってしまうカリウムなどを積極的に摂る。

夏の食材には、体を適度に冷やし食欲を増進させる働きを持つものが多いので、旬のものを食べるのがオススメです。

 

・飲み物

運動時は良く冷やして吸収を良くしたスポーツドリンクを飲むと良いです。

ただし日常生活ではスポーツドリンクは糖分が多く含まれているので多量の摂取は避けたほうが良いです。

カフェインが含まれたお茶は利尿作用があり水分を排出してしまうので、カフェインの含まれていないお茶やお水を常温で飲むのがおすすめです。

 

 

熱中症にかからないようにする為には日頃から健康な体を作るということを意識するのが大切ですね!

 

1日3食バランスのとれた食事と適度な水分補給、適度な運動などなど

 

全て自分で簡単にできることばかりです。

 

普段から健康維持を心がけましょう!

 

 

明石市 二見町東二見 みやび整骨院 受付 西尾

 

姿勢改善の効果その2

2015.06.23 | Category: 姿勢矯正,未分類

皆さんこんにちは!立花です(^^)/

今日もみやび整骨院ブログをご覧いただき、ありがとうございます!

 

今日は昨日姿勢改善の施術をさせて頂いた方について書こうと思います!(^^)!

この方は30代の女性の方で、背中の丸み(いわゆる猫背)に悩みがあるという方でした。

施術前(ビフォー)の姿勢を見るとたしかに背中が少し丸くなっているようにも見えましたが、そこまでひどい猫背ではありません。

しかしまだお若いからいいものの、これから筋肉が衰え、不良姿勢が進行すると様々な身体トラブルが出現する可能性がありますので、やはり早いうちから姿勢を正しておくことが大切になってきます。

 

実際に施術を受けて頂いた直後、「肩周りがスッキリした!」という感想をいただきました。

気になる施術後(アフター)の姿勢の変化ですが...

 

 

 

 

見違えました!!!

私自身もビックリしました!!!

まず特に解り易く変化していたのが、「バストライン」です。

明らかにトップが上がっており、見事にバストアップしておりました!!

そして気になられていた背中の丸みもフラットに近い状態にまで改善しており、それに並行して頭の位置や目線の高さ、身長の高さにも変化がみられていました。

1回の施術での変化にとてもビックリされていました(^^♪

 

今回のように魅力的な身体を作るにはまず姿勢が大切だという事です!!

今回の症例のように1回でここまでの変化が見られれば続けることで必ず「美姿勢」をつくることが出来ると思います。

もちろん普段の姿勢を意識してもらうのも必要ですが根本的な姿勢の改善は当院の姿勢改善にお任せ下さい\(^o^)/

 

ちなみに私事ですが、先週末より週3回の筋トレ習慣を継続していく予定です。笑

患者さんには筋トレやストレッチの指導していますが、自身も続けて美ボディを目指します!(^^)!

2か月後には多少変化しているでしょうか...

また報告します!!

 

みやび整骨院  立花毅

 

熱中症対策 明石市 みやび整骨院

2015.06.17 | Category: お知らせ

梅雨に入りましたね。

 

ジメジメした蒸し暑い日が続いています。

 

皆様、体調の方は大丈夫ですか?

 

暑さで全身がダルかったり、食欲は落ちていませんか?

 

熱中症は真夏の炎天下というイメージが強いですが、実は6月頃から増え始めます。

 

梅雨明けで急激に気温が上がるころも、注意が必要です。

 

熱中症は、

 

「10代ではスポーツ時」

 

「40代・50代では労働時」

 

「乳幼児・高齢者は自宅」

 

での発生が多い傾向にあり、年齢関係なく誰にでも起こる危険性があるのです。

 

発症してしまった場合は適切な対応が早期にされないと、発症から時間が経つにつれて進行し重症化の可能性が高くなります。

 

軽度のうちに症状に気が付いて適切な対応をして症状の進行を食い止めることが大切なのです。

 

主な症状は、

 

・大量の汗

・立ちくらみ

・めまい

・こむら返り

・筋肉の痙攣

・頭痛

・吐き気

・嘔吐

・倦怠感

 

で、顔色が悪くなりフラフラしたり、ぼーっとしたりしている状態が見られたりしたらすぐに

 

・休憩と水分

・塩分の補給

・環境の改善

・一刻も早い冷却

 

が必要です。

 

のどが渇いたと感じた時は、すでに脱水状態です。

 

一度症状が出ると進行が早いので、少しの異変でもすぐに環境を改善することが大切です!

 

毎日、熱中症にならないように心注意する必要がありますね。

 

次回は、熱中症の予防について、お話したいと思います!

 

>>熱中症の予防

 

 

明石市 二見町東二見 みやび整骨院 受付 西尾映里

姿勢改善の効果

2015.06.16 | Category: 姿勢矯正




皆さんこんばんわ☆彡立花です(^^)/

今日も当院ブログをご覧いただきありがとうございます!!

 

今日は本日あった姿勢改善の施術効果を2件ご紹介します。

まず1件目は女性の方。

骨盤が歪みが気になっているとのことです。

施術前の写真をみると明らかに左の骨盤の位置が高くなっており、そのためか右の膝が少し曲がっているようにもみえました。

施術後

まず自覚的に肩周りがスッキリしたと言われ、さらに目線の位置が高くなったと言われました!!

写真を見ても変化は一目瞭然!

前に突出していた頭の位置が改善されており目の高さも明らかに高くなっていました。そしてなにより骨盤の位置が平行になっており、少し曲がっていた膝が左右対称になっていました!

1回の施術でものすごい変化です!!

写真での明らかな変化に大変ビックリされていました(*^^*)

 

2件目は男性の方。

肩周りの重さ、ダルさが特に気になっておられる方です。

施術直後、自覚的に肩周りのダルさ、重さの改善と目線の位置の向上とかかとがしっかり地面についている感覚を実感いただきました!

写真の変化でも、丸みがあった背骨はほぼフラットに!目線も上がっており肩の巻き込みも改善していました!!!

 

このようにみやび整骨院で行っている姿勢改善施術は直後効果を1回で実感いただける施術です!!

おまけに痛みもほとんど無いと言っても過言ではありませんので老若男女受けていただけます!

姿勢に悩んでおられる方、どこに行っても肩こり等の症状の改善がみられない方、特におススメです!!

悩むよりまず受けてみてください\(^o^)/

 

みやび整骨院  立花毅

 

ぎっくり腰治療!

2015.06.14 | Category: 腰の痛み,腰痛




皆さんこんばんわ☆彡立花です(^^)/

今日も当院ブログをご覧いただきありがとうございます!!

 

今日は先日実際にあった症例をお話しします。

先日、以前から野球肩治療で来院してくださっている患者さんがぎっくり腰を起こされました。

急な動きで痛めてしまったとのことでした。

典型的なぎっくり腰(急性腰痛)ですね(^^;

様子をうかがうと、特に前かがみの姿勢がしづらくFFD(前かがみの際の指先から床までの距離)が30cmもありました!

もともと身体が硬い方とはいえこれは明らかに異常です。

治療はいつも肩にしている鍼治療を腰にと可動域(身体の動く範囲)制限がみられていたために整体(カイロプラクティック)を提案させていただきました。

少し苦手なようでしたが整体を施行した直後でFFD(前屈時の指先から床までの距離)が24cmになっていました!

ちなみに直接腰はほとんど触っていません!

その後続けて鍼を施行し、鍼後はなんとFFD(前屈時の指先から床までの距離)が14cmに!!!

動作痛も低下しており、症状はあと2割か1割と言われていました\(^o^)/

直後でここまで変化がみられていたことに患者さんご本人もビックリ!!

治療の有効性を改めて証明できた例となりました。

 

急な痛みは処置が早いほうが治りも早いです。

虫歯治療も早いほうが短期間で治せますよね(^^)/?

我慢せずに痛められた際は、みやび整骨院へご相談ください!!

 

みやび整骨院  立花毅

整体の効果 明石市 みやび整骨院

2015.06.12 | Category: 整体,筋膜リリース

ランナーケア・サポートを得意とするみやび整骨院、受付の西尾です。

 

私自身も、定期的にみやび整骨院で整体治療をしてもらっています。

 

 

整体という言葉は少し怖いイメージでした。

 

だけど全然大丈夫でした!

 

整体後はすっきり全身が軽く、目もスッキリで視界が広くなった感じでした

 

仕事がお休みの時、調子が悪くても良くても週に1回は治療に来るようにしています。

 

メンテナンスのために。

 

早期発見のため。

 

良い状態を維持するために。

 

自分の身体のために。

 

毎日元気に笑顔で過ごすために!

 

調子が良くなったからと、通院の間隔がどうしても空いてしまいがちになりますが、急に止めてしまうと良くないです。

 

症状が出てから治療を始めるよりも、症状がでないように日々の積み重ねをしていく事がとても大切ですね!

 

 

明石市 二見町東二見 みやび整骨院 受付 西尾映里

 

ストレッチの効果 明石市 みやび整骨院

2015.06.11 | Category: 肩こり,腰の痛み,腰痛,足のむくみ

現代人の生活はデスクワークや立ちっぱなし、家事、育児などによる長時間の同一姿勢の維持が多くなっています。

 

そのため筋肉が硬直して血流が滞り、結果として身体の活力が生まれなくなってコリや疲れが発生しやすくなるのです。

 

また身体が硬くなると姿勢が歪んで正しく使われるべき筋肉が使われずに代謝が悪くなってしまうので、運動不足に拍車をかけ太りやすくなってしまいます。

 

身体の柔軟性を失う事でこれだけの悪い結果を生み出してしまいます。

 

ストレッチをすることによって硬く縮んでしまった筋肉を伸ばして、本来の筋肉の長さに戻していきます。

 

効果として、

・肩こりの解消

・腰痛の緩和

・疲労回復の促進

・運動不足の解消

・脂肪燃焼の促進

・冷え性やむくみの改善

・心身のリラックス効果

 

が期待できます。

 

身体の柔軟性はストレッチを行っても放っておくとまた硬くなってしまいます。

 

正しいストレッチを継続することで身体は徐々に柔軟性を高め筋肉が弾力性を取り戻すことで柔軟性を保たれるようになります。

 

簡単な事からでも毎日継続してストレッチを行い柔軟性のある健康な身体を維持していきましょう!

 

 

明石市 二見町東二見 みやび整骨院 受付 佐藤早苗

食事と疲労回復

2015.06.09 | Category: ブログ,未分類

皆さんこんばんわ☆彡立花です(^^)/

今日も当院ブログをご覧いただきありがとうございます!!

 

今日は食事、特に夕食と疲労回復の関係を書こうと思います。(ネット記事参照)

皆さんは身体作りが夜の寝ている間に盛んに行われていることをご存知ですよね?

この効果をより高めるためには夕食での「たんぱく質」補給が必要不可欠となります!!

仕事(特に肉体労働)やスポーツをするともちろん筋肉はエネルギーを消費します。

この筋肉はたんぱく質からできているので、たんぱく質を摂取することは必須といえます。

よって夕食でのたんぱく質摂取は疲労回復というだけでなく翌日の体力を養う働きがあるといえます。

ただ摂ればいいというのでなく、良質なたんぱく質摂取を心がけましょう(^^)/

例えば、

卵、牛乳、大豆(納豆や豆腐)、鶏むね肉、イワシ、鮭、シジミ

などが代表格です。

参考にしてくださいね(*^^*)

 

ちなみにトレーニング中の方。

トレーニング後の30分は身体が栄養を欲しているといわれています。

この時間に栄養補給をすることは疲労回復効果を高めるだけでなく、トレーニング効果を高めてくれるのです!!

一石二鳥ですね!(^^)!

痛みの治療はもちろんですが、食事での体調管理も徹底しましょう!!!

 

みやび整骨院  立花毅