TEL

花粉症治療 | 明石市の整骨院なら二見町にある、みやび整骨院にお任せ下さい。

お問い合わせはこちら

Blog記事一覧 > 2014 4月の記事一覧

花粉症治療

2014.04.27 | Category: 温熱ドーム

皆さんこんばんわ☆彡立花です(^^)/

今日は一日いいお天気でお出かけ日和でしたー!!

私も朝から友達夫婦と神戸ハーバーランドにありますUmieに行ってきました。

もうすでにゴールデンウィークに入っている人もいるようで、たくさんの人が来ていました。

 

さてさて以前からご報告しておりました花粉症治療ですが、昨年ピークに陥っていた時期になっても症状は一切出ることなく過ごせております!(^^)!

今まで毎年悩んでいたのがウソのようです!!

しかしまだ花粉の飛散は続いています。症状が出ていないからといって油断しないように現在の体質を維持するためにも温熱治療はしっかりと継続していこうと思います!

花粉症でお悩みのあなた。

花粉症は体質を改善できれば治すこともできる症状です!薬ばかりの対症療法に頼らず根本治療をしてみませんか?

 

明石市東二見 みやび整骨院  立花毅

野球肘

2014.04.22 | Category: ブログ

みなさんこんにちは!髙橋です。

 

先日4月20日に当院恒例の「メディカルチェック」のボランティアに参加してきました。

当院スタッフは院長の私を含め、立花先生も「播磨メディカルチェック研究会」の会員であり、色々な地域で野球少年のスポーツ障害を未然に防ぐ活動を積極的に行っております。

 

この度は「第3回姫路硬式野球協会メディカルチェック」への参加でしたので、朝9時から姫路の夢前スポーツセンター内体育館へ行って参りました。

DSCF2047

 

当院は、エコー(超音波観察装置)を使っての「野球肘」の評価を主に担当しておりましたので、ドクターの診察の後に全員にエコーをあてるという事をしました。今回は参加人数が前回より少し少ないように感じましたが、障害に発展しそうな状態を発見できた選手たちがとても多かったように思いました。

DSCF2048 DSCF2054

 

その他、当会のPTなどによる柔軟性や筋力の評価なども含め、様々なコンディショニングチェックが出来たのではないかと思います。

 

さらに、チェック終了後には神戸六甲道にあります「ジム&スタジオ NeeDS」のチーフトレーナーをされております中務氏による1時間半ものトレーニング指導などもあり、選手たちにとっては大変貴重な時間になったと思います!

DSCF2059

 

より多くの少年野球選手が夢や目標を達成できるよう、当院はこれからもケガの防止に努めていきたいと考えております。

DSCF2061

 

明石市 東二見駅 みやび整骨院 髙橋敏明

大久保病院勉強会その2

2014.04.12 | Category: 未分類


皆さんこんばんわ☆彡立花です(^^)/

またまた肌寒い日が続いて、服装に困りますね(^^;

 

今日は診療終了後、定期的に行われております大久保病院での勉強会に参加してきました!!

今回は野球の投球障害についてプロ野球のトレーナーであり本も執筆されている前田健氏による講演と投球指導でした!!

目の前で実際の投球ホームを見ることができたり、野球経験者への直接指導を目の当たりにでき非常に有意義な時間を過ごせました!(^^)!

やっぱり投球ホームは恐ろしくきれかったし、プロの方による指導は短時間でも変化が出てました!

今日の経験を糧により一層投球障害につい深めていきたいと思います。

明日は大阪へ超音波学会の勉強会に行ってきます。

エコー観察装置についても知識を深め、日々の診療に役立てていきたいと思います!!

 

明石市東二見 みやび整骨院  立花毅