TEL

野球肘‐メディカルチェック | 明石市の整骨院なら二見町にある、みやび整骨院にお任せ下さい。

お問い合わせはこちら

Blog記事一覧 > 2014 1月の記事一覧

野球肘‐メディカルチェック

2014.01.28 | Category: スポーツ障害

皆さんこんばんは!髙橋です。

 

先日26日に当院恒例の少年少女野球チームのメディカルチェックのボランティアに参加してまいりました!!

今回は加西まで行ってきました~会場は北条高校という高校の教室をお借りして、選手は6チームで約70名近くの人数でした!

 

今回も私たちはエコー(超音波観察装置)を使っての肘の軟骨損傷や、骨の状態を評価してきました。

症状が無くても野球肘は怖い症状で、中でもOCD(離断性骨軟骨炎)という状態は肘のガンとも言われており、早期発見早期治療が必須となります!

 

今回の選手たちの中にも、症状を訴えないのにそのOCDという状態を疑わすようなエコーでの確認が取れた選手が数名ありました。その選手は後に医師の診断を仰いでいただくように指導させて頂きました。

 

私たちのこのような活動は、病気を見つけるための活動ではなく、野球障害を未然に防ぎ、野球人生をより長く楽しんで頂けるようにというスタイルでやっておりますので、私達以外にも理学療法士の先生も参加しており、肘以外の肩・体幹・下肢といった全身の柔軟性の評価も行っており、チェックがすべて終了した際には、フィードバックという形で、これからどのようにしていけばケガを起こしにくい身体づくりが出来るかというところまで指導させていただいております。

 

また4月には姫路の選手たちのメディカルチェックも予定されております!

より多くの選手が活躍できるよう、これからも私達の活動が皆さんのお役に立てるよう頑張っていきたいと思います!!

 

明石市 みやび整骨院 髙橋敏明

大久保病院勉強会その1

2014.01.25 | Category: 未分類

皆さんこんばんわ☆彡立花です(^^)/

今日は少し暖かく過ごしやすかったですね\(^o^)/

 

さて今日は診療終了後、大久保病院にて勉強会があり、参加してきました!!

ドクターや理学療法士の先生による講義で、テーマは『肩関節疾患の診方~拘縮肩を中心に~』で肩関節の細かい構造や機能から症例の報告、実技と非常に充実した勉強会でした。

貴重な資料もいただきましたので復習をしっかり行い、来週からの診療に役立てていきたいと思います!!

明日は加西市へ少年野球を対象としたメディカルチェックに参加します。

将来のある少年野球球児のために肘の疾患は早期発見が大切です。

ドクターの診察、理学療法士の検査のもとエコー(超音波観察装置)で肘の状態を観察させていただきます。

こういった現場での経験はめったにないことですので無駄にならないように、また日頃の診療の糧になるようにしっかりと吸収してきたいと思います!(^^)!

 

明石市 みやび整骨院 立花毅

足関節捻挫

2014.01.24 | Category: 捻挫,足の痛み

こんにちは。

 

先日、家の中で足腰の力が抜けたような状態になり、転倒しそうになり足を捻ってしまった患者さんが来院されました。

 

ケガをした翌日にその患者さんのケアマネージャーさんが状況を知り、当院までわざわざ同行して連れてきて下さいました。

 

腫れも皮下出血もあり、圧痛も、ストレス痛もあり、患者さんは布団が足の上に乗っているだけでも目が覚めるほど痛かったとおっしゃっていました。

 

問診をしっかりと行い、触診で負傷部位の確定をしたのちにエコー(超音波観察装置)で足関節を確認しました。

 

治療はオステオトロンを使っての治療を行っております。

 

さらに、2週間ほどのギプス固定も行うため、その場で水硬性キャストという素材を使って足型をとって装具を作成しました。

 

その他、当日よりリハビリも同時に開始し、筋委縮や骨萎縮などにも気をつけて施術計画をたてて行っております。

 

後日、その患者さんが大久保病院の整形外科部長である田中日出樹先生に診察を受けた際に、当院の診察や固定方法などをとても褒めていただいていたとお聞きしました!

こんな嬉しい事はありません!ありがとうございます。

 

現在も頑張って通院して下さっています!

1日でも早く治るようスタッフ全員でサポートし、完治した際にはまたブログでご報告したいと思います。

 

皆さんもケガをした時にはぜひ当院で一度診させて下さい!

 

明石市 二見町東二見 みやび整骨院 高橋敏明

足湯の効果

2014.01.16 | Category: 足湯

皆さんこんばんは。立花です!!

今日もよく冷えていますね!

 

さて当院ではこの寒い時期にぴったりの足湯が大人気です!!

 

足先が冷たい方、足がむくんでいる方、こむらがえりをよく起こす方、様々ですがすべてに共通しているのが血流です。

 

足湯をする事により血流が促進され体温が上がるのは勿論、代謝にも影響を及ぼしますのでむくんでいる方にも絶大な効果を発揮します!!

 

実際に7、8回続けておられる方がおられるのですが、くるぶし付近のむくみが軽減された方もおられます。

 

ただ単に足湯をするのでもリラックス効果としてはいいでしょうが、治療とするのであれば当院で指導している温度、時間が大切になってきます。

 

上記のような症状をお持ちの方は勿論、興味のある方ぜひ一度ご相談下さい!

 

冬もこれからが本番です!症状が辛くなる前に対処しておきましょう!!

 

 

明石市 二見町東二見 みやび整骨院  立花毅

ぎっくり腰 治療

2014.01.15 | Category: ぎっくり腰

みなさんこんばんは!

 

今日は、「ぎっくり腰」になってしまったご新規の患者さんが来院されました。

 

昨日、作業中のふとした動作によって急に腰に痛みが走り、動かす事も辛いといった状態でした。

 

来院された時にはほとんど腰を反らす事が出来ない状態だったのですが、数分の治療にて直後には腰を反らす事も出来、ご本人もびっくりする程痛みが緩和され、とても喜んで帰られました。

 

この患者さんは、とてもお仕事が忙しくて日頃はゆっくり入浴をする事も無くシャワーで済ませているという事でしたので、セルフケアとして適切な時間と温度の浴槽に浸かって日々の疲労をとっていただくようにご指導もさせて頂きました。

ちょっとしたことですが、とても大切なことです。

 

当院では、治療による直後効果を必ず確認するようにしております。

なぜかというと治療をするだけにならない為です。

治療効果を実感して頂くことも治療と考えています。

 

きっちりと診察が出来る事により、病態がどのような経過をたどるものなのかも判断し、治療計画をたてて方針を患者さんと一緒に決定しております。

 

皆さんも是非安心してご来院下さい。

 

明石市 二見町 東二見 みやび整骨院