TEL

患者様の声 温熱ドーム | 明石市の整骨院なら二見町にある、みやび整骨院にお任せ下さい。

お問い合わせはこちら

Blog記事一覧 > 2013 10月の記事一覧

患者様の声 温熱ドーム

2013.10.22 | Category: 温熱ドーム

皆さんこんにちは!

当院で温熱ドーム治療を継続されている患者様よりご感想を頂きました!

西尾映里

温熱ドームによる素晴らしい効果を実感して頂けています!

少しでも興味を持って頂けましたら、今すぐ!!体感してみてください!

 

明石市 みやび整骨院 スタッフ一同

第2回健康セミナー

2013.10.17 | Category: お知らせ

皆さんこんばんは!髙橋です。

いよいよ明後日となりました、第2回健康セミナー!

今回は日常の診療中に多く患者様から訴えのある「肩の痛み」についてお話と、実技などを交えながらさせて頂きます!

どなたでも無料でセミナーに参加して頂けますので、お友達などお誘い合わせの上ご来場下さい!!

スタッフ一同お待ちしております!

 

明石市 みやび整骨院 髙橋敏明

播磨地区、少年少女野球チームのメディカルチェック

2013.10.08 | Category: スポーツ障害

皆さんこんにちは!髙橋です。

 

先日、10月6日に播磨町の体育館にて播磨地区の子供達を対象に「少年野球選手に対するメディカルチェック」というボランティア活動に参加してきました!

CIMG0209

 

姫路と、高砂の整形ドクターの診察の元、僕たち柔道整復師やPT・PTの学生たちと共に子供達の野球障害を未然に防ぐためのメディカルチェックでした。

CIMG0218

 

今回は特に「野球肘」に関してチェックする事を目的としていたのですが、この野球肘という病態は痛みが出てからでは手遅れな場合があります。特に肘の外側に違和感や痛みが出るOCDという病態は肘のガンとまで言われるほど深刻な病態です。そこで、現場ですぐに活躍するのが、当院でも導入しています、「エコー観察装置」です!僕自身も日々の診療で補助的に使っていますので、先輩先生方と一緒に全員の少年少女達の肘の観察をさせてもらいました!もちろんドクターの診察後で、障害の疑いのある選手も疑いの無い選手もエコー画像ではさらに疑わしい状態に映る選手もたくさんいました!

CIMG0227

 

ドクターを筆頭にボランティアに参加した先生達に皆、今回のようなメディカルチェックによって選手生命を伸ばし、一人でも多くの選手が一流選手になってくれる事を心より願っております!

CIMG0249

 

これからもみやび整骨院では、少年野球選手のメディカルチェックなども積極的にしていこうと思いますので、心配な方は是非とも当院へご相談下さいませ!

 

明石市 みやび整骨院 髙橋敏明

野球肘 院内勉強会

2013.10.05 | Category: スポーツ障害,講習会

皆さんこんばんは

 

立花です。

 

今日はあいにくの雨でしたね。

 

近隣の学校でも運動会が中止になってしまったところもあったようでした。

 

さて本日は午前診でしたので、診療終了後にエコー(超音波観察装置)を使い、肘の観察の練習を行いました。

 

明日、播磨町にて少年野球を対象としたメディカルチェック(野球肘検診)が開催されます。

 

その準備としても本当に価値のある勉強会となりました。

 

さらに本日は私が尊敬している先生にもご参加いただき知識、技術を教えて下さりました!

 

明日のメディカルチェックは数少ない現場での活動なので非常に楽しみですし、しっかり勉強してきたいと思っております。

 

みやび整骨院ではこのように積極的に医療活動に参加し、定期的な勉強会も欠かさず行っております。

 

今回の野球肘に関しても早期の発見が将来を左右することもあります。

 

日ごろから知識を習得し、技術を磨いておりますのでご安心ください。

 

野球で肘を痛めている方やお子さんが肘に違和感を訴えておられる方がありましたら、ぜひお早めにみやび整骨院にご相談ください。

 

明石市 二見町東二見 みやび整骨院  立花毅

秋バテとは?

2013.10.04 | Category: 温熱ドーム,秋バテ

皆さんこんばんは。

 

朝晩とても涼しく、寒い程になってきましたね!個人的にはとても過ごしやすく、好きな時期なのですが、この時期に「秋バテ」という不調に悩まされる方が多くなっているようです。

 

秋バテとは、朝晩と日中の気温差で、身体が順応出来ずに自律神経が乱れてしまい、自律神経失調症状が出てしまいます。

 

頭痛やめまい、食欲不振、胃もたれ、頭がぼーっとする、満足に睡眠出来ないなど、いろんな症状が出てきてしまいます。

 

これらを解消するのに一番なのが、身体を温める事リラックスする事です!!

 

みやび整骨院では、温熱ドームやはり灸によってそのような不定愁訴の施術をする事が出来ます!

 

秋バテかな?と思われたら、先ずご相談下さい。

 

明石市 二見町東二見 みやび整骨院 高橋敏明