TEL

明石市二見町で首の痛みでお困りの方へ | 明石市の整骨院なら二見町にある、みやび整骨院にお任せ下さい。

お問い合わせはこちら

Blog記事一覧 > 首の痛みの記事一覧

明石市二見町で首の痛みでお困りの方へ

2018.04.27 | Category: 整体,本当の原因,筋膜リリース,肩こり,頭痛,首の痛み

みなさんこんにちは!

 

みやび整骨院、院長の立花です。

 

 

みなさんは首の痛みでお困りの場合どうしていますか?

 

・クイックマッサージに行く

・近くの整骨院、整体院に行って痛いところを揉んでもらう

・整形外科で診てもらって、薬や湿布を処方してもらう

・首周りのストレッチをする

・マッサージ機を使って痛いところを刺激する

・低周波治療器を使って痛いところに電気を流す

 

大体このような対処をされるのではないでしょうか?

 

 

どれも正解です。

 

いずれの方法であっても痛みは一時的に楽になるかと思います。

 

それで良しという方は問題ありません。

 

しかし、首の痛みからこれから先も困らないようにしていきたいという方はこれだけでは不十分です。

 

なぜでしょうか?

 

 

なぜなら、首の痛みの原因となっているところに対してアプローチをするということがないからです。

 

首が痛いからといって首周辺に痛みの原因があるとは限りません。

 

つまり、痛みが出ているところに対してマッサージをしたり電気を流したりしても根本的な改善に至ったことにはならないのです。

 

症状が出ない身体を作っていくためには、どこが原因であるのかを明確にする必要があります。

 

よく他の整骨院や整体院に行っているけどなかなか治らないという方がいらっしゃいますが、結局はこの原因となっているところにアプローチが出来ていないから治らないのです。

 

もう一度言います。

 

首の痛みの原因は首にあるとは限りません。

 

先日首の痛みの治療をした方の原因はにありました。

 

お話を聞くとピアノを良く弾く方でした。

 

ここまで追求しなくてはいけません。

 

 

首の痛みに困り、根本的に改善をしていきたい方は一度ご相談ください。

 

きっとお役に立てるはずです!

 

 

明石市二見町東二見 みやび整骨院 立花毅

明石市で肩を上げると痛むあなたへ

2018.02.02 | Category: 五十肩,筋膜リリース,肩の痛み,腕の痛み,首の痛み

みなさんこんにちは!

 

ランナーケア・サポートを得意とするみやび整骨院、院長の立花です!

 

 

みなさんは肩の痛みで悩んでいませんか?

 

・肩を上げると痛い

・レントゲンを撮ったけど、骨には異常なし

・湿布や痛み止めで様子を見ましょう

・四十肩(五十肩)です

 

などと言われたことのある方も多いのではないでしょうか?

 

 

みやび整骨院にも病院でそのように言われたことのある方がよくいらっしゃいます。

 

しかし、十分な処置をされないまま長期間痛みに悩まれている方が多いのも現実です。

 

なぜでしょうか?

 

もし仮に肩の痛みの原因が肩にだけあれば肩だけの処置で良くなると思います。

 

しかし経験上そのような方はかなり少ないです。

 

日常生活を送っている以上、肩だけしか使っていないなんてあり得ないですよね?

 

肩を動かす時には肘から下の腕の筋肉も使います。

 

肩甲骨周辺の肩周りの筋肉も使います。

 

鎖骨周辺の首周りの筋肉も使います。

 

 

ここも見ないといけません。

 

みやび整骨院に来られた方の中で、肩の痛みが腕の筋肉へのアプローチで良くなった方もいらっしゃいます。

 

 

先日も急に肩が痛くなり、肩が上げれなくなった方が来院されました。

 

検査を進めると肩関節周囲の筋肉に問題があるのではなく、首や腕の筋肉に問題がある事が分かりました。

 

案の定、首や腕の筋肉へのアプローチだけで当初肩が90度ぐらいしか上げられなかったのが施術後は130度くらいまでスムースに上げられていましたし痛みの度合いも2、3割にまで軽減していました。

 

原因さえ把握できれば長時間の治療もいりませんし、効率よく改善に導いていけます。

 

翌日から出張を控えていた明石市二見町在住のIさんは大変喜ばれていました。

 

 

今回、Iさんは痛くなった翌日に来院されました。

 

症状が出てから数週間や数ヶ月、数年が経過している症例に関しては少し期間を要する場合もありますが、根気強くアプローチしていけば必ず道は開けます!

 

肩の痛みでお困りの方は一度みやび整骨院にご相談ください。

 

 

明石市東二見 みやび整骨院 院長 立花毅

首肩の痛み、腰痛にお悩みの方へ

2017.12.08 | Category: ハイボルテージ,本当の原因,筋膜リリース,肩こり,腰の痛み,腰痛,首の痛み

みなさんこんにちは!

 

ランナーケア・サポートを得意とするみやび整骨院、院長の立花です!

 

来院中の方よりアンケートを頂きました!

 

明石市大久保町在住のOさん。

 

当初はぎっくり腰での来院でしたが、今現在は状態も安定して定期的にメンテナンスで通院されています。

 

 

Q1:どのようなお悩み、どこの痛みでしたか?

腰痛、背中の痛み、首の痛み、肩こり

 

Q2:自身でそのお悩みに対して何かアプローチはしていましたか?

たまにクイックマッサージに行ったりしてました。

 

Q3:そのアプローチをしていていかがでしたか?

正直あまり効果はありませんでした。

 

Q4:みやび整骨院で施術を受けてどうなりましたか?

ほぼ改善されました。

 

Q5:同じような症状でお困りの方に一言メッセージをお願いします!

少しでも早く施術を受けた方がいいと思います。

 

 

 

悩めば悩むほど、痛みが長期化すればするほど症状の改善までに時間を要します。

 

首肩の痛み、腰痛でお悩みの方は今すぐにご相談ください!

 

 

明石市東二見 みやび整骨院 院長 立花毅

交通事故による首、腰の痛み

2017.10.07 | Category: むち打ち,ハイボルテージ,交通事故,交通事故治療,整体,筋膜リリース,腰の痛み,首の痛み

皆さんこんにちは!

ランナーケア・サポートを得意とするみやび整骨院、院長の立花です!

 

今日は交通事故後の首、腰の症状でお困りだった方のエピソードです。

 

明石市二見町在住のTさんは他院に通院されていましたが、事情によりみやび整骨院に来院することになりました。

 

 

来院時は首が左にほとんど回せていない状態でした。

 

しかし施術を重ねるうちに動きの制限も徐々に改善し、訴えられていた頭痛の症状も出なくなりました。

 

 

 

Q1:どのようなお悩み、どこの痛みでしたか?

交通事故による頚椎捻挫、腰椎捻挫。

治療前は首と肩の痛みから頭痛があり痛み止めを服用することもありました。

 

Q2:自身でそのお悩みに対して何かアプローチはしていましたか?

みやび整骨院に来院するまでは、整形外科で処方された薬を飲み、湿布をはる程度でした。

 

Q3:そのアプローチをしていていかがでしたか?

特に変化は感じられませんでした。

 

Q4:みやび整骨院で施術を受けてどうなりましたか?

はじめに先生に首、腰のチェックをしていただいた所、左を向くのが全然出来ていないことがわかり、先生の施術を受けると、ウソのように左に首がまわる様に。治療を続けることで全く頭痛に悩まされることもなくなりました。

 

Q5同じような症状でお困りの方に一言メッセージをお願いします!

根気よく治療をつづけることで体がとても楽になると思います。

 

 

 

 

交通事故による痛みは急激な負荷によって出たものがほとんどなので早期からのアプローチがとても大切です。

 

放っておくと痛みは慢性化し、改善までに時間がかかることもあります。

 

交通事故による首や肩、腰の痛みでお困りの方は我慢せずに一度ご相談ください。

 

 

明石市東二見 みやび整骨院 院長 立花毅

肩、腕の痛み、痺れ

2017.09.15 | Category: 整体,痺れ,筋膜リリース,腕の痛み,首の痛み

皆さんこんにちは!

 

ランナーケア・サポートを得意とするみやび整骨院、院長の立花です!

 

今日は肩から腕にかけての痛み、痺れの症状にお悩みだった方のエピソードをお話したいと思います。

 

明石市二見町在住のIさん。

 

左側上肢に痛みがあり、指先が痺れているという状態でした。

 

先に整形外科を受診しレントゲンを撮るも異常が見られずビタミン剤の処方を受けただけとの事でした。(よくあるパターンですね)

 

当院受診し、評価をすると首周囲の筋肉が影響して起こる痺れの症状であることが判明しました。

 

原因が筋肉であると判明すれば、後はどこの筋肉が影響しているのかを見つけるだけです。

 

Iさんは左側首の筋肉、左前腕部の筋肉が大きく影響しているようでした。

 

仕事上、同じ体勢で手をよく使っているとの子でしたので負荷の蓄積が想像できました。

 

筋膜リリース整体で直後症状が半分になり、原因が筋肉であるという事を理解して頂け、また施術の効果を実感して頂けました。

 

その数日後には痛みを感じていた動作での痛みも緩和していき、2週間後には痺れも残り3割ほどにまで低下していました。

 

2ヶ月ほど経過したころには頑固だった痺れの症状も全くなくなり、仕事やプライベートでも気にならなくなったとの事でした!

 

痺れの症状は長引くことが多いです。

 

しかも罹病期間(症状のある期間)が長くなればなるほど改善まで時間がかかる傾向にあります。

 

Iさんは痺れの症状が感じられてから比較的早い段階で来院してくれました。

 

そして痺れの原因となっている場所を特定した上での施術が出来ました。

 

この2つが早期改善につながったのだと思います。

 

もう一度言います。

 

痺れは長い間放っておくと改善に時間がかかってしまいます。

 

症状を感じたら早めにご相談していただく事をおススメします!

 

Q1:どのようなお悩み、どこの痛みでしたか?

左肩、腕の痛み、左手人差し指のしびれ。

Q2:自身でそのお悩みに対して何かアプローチはしていましたか?

数回マッサージを受けに行った。

Q3:そのアプローチをしていていかがでしたか?

一時的には改善するものの、また痛みが戻っていた。

Q4:みやび整骨院で施術を受けてどうなりましたか?

腕、肩の痛みが徐々に良くなり、数ヶ月後には指のしびれも完全に治った。

Q5同じような症状でお困りの方に一言メッセージをお願いします!

初診で症状を詳しく教えて頂き、理にかなったアプローチをして頂きました。先生、スタッフさんも明るく元気で心地よく施術を受けることができました。オススメします!

 

嬉しい回答を頂きました!!

 

明石市東二見 みやび整骨院 立花毅

肩こり、頭痛その1

2017.09.02 | Category: 整体,肩こり,頭痛,首の痛み

皆さんこんにちは!

ランナーケア・サポートを得意とするみやび整骨院、院長の立花です!

 

今日は肩こりからの頭痛、いわゆる筋緊張型頭痛に悩んでおられる加古郡播磨町在住のYさんにご感想をいただきましたので報告したいと思います。

 

 

Q1:どのようなお悩み、どこの痛みでしたか?

肩こりからの頭痛

背中全体と、腰まわりの張り

Q2:ご自身でそのお悩みに対して何かアプローチはしていましたか?

自分で肩もみしたり、塗り薬をつけていました。

Q3:そのアプローチをしていていかがでしたか?

肩もみしたり、塗り薬をつけた直後は楽になったけど、時間が経つとすぐに元の痛さに戻り、頭痛薬などが手放せなくなる。

Q4:みやび整骨院で施術を受けてどうなりましたか?

筋肉がゆるむのが自分でも分かるし、血行も良くなるからか、身体もすごく温かくなりました。

施術してもらった後は頭痛もほとんどなくなります。

Q5:同じような症状でお困りの方に一言メッセージをお願いします!

病院とかなら湿布をもらって終わりとかがほとんどだけど、みやび整骨院なら整体だけど痛くなくて時間をかけて丁寧に施術してくれます。職業柄、体に負担がかかることが多いし張ってしまって頭痛がひどいのが施術後は本当に楽になります。

 

以上のように嬉しいご回答を頂きました!

 

まだまだお若いYさんですが身体はボロボロです。

 

同じような症状に困っておられる方もたくさんいらっしゃると思います。

 

肩こりは体のお悩み女性第1位です。

 

我慢すればするほど痛みや張りというのは身体に定着してしまいます。(いわゆる慢性化)

 

そうなる前にご相談くださいね!!

 

 

明石市東二見 みやび整骨院 院長 立花毅

首の痛みその1

2017.08.16 | Category: 首の痛み

皆さんこんにちは!

ランナーケア・サポートを得意とするみやび整骨院です!

 

今日は急な首の痛みで来院された、明石市魚住町在住のAさんの症例です。

 

小学生でソフトボールをしているAさん。

 

ある日、バットをスイングした際に首から腕にかけて突然電気が走ったかのような強い痛みに襲われました。

 

首が痛みのあまりほとんど動かせず、腕も満足に上げられない状態でした。

 

1か月後に試合があるので何とか間に合わせたいという彼女の希望のもと、最大限のアプローチをさせてもらいました。

 

途中遠投をした際にまた傷めてしまうというハプニングもありましたが、彼女自身本当によく頑張って治療に来てくれた甲斐もあり何とか1ヶ月経過前に症状がゼロになりました。

 

本当に良かったなと思っています。

 

今回の症例で一番良かったのは、痛みが出てすぐに来てくれた事です。

 

痛みを我慢してしまうと結局は痛みが慢性化してしまうので、そうなる前にアプローチが出来た事が今回のように短期間で良くなったことに繋がったと思います。

 

みなさんも痛みは我慢せずに早めに治療して下さいね!!

 

明石市東二見 みやび整骨院 院長 立花毅

頭痛の治療 明石市 みやび整骨院 

2015.07.13 | Category: 肩こり,肩の痛み,頭痛,首の痛み

皆さんこんばんは!

 

毎日ムシムシと暑いですね。

 

このような梅雨の時期は痛みや不快感など強くなりませんか?

 

題名にあげました「頭痛の治療」に関してですが、私の嫁はよく頭痛に悩まされており、憂鬱な時間を過ごしていることがよくあります。

 

もともと肩や首のコリがひどいのでその影響が強いのではないかと思いますが、それだけではないように思います。

 

このお天気の影響なのか、育児の疲労の影響なのか。

 

精神的な疲れによるものなのか。

 

そんな時、よく自宅で治療してあげることがあります。

 

その都度、直後効果がよく分かり、

 

「すっきりした!」

 

と喜んでいるのですが、数日後にはまた同じような症状を訴えることもしばしばあります。

 

そんな時は継続的にアプローチしてみます。

 

そうすると頭痛から解放されて、また元気に生活が出来ています。

 

 

やはり、症状が出てからの行動では遅いようです。

 

症状が感じられる前からのアプローチがある事で頭痛が起こるリスクを軽減できる事は確実だと思っています。

 

何事も継続が大切です!

 

みやび整骨院では、頭痛に対して筋膜施術(整体)とハイボルテージ(電気治療)を組みあわせた施術を行い、なぜ頭痛が起こるのかというところに着目した治療を行っています。

 

また、生活習慣の改善が必須項目である方がよくいらっしゃいますので、そのアドバイスをしています。

 

頭痛を改善するために大切なことは

 

「なぜ頭痛が起こるのか?」

 

というところに目を向けることです。

 

 

頭痛が定期的に起こる方

 

頭痛の原因が分からないまま薬で一時的に対処している方

 

1人で悩まず一度ご相談ください。

 

あなたのお役に立てると思いますよ!

 

 

 

明石市 二見町東二見 みやび整骨院 立花毅

寝違い(急性頚部痛) 明石市 みやび整骨院

2015.06.29 | Category: 寝違え,首の痛み

みなさんこんばんは!

 

先日、初めて来院していただいた患者さんの疾患報告です。

 

患者さんは、一生懸命にお仕事に集中していたそうで2時間ほど細いかい作業を行っていた最中に

 

「へっくしょん!!!!」

 

・・・・・

 

「痛ッッッ」

 

・・・・・

 

この瞬間に首を痛めた模様です。

 

来院された時点では右も左も上も下も全く動かせない程の痛みでした。

 

当院では、診察し神経症状などない事を確認してから施術を行いました。

 

初回の施術後には来院時の症状から動かす痛みは少し低下し、約5割ほどの痛みにまで低下しました。

 

3回目の施術後にはなんと、首を動かしても痛みの無い程にまで改善し、痛みは3割ほどにまでなっていました。

 

急な首の痛みはとても不安になると思います。

 

私自身もそのような思いをした事があるので、その方の痛みがとてもよく分かりましたのでなんとかしてあげたいという思いで治療し、スタッフ全員でサポートしてこれた結果だと思います。

 

首の痛みも是非みやび整骨院へご相談ください!

 

明石市 二見町東二見 みやび整骨院

むちうちの治療効果 明石市 みやび整骨院

2015.05.11 | Category: むち打ち,ハイボルテージ,交通事故,交通事故治療,筋膜リリース,首の痛み

 

みなさん、こんにちは!

 

今日は、先日来院された新患さんのお話です。

 

まだ若い女性の患者さんですが、交通事故による頚椎捻挫(むちうち)の症状で来院されておりました。

 

初診時は、首から背中までの痛みがとても強くて首をほとんど回せないほどでした。

 

首から肩、背中の強い痛みをなんとか痛みをとってほしいというご希望でしたので、しっかりとお話を聞いた上で筋膜リリースとハイボルテージ治療を施しました!

 

まだ3回ほとの施術ではありますが、

 

「かなり症状が改善されてきた」

 

と、とても喜んでおられます!

 

交通事故では、直後の症状はもちろん、数日後に症状が強く感じてくることもよくみられます。

 

交通事故後の症状で、他院への通院でもなかなか症状に変化のない方や、満足な治療を受けることができていない方は是非当院までご相談下さい!

 

 

明石市 二見町東二見 みやび整骨院 院長 立花毅