TEL

明石市二見町で首の痛みでお困りの方へ | 明石市の整骨院なら二見町にある、みやび整骨院にお任せ下さい。

お問い合わせはこちら

Blog記事一覧 > 頭痛の記事一覧

明石市二見町で首の痛みでお困りの方へ

2018.04.27 | Category: 整体,本当の原因,筋膜リリース,肩こり,頭痛,首の痛み

みなさんこんにちは!

 

みやび整骨院、院長の立花です。

 

 

みなさんは首の痛みでお困りの場合どうしていますか?

 

・クイックマッサージに行く

・近くの整骨院、整体院に行って痛いところを揉んでもらう

・整形外科で診てもらって、薬や湿布を処方してもらう

・首周りのストレッチをする

・マッサージ機を使って痛いところを刺激する

・低周波治療器を使って痛いところに電気を流す

 

大体このような対処をされるのではないでしょうか?

 

 

どれも正解です。

 

いずれの方法であっても痛みは一時的に楽になるかと思います。

 

それで良しという方は問題ありません。

 

しかし、首の痛みからこれから先も困らないようにしていきたいという方はこれだけでは不十分です。

 

なぜでしょうか?

 

 

なぜなら、首の痛みの原因となっているところに対してアプローチをするということがないからです。

 

首が痛いからといって首周辺に痛みの原因があるとは限りません。

 

つまり、痛みが出ているところに対してマッサージをしたり電気を流したりしても根本的な改善に至ったことにはならないのです。

 

症状が出ない身体を作っていくためには、どこが原因であるのかを明確にする必要があります。

 

よく他の整骨院や整体院に行っているけどなかなか治らないという方がいらっしゃいますが、結局はこの原因となっているところにアプローチが出来ていないから治らないのです。

 

もう一度言います。

 

首の痛みの原因は首にあるとは限りません。

 

先日首の痛みの治療をした方の原因はにありました。

 

お話を聞くとピアノを良く弾く方でした。

 

ここまで追求しなくてはいけません。

 

 

首の痛みに困り、根本的に改善をしていきたい方は一度ご相談ください。

 

きっとお役に立てるはずです!

 

 

明石市二見町東二見 みやび整骨院 立花毅

肩こり、頭痛その1

2017.09.02 | Category: 整体,肩こり,頭痛,首の痛み

皆さんこんにちは!

ランナーケア・サポートを得意とするみやび整骨院、院長の立花です!

 

今日は肩こりからの頭痛、いわゆる筋緊張型頭痛に悩んでおられる加古郡播磨町在住のYさんにご感想をいただきましたので報告したいと思います。

 

 

Q1:どのようなお悩み、どこの痛みでしたか?

肩こりからの頭痛

背中全体と、腰まわりの張り

Q2:ご自身でそのお悩みに対して何かアプローチはしていましたか?

自分で肩もみしたり、塗り薬をつけていました。

Q3:そのアプローチをしていていかがでしたか?

肩もみしたり、塗り薬をつけた直後は楽になったけど、時間が経つとすぐに元の痛さに戻り、頭痛薬などが手放せなくなる。

Q4:みやび整骨院で施術を受けてどうなりましたか?

筋肉がゆるむのが自分でも分かるし、血行も良くなるからか、身体もすごく温かくなりました。

施術してもらった後は頭痛もほとんどなくなります。

Q5:同じような症状でお困りの方に一言メッセージをお願いします!

病院とかなら湿布をもらって終わりとかがほとんどだけど、みやび整骨院なら整体だけど痛くなくて時間をかけて丁寧に施術してくれます。職業柄、体に負担がかかることが多いし張ってしまって頭痛がひどいのが施術後は本当に楽になります。

 

以上のように嬉しいご回答を頂きました!

 

まだまだお若いYさんですが身体はボロボロです。

 

同じような症状に困っておられる方もたくさんいらっしゃると思います。

 

肩こりは体のお悩み女性第1位です。

 

我慢すればするほど痛みや張りというのは身体に定着してしまいます。(いわゆる慢性化)

 

そうなる前にご相談くださいね!!

 

 

明石市東二見 みやび整骨院 院長 立花毅

頑固な頭痛も即解消!?

2016.10.15 | Category: 頭痛

皆さんこんにちは!みやび整骨院、立花です(^^)/

 

いつもオフィシャルブログをご覧いただきありがとうございます!!

 

 

季節の変わり目になり、体調を崩す方も増えてきたのではないでしょうか?

 

今日は片頭痛をお持ちであった方の症例を報告します。

 

 

Mさんは3年ほど前から頭痛に悩まされていました。

 

休日の日や雨の日、曇りの日、天気が崩れる前日に脈を打つような頭痛が出現し、ひどいときは頭痛薬を服用しないと耐えれないとの事。

 

ここまで聞くと「片頭痛」を疑いますが、

 

普段から首や肩周りの張りや痛みを感じていたようで、以前病院で撮ったレントゲン写真で「ストレートネック」を指摘されていました。

 

首、肩周りの張りが強くなると頭痛が起こるとも言われていました。

 

片頭痛もあるし、肩こり頭痛(筋緊張型頭痛)もある。

 

混合型の頭痛であると判断しました。

 

片頭痛に対してはやはり生活リズムを安定させることが重要になってきますのでその指導を。

 

筋緊張型頭痛に対しては肩周りの筋肉に対するアプローチを加えました。

 

まず首の動きを評価すると・・・

 

img_0642 img_0643 img_0644

一見、意外と動かせているように見えますが、痛みを伴っていました。

 

また、肩を挙げると背中に痛みを感じるとも言っていました。

 

筋肉を触るとやはりカチカチ。

 

 

そしてどの筋肉が影響して痛みや動きの制限が出ているのかを評価します。

 

反応の出た筋肉を緩めていきます・・・

 

すると!

 

 

%e6%9d%be%e7%94%b0%e3%81%95%e3%82%93%e7%b7%a8%e9%9b%86

 

見事に首の動きが改善!

 

痛みも伴わなくなったとの事。

 

肩を挙げた時の痛みも無くなっていました。

 

やはり肩周りの硬くなった筋肉が邪魔をして痛みや動きの制限を出していたようですね!

 

首や肩周りの筋肉の緊張が肩の関節にも悪影響を及ぼすことも証明されました。

 

という事は五十肩などの肩関節の痛みの本当の原因は実は首や肩に・・・!?

 

という事も考えられますね(*^^*)

 

「五十肩の痛みがなかなか取れない」

「治療をしているんだけども変化が・・・」

 

なんてお悩みも解決できそうですよね!!

 

要は痛みの本当の原因を追究すことこそが治る近道だという事ですね!!

 

 

ちなみにこのMさん。

 

翌日の悪天候(台風)でも頭痛が出なかったそう!

 

心配していただけに、大変喜ばれていました(*^^*)

 

今現在は症状予防のためにライフスタイルの見直しに奮闘中です\(^o^)/

 

 

みやび整骨院  立花毅

 

 

首肩周りの痛み、頭痛の改善症例

2016.08.23 | Category: 肩こり,頭痛

皆さんこんにちは!みやび整骨院の立花です(^^)/

 

今日も当院ブログをご覧いただきまして、ありがとうございます!

 

今日は良くある悩みの「首肩周りの痛み、頭痛」の改善症例です。

 

 

首肩周りの痛み、頭痛で来院されたTさんは仕事で夜勤に行くと頭痛が良く起こるとの事でした。

 

頭痛が起こると仕事に支障が出るのでそれを無くしたい!という希望を持たれ来院されました。

 

さっそく評価をすると、首肩周りの筋肉がカチカチ。

 

首の動きがどの方向もかなり制限を受けている状態でした。

 

おまけにかなりの猫背。

 

おそらく仕事などによる負担もそうですが、姿勢の悪さもかなりの負担になっていたのでしょう。

 

それが何年と蓄積され、それを脳が記憶して・・・本当に悪循環に陥っている状態でした。

 

そこで整体治療(筋膜リリース)を受けて頂きました。

 

 

今回一番に着目したポイントは首の前側にある筋肉です。

 

「斜角筋」という名前が付いています。

 

皆さんは手のしびれを経験したことがありますか?

 

病態にもよりますが、手の痺れにこの斜角筋が関与している事がよくあります。

首肩周りの痛み、頭痛には明石市のみやび整骨院

↑黄色の神経が筋肉の間を通過しているのが分かります。

この斜角筋が硬くなると、神経に影響を及ぼすという事です。

 

手の痺れだけでなくこの斜角筋はあらゆる筋肉とつながりを持っていると言われ、非常に重要な筋肉のひとつなんです。

 

Tさんは痺れこそはありませんでしたが、この斜角筋がかなり硬くなっていました。

 

で、この斜角筋を施術で緩めるわけですが、この斜角筋とつながりを持っている胸の筋肉「小胸筋」が異様に硬くなっていました(^^;

 

おそらく姿勢の影響がここでこの小胸筋に強く出していたのでしょう。

 

猫背になると肩が内側に巻き込んでしまいますよね?

 

そうなると胸の筋肉である「大胸筋」や「小胸筋」に多大な負担がかかります。

 

Tさんはこれらの影響から首肩周りの筋肉群がだんだんとカチカチになっていたのでしょうね!

 

 

そして斜角筋を緩めること数分・・・

 

 

首肩周りの痛み、頭痛には明石市のみやび整骨院

↑右が施術後です。

 

いかがでしょう?

 

たった数分でこの変化!!

 

首の動きが改善するのと同時に訴えられていた首肩周りの痛みもかなり軽減していたようでTさんもビックリ!!

 

頭痛も緩和していました!

 

その他の可動域を見ても、

 

首肩周りの痛み、頭痛には明石市のみやび整骨院

首肩周りの痛み、頭痛には明石市のみやび整骨院

あらゆる方向でも顕著に変化が出ていました!!

 

現在もお悩み完全克服を目指して継続的に通院中です\(^o^)/

 

 

みやび整骨院  立花毅

頭痛について

2016.07.12 | Category: 頭痛

こんにちは!髙橋敏明です!

 

本日のオフィシャルブログは「頭痛」に悩まれて、ご来院頂きました患者様の治療報告です。

38歳の女性で、事務仕事に従事していらしまして、家事や育児もこなすお忙しい患者様です。

毎年、この梅雨時期になると毎日のように頭痛に悩まされており、とても憂鬱で辛い日々を送っていらしゃったと伺いました。

当院へご来院いただき、「とにかく体がしんどくて頭が痛いのをなんとかしてほしい!」との希望みでした。

診察は私がさせて頂き、問診・触診などをさせて頂き、治療法の提案に「頭痛コース」をご提案しました。

頭痛コースとは、「鍼灸施術」+「整体」を軸にした頭痛特化型コースです。

鍼施術には、筋肉の緊張を緩和させる、血管の拡張を促し血流を改善する、痛みを緩和させる、自律神経の副交感神経を優位にしリラックスしていただくなどの効果があります。

また、整体には主にカイロプラクティックを採用しており、頚椎1番・2番の関節調整を行います。これには、頚椎からの末梢神経である頭痛を感じさせる「大後頭神経」や「大耳介神経」などの神経痛を解消してくれる作用が大きくあります。また、関節へのアプローチにより首の後ろや肩周りの詰まった感じや不快感を即座に解消する即効性があります。

IMG_0650

 

この2つの施術により、現在1ヶ月ほどの施術期間ではありますが、治療を始めて2週間(約6〜7回)ほどの期間でほとんどの症状が緩和され、ご本人様がとても驚き、喜んでくださっております。

ご本人から治療を始めて1ヶ月経った最近頂きました言葉では、「こんなに肩こり頭痛が楽なこの季節は初めてやわ!」と言ってくださり、本当に嬉しい限りでありました!

 

また、症状から言えばもう治療の卒業をして頂いても良い状態ですが、ご本人様より「もう少し継続して治療しておきたい!」といって頂き、とてもご自身の体の変化に気付き、積極的にセルフメンテナンスも行って頂けるようになったことも、当院にとって良いご指導ができたと嬉しく思っております。

 

肩こり・頭痛もどうぞご相談ください。

 

頭痛についての詳しい説明はHPの「頭痛」でご覧下さいませ。

 

みやび鍼灸整骨院 髙橋敏明

頭痛は薬要らず!

2015.12.22 | Category: 頭痛

皆さんこんばんわ☆彡立花です(^^)/

 

今日も当院ブログをご覧いただきありがとうございます!!

 

皆さんは頭痛の時どうしていますか?

 

すぐに薬に頼っていませんか?

 

頭痛が出そうだからと薬を飲んでいませんか?

 

実はこういったことが頭痛の慢性化を推し進めているんです!!

 

頭痛にはいくつか種類がありますが、その代表的なものに

 

・筋緊張型頭痛(いわゆる肩こり頭痛)

・片頭痛

 

があります。

 

これらの頭痛には必ず原因があります。

 

筋緊張型頭痛は原因が肩こりですから、肩こりを緩和すれば頭痛は自然と治まります。

 

片頭痛は自律神経の関与が大きく影響しているとされていますので、少し時間はかかりますが生活スタイルを見直せば改善することは可能といえます。

 

そうです。

 

薬なんて使わなくとも改善できるんです!

 

その場しのぎを考えるから薬に手が伸びてしまうんです。(手軽に薬が手に入る今の世の中の背景もありますが・・・)

 

当院の頭痛専門施術ではカイロプラクティック、鍼施術により筋緊張、骨のゆがみを改善し肩こりの出にくい身体にしていくとともに、生活指導を行い自律神経を整えていけるようサポートも行います。

 

さらに治療継続により頭痛が出にくい体質に改善していくことも十分可能です!!

 

今現在頭痛施術で通院されている方がいらっしゃるのですが、5回目の施術で4、5年悩んでいた頭痛が出なくなり、薬も飲まなくなったと言っておられます。

 

頭痛持ちの方にお話を伺うとほとんどの方が

「薬は極力飲みたくないんだけど・・・」

と言われます。

 

悪いと分かっていても正しい対処法を理解していない人って意外と多いのでは?と感じています。

 

頭痛に悩まれている方。

 

今すぐ当院にご相談ください!!

 

最適な対処法をご提案します!!

 

 

みやび整骨院  立花毅

 

頭痛治療の効果!

2015.12.08 | Category: 頭痛

皆さんこんばんは!立花です!!

今日も当院ブログをご覧いただきありがとうございます!(^^)!

 

今日は当院で「頭痛専門コース」にて施術中のNさんの経過報告をさせていただきます。

 

Nさんは4、5年ほど前より頭痛が出るようになり、最近では週に1~2回という頻度で頭痛が出ていました。

病院で診察を受けMRIを撮ってもらったようですが、異常がなかったために投薬のみで対処されてしまいました・・・

当然、薬のみでは症状が一時的に落ち着くことがあっても改善することはなく悩んでいました。

そこでNさんは薬に頼らず治療がしたいとのことでネットで当院を検索頂き、来院されました。

 

診察すると、肩回りの筋緊張がかなり強く出ており、肩こりも感じられている状態でした。

一見、筋緊張型頭痛かな?と思いましたが、聞いていくと、

「仕事終わりに頭痛がひどくなることが多い」

「脈を打つこともある」

と言われていましたので混合型頭痛の疑いもありそうかなと判断しました。

当院での頭痛専門コースの施術は主に矯正治療と鍼治療ですが、混合型頭痛の疑いがある以上は生活指導も必須となってきます。

 

食事

睡眠

ストレッチ・・・

などなど今すぐ実行できることを指導させていただきました。

 

そして!

今日が治療5回目。

「頭痛の症状が出そうで出なかった!

と言われていました!!

週1~2回出ていた頭痛が出なくなっていたことには本当に驚きました!

薬で改善することがなかった頭痛が、当院の施術と生活習慣の改善で良くなっているというのは間違いなく当院の治療の効果であると言えると思います!!

 

最近では頭痛薬がどこでも手に入る世の中になりました。

よって薬の乱用という背景が懸念されています。

薬が頭痛をより治りにくくしているという事を覚えておいてください。

もう一度言います。

薬は症状を治すものではありません!!

頭痛の症状は一度当院にご相談ください(^^)/

 

みやび整骨院  立花毅

 

 

 

頭痛の原因 明石市 みやび整骨院

2015.08.22 | Category: 肩こり,頭痛

ブログをご覧の皆様こんばんは。

 

今回は割と多くの方が経験したり、長年付き合っている方がいる「頭痛」について少し書いていきます。

 

頭痛の原因は人によって様々だと思います。

 

・デスクワークで肩がこっている

・元々頭痛持ち

・目が疲れると起こる

 

特に明確な病気があるわけではないのに繰り返し起こる頭痛のことを「一次性頭痛」

 

病気が原因であらわれる頭痛を「二次性頭痛」

 

と大きく二つに分けられます。

 

一次性頭痛がいわゆる「頭痛持ち」の頭痛で、首や頭部周辺の筋肉の緊張や、頭部の血管の拡張などによって起こると考えられていて、二次性頭痛は原因となっている病気の治療が第一とされています。

 

一次性頭痛はメカニズムを知り上手に付き合っていくことも必要になってきます。

 

上記でも書きましたが、頭痛というと「片頭痛」「頭痛もち」など慢性頭痛をイメージしますが、大きく分けた中でもいろいろな種類があります。

 

1.日常的な生体反応としての頭痛

 

二日酔いのとき、アイスクリームを食べたときなど頭が痛くなることがあります。

 

これは誰にでも起こる生体反応としての頭痛です。

 

2.脳や全身の病気が原因の頭痛(症候性頭痛)

 

脳の病気やその他なんらかの病気が原因となって起こる頭痛です。

 

慢性頭痛とはちがい、なかには命にかかわるものもあります。

 

3.頭痛もちの頭痛(慢性頭痛)

 

片頭痛、緊張型頭痛、群発頭痛など、いわゆる頭痛もちの頭痛です。

 

一口に慢性頭痛といってもその種類ごとに痛み方などにも差異があり、そのタイプにあった対処が必要です。

 

もちろんこの3つからさらに細かく分かれますが、たいていはこの中に思い当たるものがあると思います。

 

病気による頭痛はもちろん原因である病気の治療が優先ですが、それ以外の頭痛では皆さんどうしてますか?

 

「ちょっと痛いけど時間が経てば治るから」とか、「きっと今だけだし今までなかったし今回だけ」など、見て見ぬふりや気休めなことしてやり過ごしていませんか?

 

大きな病気のサインとなりえることはもちろん、病気ではなかったとしても身体がサインを出しているのです!

 

頭は言語・視覚・体への指令を出すとても繊細で重要な部分です。

 

そんな場所が痛いなんて、身体がいい状態ではないはずです!

 

頭を支える身体はきちんと中心にいますか?

 

姿勢を良くして脳への巡りを意識していますか?

 

これを読んでドキっとした頭痛を経験した、あるいは頭痛と付き合っているあなた!

 

病気になる前に頭とともに体のメンテナンスしましょう!

 

頭痛を起こさない身体作りは、頭痛と向き合うことですよ!

 

 

明石市 二見町東二見 みやび整骨院 受付 渡邊

 

頭痛治療 明石市 みやび整骨院

2015.08.18 | Category: 頭痛

みなさんこんにちは!

 

今日は、頭痛でお悩みだった患者様の症例報告です。

 

お盆前のご来院だったのですが、いつもは腰の痛みで治療に来て頂いていたのですが、当日はとても頭痛が酷く、なんとかして欲しいとのことでした!

 

それもそのはずです。

 

翌日からお盆休みで子供達をつれて水族館へ遊びにいくとの事でした!

 

頭痛があると程度によっては、とても憂鬱ですよね。

 

なにもする気しないですもんね!

 

みやび整骨院には頭痛コースがありますので、そちらを受けて頂きました。

 

 

頭痛が起こるにも必ず原因があります。

 

大半が筋肉の緊張によるものなのですが、場所は首や肩周りだけとは限りません。

 

その方の職業や趣味などの生活環境によって変わってきます。

 

そういったことを考慮しながら当院ではアプローチをしていっています。

 

 

今回この患者様は、無事に頭痛の症状も良くなり、翌日の水族館子供さん達と存分に楽しめたようです!

 

今回のような急な体調の変化はもちろん、頭痛の症状でお悩みの方はみやび整骨院にご相談下さい!

 

明石市 二見町東二見 みやび整骨院

頭痛の治療 明石市 みやび整骨院 

2015.07.13 | Category: 肩こり,肩の痛み,頭痛,首の痛み

皆さんこんばんは!

 

毎日ムシムシと暑いですね。

 

このような梅雨の時期は痛みや不快感など強くなりませんか?

 

題名にあげました「頭痛の治療」に関してですが、私の嫁はよく頭痛に悩まされており、憂鬱な時間を過ごしていることがよくあります。

 

もともと肩や首のコリがひどいのでその影響が強いのではないかと思いますが、それだけではないように思います。

 

このお天気の影響なのか、育児の疲労の影響なのか。

 

精神的な疲れによるものなのか。

 

そんな時、よく自宅で治療してあげることがあります。

 

その都度、直後効果がよく分かり、

 

「すっきりした!」

 

と喜んでいるのですが、数日後にはまた同じような症状を訴えることもしばしばあります。

 

そんな時は継続的にアプローチしてみます。

 

そうすると頭痛から解放されて、また元気に生活が出来ています。

 

 

やはり、症状が出てからの行動では遅いようです。

 

症状が感じられる前からのアプローチがある事で頭痛が起こるリスクを軽減できる事は確実だと思っています。

 

何事も継続が大切です!

 

みやび整骨院では、頭痛に対して筋膜施術(整体)とハイボルテージ(電気治療)を組みあわせた施術を行い、なぜ頭痛が起こるのかというところに着目した治療を行っています。

 

また、生活習慣の改善が必須項目である方がよくいらっしゃいますので、そのアドバイスをしています。

 

頭痛を改善するために大切なことは

 

「なぜ頭痛が起こるのか?」

 

というところに目を向けることです。

 

 

頭痛が定期的に起こる方

 

頭痛の原因が分からないまま薬で一時的に対処している方

 

1人で悩まず一度ご相談ください。

 

あなたのお役に立てると思いますよ!

 

 

 

明石市 二見町東二見 みやび整骨院 立花毅