TEL

姿勢矯正の効果 | 明石市の整骨院なら二見町にある、みやび整骨院にお任せ下さい。

お問い合わせはこちら

Blog記事一覧 > 猫背の記事一覧

姿勢矯正の効果

2017.09.29 | Category: 姿勢矯正,猫背,骨盤矯正

皆さんこんにちは!

ランナーケア・サポートを得意とするみやび整骨院、院長の立花です!

 

今日は姿勢矯正施術を受けられた方の症例報告です。

 

明石市二見町在住のTさん。

 

まだまだお若い方ですが、猫背だとご家族の方に言われ続けて気にされていました。

 

本人さんも姿勢が変わると身長が伸びるという点に興味を持たれていたので、みやび整骨院の姿勢矯正施術を受けて頂きました!

 

 

施術後

 

あまりの変化にTさんもビックリ!!

 

身長もわずかですが(0.5cm)伸びていました。

 

自覚的にも自然と胸を張れている感じがすると言われていました。

 

たった1回。

 

たったの20分です。

 

姿勢を気にされている方、ぜひ一度体感してみませんか?

 

 

明石市東二見 みやび整骨院 院長 立花毅

猫背の改善

2016.03.28 | Category: 猫背

こんばんは!髙橋敏明です。

 

今日は肩こりや頭痛といった症状でお越し頂いておりました、自費治療の患者様の症例報告です!

 

皆様は、肩が凝って頭痛になったことはありませんか?

また、その時はどのように対処されましたか?

・薬を飲んで乗り切る

・仕事や学校を休んで、体を休める

・無理して生活を行う

・病院へ行く

・鍼灸院へ行く

・マッサージ屋さんへ行く

・・・・・・・・

 

色んな対処をして過ごしていると思いますが、頭痛は国民病といっていい程多くの患者数があるなか、

適切な対処をしていらっしゃる方がとても少なく感じます。

 

また、痛みに対しての対処をしてから、痛みが出ないようにどのようにセルフコンディショニングをしていくのかまで指導してくれる院はまだまだ少ないように感じます。

当院では、このような患者様を少しでも少なくしていく為に、施術中に姿勢評価を行い、負担のかかっている部位を教えてあげる事、それに対するコンディショニング方までご指導させていただいております!

姿勢の変化によって、首や肩、背部にかかる負担が軽減される事も姿勢評価を写真で行う事によって、より実感していただけております!

スライド1

 

このように猫背は少しの整体にて改善します。

また、この少しの変化で頭の位置が後方に移動するだけで首や肩にかかる負担がとても軽減されます。

 

皆様も、ずっと痛みに悩ませれ続ける生活はもうやめましょう。

毎日、薬を使う生活は止めましょう。

 

自分の体は自分でコンディショニング出来るようにしていきましょう!

頭痛の施術は私たちにお任せくださいませ。

 

みやび整骨院 髙橋敏明

猫背 【明石市 みやび鍼灸整骨院】

2015.08.27 | Category: 猫背

ブログをご覧の皆さま!!こんばんわ☆彡

今回はふと気付くとなっている?又は、そういう人を見ると外見だけで「暗そう」「不健康そう」「イメージがちょっと」なんて思われてしまう・・・

そう!!猫背です"(-""-)"

そこで『猫背』といっても実は種類があることを知ったので、皆さまにもご紹介していこうと思います!!

 

『猫背』には大きく分けて4つのパターンがあります。

・筋力低下による猫背

よく言われているのが、筋力が低下することにより姿勢を保つ事が出来なり猫背になってしまうという話。

これは間違ってはいないのですがこれだけでは説明不足。

さらにいい加減なサイトでの説明ですと、ただ背中の筋肉を付けると猫背は改善すると言っている所もありますが、実際にはこんな単純な話ではない。

・筋肉の柔軟性低下による猫背

筋肉の柔軟性とは主に身体の前側の筋肉の柔軟性が低下(筋委縮により筋肉が縮み柔軟性が低下する)し、

その事により首や肩が前に引き付けられ猫背になり易くなる。

・背骨の関節可動域低下による猫背

背骨の可動域が減少したことにより起こる猫背には2通りあり、

1つは背骨を支えている靭帯の柔軟性が損なわれることにより関節が正常に動きずらくなり、猫背になりやすくなる。

背骨の前側には前縦靭帯(ぜんじゅうじんたい)が、後面には後縦靭帯(こうじゅうじんたい)が走行している。

この2つの靭帯の不調が原因で猫背になる事がある。

・背骨の関節可動域低下による猫背②

何となく猫背と言われると、背骨が前側に曲がっていると想像は出来ると思いますが、これは骨が曲がるのではなく、

背骨の間にある椎間板の機能低下により背骨が本来の可動域が確保できなくなり起こりえる猫背。

椎間板は年齢と共に本来の機能を維持することが難しくなる。

そこで少しでも椎間板の機能低下を防ぐ働きのある『グルコサミン』や『コンドロイチン』といったサプリメントを摂取し機能低下を防ぐこと。

 

どうですか?

元々猫背だから・・・なんて、そんなことはないのです!!

猫背の原因には、上記のような分類されたこと以外にも普段の生活習慣も大変関係してきます。

  1. デスクワークが多い
  2. スマホ依存症の
  3. 椅子の座り方が悪い
  4. ネガティブ

これら何気ない普段の生活で、あなたを猫背へと変化させることがあるのです。

ちょっとその場しのぎで姿勢を正しても、生活している中で自分でも知らないうちに『猫背』にしてしまっているのです。

このように猫背になる原因は様々有りますが、1つの原因だけによるのもでもありません。も

長年の間にいくつもの原因が重なり合い猫背になるのです。

『猫背』もそうですが、なる前に『姿勢の矯正』をして見た目も気持ちも美しくなりましょう♪

 

明石市 みやび整骨院 受付 渡邊

ストレッチポールがもたらす効果 明石市 みやび整骨院

2015.06.04 | Category: スポーツ障害,姿勢矯正,猫背

皆さん、ストレッチポールをご存知ですか?

 

ストレッチポールとは長い棒状のポールでその上に寝転ぶだけでストレッチ効果があるというものです。

 

利点は

・身体の歪みを解消し正しい姿勢を取り戻す

ストレッチポールのエクササイズには「身体の歪みを正し良い姿勢を作り出す作用」があります。

 

わずか10のエクササイズで身体のこりや張りを和らげて身体を本来あるべき状態に戻します。

 

・良い姿勢が与える身体への影響

 

どんなに痩せていても姿勢が悪いと綺麗とは言えません。

 

そもそも良い姿勢は代謝の良い状態を作り出します。

 

スポーツでは良い姿勢がキープできなければ悪いフォームで練習を続けることになります。

 

そして人の老化は腰や膝が曲がり姿勢が悪くなることを嘆いてます。

 

このようにスタイルの良い身体を作るために効率の良い運動をするため、肩こりや腰痛のない身体を作る全てにおいて「姿勢」は基礎となるものなのです。

 

 

良い姿勢を保つために重要な役割をするものそれが『コア』と呼ばれるお腹の奥にある小さな筋肉です。

 

現代人はこの『コア』を使えている人が少ないという研究結果が出ています。

 

コアは背骨を支え姿勢を安定させる重要な役割で本来は誰もが持っている能力なのです。

 

ストレッチポールには身体の歪みを正すだけでなくこの『コア』を意識する事ができ歪みを正した後にその姿勢を維持する事が可能になるのです。

 

ストレッチポールはいつでも簡単に自分で自分の身体をリラックスさせる事ができます。

 

寝転ぶだけでとても簡単で、ストレッチをしているという感覚がなくてとても気持ちいいので私はかなり前から毎日ストレッチポールを使っています。

 

みなさんもぜひストレッチポールを活用して正しい姿勢を作りましょう!

 

 

 

明石市 二見町東二見 みやび整骨院 受付 佐藤早苗

姿勢整体の直後効果 明石市 みやび整骨院

2015.05.27 | Category: 姿勢矯正,整体,猫背,肩こり,腰の痛み,腰痛

姿勢整体を受けました!

 

効果は・・・

比較写真

左がBefore、右がAfterです。

 

治療前は肩が内側に入っていて(巻き肩)、やや前傾姿勢に見えます。

 

写真撮影の時も、裸足で両足をついて真っ直ぐ立った時、少しふらついていました。

 

いつも、左右どちらかに体重を乗せて立っていたり、足をくんで座ったり、鞄を持つのも右側ばかりでした。

 

普段高いヒールを履くことが多いせいもあるのかもしれません。

 

 

治療後の撮影の時には、両足がしっかり床についていて、ふらつかずに立てた事にびっくりしました!

 

肩回り背中がものすごくスッキリ軽くなった事も、慢性の肩こりの私には、本当に嬉しい事でした!

 

このように写真撮影で比較できるので、分かりやすいですね!

 

 

姿勢でお悩みのかたはもちろん、肩こりの方にも是非『姿勢整体』おすすめします!

 

 

明石市 二見町東二見 みやび整骨院 受付 西尾映里

姿勢の悪さが体に及ぼす影響 明石市 みやび整骨院

2015.05.14 | Category: 姿勢矯正,整体,猫背,肩こり,腰の痛み,腰痛,骨盤矯正

普段、どんな姿勢をしているかあなたは気にしたことがありますか?

 

歩いている時や食事をしている時、いつの間にか背中が丸くなっている事はありませんか??

 

パソコンやスマホを触ったりすることが多い現代社会では、正しい姿勢を保てている人は全体の約1割程度しかいないと言われています。

 

人間は丸くなろうとする力が強いと言われている為、丸くなった姿勢の方が楽に感じる人が多いかもしれません。

 

しかし、長時間猫背でいると体にゆがみが出たり、痛みや病気を発生させたりと、たくさんの不調をもたらします。

 

さらに猫背は実年齢よりも老けて見えるなど、見た目にも悪影響が出てきます。

 

 

 

猫背が体に悪影響なワケ

 

人間の頭の重さは約5㎏あるといわれています。この重い頭を支えているのは首や肩です。

 

正しい姿勢で支えることができれば負担はほとんどありませんが、姿勢が悪いと5㎏を支えるためにどこかに無理、負担がかかり、コリとなって現れてしまうのです。

 

また、背中が丸まった姿勢を続けると、深い呼吸もできなくなります。

 

腹部も圧迫されるためにお腹の調子が悪くなることもあります。

 

さらには、老廃物を排出しにくくなり脂肪が燃えにくい体になってしまいます。

 

「体のゆがみ」も姿勢の悪さが原因の一つで、一部分の筋肉だけを使うことでその他の筋肉が弱って全体のバランスが悪くなっていきます。

 

猫背がもたらす怖い影響

・顔のたるみ

 

・太りやすくなる

 

・手足の冷え

 

・慢性的な肩こりや腰痛

 

・体のゆがみ

 

・病気を発生させる

 

・年齢より老けて見える

 

などなど

 

ただ姿勢が悪いだけで、これだけ体に負担がかかっていて、悪影響をもたらしているのです。

 

猫背を気にしている人も、これまで自分の姿勢を気にしていなかった人も今一度自分の姿勢を見直し、今すぐ改善しましょう!!

 

 

みやび整骨院では猫背改善の為の『姿勢整体』行っています。

 

治療前と治療後に写真撮影をするので、Before、Afterの変化も分かりやすく見て頂けます。

 

 

施術を受けて頂いた方には自宅で出来るストレッチをお教えしています。

 

正しい姿勢は生活習慣そのものが作るものです。

 

猫背やそれに続発する症状でお悩みの方は一度みやび整骨院にご相談ください。

 

そして一緒にお悩みの症状の改善を目指していきましょう!!

 

 

 

明石市 二見町東二見 みやび整骨院 受付 西尾映里

猫背矯正 明石市 みやび整骨院

2015.04.30 | Category: 姿勢矯正,整体,猫背,肩こり,腰痛,頭痛,首の痛み,骨盤矯正




皆さんこんばんわ!立花です(^^)/

 

今日も当院ブログをご覧いただきありがとうございます!!

 

今日は当院で大好評の「猫背矯正」について書きたいと思います。

 

以前にも書かせていただいたことがあるのですが、好評の声をいただいておりますので再度ご紹介させていただきますね!

 

当院の猫背矯正は単に猫背のみを矯正することが目的ではありません。

 

血行を促進し、体温を上げるようにアプローチしたり、自律神経を調節したりといった効果も期待できます!

 

さらにストレッチングのような手法ですので痛みもほとんどなく、老若男女受けていただけます。

 

受けられたほとんどの方が

 

・肩周りがスッキリした!

。・背筋が伸びた気がする!

 

という実感を得ていただいています!!

 

自覚的にも他覚的にも効果を実感していただけること間違いなしです\(^o^)/

 

「肩こりがひどい方」

「猫背を気にしている方」

「バストアップ・ヒップアップを期待したい方」

 

特におススメです!

 

百聞は一見に如かず。

 

ぜひ一度ご体感くださいね(^^)/

 

真の美しさは姿勢からですよ~!

 

 

明石市 二見町東二見 みやび整骨院  立花毅

 

姿勢整体での身体の変化

2015.01.24 | Category: 姿勢矯正,猫背




皆さんこんばんわ!立花です(^^)/

今日もご覧いただきありがとうございます!

 

今日は当院で人気の姿勢整体のご紹介です。

 

今月に入り、先日まで開催していました「お年玉イベント」にて運良く姿勢整体の無料券を引き当てた方が数名いらっしゃって、先日施術させていただきました。

 

特に姿勢を気にしていなかった方も、施術前の自分の姿勢を写真で見てビックリ!!

 

客観的に自分の姿勢をみるとよく分かるものですね(^^;

 

 

そして施術後。

 

まず受けられた方みんなが口を揃えられたのが、「肩がすっきり!!」

 

中には

 

「呼吸が楽になった!」

「立っているのが安定した」

 

といった声が聞けました!!

 

そして気になる写真での変化ですが、受けられた方全員に何かしらの変化が見受けられました!

 

 

特に目線や肩の巻き込み、女性ではバストラインやヒップラインに大きな変化がみられました!!

 

一回の施術でここまで変化のみられる施術は凄いですよ!

 

姿勢を気にされている方、コンプレックスに感じている方はみやび整骨院へお越しください\(^o^)/

 

一度ご体感いただくとよくお分かりいただけますよ!!

 

 

明石市東二見駅 みやび整骨院  立花毅