TEL

足首捻挫後のリハビリ 明石市 みやび整骨院 | 明石市の整骨院なら二見町にある、みやび整骨院にお任せ下さい。

お問い合わせはこちら

Blog記事一覧 > 捻挫の記事一覧

足首捻挫後のリハビリ 明石市 みやび整骨院

2015.09.28 | Category: スポーツ障害,捻挫

こんにちは!

 

先月末にご紹介させて頂きました足の捻挫の患者様ですが、あれから1ヶ月が経過しておりました。

 

紹介状を持って行っていただいた病院での診断は「前距腓靭帯 完全断裂」という事でした。

 

前距腓靭帯とは

12ashi01

(※画像は古東整形外科HPよりお借り)

 

上の画像のように外くるぶしの前にある靭帯です。

 

当院で理学所見&エコーで靭帯損傷を疑い適切な処置をしていて本当に良かったです。

 

2週間の固定と免荷で経過観察です。

 

ギプス固定を1週間しており、その後は当院でオステオトロンを使い積極的に治癒の促進を図りました。

 

病院でのリハビリの指導は無かったようですが、当院でしっかりとプログラムを組んで現在はすでに歩行が出来るようになっております。

 

固定期間や、ご本人様の行動が慎重になっていたのもあり足関節が固まっており、思うように動かせ無かった為ぎこちなかった歩行が、リハビリ後には足がスムーズに進む事にとても喜んでくださっています。

 

やはり、きっちりとした診察と処置、リハビリプログラムが大切だと考えております。

 

 

また、整骨院ですので医師の診断無しでも捻挫の治療は出来るのですが、地域の病院との連携はとても大切だと思っております。

 

必要だと思えば紹介状は必ず提案致します。

 

医師からの返信の中で「ご丁寧な診療情報提供書を頂き、ありがとうございました」と一言つけて頂いていることにとてもありがたく思っております。

 

なぜなら、やはり医師への紹介状はきっちりとした知識・経験がないと書けないものです。

 

みやび整骨院はそこを重要視しております。

 

診察力は、どんな良い治療にもつながってくると考えます。

 

明石市や加古川市、播磨町など近隣の地域の皆様、どうぞお体のことは安心してみやび整骨院へご相談ください!

 

オフィシャルホームページ→みやび整骨院

 

明石市 二見町東二見 みやび整骨院

足関節捻挫

2014.01.24 | Category: 捻挫,足の痛み

こんにちは。

 

先日、家の中で足腰の力が抜けたような状態になり、転倒しそうになり足を捻ってしまった患者さんが来院されました。

 

ケガをした翌日にその患者さんのケアマネージャーさんが状況を知り、当院までわざわざ同行して連れてきて下さいました。

 

腫れも皮下出血もあり、圧痛も、ストレス痛もあり、患者さんは布団が足の上に乗っているだけでも目が覚めるほど痛かったとおっしゃっていました。

 

問診をしっかりと行い、触診で負傷部位の確定をしたのちにエコー(超音波観察装置)で足関節を確認しました。

 

治療はオステオトロンを使っての治療を行っております。

 

さらに、2週間ほどのギプス固定も行うため、その場で水硬性キャストという素材を使って足型をとって装具を作成しました。

 

その他、当日よりリハビリも同時に開始し、筋委縮や骨萎縮などにも気をつけて施術計画をたてて行っております。

 

後日、その患者さんが大久保病院の整形外科部長である田中日出樹先生に診察を受けた際に、当院の診察や固定方法などをとても褒めていただいていたとお聞きしました!

こんな嬉しい事はありません!ありがとうございます。

 

現在も頑張って通院して下さっています!

1日でも早く治るようスタッフ全員でサポートし、完治した際にはまたブログでご報告したいと思います。

 

皆さんもケガをした時にはぜひ当院で一度診させて下さい!

 

明石市 二見町東二見 みやび整骨院 高橋敏明

ブログ開始 足の怪我の処置

2013.07.16 | Category: お知らせ,捻挫,足の痛み

初めまして。

 

明石市二見町に開院して1か月半が経ちました!

 

ようやくホームページも出来上がり、より多くの方にみやび整骨院を知って頂けるようになりました!

 

初めて来院される方の不安を少しでも解消して頂けるように、みやび整骨院の特徴やシステム、治療内容や治療対象、スタッフの顔など紹介しております!

 

また、すでにみやび整骨院の患者様になって頂いている方にも楽しんで見て頂けるようにスタッフ全員でブログを綴っていきますので、今後も是非チェックして下さい!

 

 

今日は、開院して以来一番多く患者様が来院して下さった日でもありました!

 

本当にありがとうございます!

 

その中で、大きな怪我をされてご来院された患者様がいらっしゃいました。

 

その方は足を捻挫されており、満足に歩くことも出来ない程でした。

 

とても痛みも強い状態で裂離骨折の疑いもありましたので、当院ではエコー検査後、ギプスを作成し固定をしっかり行い近隣の明石回生病院へご紹介もさせて頂きました。

 

ドクターの診断も紹介内容と同じく靭帯損傷という診断でした。

 

裂離骨折は大丈夫だとの事で一安心でしたが、6週間の固定を伝えられ当院で作成したギプスを使っての固定となります。

 

その後もきっちりとリハビリメニューを当院で組み経過も見させて頂き、1日でも早く仕事復帰されるよう努めたいと思っております!

 

今日は、記念すべき第1号ブログで、最後まで読んで頂きまして、誠にありがとうございました!

 

また明日からも楽しみにチェックしてください!

 

 

 

明石市 二見町東二見 みやび整骨院