MENU TEL

Blog記事一覧 > スポーツ障害,未分類,筋膜リリース,腰の痛み,腰痛 > 明石市でスポーツによる腰痛でお困りの方へ

明石市でスポーツによる腰痛でお困りの方へ

2018.03.02 | Category: スポーツ障害,未分類,筋膜リリース,腰の痛み,腰痛

みなさんこんにちは!

ランナーケア・サポートを得意とするみやび整骨院、院長の立花です!

 

3月に入り、少しづつ春の気配が漂い始めましたね!

 

スポーツに従事している方にとってはシーズンインも間近に迫っていることと思います!

 

今日はそんなシーズン前に腰を傷めてしまった加古川市在住のI君の症例を報告したいと思います。

 

 

I君は中学陸上競技部に所属しており短距離種目を専門としています。

 

成績は県内でも上位の実力であり、今シーズンの活躍も期待されている選手の一人です。

 

ある日、冬季トレーニング中に急に腰を負傷してしまいました。

 

腰を捻ると痛いという症状がありました。

 

検査を行った結果、この年代によくみられる腰椎分離症の可能性は無いだろうという判断が出来ました。

 

評価を進めていくと、今の痛みにお尻の筋肉が大きく関与している事が分かりました。

 

原因が分かれば後は徹底的にアプローチをするだけ。

 

施術後、痛みや腰の可動域が大幅に改善!

 

I君本人も驚いていたようでした。

 

 

その後、一度は無理をしてしまって症状がぶり返るも順調な経過で、1ヶ月で無事卒業となりました。

 

 

 

腰の痛みは我慢したり、放っておくと慢性化につながってしまいます。

 

若い時は身体の自己治癒力により放っていても痛みが消えることもしばしばありますが、厳密にいうと蓄積していっています。

 

痛みが出るという事は身体に負担がかかっているというサインです。

 

そのサインを無視し続けていれば、いずれは壊れます。

 

身体からのSOSを無視しないように、痛みが出れば安静または治療に専念する!

 

 

I君もケガなく今シーズンを終えて欲しいなと思います!!

 

 

明石市東二見 みやび整骨院 院長 立花毅

当院へのアクセス情報

みやび整骨院

所在地〒674-0092
兵庫県明石市二見町東二見795-1
サンシャイン寺西1-101
駐車場6台あり
電話番号078-939-2971
休診日木曜午後
土曜午後
日曜・祝祭日
院長立花 毅

明石,交通事故治療