TEL

太ももの肉離れの治療 | 明石市の整骨院なら二見町にある、みやび整骨院にお任せ下さい。

お問い合わせはこちら

Blog記事一覧 > スポーツ障害,ハイボルテージ,未分類,肉離れ > 太ももの肉離れの治療

太ももの肉離れの治療

2017.10.27 | Category: スポーツ障害,ハイボルテージ,未分類,肉離れ

皆さんこんにちは!

ランナーケア・サポートを得意とするみやび整骨院、院長の立花です!

 

 

今日はスポーツ中に肉離れを起こしてしまった学生さんの症例です。

 

某高校に在学中で加古川市在住のN君。

 

陸上競技部に所属しており投てき種目を専攻しています。

 

実力も県内だけでなく近畿エリアでも上位にランクインするほどの力を持っている選手です。

 

 

ある日トレーニング中、ダッシュをした時に左太ももの肉離れを起こしてしまいました。

 

大きな腫れや内出血もなく、力を入れることもある程度可能な状態だったので軽度の肉離れであると判断しました。(来院前に受診した整形外科では完治まで2~3ヶ月かかると言われていました)

 

処置としては患部の周辺筋肉のケアと患部へのハイボルテージ照射、バンテージによる患部の圧迫を行いました。

 

その後の経過は順調で5日後にはもも上げが出来るようになり、10日後には6割ほどで走れるようになって、3週間後には8割での走行が可能になりました。

 

そして1ヶ月が経った頃には全力で走っても問題がなくなりました。

 

 

今回の症例は幸いにも軽度であったことが良かったのですが、何より素直に治療と向き合ってくれたことが治療期間を早める結果につながったのだと思います。

 

2人3脚で治療することがいかに大切なのかを再確認出来ました。

 

ケガをしたら一人で悩まず、一度みやび整骨院にご相談くださいね!!

 

 

アンケートにも快く答えてくれました!

 

Q1:どのようなお悩み、どこの痛みでしたか?

太ももの肉離れ

 

Q2:自身でそのお悩みに対して何かアプローチはしていましたか?

バンテージで圧迫とアイシング

 

Q3:そのアプローチをしていていかがでしたか?

歩けるくらいには痛みが引きました

 

Q4:みやび整骨院で施術を受けてどうなりましたか?

数回の施術で痛みがなくなりました

 

Q5:同じような症状でお困りの方に一言メッセージをお願いします!

施術を受けて自分でもしっかりケアをすれば必ず回復します

 

今後の活躍も期待しています!

 

 

明石市東二見 みやび整骨院 院長 立花毅