TEL

活動報告! | 明石市の整骨院なら二見町にある、みやび整骨院にお任せ下さい。

お問い合わせはこちら

Blog記事一覧 > お知らせ,未分類 > 活動報告!

活動報告!

2016.05.29 | Category: お知らせ,未分類

皆さんこんばんわ☆彡立花です(^^)/

 

今日も当院ブログをご覧いただきありがとうございます!!

 

 

今日は早朝より姫路、大白書中学校で開かれた野球肘メディカルチェックに院を上げて参加し、主にエコーを担当させていただきました。

IMG_1972IMG_1966

 

今回は姫路市内の中学校計13校、総勢120名程の生徒が検診を受けました。

IMG_1984

 

 

エコー観察を始めて間もなくさっそく肘の外側(野球肘の中でも最も注意が必要な個所)の異常所見が立て続けに見つかりました。

 

しかも同じチーム内。

 

この結果の背景として考えられるのは

 

投球フォーム

球数

練習環境

 

などが考えられますが、

今日評価したのは下級生(中学1年)でしたので、最も考えられるのはやはり練習環境の変化ではないかということです。

 

部活動に所属すると練習は毎日。

もちろんボールを投げる機会も増えます。

環境の変化によるストレスも重なるでしょう。

 

外側型野球肘の明確な原因は不明とされていますが、こういった背景は必ずあるのでは?と考えます。

 

重症型野球肘を防ぐためにも指導者、選手たち自身の意識改革は必須といえます。

 

それを担うのがこのメディカルチェックであってほしいと思います。

 

次の開催はまだ未定ですが、次回も若き野球選手のために今後も尽力していきたいと思います(*^^*)

IMG_1983

 

 

 

みやび整骨院   立花毅