TEL

モヤモヤ血管って? | 明石市の整骨院なら二見町にある、みやび整骨院にお任せ下さい。

お問い合わせはこちら

Blog記事一覧 > ブログ,未分類 > モヤモヤ血管って?

モヤモヤ血管って?

2015.12.15 | Category: ブログ,未分類

皆さんこんばんわ☆彡立花です(^^)/

今日も当院ブログをご覧いただきありがとうございます!

 

さっそくですが皆さんは「モヤモヤ血管」ってご存知ですか?

 

昨日当院に来院されている患者がこの「モヤモヤ血管」について書かれている雑誌を持って来られました。

「読んで分かりやすく教えてほしい」

とのことでしたので、さっそく読んでみることに。

 

ふむふむ。。。

ほうほう。。。

 

一般向けの雑誌なので分かりやすく書いてありましたね(*^^*)

 

この「モヤモヤ血管」。

もちろん医学用語ではありません。

医学用語では「血管新生」と言われているそうですね。

 

この雑誌では頑固な腰痛についてこのモヤモヤ血管を関連付けていましたが、

要は痛みや炎症の起こっている場所に新しく血管ができているということです。

しかし必ずしもそうではありません。

もちろん痛みの原因が他にある場合だってあります。

脊柱管狭窄症や椎間板ヘルニアなどの骨・軟骨系の構造異常による痛みやしびれは例外となります。

 

血管新生が原因となっている腰痛を見分ける方法としていくつか挙げられていました。

よく皆さんが言われる

 

・動き始めが痛いが動いていたらマシになる

・朝が一番痛い

・天気によって痛みが変化する

 

などはこの血管新生が影響していると書かれていました。

100%そうと言うわけではないでしょうが、知識的な参考にはなりそうですね(^^)

 

 

医学にはまだまだ解明されていないことがたくさんあります。

いや、むしろ解明されていないことの方が多いです。

しかしこういう事実を知ろうとしている患者さんがいるということは大変喜ばしいことですよね(^^)/

この方は元々まじめなようでサボり癖の付きやすい患者さんでした。

しかし最近ではこのように治療にも前向きになりまた併設のスタジオを利用してのトレーニングも週3回欠かさずされています。

ご自身の中で少しずつ意識転換が出来てきているようです!

この調子で治療もセルフメンテナンスも頑張ってもらいたいですね\(^o^)/

私たちは今後も最大限にお手伝いをしてあげようと思います!!

 

 

みやび整骨院  立花毅