TEL

歩行異常 | 明石市の整骨院なら二見町にある、みやび整骨院にお任せ下さい。

お問い合わせはこちら

Blog記事一覧 > ブログ,未分類 > 歩行異常

歩行異常

2015.09.08 | Category: ブログ,未分類

皆さんこんばんわ☆彡立花です(^^)/

今日も当院ブログをご覧いただきありがとうございます!!

 

明日は荒れ模様の予報です!

皆さん、お気を付けください。

 

今日は歩行異常について書きたいと思います。

最近足のトラブルが多いように思います。(たまたまかもしれませんが・・・)

 

昨日は30代の女性の方ですが、姿勢を気にされて来院されました。

もちろん姿勢改善治療を受けていただきましたが、聞くと足にも違和感を感じるとのこと。

見てみると左足の親指が外反母趾傾向でした。

歩行も合わせてみてみると、本来踵から接地しなければいけない歩行周期が足先からの接地傾向にありました!

ですのでいわゆる「ペタペタ歩き」になっていました。

これでは足先に過負荷がかかり悪循環です。

まだまだお若い方なので正しい歩行を指導させていただきました!!

 

歩行が乱れると足のトラブルだけでなく足首や膝関節、股関節、骨盤といった全身にトラブルを起こす原因になってしまいます。

歩行は日常的な行為です。

普段から正しい歩行を意識して改善していくしかありません!

出来てそうで実は正しく出来ていない歩行。

詳しく知りたい方、自分の歩行を見てほしいという方はぜひご相談ください\(^o^)/

 

みやび整骨院  立花毅