TEL

夏バテ対策での注意点 | 明石市の整骨院なら二見町にある、みやび整骨院にお任せ下さい。

お問い合わせはこちら

Blog記事一覧 > お知らせ > 夏バテ対策での注意点

夏バテ対策での注意点

2015.08.20 | Category: お知らせ

皆さんこんばんは。

 

立花です。

 

今日も当院ブログをご覧いただきありがとうございます!

 

お盆が明けて朝晩がようやく涼しくなってきました。

 

しかしまだまだ油断はできません!

 

熱中症の危険が無くなったわけではありませんし、夏バテや秋バテの予防をしていかなくてはなりません。

 

今日はその夏バテ対策の注意点として、食べ物での注意点を紹介します。

 

夏バテ対策にはもちろんバランスの取れた食事を心がけましょう!

 

そうめんや冷やしうどんといった冷たい食べ物が多くなっていませんか?

 

そしてなかでもアイスクリームや冷たい清涼飲料水、炭酸飲料などをたくさん口にしている方は特に注意が必要です。

 

ついつい欲しくなってしまいますが、ご存知の通りこれらにはたくさんの砂糖が含まれています。

 

炭酸や冷たさで感じにくくなっていますが、相当な量です。

 

砂糖(糖質)は摂りすぎると血糖値が急激に上がり、空腹感が満たされ「食欲がわかない」といったことにもなりかねません。

 

また砂糖(糖質)の摂りすぎは糖質をエネルギーに変えるために必要な「ビタミンB1」を多く消費してしまうことにつながるのです。

 

ただでさえ汗などでビタミン類などのミネラル分を大量消費しているのに追い打ちをかけてしまうことになるので、もちろん不足してしまいます。

 

ビタミンB1の不足が続くと疲労がうまく取れない「いわゆる夏バテ状態」になってしまうのです。

 

暑いときには欲しくなりがちですが、ほどほどにしておきましょう。

 

ビタミンB1が豊富な豚肉ハム豆腐ゴマなどを積極的に食事のメニューに取り入れるのも夏バテ予防の第一歩ですね!

 

 

明石市 二見町東二見 みやび整骨院  立花毅