TEL

月経困難症 明石市 みやび整骨院 | 明石市の整骨院なら二見町にある、みやび整骨院にお任せ下さい。

お問い合わせはこちら

Blog記事一覧 > 冷え性,温熱ドーム,足湯 > 月経困難症 明石市 みやび整骨院

月経困難症 明石市 みやび整骨院

2015.08.21 | Category: 冷え性,温熱ドーム,足湯

月経時の腹痛や腰痛、生理痛は、ほとんどの女性の方が経験あるのではないでしょうか?

 

ひどい方は、あまりの辛さに、起き上がる事すら出来なかったり会社や学校を休んでしまったりというケースも少なくないようですね。

 

腹痛

お腹の張り

腰痛

頭痛

吐き気

貧血

食欲不振

イライラ

倦怠感

 

など

 

毎月、月経がやってくるのは健康なことなのですが、痛みと戦うのは本当に辛いですね。

 

月経困難症は2タイプに分かれます。

 

「機能性(原発性) 月経困難症」

 

生理の血液を排出するために子宮の収縮を促す物質(プロスタグランジン)の過剰分泌が主な原因です。

 

特に疾患があるわけではなく、子宮や卵巣が未成熟であることと、冷えやストレスも原因です。

 

 

「器質性(続発性) 月経困難症」

 

子宮内膜症子宮腺筋症子宮筋腫など、疾患があるために起こるものです。

 

生理期間中以外にも痛みを生じることもあります。

 

 

すでに医院で治療をされている方もいらっしゃると思いますが、日常生活を少し見直して体質を正常に戻すことが一番大切です。

 

生活習慣が乱れるとホルモンバランスが乱れ、月経の症状が重くなります。

 

 

・疲れや精神的なストレスも症状を悪化させる原因のひとつです。

 

・月経時は無理せずゆったり過ごしましょう。

 

・規則正しい生活を送りましょう。

 

・バランスの良い食事を三食きちんと食べましょう。

 

・睡眠と休息を十分にとり、疲れやストレスを溜めないようにしましょう。

 

・リラックスできる時間を作り気分を和らげましょう。

 

・身体を冷やさないようにしましょう。

 

・月経前は骨盤の血流がうっ滞するので、適度な運動をしましょう。

 

などなど

 

自分がどちらのタイプの月経困難症なのか把握し、治療することが大切ですね。

 

まずは自らの生活習慣を見直し、症状の改善を図りましょう!

 

みやび整骨院でも体質を変えるための温熱治療(温熱ドーム足湯)などがあります。

 

月経時の不調でお悩みの方は是非一度みやび整骨院にご相談ください。

 

明石市 二見町東二見 みやび整骨院 受付 西尾