TEL

浮き趾とは? 明石市 みやび整骨院 | 明石市の整骨院なら二見町にある、みやび整骨院にお任せ下さい。

お問い合わせはこちら

Blog記事一覧 > スポーツ障害,ランニング障害,外反母趾,足の痛み > 浮き趾とは? 明石市 みやび整骨院

浮き趾とは? 明石市 みやび整骨院

2015.07.27 | Category: スポーツ障害,ランニング障害,外反母趾,足の痛み

みなさん、こんばんは!

 

今日は、足の趾(ゆび)の上が痛いと来院された方がいらっしゃいました。

 

診察室に入り、一目見てその原因がわかりました!

 

足に力を入れていない状態でも、親指以外の4本の指が地面に接地していないのです。

 

足の障害によくみられる「浮き趾(うきゆび)」の状態でした。

 

 

・足の指で、「グー・チョキ・パー」をすることが出来ません

 

・足の指で、「タオルを掴み上げる(タオルギャザー)」ことが出来ません

 

・正しい歩行が出来ません

 

 

などなど、当院ではそのような足のいろいろな障害に対しては、足の状態を確認した後に歩行も確認します。

 

その後、筋肉の働きの再教育を行い、正しい歩行の指導をウォーカーを使って行います。

 

 

施術は、足のアライメントを矯正する手技を行うのと並行して脊椎・骨盤の矯正も行っております。

 

足の指がしっかりと使えている感覚も実感していただいているビフォー&アフターも皆さんに行っています。

 

地道ではありますが、単にインソールを入れたら良い靴を買い換えたら良いテーピングをしたら良いなどといった簡単な方法はありません。

 

みやび整骨院で一緒に足のトラブルの根本改善を目指しましょう!

 

まずはお気軽にご相談ください!

 

 

明石市 二見町東二見 みやび整骨院