MENU TEL

Blog記事一覧 > ブログ,未分類 > オーバープロネーション

オーバープロネーション

2015.07.21 | Category: ブログ,未分類



皆さんこんばんわ☆彡立花です(^^)/

今日も当院ブログをご覧いただきありがとうございます!!

 

みなさんは「オーバープロネーション」という言葉を聞いたことがあるでしょうか。

陸上競技をしていらっしゃる方は聞いたことがあるかもしれませんが、聞きなれない言葉だと思います。

これは、着地の際にかかとが内側に倒れ込む度合いが大きい状態のことを言います。

すなわち着地時に回内足になっている状態です。

 

先日、当院に来院していただいているT君の競技(陸上短距離)の試合を観に行ってきました\(^o^)/

彼は以前から足の痛み(内くるぶしからふくらはぎ内にかけて)を訴え治療しているのですが、走っている時のそこの痛みがなかなか取れないのです。

歩行や日常生活では痛くないのに走っているときだけ…

走っているときに何か問題があるのでは!?

と思って「オーバープロネーション」を疑い、実際に観てきたわけです。

競技中はスタンドからだったのでよく分かりませんでしたが、競技後に走っている様子を至近距離でビデオ撮影すると…

 

やはり走っている時の着地時にかかとが内側に倒れ込んでいました!

おそらくこれがなかなか症状が改善しない原因だと思いました。

今まではストレッチ中心の治療をしてきましたが、今後は筋トレも必要となってきます。

とくにオーバープロネーションを惹起していると言われる、殿筋や体幹部分の強化は必須となってきます。

まだまだ中学一年生ですので押し付けは厳禁!!

今後も楽しんで走ってもらえるようにムリなく指導していこうと思います(^^)

 

みやび整骨院  立花毅

 

 

明石,交通事故治療

明石,交通事故治療

当院へのアクセス情報

みやび整骨院

所在地〒674-0092
兵庫県明石市二見町東二見795-1
サンシャイン寺西1-101
駐車場6台あり
電話番号078-939-2971
休診日木曜午後
土曜午後
日曜・祝祭日
院長立花 毅

明石,交通事故治療