TEL

ストレッチの効果 明石市 みやび整骨院 | 明石市の整骨院なら二見町にある、みやび整骨院にお任せ下さい。

お問い合わせはこちら

Blog記事一覧 > スポーツ障害 > ストレッチの効果 明石市 みやび整骨院

ストレッチの効果 明石市 みやび整骨院

2015.05.28 | Category: スポーツ障害

スポーツや医療の分野においてストレッチとは

 

身体のある筋肉を良好な状態にする目的でその筋肉を引っ張って伸ばすことを言います。

 

筋肉の柔軟性を高め関節可動域を広げるほか色々なメリットをもたらします。

 

①筋肉ならびに結合組織の柔軟性の改善

 

②筋肉の緊張緩和

 

③血流改善

 

④神経機能の向上

 

⑤筋萎縮の抑制

 

などの効果があり、これらは筋痛の緩和や関節可動域の改善、ひいては身体パフォーマンスの改善障害予防などのメリットをもたらします。

 

例えば筋肉の柔軟性の不足した状態で競技スポーツを行うと捻挫や肉離れを起こしやすく危険ですが、ストレッチにより柔軟性を改善しておけば怪我をしにくくなります。

 

また同じ姿勢をとり続けるなどして筋肉を動かさない状態が続くとその筋肉の柔軟性が失われますが、ストレッチにより回復することができます。

 

以上のことから、ストレッチを行う事は利点だらけです。

 

今すぐに始める事が出来ますから、ぜひあなたも始めてみましょう!!

 

 

次回は私が続けているストレッチポールについて紹介したいと思います!

 

 

明石市 二見町東二見 みやび整骨院 受付 佐藤早苗