TEL

肩の痛み  明石市 みやび整骨院 | 明石市の整骨院なら二見町にある、みやび整骨院にお任せ下さい。

お問い合わせはこちら

Blog記事一覧 > 本当の原因,肩こり,肩の痛み > 肩の痛み  明石市 みやび整骨院

肩の痛み  明石市 みやび整骨院

2015.05.08 | Category: 本当の原因,肩こり,肩の痛み

皆さんこんばんは!

 

今日、ご紹介にて初診来院された患者様のお話です。

 

73歳男性で、2週間ほど前から左肩に痛みを感じており、魚住のあるクリニックに行ったそうでした。

 

そちらでの診断はレントゲンに異常がなく単なる肩こりだと診断されたそうでした。

 

ご本人は、肩こりだと言われ痛みを我慢しながら余計に肩を動かし、運動させていたようでした。

 

しかし、当院で診せて頂き、訴えられる場所を触診にて確認すると、どうも単なる肩こりではないという判断をしました。

 

痛みを訴える場所を、押して確認(圧痛検査)してみたり、動かして痛みの再現(動作痛、運藤痛)を確認してみたりしていると、どうも肩鎖関節(肩甲骨の肩峰と、鎖骨で成す関節)に炎症が起こっているようでした。

 

年齢的にも、変形性関節症という状態が進んできていてもおかしくない年齢でしたので、関節の状態を確認するためにエコー(超音波)を使い診てみると、やはり予想していたような状態がその関節に起こっており、炎症状態もしっかりと確認出来、患者様に目で見て痛みの状態を確認して、より一層納得して頂くことが出来ました。

 

ですので、治療方針もスムーズに決定出来、炎症状態が確認される間は、無理な肩関節の運動を控えていただくようにご指導させて頂きました。

 

今日、初診の施術後には1回の施術だけで運動時痛の低下を実感して頂き、ご本人も肩の軽くなった様子に驚きと喜びを実感して頂けました!

 

このように、当院ではきっちりとした診察を心掛けており、患者様に納得して治療に取り組んで頂けるよう心掛けております。

 

リラクゼーションマッサージ屋さんのような整骨院にはしたくないという強い想いで、「治療」に取り組んでおります。

 

もし、なにかお困りの事が御座いましたら当院を一度お尋ねください。

 

明石市 二見町東二見 みやび整骨院  高橋敏明