TEL

足がつる原因とは? | 明石市の整骨院なら二見町にある、みやび整骨院にお任せ下さい。

お問い合わせはこちら

Blog記事一覧 > 足のむくみ,足の痛み > 足がつる原因とは?

足がつる原因とは?

2015.05.05 | Category: 足のむくみ,足の痛み

皆さんこんにちは!立花です(^^)/

今日も当院ブログをご覧いただきありがとうございます!!

 

ゴールデンウィークまっただ中。

 

皆さんも満喫してらっしゃるでしょうか?

 

今日は「筋けいれん」についてお話ししたいと思います。

 

筋けいれん?

 

簡単に言えば、ほとんどの皆さんが経験されたことのある「こむら返り」が筋けいれんの代表格です。

 

当院にもこむら返りで悩んでおられる方は結構いらっしゃいます。

 

とにかく痛いですよね!!

 

よく「なんでこむら返りが起こるんですか?」という質問を受けるのですが、皆さんはなぜなのかご存知ですか?

 

まず筋けいれんとは、筋肉が縮んだまま戻らなくなった状態を指します。

 

原因は・・・

 

まだはっきりと明らかにされていません。

 

しかし、どのような時に起こりやすくなるのか、傾向はわかっています。

 

脱水

血液中の電解質不足(カルシウム、カリウム、ナトリウムなどのミネラル類の不足)

暑さ→大量に汗をかくことで電解質が失われる

筋肉の柔軟性の不足→筋肉十分な血液が行き渡らない

筋肉疲労→血中の老廃物の蓄積により十分な血液循環ができない

 

というようなことが考えられています。

 

よく足がつったりする方は当てはまりませんか?

 

これからどんどん暑くなり水分量、電解質の不足が起こりがちになります。

 

スポーツドリンクなどをこまめに摂取して、また日頃からストレッチなどをして筋肉の柔軟性を補っておいて、筋けいれんの予防に努めましょう!

 

明石市 二見町東二見 みやび整骨院  立花毅