TEL

野球肘 | 明石市の整骨院なら二見町にある、みやび整骨院にお任せ下さい。

お問い合わせはこちら

Blog記事一覧 > ブログ > 野球肘

野球肘

2014.04.22 | Category: ブログ

みなさんこんにちは!髙橋です。

 

先日4月20日に当院恒例の「メディカルチェック」のボランティアに参加してきました。

当院スタッフは院長の私を含め、立花先生も「播磨メディカルチェック研究会」の会員であり、色々な地域で野球少年のスポーツ障害を未然に防ぐ活動を積極的に行っております。

 

この度は「第3回姫路硬式野球協会メディカルチェック」への参加でしたので、朝9時から姫路の夢前スポーツセンター内体育館へ行って参りました。

DSCF2047

 

当院は、エコー(超音波観察装置)を使っての「野球肘」の評価を主に担当しておりましたので、ドクターの診察の後に全員にエコーをあてるという事をしました。今回は参加人数が前回より少し少ないように感じましたが、障害に発展しそうな状態を発見できた選手たちがとても多かったように思いました。

DSCF2048 DSCF2054

 

その他、当会のPTなどによる柔軟性や筋力の評価なども含め、様々なコンディショニングチェックが出来たのではないかと思います。

 

さらに、チェック終了後には神戸六甲道にあります「ジム&スタジオ NeeDS」のチーフトレーナーをされております中務氏による1時間半ものトレーニング指導などもあり、選手たちにとっては大変貴重な時間になったと思います!

DSCF2059

 

より多くの少年野球選手が夢や目標を達成できるよう、当院はこれからもケガの防止に努めていきたいと考えております。

DSCF2061

 

明石市 東二見駅 みやび整骨院 髙橋敏明