MENU TEL

ホーム > Blog記事一覧 > 骨盤矯正の記事一覧

明石市でヨガ教室をお探しの方へ

2018.05.22 | Category: お知らせ,ダイエット,肩こり,腰痛,骨盤矯正

みなさんこんにちは!

ランナーケア・サポートを得意とするみやび整骨院です!

 

 

明石市周辺でヨガ教室をお探し中の方にお知らせとご案内です。

 

 

当院(みやび整骨院)横の併設施設である整体スタジオrにてヨガ教室を行っております。

 

 

 

明石市や神戸市でプロインストラクターとして活躍中のTEIKOさんをお招きして開催しております。

 

 

 

当ヨガ教室のコンセプトは「心と体を整えるヨガ」です。

 

 

呼吸に合わせて動けば心も体もスッキリしますし、身体機能の向上にもピッタリです!

 

 

筋力や体力、柔軟性に自信のない方、ヨガが初めての方でも自分のペースで楽しくヨガを始めて頂けます!

 

 

・最近外出することが減った方

・そもそも外出する目的がなくてインドアになっている方

・身体を動かしたいけど、何から始めたら良いか分からない方

・より健康力を深めていきたい方

・ヨガ教室をお探しの方

 

ぜひ整体スタジオrでヨガを始めてみませんか?

 

 

6月よりレッスン時間が変更となり、より多くの方にレッスンを受けて頂けるようになります。

 

毎週月曜日:午前10時~

毎週金曜日:午後6時30分~

 

そして!

 

より多くの方にヨガの良さを知って頂きたく初回は通常のレッスン費の半額でご体験頂けます!

 

通常レッスン2160円お試し体験1080円

 

また、入会金や登録料等は一切頂いておりません。

 

 

みなさんにお気軽にヨガを始めて頂きたく、そしてより健康体で居て頂きたいと考えております。

 

ヨガにご興味のある方、体験ご希望の方は078-939-2972まで!

(留守電の場合はヨガ参加の旨とお名前、お電話番号をお残し下さい。後程こちらから連絡いたします。)

 

 

 

明石市二見町東二見 みやび整骨院 立花毅

姿勢矯正の効果

2017.09.29 | Category: 姿勢矯正,猫背,骨盤矯正

皆さんこんにちは!

ランナーケア・サポートを得意とするみやび整骨院、院長の立花です!

 

今日は姿勢矯正施術を受けられた方の症例報告です。

 

明石市二見町在住のTさん。

 

まだまだお若い方ですが、猫背だとご家族の方に言われ続けて気にされていました。

 

本人さんも姿勢が変わると身長が伸びるという点に興味を持たれていたので、みやび整骨院の姿勢矯正施術を受けて頂きました!

 

 

施術後

 

あまりの変化にTさんもビックリ!!

 

身長もわずかですが(0.5cm)伸びていました。

 

自覚的にも自然と胸を張れている感じがすると言われていました。

 

たった1回。

 

たったの20分です。

 

姿勢を気にされている方、ぜひ一度体感してみませんか?

 

 

明石市東二見 みやび整骨院 院長 立花毅

産後の骨盤矯正はお早めに!

2016.10.02 | Category: 骨盤矯正

皆さんこんばんわ☆彡立花です(^^)/

 

いつもブログをご覧いただきありがとうございます!

 

 

今日は世のお母さま方に「産後の骨盤」についてお話ししようと思います(*^^*)

 

みやび整骨院の前の歩道でもよくベビーカーを押してお散歩をされているママさん方を見かけます。

 

その時ふと「このママさん方は大丈夫かな?」「ちゃんとケアしてるのかな?」と思うことがあります。

 

 

出産前にホルモンの影響で骨盤が開いていくのは仕方のないことです。

むしろ元気に安全に出産するためには絶対必要なことです。

 

しかしこの骨盤の開きがパッとなってパッと戻るわけではありませんよね?

 

時間をかけて開いていきます。

 

多少は自力で戻りますが元通りに戻るためには、早く戻るためには早いうちの矯正が必要になります。

 

開いたままをほったらかしていると様々な不調が出てくることは周知の上だと思います。

 

・見た目が悪くなる

・姿勢が悪くなる

・ポッコリお腹

・腰痛

・内臓の機能が悪くなる

 

などなどたくさん思い浮かびます。

 

さらに、開いた状態を長期間放置しておくとそれを身体や脳が記憶してしまいますので、仮に矯正等を加えたとしてもすぐに元に戻ってしまったり、正常な状態を作るのに時間がかかったりします。

 

こういったトラブルを避けるためにも、産後の骨盤矯正は早い方がいいです!!

 

みやび整骨院にはキッズスペースも完備していますので、お子さんの様子を横目に施術を受けていただくことが可能です!

 

誰かに見てもらっていないと・・・

 

っていう心配もカバーできます。

 

産後の身体の不調を訴えている方、身体の不調が心配な方、ぜひみやび整骨院にご相談ください(^o^)/

 

明石,骨盤矯正

↑この看板が目印(*^^*)

 

 

みやび整骨院  立花毅

アッと驚き、姿勢改善!

2016.08.29 | Category: 骨盤矯正

皆さんこんにちは!みやび整骨院の立花です!!

 

今日も当院ブログをご覧いただきありがとうございます\(^o^)/

 

今日は当院自慢の姿勢改善施術の症例を報告です!

 

60代の男性Tさんは農業の仕事をされており、普段からよく肥料などの重量物を頻繁に持ったりしている事から、ここ最近姿勢に悩みを抱えておられました。

 

私は迷わず姿勢改善施術を提案し、受けて頂くことになりました。

 

以前からいろんな施術を受けてこられていたそうですが、

 

みやび整骨院でやっているような施術は初めてだったようで施術中も

「ア~~~~・・・」や「効いてそうやわ~!」と納得のコメントをされていました(*^^*)

 

そして施術後。

 

 

まず自覚的に「シュッと背筋が伸びてる気がする!」という実感を得られていました。

 

そしてビフォーアフターの写真比較・・・

 

 

IMG_0549編集

(左が施術前、右が施術後)

 

明らかな変化にTさんもビックリ!

 

「別に意識して立ったわけじゃないのにな~(笑)」

 

と驚きの様子でした!

 

Tさんには継続的な施術を提案し、1週間後に再施術を行う予定です!

 

1回での身体の変化に希望を持たれていた様子でした(*^^*)

 

 

 

Tさんの場合痛みを伴っていなかったので良かったですが、普段の私生活等で痛みを有している場合にはちゃんとした治療が必要になってきます。

 

みやび整骨院は今回のケースの様な姿勢矯正だけでなく痛みにもしっかりアプローチできる施術(整体)もあります!!

 

詳しくは一度ホームページの方を詳しくご覧いただければと思います\(^o^)/

http://miyabi-no-1.com/

 

 

みやび整骨院  立花毅

腰痛〜みやび式整体(骨盤背骨矯正)

2016.02.17 | Category: 腰痛,骨盤矯正

こんにちは!髙橋です。

今日は、先日腰痛で来院されました患者様の症例報告です!

 

32歳ー男性で美容師を初めて10年以上が経っており現在はシャンプーなどの時に中腰になりとても苦痛だとの訴えをされておりました。

初診時、お仕事がお休みで起床時に起き上がろうとした際に腰に痛みを感じたようです。

いつものように問診、触診、視診と行い状態を把握したうえで、

目で見て分かって頂きやすいように、写真撮影を行いました。

IMG_0220

この写真でも見て分かって頂けるように、右足が1,5㎝程短い状態でありました。

また、腰を反らして下さいと言っても体がかなり硬く全く脊柱の本来の動きを失っておりました。

動作による腰の痛みの再現性もあり、このような状態を確認して頂き施術に入りました。

 

施術時間は約15分程度ですが、一回の施術後の変化のお写真がこちらです

IMG_0221

分かって頂けましたか!?

 

右が1,5㎝も短くなってしまっていた状態からほとんど左右差が無い状態まで矯正出来ました。

動作による痛みも低下し、今後の治療計画も患者様と一緒に決定し5回の継続通院となり、自営業でお忙しい今回の患者様も納得した形で初診を〆る事が出来ました。

今後、痛みなくシャンプー出来るように我々も最大限お手伝いさせていただく事を約束しお帰りいただきました!

このように当院で行っております整体は短時間で即効性のある施術です!ぜひ、お困りの症状が良くなら無い方!ご相談くださいませ。

本気で身体を良くしたいと考える患者様には必ず本気で応えようと努力いたします。

 

みやび整骨院 髙橋敏明

 

 

産後骨盤矯正

2016.02.10 | Category: 骨盤矯正

こんにちは!みやび整骨院の髙橋です!

 

今日は、産後骨盤矯正の患者様の症例報告です!

患者さんは、23歳の若い女性でH26年の12月に第1子をご出産され、

2ヶ月間、初めての育児でとても身体への負担が多いなかではありましたが家事に育児に専念されていたようです。

ご来院頂いたのは、やはり腰や肩が痛く来院されました。

当院で初診時に診察させていただいた際には、先ずは整形外科学的な疾患が無いかなどを検査してから、

骨格の歪みや、姿勢の不良部位などを評価し、

当院オリジナルの産後矯正を行う流れであります。

 

こちらの患者様は特に腰を反らす動作が痛く、足の長さも左右で1.5センチ程ある状態でした。

また、頚椎の動きがとてもかたよった状態になっており、これでは痛みが出ないほうが不思議なほどでした。

 

そこで、丁寧に頚椎から胸椎、腰椎、骨盤(仙腸関節)の矯正を行いました。

矯正が初めての患者様には、かならず優しく痛みなどが無いかなど確認しながらの施術を心がけておりますので、すべての矯正が終わったあとには、腰を反らしても痛みが無い程にまでなり、足の長さもほぼ同じ程度になるまで整えることが出来ました!

 

IMG_0095施術前→→→IMG_0097施術後

これだけの効果を1回の施術で実感して頂け、お帰りの際にはとても笑顔になって頂けました!

 

そして、2週間経った先日、2回目の来院時にはあれだけ悩んでいた身体の痛みがかなり軽減した状態で日常生活を送れているという事を伺いました。

 

まだもう少し回数を重ねじっくり元の状態に戻し、それを癖付けていく必要がありますが少しでも痛みの無い生活のお手伝いが出来て良かったなぁと感じております。

 

産後で身体の痛みや歪みなどが気になる方は、是非当院までご相談くださいませ!

 

 

みやび整骨院 髙橋敏明

骨盤のゆがみ【明石市 みやび鍼灸整骨院】

2015.11.06 | Category: 未分類,骨盤矯正

ブログをご覧の皆様!!こんばんわ☆彡

今日は、出産を経験された方やデスクワークをしている人の悩みの『骨盤のゆがみ』について、お話ししていきます。

 

○骨盤のゆがみとは?

骨盤のゆがみと言っても、医学の世界では非常に細かく分類されています。

骨盤自体はゆがまないという説もありますが、まだ研究が進んでいない部分でもあります。

骨盤がゆがむと言う言葉をよく聞くと思います。

しかし、医学では長年骨盤はゆがまないとされてきました。

骨盤は3つの骨が組み合わさってできていますが、この3つの骨はつながったまま動かないというのが常識でした。

ここ20年くらいで、わずかながらこれらの骨が動くという考え方が出てきています。

分かりやすいように、3パターンの骨盤姿勢のくずれを、「骨盤のゆがみ」としてご紹介します。※実際の医科学とは異なる部分があります!!

①前後のゆがみ・・・骨盤が真っ直ぐの状態から、前に倒れることを前傾と言います。反り腰のような姿勢になりやすく、女性に多いです。

後ろに倒れることを後傾と言います。これは男性に多い姿勢です。

②左右の傾き・・・骨盤が左右に傾いている状態です。骨盤が左右に傾くと、足の長さが変わってしまったり、背骨が曲がって肩の高さが変わってしまいます。

③骨盤のねじれ・・・骨盤のゆがみと言われているもので、最も多いのがねじれです。ただし、骨盤はあまり動く骨ではないので、ねじれがあったとしても数ミリです。この数ミリのねじれが悪化すると、腰痛や膝の痛みなどの原因になってしまいます。

 

○半分以上当てはまったら危険!?日常生活の習慣チェック10

・必ず片側でしか足を組まない

・いつも同じ肩でカバンを持つ

・立っているときに片方の足に体重をかける

・いつも背もたれにもたれて座る

・日常生活で歩く事がほとんどない

・立っているとすぐ疲れる

・ハイヒールを履く事が多い

・デスクワークなど、同じ姿勢を取り続けることが多い

・ストレッチは全くしない

・移動時にずっとスマホを使っている

細かいところは専門家でないと難しいですが、簡単なチェックで自分にゆがみがあるかどうか調べてみましょう。

 

 

○骨盤がゆがむ原因

 

日常生活の中に、骨盤がゆがむ原因は潜んでいます。普段何気なく行っているクセや習慣が、あなたの骨盤をゆがませているかもしれません。

・いつも同じ側で足を組む

・椅子に座る時に、片方のお尻に体重をかける

・立っている時に、片方の足に体重をかけている・・・など

 

○骨盤がゆがむと起こるトラブル

骨盤がゆがむことで、様々な問題を引き起こしてしまいます。私たちの日常生活にも影響してしまうことが多いです。
もしかすると、あなたの悩みの原因は骨盤のゆがみかもしれません。

①腰痛・ぎっくり腰の原因になる・・・骨盤がゆがむことで、ある一か所に負担がかかり腰痛の原因になってしまいます。
また、骨盤が正しい位置にないと、お腹の筋肉がうまく働く事ができません。
お腹の筋肉がうまく働かないと、くしゃみをした際や重いものを持ち上げた際に腰に負担がかかり、ぎっくり腰になりやすくなります。

②ぽっこりお腹になりやすい・・・骨盤がゆがむことでお腹まわりの筋肉が働きにくくなります。
お腹周りの筋肉が働かないと、姿勢が維持できないだけでなくぽっこりお腹の原因にもなってしまいます。

③転びやすくなる・・・骨盤がゆがむと、足の長さが左右で変わってしまったり、思うように足をコントロールできず、
段差につまずきやすくなります。特に足の長さが大きく変わってしまうと、平らな地面で転倒してしまう事もあります。

どうでしたか?チェック項目も載せてみましたので、あてはまる方はトラブルの前触れかも!!

少し長くなりましたが、自分の体を守るのもは自分です!!その手助けができるといいです♪

当院の『整体(骨盤背骨矯正)』へ!!

明石市 みやび整骨院 受付 渡邊

産後骨盤矯正【明石市 みやび鍼灸整骨院】

2015.09.25 | Category: 骨盤矯正

こんにちは!高橋です。

いつもブログを見て頂き、ありがとうございます!

今日は、多くの方が興味を持つことでしょう「産後骨盤矯正(さんごこつばんきょうせい)」についてです!

今日、お二人の患者様がこの産後の骨盤の歪みをお悩みでご来院していただいていました!

産後は、出産時に分泌されるホルモンの影響により広がった骨盤が広がったままです。

それにより、通常の背骨の並びや湾曲を保つことが出来なくなります。

さらに、赤ちゃんを生むわけですから翌日からは育児が始まり、身体への負担はかなりのものになってきます。

腰が痛い、股関節が痛い、恥骨部が痛いなどのお困りの方はぜひ!

早めに当院で骨盤矯正をしましょう!!

みやび整骨院 高橋敏明

産後の骨盤矯正!!

2015.09.01 | Category: 骨盤矯正

皆さんこんばんわ☆彡立花です(^^)/

今日も当院ブログをご覧いただきありがとうございます!!

 

今日は最近出産をされた方、近々出産を控えておられる方が気になる産後の骨盤矯正についてです!

 

「骨盤が開いてる気がする~!」

「出産後肥えないかな~」

等々の不安をお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか。

先日、8月の初旬に出産をされた方が来院されました。

骨盤の開き姿勢を気にされていましたのでみやび整骨院イチオシの姿勢改善治療を受けていただきました!!

 

直後、明らかに前傾していた骨盤がニュートラルに近い位置まで後傾しているのが分かり、それに伴い過前弯していた腰椎も改善していました!!(服のしわを見ると明らかにわかりました。)

その他肩が巻き込んで猫背になってしまっていた状態も改善していて、とてもビックリされていました!

 

姿勢改善といえば姿勢だけを矯正すると思いますが、みやび整骨院の姿勢改善は骨盤にもしっかりとアプローチできます(^^)

姿勢はもちろんですが、骨盤のゆがみ、産後の骨盤の開き等々でお悩みの方、ぜひみやび整骨院の姿勢改善治療を受けてみてください\(^o^)/

 

みやび整骨院  立花毅

 

明石,交通事故治療

明石,交通事故治療

当院へのアクセス情報

みやび整骨院

所在地〒674-0092
兵庫県明石市二見町東二見795-1
サンシャイン寺西1-101
駐車場6台あり
電話番号078-939-2971
休診日木曜午後
土曜午後
日曜・祝祭日
院長立花 毅

明石,交通事故治療