MENU TEL

ホーム > Blog記事一覧 > 講習会の記事一覧

「メンテナンス講習会」実施!

2016.12.23 | Category: スポーツ障害,講習会

みなさんこんにちは!みやび整骨院、立花です(^^)/

 

いつもオフィシャルブログをご覧いただきありがとうございます!!

 

 

12月18日(日)に私、立花の母校である県立社高等学校にて陸上競技部員を対象とした講習会を実施致しました。

img_3625

 

初開催である今回のテーマは「セルフメンテナンスの重要性」でした。

 

 

社高等学校陸上競技部は県内屈指の強豪校として知られています。

 

現に明石市や加古川市、播磨町などの東播地区では圧倒的な強さを誇り、県や近畿地区でも優秀な成績を収めているような選手が多数います。

 

しかし以前にも何度かコンディショニングに行かせて頂いた時に感じていたことがありました。

 

「ケガほどでない痛み、違和感を訴えている生徒が多い」

 

という事です。

 

顧問の先生方もそれを理解されていたようで、シーズン中にお話をする機会があった時に今回の依頼を受けました。

 

私個人の想いとしてもケガは絶対してほしくありませんし強い母校のままでいて欲しいです!!

 

そしてケガを防ぐすべを生徒自身で理解をして行動に移し、来シーズンもベストパフォーマンスをしてほしいという一心で資料作りに当たらせていただきました。

 

 

講習会開催時間の少し前に学校に到着してグラウンドへ行くと、何名かの生徒から「診て欲しい」と言われました。

 

診てみるとやはり、即練習を中止するほどでない筋肉の痛み、走る事は出来るけど違和感があるといった悩みがほとんどでした。

 

そこでフライングではあるけど、「自分でしっかりケアしてる?」と聞くと

 

「そんなに出来てない」

「どうやればよいかが分からない」

といった返事が返ってきました。

 

案の定、筋肉はカチカチでいつケガをするかもわからないような状態でした。

 

顧問の先生方も今は情報が溢れすぎているから何が正しいのかという判断に生徒も困っているんじゃないかと言われていました。

 

確かにネットで調べればいくらでも方法が出てきます。

 

それが本当なのかも彼らには判りません。

 

しかし、逆に全くやらなければゼロです。

 

何でもいいからやるべきです。

 

やってみてダメなら違う方法を試す。

 

せめてこういうマインドを持ってやってほしい。ということも踏まえて講習会を開始しました。

img_3626

 

真剣な眼差しで聞いてくれる生徒たち。

時折質問もしてくれる積極性のある生徒たち。

 

本当に素晴らしい素質を持った生徒たちでした!!!

 

後はこの素晴らしい素質を最大限に生かしてほしいです。

 

方法は伝えました。

 

素直に行動に移していく生徒は今後確実に実力を伸ばしていくと思います。

いえ、今の彼らのチームワークならチームで実施してくれるだろうと思っています(*^^*)

 

また年が明けてから様子を見に行こうと思っています!

 

 

最後までお読みいただきありがとうございましたm(__)m

 

 

みやび整骨院 院長  立花毅

ストレッチポール教室開催

2016.03.22 | Category: 講習会

こんにちは!髙橋です!

 

先日、第2回ストレッチポール教室を開催いたしました!

IMG_5975

第1回目に引き続き、日頃の不定愁訴(肩こり、首こり、猫背、腰痛などなど、、、)に

悩まされている方々にお集まりいただきました!

 

毎回、限定7名で行っております!

今回は、参加したかったけど日程が合わない(><)って方が数名いらしたので、

少人数で3名でしたが、皆さん楽しく参加していただけました!

IMG_5984

現在は初級編の基礎・胸郭・骨盤の全3回で構成しており、順番に受けて頂けると、ストレッチポールの

初級編をマスターして頂けるようになっております!

IMG_5979

 

年間に数回順次行っていきますので是非ともご参加下さいませ!

 

次回は4月23日(土)14:00〜

初級編〜骨盤の開催予定です!

 

お問い合わせは078-939-2971まで!

 

限定7名ですので、ご予約はお早めに!

 

みやび整骨院 髙橋敏明

ストレッチポールセミナー開催!

2016.02.08 | Category: 講習会

皆さんこんばんわ☆彡立花です(^^)/

今日も当院ブログをご覧いただきありがとうございます!!

 

去る2月6日、以前より告知させていただいておりましたストレッチポールセミナーが当院お隣の整体スタジオrにて開催されました!!

 

今回のセミナーは本院であるひじり鍼灸整骨院からの参加者もあり大変にぎやかなものになりました\(^o^)/

 

ストレッチポール

 

みなさん真剣な眼差しで受講されており、開催側としても大変やりやすかったです!!

 

エクササイズ後の変化もしっかり体感いただけたようで良かったです(*^^*)

 

 

今後もこのストレッチポールセミナーをシリーズ化し定期的に開催していく予定ですので、

 

「もっともっとバリエーションを増やしたい!」

 

「今回は参加できなかったから次は是非!!」

 

などという方は参加の方お待ちしています\(^o^)/

 

また予定が決まればこちらでも告知させていただきますね(^o^)/

 

 

みやび整骨院  立花毅

 

ストレッチ教室【明石市 みやび鍼灸整骨院】

2015.08.10 | Category: 講習会

みなさんこんばんは!

高橋です。

明日、8月11日はみやび整骨院併設のスタジオアールでストレッチ教室の開催日です*\(^o^)/*

先月は始めての開催でしたので、4回開催致しましたが、今月からは月2回です!

8月11日のPM8:00〜と、20日はPM12:00〜行います!

内容は、上半身・下半身のストレッチングを13項目一緒にやっていきます!

特に、肩こりや腰痛などがある方、膝が痛い方などにはとても重要なストレッチングをお教えしまいと思っていますので、ぜひどなたでもご参加下さいませ!

参加費は無料で行います。

定員がございますので、気になる方は今すぐお電話ください!

078-939-2971

ぜひ当院の公式ホームページもご覧ください☆

みやび整骨院 髙橋敏明

スポーツ指導者研修会 [明石市 みやび鍼灸整骨院]

2015.06.18 | Category: 講習会

土曜日、『スポーツ指導者研修会』に参加してきました。
講師の方の講演と実技がありとても解りやすく二時間あっという間でした。
スポーツ指導者研修会の内容を簡単にまとめると
硬い筋肉=もろい筋肉
 痛みの出現、パフォーマンスの低下
股関節の硬さ=障害に連鎖
硬い筋肉を柔軟にするにはストレッチが必至!
日々のストレッチで身体を柔軟にする事が大事!

スポーツ選手の場合、試合直前までストレッチをしてはダメ!
ストレッチをしたあとダイナミックストレッチ(筋肉をしめてから)試合にでる。
大事なのは試合後のストレッチとクールダウン!

身体のストレッチと同様、神経系トレーニングも大事!
神経系ストレッチとは複数の動きを同時に行う… 脳に刺激を与える。
例えば、サッカーのドリブルをしながらバスケのドリブルをする。など…

身体が動かなくなってからではストレッチも困難になるので日々、少しでも身体と脳を柔軟にするストレッチ、トレーニングをしましょぅ!

みやび整骨院 受付 佐藤早苗

☆お灸体験セミナー開催決定!☆

2015.01.19 | Category: 未分類,講習会




皆さんこんばんわ☆彡立花です(^^)/

本日をもちまして「地域還元くじ引きイベント」を終了させていただきます。

期間中はたくさんの方々にご来院いただき誠にありがとうございました!

感謝しております(*^^*)

 

さてさて今年のみやび整骨院はまだまだやります!

イベントの第2弾!

2月14日にはお灸体験セミナーと題しまして冷え性に関するセミナーを企画しております!!

寒い日が続く今の季節にはピッタリです(^^)/

「お灸をしてほしい方」

「お灸が初めてで体感してみたい方」

どなたでも無料でご参加いただけます!!

ちなみに今回は10名様限定となっておりますので早い目のご予約がいいと思います。

まだ空きはございますので一度ご連絡いただけたらと思います!!

皆様のご連絡、心よりお待ちいたしておりますm(__)m

 

明石市東二見駅 みやび整骨院 立花毅

 

明石,交通事故治療

明石,交通事故治療

当院へのアクセス情報

みやび整骨院

所在地〒674-0092
兵庫県明石市二見町東二見795-1
サンシャイン寺西1-101
駐車場6台あり
電話番号078-939-2971
休診日木曜午後
土曜午後
日曜・祝祭日
院長立花 毅

明石,交通事故治療