MENU TEL

ホーム > Blog記事一覧 > 腰の痛みの記事一覧

屈むと腰が痛いあなたへ

2018.01.12 | Category: お知らせ,腰の痛み,腰痛

みなさんこんにちは!

 

ランナーケア・サポートを得意とするみやび整骨院、院長の立花です!

 

 

みなさんは腰痛にお困りではありませんか?

 

国民4人に1人が腰痛に悩んでいると言われています。

 

しかしその85%が原因不明の腰痛だとも言われています。

 

みやび整骨院にもヘルニアや脊柱管狭窄症などと診断されて病院に通っていたけれど、一向に良くならずに足を運んでくださる方が多くいらっしゃいます。

 

そういった方々によくあるのが「屈むときの腰の痛み」です。

 

今日はそのような症状にお困りの方に1つセルフエクササイズをご紹介したいと思います。

 

 

まずはテニスボールをご用意ください。

 

 

そして仰向けに寝転びます。

 

 

テニスボールをお尻の下に敷きます。

 

 

それから腰をクネクネ動かします。(テニスボールをお尻に擦りつけるような感じ)

 

 

これを30秒×3回行ってみて下さい。

 

気持ちが良いと評判ですし、お尻の筋肉がほぐれて、屈んだ時の腰の痛みが不思議な事に緩和しています。

※痛みが増強したり、変化がない場合は治療の必要がありますのでご相談ください。

 

 

筋肉が硬いと血行も悪くなり悪循環です。

 

薬などを使う前にまずこちらのエクササイズをぜひ実践してみて下さいね!

 

 

明石市東二見 みやび整骨院 院長 立花毅

まっすぐ立てない程の腰痛にお悩みの方へ

2017.12.18 | Category: ぎっくり腰,ハイボルテージ,未分類,筋膜リリース,腰の痛み,腰痛

みなさんこんにちは!

 

ランナーケア・サポートを得意とするみやび整骨院、院長の立花です!

 

 

今日はぎっくり腰によってまっすぐ立てない程の状態だった方のご紹介です。

 

明石市二見町在住のDさんは、急性腰痛(ぎっくり腰)で来院されました。

 

初診時は痛みのあまりまっすぐ立てる状態ではありませんでしたが、頑張って通院して下さって、2週間程で症状が2割ほどになり、ひと月が経過するころには私生活にほとんど支障をきたすことがないぐらいにまで回復しました。

 

その後は定期的なメンテナンスをしています。

 

それからは趣味のゴルフを問題なく続けられていますし、痛みに困ることもありません。

 

そんなDさんにアンケートにお答えいただきました。

 

 

Q1:どのようなお悩み、どこの痛みでしたか?

腰痛

慢性的にというか、年に1~2回ひどく痛んでまっすぐ立てない状態になる

 

Q2:自身でそのお悩みに対して何かアプローチはしていましたか?

かつて、そんなときの体操(柔軟)を教わっていて、適時行っていた。

それまで結構それで回復していたが、それでも回復できなくなった。

 

Q3:そのアプローチをしていていかがでしたか?

何年かの間、その体操だけで回復していて数年間病院の世話にならずに済んでいた。

 

Q4:みやび整骨院で施術を受けてどうなりましたか?

初回の感動は薄れてきたが、来院時にかがむのが苦痛だったのが帰りはふつうに歩けて感動したのを覚えている。友人に勧めたことからも、そのときの感動がうかがえる。

 

Q5:同じような症状でお困りの方に一言メッセージをお願いします!

腰痛もつ人は似たような状況かと思いますが、どこの病院や接骨院ですっきりしない人も一度感動を味わって欲しいものです。

 

 

Dさん同様に、どこの病院や治療院に通っていても良くなっていない人は一度みやび整骨院の施術を受けてみて下さい。

 

症状が強ければ強い人ほど変化に感動して頂けると思います。

 

症状に苦しむあなたからの連絡をお待ちしております。

 

 

明石市東二見 みやび整骨院 院長 立花毅

 

首肩の痛み、腰痛にお悩みの方へ

2017.12.08 | Category: ハイボルテージ,本当の原因,筋膜リリース,肩こり,腰の痛み,腰痛,首の痛み

みなさんこんにちは!

 

ランナーケア・サポートを得意とするみやび整骨院、院長の立花です!

 

来院中の方よりアンケートを頂きました!

 

明石市大久保町在住のOさん。

 

当初はぎっくり腰での来院でしたが、今現在は状態も安定して定期的にメンテナンスで通院されています。

 

 

Q1:どのようなお悩み、どこの痛みでしたか?

腰痛、背中の痛み、首の痛み、肩こり

 

Q2:自身でそのお悩みに対して何かアプローチはしていましたか?

たまにクイックマッサージに行ったりしてました。

 

Q3:そのアプローチをしていていかがでしたか?

正直あまり効果はありませんでした。

 

Q4:みやび整骨院で施術を受けてどうなりましたか?

ほぼ改善されました。

 

Q5:同じような症状でお困りの方に一言メッセージをお願いします!

少しでも早く施術を受けた方がいいと思います。

 

 

 

悩めば悩むほど、痛みが長期化すればするほど症状の改善までに時間を要します。

 

首肩の痛み、腰痛でお悩みの方は今すぐにご相談ください!

 

 

明石市東二見 みやび整骨院 院長 立花毅

腰痛その2 施術の効果

2017.12.01 | Category: ぎっくり腰,ハイボルテージ,未分類,筋膜リリース,腰の痛み,腰痛

みなさんこんにちは!

 

ランナーケア・サポートを得意とするみやび整骨院、院長の立花です!

 

今回もまた患者さんより喜びのお声を頂きましたのでご紹介致します。

 

 

加古川市平岡町在住のUさんは腰痛に悩まれていました。

 

仕事柄、腰にかなりの負担の蓄積が考えられました。

 

初診時は強い痛みにより前に屈むことが困難な状態でした。

 

診察を進めると、骨や関節、神経などには異常がなく、筋肉性の腰痛が強く出ていると判断できました。

 

早く良くなりたい!という希望もあり筋膜リリースとハイボルテージの施術を受けて頂きました。

 

直後。

痛みも可動域も大幅に変化!

 

とてもビックリされていたのと同時にとても喜ばれていました。

 

 

生の喜びのお声を頂いたので、ご紹介します。

Q1:どのようなお悩み、どこの痛みでしたか?

腰痛。仕事で重いものを持ったり、無理な姿勢での作業が多く、痛みが蓄積し、寝返りも出来ない日が続き、最終的には腰が曲がらなくなり、痛みが我慢できませんでした。

 

Q2:自身でそのお悩みに対して何かアプローチはしていましたか?

湿布を貼ったり、軽いストレッチ

 

Q3:そのアプローチをしていていかがでしたか?

特に改善することはありませんでした。

 

Q4:みやび整骨院で施術を受けてどうなりましたか?

驚く程短期間で痛みがやわらいで行き、腰も曲がるように成りました。筋膜リリースと言う事を初めて聞きましたが、丁寧な説明と施術で以前よりも体の調子が良いです。

 

Q5:同じような症状でお困りの方に一言メッセージをお願いします!

辛い症状で体調がなかなか改善されない方は一度みやび整骨院での施術をお勧め致します。

先生の丁寧な説明と施術は来てよかったと思いますよ。

 

 

本当に嬉しいお言葉を頂きました。

これからもたくさんの喜びのお声を頂けるように、辛い症状から卒業できる方を輩出していきたいと思います!!

 

 

明石市東二見 みやび整骨院 院長 立花毅

腰の痛み、動きの変化

2017.11.10 | Category: 整体,筋膜リリース,腰の痛み,腰痛

みなさんこんにちは!

 

ランナーケア・サポートを得意とするみやび整骨院、院長の立花です!

 

今日も症例のご紹介です。

 

今日は腰痛があり、動きも悪くなっている明石市二見町在住のEさんの症例です。

 

常に腰まわりがだるくて、長時間の歩行や階段の上り下りですぐに疲れてしまうのが悩みとの事。

 

こんな方って多いんじゃないでしょうか?

 

評価をすると、脚の痺れやダルさを引き起こす脊柱管狭窄症やヘルニア、閉塞性動脈硬化症の可能性はないと判断できたので当院独自の筋肉(筋膜)の評価をすると反応がみられました。

 

原因はおそらく筋肉に蓄積した負担にあるだろうと判断し、とある筋肉を緩めていくと・・・

 

 

 

体幹の回旋(捻じる動作)で大きな変化がみられました。

 

もちろんその他の屈曲(屈む動作)や伸展(反らす動作)でも明らかな変化がみられていました。

 

腰まわりのダルさも無くなっていて、直後の変化にEさんもビックリ!

 

腰より下の筋肉でアプローチしたにもかかわらず視界が良くなったとも言っておられました。

 

 

ただやみくもにマッサージをするだけではこういった変化は得られません。

 

ちゃんと原因となっている筋肉を評価してからアプローチするからこそしっかりと結果が出ます。

 

どこに行ってもあまり変化を実感できなかった方、痛みや、Eさんのような腰まわりのダルさ、すぐに筋疲労を起こしてしまうような症状にお困りの方は一度みやび整骨院にご相談くださいね!

 

このブログをご覧いただいているあなたからのご連絡をお待ちしています。

 

 

明石市東二見 みやび整骨院 院長 立花毅 

交通事故による首、腰の痛み

2017.10.07 | Category: むち打ち,ハイボルテージ,交通事故,交通事故治療,整体,筋膜リリース,腰の痛み,首の痛み

皆さんこんにちは!

ランナーケア・サポートを得意とするみやび整骨院、院長の立花です!

 

今日は交通事故後の首、腰の症状でお困りだった方のエピソードです。

 

明石市二見町在住のTさんは他院に通院されていましたが、事情によりみやび整骨院に来院することになりました。

 

 

来院時は首が左にほとんど回せていない状態でした。

 

しかし施術を重ねるうちに動きの制限も徐々に改善し、訴えられていた頭痛の症状も出なくなりました。

 

 

 

Q1:どのようなお悩み、どこの痛みでしたか?

交通事故による頚椎捻挫、腰椎捻挫。

治療前は首と肩の痛みから頭痛があり痛み止めを服用することもありました。

 

Q2:自身でそのお悩みに対して何かアプローチはしていましたか?

みやび整骨院に来院するまでは、整形外科で処方された薬を飲み、湿布をはる程度でした。

 

Q3:そのアプローチをしていていかがでしたか?

特に変化は感じられませんでした。

 

Q4:みやび整骨院で施術を受けてどうなりましたか?

はじめに先生に首、腰のチェックをしていただいた所、左を向くのが全然出来ていないことがわかり、先生の施術を受けると、ウソのように左に首がまわる様に。治療を続けることで全く頭痛に悩まされることもなくなりました。

 

Q5同じような症状でお困りの方に一言メッセージをお願いします!

根気よく治療をつづけることで体がとても楽になると思います。

 

 

 

 

交通事故による痛みは急激な負荷によって出たものがほとんどなので早期からのアプローチがとても大切です。

 

放っておくと痛みは慢性化し、改善までに時間がかかることもあります。

 

交通事故による首や肩、腰の痛みでお困りの方は我慢せずに一度ご相談ください。

 

 

明石市東二見 みやび整骨院 院長 立花毅

腰痛予防のために!!

2017.01.23 | Category: 腰の痛み,腰痛

地元が大好きのみやび整骨院、院長の立花です!

 

今日もオフィシャルブログをご覧いただきありがとうございます(^^)/

 

 

今日は先日来院された方のお話です。

 

 

この方は、当初ぎっくり腰で来院されました。

 

その時はまっすぐ立てない程の痛みでしたが、一か月の継続治療でぎっくり腰になる前以上に状態が良くなりました。

 

この状態をキープしましょう!ということで一か月に一回の定期施術を約束し、その日が先日だったわけです。

 

一ヶ月空いていたにもかかわらず、腰の経過は順調で痛みは感じていない状態でした!(素晴らしいですね!)

 

しかし最近は腰より肩が・・・という感じでした。

 

首を動かしてもらうと・・・

 

 

全然動いてない・・・。

 

 

このまま放置していたら、また腰に来ちゃいますよという事で、

 

首、肩周囲のアプローチをメインに最後に骨盤矯正を加えて施術終了しました。

 

IMG_0968 IMG_0970 IMG_0969

(いずれも、右側が施術後です!)

 

はい!

 

首の動きはずいぶん改善しました!

 

施術時間は10分程でしょうか。

 

 

首と腰はかなり密接な関係があり、腰痛の根本原因が首や肩にある人はたくさんいらっしゃいます。

 

しかし、普通なら腰が痛いと言ったら腰しかアプローチしないのがほとんどですよね?

 

だから痛みがとれるのに時間がかかったり、すぐに元に戻ってしまったりするんです。

 

 

みやび整骨院ではそういった「腰痛難民」を一人でも多く救いたいという思いで、根本治癒を目指した施術を行っています。

 

この方はもう二度とあのような痛みはごめんだ!という事で改心されました。

 

IMG_3756編集

妊娠中という事もあり無理の出来ない身体ではありますが、月1の身体のメンテ、ご出産後は骨盤矯正を行っていく予定です(^^)/

 

この方のようにたくさんの方のお身体のサポートをしていきたいと思います!!

 

 

みやび整骨院 院長  立花毅

ぎっくり腰の原因

2016.10.28 | Category: 腰の痛み,腰痛

皆さんこんにちは!みやび整骨院、立花です(^^)/

 

いつもオフィシャルブログをご覧いただきありがとうございます!!

 

 

今日は先日来院されたぎっくり腰の患者さんの施術報告をさせて頂きたいと思います。

 

出張先の福島県から帰ってくる際に電車内で降りようと立ち上がった際に急に腰を負傷した30代の男性Mさん。

 

痛みのあまり翌日に近所の鍼灸整骨院で治療を受けたそうですが、その翌日には症状が戻っており、それからも痛みがなかなか引かないとの事で来院されました。

 

来院時、まだピーク時の痛みの8割の痛みが残っているとの事でした。

 

痛みのあまり、屈んだり、身体を反らしたりする動作も一苦労な様子。

 

起き上がり動作や立ち上がり動作、中腰の姿勢がキープできず、仕事にも支障が出ていました。

 

幸い、椎間板ヘルニアなどでよくみられる知覚異常や筋力低下、反射といった神経障害はありませんでした。

 

年齢もまだまだお若いので腰椎症性の影響もほぼ無いだろうと判断しました。(ケガの既往も特になし)

 

となると、残るは・・・

 

 

 

 

 

筋肉ですね!

 

Mさんは工場勤務で肉体労働を強いられているとの事で、年に1回ほどの頻度でぎっくり腰のような症状が出ていたそうです。

 

おそらく普段からの負担が筋肉に蓄積したままなんだろうと思いました。

 

その蓄積した負担が何気ない立ち上がり動作でドカンと爆発してしまったのでしょう。

 

コップ一杯に入った水を思い浮かべて下さい。

水を表面張力ギリギリまで入れます。

そのギリギリの状態で水を一滴でも落とすとどうなりますか?

溢れますよね?

 

それが体で起こっていたのです!

 

 

そして実際に施術としてお尻の筋肉をある方法で緩めてあげると、、、

 

 

img_0754

 

こんなに変わりました!!

 

痛みも来院した時よりも8割方楽になったそうで驚かれていました(^^)

 

 

今回のケースのように骨や関節などに異常が無く、筋肉への疲労の蓄積で急な痛みに悩まれる方はたくさんいらっしゃいます。

 

そこで大切なのはその痛みの根本的な原因はどこにあるのかという事です!

 

みやび整骨院ではまずしっかりと診察をしてその痛みの原因が何なのかを評価した上で施術に入ります。

 

「とりあえず痛いから全身または局所のマッサージ」

 

ではなかなか良くなりません。

 

どこに行っても一緒。

痛みがなかなか変わらない。

ぎっくり腰を繰り返している。

 

という方、是非みやび整骨院にご相談ください!

 

 

みやび整骨院  立花毅

腰痛の原因が腰とは限りません!

2016.07.31 | Category: 腰の痛み,腰痛

皆さんこんばんわ☆彡立花です(^^)/

 

今日もみやび整骨院ブログをご覧いただき、ありがとうございます!

 

皆さんは、腰痛の原因がどこにあると思いますか?

 

「腰痛」なんだから「腰」に決まってる!と普通は考えますよね!

 

確かに腰の筋肉をマッサージをしたりするとその場は気持ち良くて、楽になった気になりますね!

 

しかし、数時間、半日も立てば症状はほぼ元通りになってしまっていませんか?

 

中には本当に原因が腰の筋肉にあり、パッと楽になる方もいらっしゃいます。

 

ですがほとんどの方がすぐに戻ってしまいます。

 

なぜだと思いますか?

 

 

 

 

 

それは原因が腰の筋肉に無いからです!!

 

じゃあ一体どこに!?

 

ほとんどの腰痛は結論から言うと「疲労の蓄積の結果」なんです。

 

ですので、普段の日常生活でよく使っている個所、負担のかかっている個所が原因になっていることがよくあります。

 

ぎっくり腰はまさにこれの最終形態です。

 

椎間板の炎症やヘルニアは器質的な問題ですのでこれには含まれません。

 

皆さんいかがでしょうか?

 

・仕事で立ちっぱなし

・デスクワークで座りっぱなし

・良く動くので足を毎日酷使している

 

↑このような心当たりはありませんか?

 

先日、当院にも腰痛に悩む若い男性が来院されました。

 

彼曰く、毎日立ちっぱなしとのこと。

 

お尻の筋肉を触るとカチカチ!!!

 

腰痛の原因がお尻の筋肉にあると判断し、徹底的にゆるめました!

 

すると・・・

 

 

 

最初に感じていた痛みがほぼ改善していました\(^o^)/

 

少し残っていた痛みは骨盤の仙腸関節を整えることでさらに改善!

 

施術後は「痛みはあと1割ぐらい!」と言っていました。

 

腰の筋肉は直接触っていません。

 

正しい評価があれば患部を触らずとも治せるんです!

 

彼の腰痛は2回の施術で改善しました。

DSC02942

 

 

さらに!みやび整骨院には痛みの緩和に絶大な効果を発揮してくれるハイボルテージ治療器があります!

 

とり切れなかった痛みはこのハイボルテージでスッキリ\(^o^)/

 

急に痛みが強くなった腰痛

ずっと悩んでいる腰痛

 

どちらもすぐ改善できます!!!(状態によっては少し時間のかかる症例もあります)

 

悩まずに今すぐみやび整骨院にご相談ください!!

 

どんなことをするか不安な方は

8月6日(土)14:00から開催する健康セミナー兼リニューアルセミナー内で体験していただけますので

どしどしご参加ください!!

 

たくさんのご来場お待ちしております!!!

 

 

みやび整骨院  立花毅

腰を触らずに腰痛を治す!?

2016.07.03 | Category: 腰の痛み,腰痛

皆さんこんにちは!!

みやび整骨院スタッフの立花です!

 

今日も当院ブログをご覧いただきありがとうございます!

 

今日は先日少し強い腰痛で来院された方の症例報告です。

 

運送業をされているTさんは1週間ほど前から今まで経験したことのない腰痛に襲われて悩まれていました。

 

所見をとると腰の屈曲(前屈)動作がほとんどできない状態で、右下肢(腰から下)にややシビレのような症状を有していました。

 

この時椎間板が少し傷んでいるだろうと判断しましたが、腰やお尻、脚の筋肉も非常に硬く緊張している状態でもありました。

 

運送業で長時間の運転が避けられない状態で椎間板に常にストレスがかかっていると思いますが、同時に筋肉にも多大なストレスがかかっていたのだろうと思います。

 

とにかく痛みをどうにかしたい!との事でしたので当院でできる最大限のアプローチを提案し施術することとなりました。

 

まず施行したのが整体治療です。

 

みやび整骨院の整体治療はカイロプラクティックを取り入れてやっておりますが、最近では直接筋肉にアプローチする手段として「筋膜調整」という手法を取り入れて行っております。

 

「筋膜調整」とは一体!?

 

筋膜というのはここの筋肉を包んでいる膜で、全身の筋肉を保護していると言われています。

しかし上記のようなストレスにより筋肉に負荷がかかると全身の筋膜に影響が出てきます。

筋膜

↑画像はネットよりお借り

 

という考えから、まずは腰の痛みにどういう筋肉が関与しているのかというのを評価しました。

するとお尻、膝裏、ふくらはぎの筋肉を緩める事で痛みが緩和することが分かりました。

 

筋肉を緩める事数分。

 

あれほど屈むのが辛かった状態に変化が!

 

当初FFD(前屈時の指先と床との距離)が50cmあったのが38cmになっていました!!

 

腰に一切触れずにここまでの変化が出ていたことにTさんもビックリ!!

 

このあと骨盤の関節に歪みがあったので調節を加え、背骨の矯正を加えて鍼治療も受けていただきました。

 

鍼後はFFD(前屈時の指先と床との距離)はさらに低下し、25cmになっていました!!

 

痛みの度合いも残り2割ぐらいになっていました!!

 

辛そうだった表情も明るくなっていましたね(*^^*)

 

 

身体へのストレスは日常生活や仕事をしていると避けることが出来ません。

 

ですから痛みを感じたらすぐに治療することが必要です。

 

痛みが出てからも「すぐ治るだろう」と放っておくと慢性化してしまうこともありますので注意が必要ですよ(>_<)

 

ちなみにこの「筋膜調整」。

 

ほとんど痛みを感じずに受けることができますのでカイロプラクティックが苦手な方にも安心して受けていただけます。

 

今話題になりつつある筋膜調整をみやび整骨院で受けてみてください!

 

 

みやび整骨院  立花毅

明石,交通事故治療

明石,交通事故治療

当院へのアクセス情報

みやび整骨院

所在地〒674-0092
兵庫県明石市二見町東二見795-1
サンシャイン寺西1-101
駐車場6台あり
電話番号078-939-2971
休診日木曜午後
土曜午後
日曜・祝祭日
院長立花 毅

明石,交通事故治療