MENU TEL

ホーム > Blog記事一覧 > 肩こりの記事一覧

明石市でヨガ教室をお探しの方へ

2018.05.22 | Category: お知らせ,ダイエット,肩こり,腰痛,骨盤矯正

みなさんこんにちは!

ランナーケア・サポートを得意とするみやび整骨院です!

 

 

明石市周辺でヨガ教室をお探し中の方にお知らせとご案内です。

 

 

当院(みやび整骨院)横の併設施設である整体スタジオrにてヨガ教室を行っております。

 

 

 

明石市や神戸市でプロインストラクターとして活躍中のTEIKOさんをお招きして開催しております。

 

 

 

当ヨガ教室のコンセプトは「心と体を整えるヨガ」です。

 

 

呼吸に合わせて動けば心も体もスッキリしますし、身体機能の向上にもピッタリです!

 

 

筋力や体力、柔軟性に自信のない方、ヨガが初めての方でも自分のペースで楽しくヨガを始めて頂けます!

 

 

・最近外出することが減った方

・そもそも外出する目的がなくてインドアになっている方

・身体を動かしたいけど、何から始めたら良いか分からない方

・より健康力を深めていきたい方

・ヨガ教室をお探しの方

 

ぜひ整体スタジオrでヨガを始めてみませんか?

 

 

6月よりレッスン時間が変更となり、より多くの方にレッスンを受けて頂けるようになります。

 

毎週月曜日:午前10時~

毎週金曜日:午後6時30分~

 

そして!

 

より多くの方にヨガの良さを知って頂きたく初回は通常のレッスン費の半額でご体験頂けます!

 

通常レッスン2160円お試し体験1080円

 

また、入会金や登録料等は一切頂いておりません。

 

 

みなさんにお気軽にヨガを始めて頂きたく、そしてより健康体で居て頂きたいと考えております。

 

ヨガにご興味のある方、体験ご希望の方は078-939-2972まで!

(留守電の場合はヨガ参加の旨とお名前、お電話番号をお残し下さい。後程こちらから連絡いたします。)

 

 

 

明石市二見町東二見 みやび整骨院 立花毅

明石市二見町で首の痛みでお困りの方へ

2018.04.27 | Category: 整体,本当の原因,筋膜リリース,肩こり,頭痛,首の痛み

みなさんこんにちは!

 

みやび整骨院、院長の立花です。

 

 

みなさんは首の痛みでお困りの場合どうしていますか?

 

・クイックマッサージに行く

・近くの整骨院、整体院に行って痛いところを揉んでもらう

・整形外科で診てもらって、薬や湿布を処方してもらう

・首周りのストレッチをする

・マッサージ機を使って痛いところを刺激する

・低周波治療器を使って痛いところに電気を流す

 

大体このような対処をされるのではないでしょうか?

 

 

どれも正解です。

 

いずれの方法であっても痛みは一時的に楽になるかと思います。

 

それで良しという方は問題ありません。

 

しかし、首の痛みからこれから先も困らないようにしていきたいという方はこれだけでは不十分です。

 

なぜでしょうか?

 

 

なぜなら、首の痛みの原因となっているところに対してアプローチをするということがないからです。

 

首が痛いからといって首周辺に痛みの原因があるとは限りません。

 

つまり、痛みが出ているところに対してマッサージをしたり電気を流したりしても根本的な改善に至ったことにはならないのです。

 

症状が出ない身体を作っていくためには、どこが原因であるのかを明確にする必要があります。

 

よく他の整骨院や整体院に行っているけどなかなか治らないという方がいらっしゃいますが、結局はこの原因となっているところにアプローチが出来ていないから治らないのです。

 

もう一度言います。

 

首の痛みの原因は首にあるとは限りません。

 

先日首の痛みの治療をした方の原因はにありました。

 

お話を聞くとピアノを良く弾く方でした。

 

ここまで追求しなくてはいけません。

 

 

首の痛みに困り、根本的に改善をしていきたい方は一度ご相談ください。

 

きっとお役に立てるはずです!

 

 

明石市二見町東二見 みやび整骨院 立花毅

首肩の痛み、腰痛にお悩みの方へ

2017.12.08 | Category: ハイボルテージ,本当の原因,筋膜リリース,肩こり,腰の痛み,腰痛,首の痛み

みなさんこんにちは!

 

ランナーケア・サポートを得意とするみやび整骨院、院長の立花です!

 

来院中の方よりアンケートを頂きました!

 

明石市大久保町在住のOさん。

 

当初はぎっくり腰での来院でしたが、今現在は状態も安定して定期的にメンテナンスで通院されています。

 

 

Q1:どのようなお悩み、どこの痛みでしたか?

腰痛、背中の痛み、首の痛み、肩こり

 

Q2:自身でそのお悩みに対して何かアプローチはしていましたか?

たまにクイックマッサージに行ったりしてました。

 

Q3:そのアプローチをしていていかがでしたか?

正直あまり効果はありませんでした。

 

Q4:みやび整骨院で施術を受けてどうなりましたか?

ほぼ改善されました。

 

Q5:同じような症状でお困りの方に一言メッセージをお願いします!

少しでも早く施術を受けた方がいいと思います。

 

 

 

悩めば悩むほど、痛みが長期化すればするほど症状の改善までに時間を要します。

 

首肩の痛み、腰痛でお悩みの方は今すぐにご相談ください!

 

 

明石市東二見 みやび整骨院 院長 立花毅

肩こり、頭痛その1

2017.09.02 | Category: 整体,肩こり,頭痛,首の痛み

皆さんこんにちは!

ランナーケア・サポートを得意とするみやび整骨院、院長の立花です!

 

今日は肩こりからの頭痛、いわゆる筋緊張型頭痛に悩んでおられる加古郡播磨町在住のYさんにご感想をいただきましたので報告したいと思います。

 

 

Q1:どのようなお悩み、どこの痛みでしたか?

肩こりからの頭痛

背中全体と、腰まわりの張り

Q2:ご自身でそのお悩みに対して何かアプローチはしていましたか?

自分で肩もみしたり、塗り薬をつけていました。

Q3:そのアプローチをしていていかがでしたか?

肩もみしたり、塗り薬をつけた直後は楽になったけど、時間が経つとすぐに元の痛さに戻り、頭痛薬などが手放せなくなる。

Q4:みやび整骨院で施術を受けてどうなりましたか?

筋肉がゆるむのが自分でも分かるし、血行も良くなるからか、身体もすごく温かくなりました。

施術してもらった後は頭痛もほとんどなくなります。

Q5:同じような症状でお困りの方に一言メッセージをお願いします!

病院とかなら湿布をもらって終わりとかがほとんどだけど、みやび整骨院なら整体だけど痛くなくて時間をかけて丁寧に施術してくれます。職業柄、体に負担がかかることが多いし張ってしまって頭痛がひどいのが施術後は本当に楽になります。

 

以上のように嬉しいご回答を頂きました!

 

まだまだお若いYさんですが身体はボロボロです。

 

同じような症状に困っておられる方もたくさんいらっしゃると思います。

 

肩こりは体のお悩み女性第1位です。

 

我慢すればするほど痛みや張りというのは身体に定着してしまいます。(いわゆる慢性化)

 

そうなる前にご相談くださいね!!

 

 

明石市東二見 みやび整骨院 院長 立花毅

明石市の年代別お悩み(40代偏)

2017.08.25 | Category: 五十肩,肩こり

明石市 みやび整骨院 院長の立花です。

 

これから明石市に住む患者様の年代別のお悩み関して書いていこうと思います。

 

本日は、40代の女性のお悩みを記事に致します。

 

明石市に住む人口の割合で一番割合を占めているのが40代~50代の年齢層です。

 

更に女性の人口のほうが少し多くなっています。

(明石市住民基本台帳人口平成28年10月1日発表を引用)

 

そこで40代の女性の最近感じる体の調子についての悩みを聞いたところ。

もっとも回答が多かったのが『肩こり』でした。

 

『40代になってから肩こりがひどくなった』というお声をよくお聞きします。

 

 

肩こりの原因はさまざまのことが原因になっております。

 

・精神的な疲れ

・悪い姿勢

・眼精疲労

・肩関節周囲炎(いわゆる五十肩)

・頸椎椎間板ヘルニア

・高血圧症

・更年期障害

   ,,,etc

 

患者様ひとりひとり『肩こり』の原因は違います。

 

みやび整骨院では、患者様ひとりひとりに合わせた治療法を計画的にご提案し、根本的な改善を目指します。

マッサージや整体に行って、また数日で肩こりになり、マッサージに通われている方は是非一度みやび整骨院にご相談下さい。

 

明石市にお住まいの方の肩こりのお悩みをより多く解決できるよう、明石市みやび整骨院は努めて参ります。

 

 

明石市東二見 みやび整骨院 院長 立花毅

首肩周りの痛み、頭痛の改善症例

2016.08.23 | Category: 肩こり,頭痛

皆さんこんにちは!みやび整骨院の立花です(^^)/

 

今日も当院ブログをご覧いただきまして、ありがとうございます!

 

今日は良くある悩みの「首肩周りの痛み、頭痛」の改善症例です。

 

 

首肩周りの痛み、頭痛で来院されたTさんは仕事で夜勤に行くと頭痛が良く起こるとの事でした。

 

頭痛が起こると仕事に支障が出るのでそれを無くしたい!という希望を持たれ来院されました。

 

さっそく評価をすると、首肩周りの筋肉がカチカチ。

 

首の動きがどの方向もかなり制限を受けている状態でした。

 

おまけにかなりの猫背。

 

おそらく仕事などによる負担もそうですが、姿勢の悪さもかなりの負担になっていたのでしょう。

 

それが何年と蓄積され、それを脳が記憶して・・・本当に悪循環に陥っている状態でした。

 

そこで整体治療(筋膜リリース)を受けて頂きました。

 

 

今回一番に着目したポイントは首の前側にある筋肉です。

 

「斜角筋」という名前が付いています。

 

皆さんは手のしびれを経験したことがありますか?

 

病態にもよりますが、手の痺れにこの斜角筋が関与している事がよくあります。

首肩周りの痛み、頭痛には明石市のみやび整骨院

↑黄色の神経が筋肉の間を通過しているのが分かります。

この斜角筋が硬くなると、神経に影響を及ぼすという事です。

 

手の痺れだけでなくこの斜角筋はあらゆる筋肉とつながりを持っていると言われ、非常に重要な筋肉のひとつなんです。

 

Tさんは痺れこそはありませんでしたが、この斜角筋がかなり硬くなっていました。

 

で、この斜角筋を施術で緩めるわけですが、この斜角筋とつながりを持っている胸の筋肉「小胸筋」が異様に硬くなっていました(^^;

 

おそらく姿勢の影響がここでこの小胸筋に強く出していたのでしょう。

 

猫背になると肩が内側に巻き込んでしまいますよね?

 

そうなると胸の筋肉である「大胸筋」や「小胸筋」に多大な負担がかかります。

 

Tさんはこれらの影響から首肩周りの筋肉群がだんだんとカチカチになっていたのでしょうね!

 

 

そして斜角筋を緩めること数分・・・

 

 

首肩周りの痛み、頭痛には明石市のみやび整骨院

↑右が施術後です。

 

いかがでしょう?

 

たった数分でこの変化!!

 

首の動きが改善するのと同時に訴えられていた首肩周りの痛みもかなり軽減していたようでTさんもビックリ!!

 

頭痛も緩和していました!

 

その他の可動域を見ても、

 

首肩周りの痛み、頭痛には明石市のみやび整骨院

首肩周りの痛み、頭痛には明石市のみやび整骨院

あらゆる方向でも顕著に変化が出ていました!!

 

現在もお悩み完全克服を目指して継続的に通院中です\(^o^)/

 

 

みやび整骨院  立花毅

肩の痛み、動きも3分で改善!

2016.08.13 | Category: 肩こり

皆さんこんばんは!みやび整骨院の立花です(^^)/

 

今日もオフィシャルブログをご覧いただきありがとうございます!

 

今日は五十肩の症例です。

 

夜間にうずくことがあり、その時にはなかなか寝付けずに睡眠不足になるほどとの事。

 

五十肩の詳しい知識は

コチラ↓↓↓↓

http://miyabi-no-1.com/kata50

 

実際に肩を上げて頂くと結構肩は挙がりました。

 

しかし左右比べると満足ではありません。

 

また、患側にだけ肩を上げた時にツッパリ感、ひきつり感があるとの事でした。(他の方も良く訴えられます)

 

 

そこで治療として提案させて頂き、受けて頂いたのが「整体」、筋膜リリースです!!

 

五十肩の治療は様々ですが、肩の可動域を上げようとすると結構痛みを伴う事があります。

 

しかしみやび整骨院で行っている整体は痛みをほとんど感じることなく受けて頂けて、

 

結果もご覧のとおり!!!

 

IMG_0494編集IMG_0495編集

 

いかがですか?

 

右肩の位置に変化が出ています。

 

この変化に要した時間は・・・

 

 

 

 

3分です!!

 

患者さんも短時間での変化にびっくりしておられました(^^)

 

 

五十肩の原因はよく肩にあると思われている方が多いのですが、そうでない場合もよくあります。

 

例えば今日の方は腕に原因がありました。

 

聞くと、仕事や家事でよく使っているとの事でした。

 

このような事例はたくさんあると思います!!

 

しかし、しっかりと評価しないと本当の原因にはたどり着けません!

 

五十肩の症状でお悩みの方、本当に原因となっている場所がどこかご存知ですか?

 

長年症状に苦しみ、悩んでいませんか?

 

みやび整骨院で原因を追究し、根本から改善してみませんか\(^o^)/

 

 

みやび整骨院  立花毅

 

肩こりの原因は手にあり!?

2016.07.17 | Category: 肩こり

皆さんこんばんわ☆彡立花です(^^)/

 

今日も当院ブログをご覧いただきありがとうございます!!

 

今日も筋膜調整にまつわる内容を書きたいと思います。

 

 

皆さんは肩こりの原因はどこにあると思いますか?

 

もちろん「肩こり」なんだから、「首回り」や「肩」と思われる方がほとんどでしょう。

 

確かに首回りや肩の筋肉の過緊張により肩こりが起こり、ひどくなると頭痛が起こります。

 

しかしよく考えてみてください。

 

なんで肩こりが起こるのでしょう?

 

なんで首回りや肩の筋肉が過緊張を起こすのでしょう?

 

 

これは紛れもなく日常生活での負担による結果なのです!!

 

例えばデスクワークの方。

 

朝から夕方までほとんど同じ姿勢をとり続けていませんか?

 

実はこの長時間同じ姿勢というものが身体に多大な負担を与えているのです!!

 

座りっぱなしだと動くことがほとんどなく血液循環が悪くなります。

 

動いていれば自然に筋肉が伸び縮みしてくれますので血液循環はスムーズです。

 

この差が全身の筋肉に負担を与えてしまっているんです!!

 

またデスクワークでは肩や腰だけに負担がかかっていると思っていませんか?

 

デスクに座って何をしていますか?

 

ほとんどの方がパソコンをしていませんか?

 

パソコンを操作するためには指を使いますよね?

 

実はこの指への負担が肩こりを引き起こしてしまっている場合が意外と多いんです!!

 

「ほんまかいな」

 

と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、施術に当たっていると指の筋肉を緩めるだけで首の動きがスッと改善される方が結構多いんです。

 

以前当ブログでも筋膜調整のお話しをしました。

 

その中でも。筋膜は全身つながっていて症状のある場所の離れたところに原因があると言いました。

 

今日の内容もまさしくそれですね(*^^*)

 

ちなみにデスクワーク以外でも毎日の家事や子育てなんかをしていると腕や手を必ず使っていますね!

 

今お持ちの肩こりの原因は手にあるかもしれませんよ?

 

気になった方は一度当院へお越しください!!

 

本当の原因を追究して、根本改善を一緒に目指しませんか\(^o^)/

 

 

みやび鍼灸整骨院  立花毅

肩こりが自分で解消出来る!!

2015.12.28 | Category: 肩こり

皆さん、こんばんは!

 

今日は、2月のイベントのお知らせです!

題目は「肩こりは自分で解消出来る!」です☆

 

何かと言いますと、皆さんは「ストレッチポール」ってご存知でしょうか?

こんなやつです↓↓↓↓

IMG_4593 のコピー

 

これを上手に使うと、誰でも簡単に凝り固まった身体をリラックス状態に出来る!

その上手な使い方を当院でお教えしたいと思い今回の企画となりました!

このブログをご覧いただいている方の中には、ストレッチポールは持っているけど使っていない方や、使い方がわからない方、使う習慣が薄れてきてしまっている方などなど!

今回の内容は、完全に実技が中心となります!

身体を動かして頂き、すっきりとした状態で帰って頂けるような内容としたいと思います!

 

日程は2016年2月6日(土曜)に開催いたします!

 

詳しい時間や、料金、定員などは年明けに発表したいと思います!

ぜひ皆さんお楽しみに!!

 

みやび整骨院 髙橋敏明

 

 

 

肩こり😳【明石市 みやび鍼灸整骨院】

2015.10.21 | Category: 肩こり

皆さま、肩こりで悩まれていませんか??

 

私は、慢性肩こり・・・

毎日しっかり姿勢に気をつけて、定期的に運動してもすぐ肩が凝ります"(-""-)"

肩こりがひどいと、そこから頭痛も出てきて最悪です(-_-;)

 

これから寒くなると、厚着や冷えにより筋肉の緊張が強まり血行不良になりやすくなり

肩こりの原因になってしまいます((+_+))

 

それ以外で、日常生活での肩こりの原因としては、

●同じ姿勢でのデスクワーク  ●眼精疲労  ●自律神経の乱れ

●運動不足  ●ストレス  ●冷え  ●猫背

などが考えられます・・・

 

肩こりをお持ちの方はもちろん、上記の事が1つでも当てはまる方もぜひ!!

当院にご相談下さい!!  全て当院で治療できます☆☆☆

 

明石市 みやび整骨院 受付 西尾

 

明石,交通事故治療

明石,交通事故治療

当院へのアクセス情報

みやび整骨院

所在地〒674-0092
兵庫県明石市二見町東二見795-1
サンシャイン寺西1-101
駐車場6台あり
電話番号078-939-2971
休診日木曜午後
土曜午後
日曜・祝祭日
院長立花 毅

明石,交通事故治療