MENU TEL

ホーム > Blog記事一覧 > 痺れの記事一覧

明石市二見町で坐骨神経痛にお悩みの方へ

2018.04.13 | Category: ハイボルテージ,坐骨神経痛,痺れ,筋膜リリース,腰の痛み,腰痛

こんにちは!

 

明石市二見町で腰痛治療を得意とするみやび整骨院、院長の立花です。

 

 

坐骨神経痛にお悩みではありませんか?

 

坐骨神経痛とは、腰から脚にかけて伸びる「坐骨神経」が何らかの形で障害をうけて脚のシビレや痛み、ダルさを引き起こす症状の事を指します。

 

↑赤丸内、青部分が坐骨神経です。

 

原因としては

 

1根性坐骨神経痛・腰椎性坐骨神経痛

 坐骨神経の付け根(神経根)が圧迫されて、痛みがおこるタイプの神経痛。(ヘルニアや脊柱管狭窄症が起因)

2梨状筋性坐骨神経痛

 梨状筋による神経圧迫によって起こるもの。(筋肉性のもの)

 

大まかにこの2つに分類されます。

 

一見、神経に問題が起こっていて改善するのは難しいように思われると思いますが基本的にどちらの場合も保存療法(リハビリ)が第1選択となります。

 

上記1の場合であっても、すぐに手術になる事は基本的にありませんし経過観察をしていく中で症状が減退していくこともよくあります。

 

また、ヘルニアや脊柱管狭窄症があっても坐骨神経痛を有していない方もいらっしゃるので、ヘルニア、脊柱管狭窄症=坐骨神経痛でないことも知っておく必要があります。

 

坐骨神経痛にも原因がはっきりしないものもあるということです。

 

 

上記2の場合は原因が筋肉によるものなので、適切なアプローチで症状の緩和、改善が期待できます。

 

 

1、2では治療期間が変わってきますが、どちらの病態であっても坐骨神経痛は良くなっていきます。

 

長期間症状が継続している場合は適切なアプローチが出来ていないか、負担とケアのバランスが取れていないかのどちらかといっても過言ではないでしょう。

 

 

明石市二見町のみやび整骨院にも坐骨神経痛を有された方が来院されますが、ほとんどの方が症状ゼロにまで回復されています。

 

その秘密が根本改善を目指す筋膜リリース整体術ハイボルテージ治療です。

 

明石市二見町のみやび整骨院の筋膜リリース整体術は痛みのある部分に対してではなく、痛みの原因となっている部分からアプローチをしていく施術方法です。

 

ですから、直後効果はもちろんの事、根本的な改善が期待できます。

 

 

もしあなたが私生活に支障をきたす程の坐骨神経痛に悩み、本気で改善していきたいとお考えであれば一度ご相談ください。

 

これまでの治療の考え方が変わるはずです。

 

辛い症状を一緒に改善し、明るい未来を手に入れませんか?

 

 

明石市二見町東二見 みやび整骨院 立花毅

 

 

 

明石市で腰のヘルニアによる痛みでお困りの方へ

2018.02.09 | Category: ヘルニア,本当の原因,痺れ,筋膜リリース,腰の痛み,腰痛

みなさんこんにちは!

 

ランナーケア・サポートを得意とするみやび整骨院、院長の立花です!

 

 

腰の痛みでお困りの方の中に病院で「ヘルニア」と診断された方はいらっしゃいませんか?

 

みやび整骨院にも過去に腰のヘルニアと診断された方が比較的多く来院されます。

 

中には既にヘルニアの手術をされた方もいらっしゃいます。

 

しかし手術をしたにもかかわらず痛みが続いておられる方がいらっしゃるのも事実です。

 

それはなぜなのか?

 

 

それは腰の痛みや足の痺れの原因がヘルニアによるものだけでないということが考えられるからです。

 

確かに突出したヘルニア塊が明らかに神経を圧迫していれば強い痛みや痺れ、ひどい場合だと膀胱直腸障害と言って排尿や排便に支障をきたすことがあります。

 

しかしこれはほとんど稀な例です。

 

 

ではヘルニアが痛みの原因でなければ何が痛みを引き起こしているのか?

 

 

それは筋肉(筋膜)です。

 

病院では筋肉の評価をあまりしないので結構見落とされていることがあります。

 

実際にヘルニアと診断された方で痛みの原因となっていた筋肉へのアプローチで症状が緩解した方も多くいらっしゃいます。

 

肝心なのは痛みの原因がどこにあるかを探る事です。

 

原因がヘルニアでなく筋肉にあるのならば、みやび整骨院の治療で十分緩解できる可能性があります。

 

 

ヘルニアだから・・・と諦めず、一度本当の原因を探りませんか?

 

そして、一緒に辛い痛みから解放されるように頑張りませんか?

 

 

ヘルニアと診断されて痛みにお困りのあなたからのご連絡をお待ちしております。

 

 

明石市東二見 みやび整骨院 院長 立花毅

 

 

肩、腕の痛み、痺れ

2017.09.15 | Category: 整体,痺れ,筋膜リリース,腕の痛み,首の痛み

皆さんこんにちは!

 

ランナーケア・サポートを得意とするみやび整骨院、院長の立花です!

 

今日は肩から腕にかけての痛み、痺れの症状にお悩みだった方のエピソードをお話したいと思います。

 

明石市二見町在住のIさん。

 

左側上肢に痛みがあり、指先が痺れているという状態でした。

 

先に整形外科を受診しレントゲンを撮るも異常が見られずビタミン剤の処方を受けただけとの事でした。(よくあるパターンですね)

 

当院受診し、評価をすると首周囲の筋肉が影響して起こる痺れの症状であることが判明しました。

 

原因が筋肉であると判明すれば、後はどこの筋肉が影響しているのかを見つけるだけです。

 

Iさんは左側首の筋肉、左前腕部の筋肉が大きく影響しているようでした。

 

仕事上、同じ体勢で手をよく使っているとの子でしたので負荷の蓄積が想像できました。

 

筋膜リリース整体で直後症状が半分になり、原因が筋肉であるという事を理解して頂け、また施術の効果を実感して頂けました。

 

その数日後には痛みを感じていた動作での痛みも緩和していき、2週間後には痺れも残り3割ほどにまで低下していました。

 

2ヶ月ほど経過したころには頑固だった痺れの症状も全くなくなり、仕事やプライベートでも気にならなくなったとの事でした!

 

痺れの症状は長引くことが多いです。

 

しかも罹病期間(症状のある期間)が長くなればなるほど改善まで時間がかかる傾向にあります。

 

Iさんは痺れの症状が感じられてから比較的早い段階で来院してくれました。

 

そして痺れの原因となっている場所を特定した上での施術が出来ました。

 

この2つが早期改善につながったのだと思います。

 

もう一度言います。

 

痺れは長い間放っておくと改善に時間がかかってしまいます。

 

症状を感じたら早めにご相談していただく事をおススメします!

 

Q1:どのようなお悩み、どこの痛みでしたか?

左肩、腕の痛み、左手人差し指のしびれ。

Q2:自身でそのお悩みに対して何かアプローチはしていましたか?

数回マッサージを受けに行った。

Q3:そのアプローチをしていていかがでしたか?

一時的には改善するものの、また痛みが戻っていた。

Q4:みやび整骨院で施術を受けてどうなりましたか?

腕、肩の痛みが徐々に良くなり、数ヶ月後には指のしびれも完全に治った。

Q5同じような症状でお困りの方に一言メッセージをお願いします!

初診で症状を詳しく教えて頂き、理にかなったアプローチをして頂きました。先生、スタッフさんも明るく元気で心地よく施術を受けることができました。オススメします!

 

嬉しい回答を頂きました!!

 

明石市東二見 みやび整骨院 立花毅

明石,交通事故治療

明石,交通事故治療

当院へのアクセス情報

みやび整骨院

所在地〒674-0092
兵庫県明石市二見町東二見795-1
サンシャイン寺西1-101
駐車場6台あり
電話番号078-939-2971
休診日木曜午後
土曜午後
日曜・祝祭日
院長立花 毅

明石,交通事故治療