MENU TEL

ホーム > Blog記事一覧 > 未分類の記事一覧

まっすぐ立てない程の腰痛にお悩みの方へ

2017.12.18 | Category: ぎっくり腰,ハイボルテージ,未分類,筋膜リリース,腰の痛み,腰痛

みなさんこんにちは!

 

ランナーケア・サポートを得意とするみやび整骨院、院長の立花です!

 

 

今日はぎっくり腰によってまっすぐ立てない程の状態だった方のご紹介です。

 

明石市二見町在住のDさんは、急性腰痛(ぎっくり腰)で来院されました。

 

初診時は痛みのあまりまっすぐ立てる状態ではありませんでしたが、頑張って通院して下さって、2週間程で症状が2割ほどになり、ひと月が経過するころには私生活にほとんど支障をきたすことがないぐらいにまで回復しました。

 

その後は定期的なメンテナンスをしています。

 

それからは趣味のゴルフを問題なく続けられていますし、痛みに困ることもありません。

 

そんなDさんにアンケートにお答えいただきました。

 

 

Q1:どのようなお悩み、どこの痛みでしたか?

腰痛

慢性的にというか、年に1~2回ひどく痛んでまっすぐ立てない状態になる

 

Q2:自身でそのお悩みに対して何かアプローチはしていましたか?

かつて、そんなときの体操(柔軟)を教わっていて、適時行っていた。

それまで結構それで回復していたが、それでも回復できなくなった。

 

Q3:そのアプローチをしていていかがでしたか?

何年かの間、その体操だけで回復していて数年間病院の世話にならずに済んでいた。

 

Q4:みやび整骨院で施術を受けてどうなりましたか?

初回の感動は薄れてきたが、来院時にかがむのが苦痛だったのが帰りはふつうに歩けて感動したのを覚えている。友人に勧めたことからも、そのときの感動がうかがえる。

 

Q5:同じような症状でお困りの方に一言メッセージをお願いします!

腰痛もつ人は似たような状況かと思いますが、どこの病院や接骨院ですっきりしない人も一度感動を味わって欲しいものです。

 

 

Dさん同様に、どこの病院や治療院に通っていても良くなっていない人は一度みやび整骨院の施術を受けてみて下さい。

 

症状が強ければ強い人ほど変化に感動して頂けると思います。

 

症状に苦しむあなたからの連絡をお待ちしております。

 

 

明石市東二見 みやび整骨院 院長 立花毅

 

腰痛その2 施術の効果

2017.12.01 | Category: ぎっくり腰,ハイボルテージ,未分類,筋膜リリース,腰の痛み,腰痛

みなさんこんにちは!

 

ランナーケア・サポートを得意とするみやび整骨院、院長の立花です!

 

今回もまた患者さんより喜びのお声を頂きましたのでご紹介致します。

 

 

加古川市平岡町在住のUさんは腰痛に悩まれていました。

 

仕事柄、腰にかなりの負担の蓄積が考えられました。

 

初診時は強い痛みにより前に屈むことが困難な状態でした。

 

診察を進めると、骨や関節、神経などには異常がなく、筋肉性の腰痛が強く出ていると判断できました。

 

早く良くなりたい!という希望もあり筋膜リリースとハイボルテージの施術を受けて頂きました。

 

直後。

痛みも可動域も大幅に変化!

 

とてもビックリされていたのと同時にとても喜ばれていました。

 

 

生の喜びのお声を頂いたので、ご紹介します。

Q1:どのようなお悩み、どこの痛みでしたか?

腰痛。仕事で重いものを持ったり、無理な姿勢での作業が多く、痛みが蓄積し、寝返りも出来ない日が続き、最終的には腰が曲がらなくなり、痛みが我慢できませんでした。

 

Q2:自身でそのお悩みに対して何かアプローチはしていましたか?

湿布を貼ったり、軽いストレッチ

 

Q3:そのアプローチをしていていかがでしたか?

特に改善することはありませんでした。

 

Q4:みやび整骨院で施術を受けてどうなりましたか?

驚く程短期間で痛みがやわらいで行き、腰も曲がるように成りました。筋膜リリースと言う事を初めて聞きましたが、丁寧な説明と施術で以前よりも体の調子が良いです。

 

Q5:同じような症状でお困りの方に一言メッセージをお願いします!

辛い症状で体調がなかなか改善されない方は一度みやび整骨院での施術をお勧め致します。

先生の丁寧な説明と施術は来てよかったと思いますよ。

 

 

本当に嬉しいお言葉を頂きました。

これからもたくさんの喜びのお声を頂けるように、辛い症状から卒業できる方を輩出していきたいと思います!!

 

 

明石市東二見 みやび整骨院 院長 立花毅

冷えが招く身体の不調

2017.11.22 | Category: 冷え性,未分類,温熱ドーム,足湯

皆さんこんにちは!

ランナーケア・サポートを得意とするみやび整骨院、院長の立花です!

 

今日は「身体の冷え」について書きたいと思います。

 

 

みなさんは冷え性についてどのように考えていらっしゃるでしょうか?

 

単に手足が冷たい状態とだけ考えていませんか?

 

それは大間違いです。

 

冷え性に明確な基準はありませんが、体温が35℃台の人は確実に冷え性です。

 

36.5℃以下は冷え性であるという見解もあります。

 

みなさんはいかがでしょうか?

 

 

冷えは万病の元という言葉があります。

 

その言葉の通り、体が冷えると様々な身体の不調が現れます。

 

風邪を引きやすい

インフルエンザにかかる

アレルギー症状に悩む

生理痛

不妊

胃腸虚弱

高脂血症

不眠

易疲労

肥満

などなど・・・

 

書ききれませんが、パッと思いつくだけでもこれだけたくさんの身体の不調が冷えと関係があります。

 

身体は冷やしてはいけません。

 

しかし、冷え性をあきらめてもいけません。

 

ちゃんとした対処をすれば体質改善は十分可能です。

 

バランスの取れた食生活を心掛ける。

旬のものを摂取するようにする。

軽い運動を心掛ける。

筋肉をつける。

入浴の習慣をつける。

 

これらを計画的に行えば必ず身体は変わります。

 

冷え性にお困りの方はぜひ実践して下さい。

 

 

さらに、みやび整骨院でも冷え性の方をサポートしております。

 

温熱ドーム足湯です。

 

全身しっかり温めたい方は温熱ドーム

 

手軽に足から温めたい方は足湯がおススメです。

 

どちらも身体の冷えには効果抜群です。

 

しかもこれからの季節はとっても気持ちがいいです!

 

冷え性の改善は早いに越したことはありません!

 

さぁ今すぐ一緒に根本改善を目指しませんか?

 

 

明石市東二見 みやび整骨院 立花毅

太ももの肉離れの治療

2017.10.27 | Category: スポーツ障害,ハイボルテージ,未分類,肉離れ

皆さんこんにちは!

ランナーケア・サポートを得意とするみやび整骨院、院長の立花です!

 

 

今日はスポーツ中に肉離れを起こしてしまった学生さんの症例です。

 

某高校に在学中で加古川市在住のN君。

 

陸上競技部に所属しており投てき種目を専攻しています。

 

実力も県内だけでなく近畿エリアでも上位にランクインするほどの力を持っている選手です。

 

 

ある日トレーニング中、ダッシュをした時に左太ももの肉離れを起こしてしまいました。

 

大きな腫れや内出血もなく、力を入れることもある程度可能な状態だったので軽度の肉離れであると判断しました。(来院前に受診した整形外科では完治まで2~3ヶ月かかると言われていました)

 

処置としては患部の周辺筋肉のケアと患部へのハイボルテージ照射、バンテージによる患部の圧迫を行いました。

 

その後の経過は順調で5日後にはもも上げが出来るようになり、10日後には6割ほどで走れるようになって、3週間後には8割での走行が可能になりました。

 

そして1ヶ月が経った頃には全力で走っても問題がなくなりました。

 

 

今回の症例は幸いにも軽度であったことが良かったのですが、何より素直に治療と向き合ってくれたことが治療期間を早める結果につながったのだと思います。

 

2人3脚で治療することがいかに大切なのかを再確認出来ました。

 

ケガをしたら一人で悩まず、一度みやび整骨院にご相談くださいね!!

 

 

アンケートにも快く答えてくれました!

 

Q1:どのようなお悩み、どこの痛みでしたか?

太ももの肉離れ

 

Q2:自身でそのお悩みに対して何かアプローチはしていましたか?

バンテージで圧迫とアイシング

 

Q3:そのアプローチをしていていかがでしたか?

歩けるくらいには痛みが引きました

 

Q4:みやび整骨院で施術を受けてどうなりましたか?

数回の施術で痛みがなくなりました

 

Q5:同じような症状でお困りの方に一言メッセージをお願いします!

施術を受けて自分でもしっかりケアをすれば必ず回復します

 

今後の活躍も期待しています!

 

 

明石市東二見 みやび整骨院 院長 立花毅

 

 

 

みやび整骨院はランナーの方のサポートを得意とします!

2017.01.10 | Category: スポーツ障害,未分類

皆さんこんにちは!みやび整骨院、院長の立花です(^^)/

 

いつもオフィシャルブログをご覧いただきありがとうございます!!

 

本格的なマラソン、駅伝シーズンになりました!

 

テレビでもマラソンや駅伝をよく見かけます。

 

近隣地区でもマラソンイベントが開催されています。

 

私も昨年ハーフマラソンに出場いたしました!

img_3514

 

そこで感じたのが、マラソン愛好家の方が非常に多くなっているという事でした。

 

数千人の定員があっという間に満員になり、都市マラソンに関しては数万の定員に対して倍率が数倍になっていることもしばしば。

 

これは本当にすごい事です!

 

まさにマラソンブームですね(^^♪

 

 

しかし、同時にランナー特有のケガも増えているという事になります。

 

マラソンなどの「走る」という事に対して、正しい知識を習得してトレーニングに励み出場したり、トレーナーの方の指導の下にトレーニングをしているのならまだしも、全く知識がなく、「とにかく走っておこう」というのでトレーニングをしている方もいらっしゃると思います。

 

いや、むしろそういった方が多いのではないでしょうか?

 

案の定、そういった方々にランニング障害が多発しているように思います。

 

「とにかく走る」がオーバートレーニングになっていたりします。

 

せっかく良いことをしていても痛みに耐えながらやっていても楽しくありませんし、結局は身体を壊しているだけです。

 

凄くもったいないです!!

 

 

みやび整骨院ではそういった方々のお役に立てるように精一杯のサポートをさせていただいております。

 

治療はもちろんですが、その方にとって理想的なランニングフォームや体の基本的な使い方を指導したりもしています。

 

これが無いとケガを繰り返すだけです。

 

 

マラソンを走り終えた後の感動は私も知っています。

 

その感動をもっともっと味わえるようなサポートを真心こめてさせていただきます。

 

・痛みをこらえてトレーニングされている方

・成績に伸び悩んでいる方

・もっと楽しんで走りたい方

などなど

 

是非一度みやび整骨院にご相談ください(*^^*)

 

 

みやび整骨院  院長 立花毅

 

今年一年を振り返って・・・

2016.12.30 | Category: ブログ,未分類

皆さんこんばんは!みやび整骨院院長、立花です(^^)/

 

今日も当院ブログをご覧いただきありがとうございます!!

 

今年も残すところあと1日となりました。

 

皆さまいかがお過ごしでしょうか?

 

2016年も多くの患者さんにご愛顧いただきました!

 

誠にありがとうございました。

 

 

振り返ってみるといろんな方のことを思い出します。

 

 

ぎっくり腰でまっすぐ立てないような状況で来院された方。

長年の腰痛に悩んでおられた方。

足の痛みでスポーツ活動に支障をきたしていた学生。

 

などなど、皆様それぞれ辛いお悩みを抱えてご来院くださいました。

 

治療の甲斐あり、良くなられて卒業して行かれた方。

 

現在も治療を継続中の方。

 

様々ですが、施術後や症状が無くなった時の驚きや笑顔を鮮明に覚えています(*^^*)

 

皆様の笑顔があったからこそ頑張ってこれました。

 

これからも皆様の笑顔のために精一杯のサポートをさせていただきますね!!

 

「絶対に良くするんだ!」

 

という熱い気持ちを持ってご対応させていただきますので、2017年もみやび整骨院を宜しくお願い致します!

 

img_3604-jpg%e7%b7%a8%e9%9b%86 img_3605-jpg%e7%b7%a8%e9%9b%86

 

それでは皆様、良いお年を☆

 

 

みやび整骨院 院長 立花毅

みやび整骨院ってどんなとこ?~診察室篇~

2016.12.09 | Category: ブログ,未分類

皆さんこんにちは!みやび整骨院立花です(^^)/

 

今日は「みやび整骨院ってどんなとこ?」第三弾!!

診察室について書きますね(*^^*)

 

 

みやび整骨院では、「診察」を詳細に行う事をモットーにしています。

診察無くして治療は出来ず。

ですね!!

 

 

その診察室には様々なものがあります!

まず、診察には欠かせない骨模型!

img_3551

みなさん、人間のどこのパーツか分かりますか(^^)?

 

 

左から、肩関節、ひじ関節、足関節、手関節、膝関節です。

 

この画像を見て、「え?こんなに骨あるん!?」

と思った方もいるはず(*^^*)

ここで問題ですが、人体には一体いくつの骨があるでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

正解は約200個です!(206個と言われている)

 

凄いですよね~!

だからこそ細かな動きが可能なんですね(^^)

 

骨模型の下にはエコー(超音波観察装置)があります。

img_3552

整骨院で唯一認められた画像観察装置です。

これで骨や靭帯、筋肉の損傷を確認しています。

ちなみに画面に映っているのは、足首の捻挫でよく傷める靭帯です。

 

何が何だかわかりませんよね(^^;

 

そうなんです!

 

しっかり見れるようになるには鍛錬が必要です。

当院グループのスタッフはみな超音波学会の会員であり、定期的な勉強会にも参加しています。

ですので、しっかりとした観察が可能です。

大きな怪我なのかわからない時や確認してほしい時、痛みが普通でない時などはお任せください(*^^*)

 

 

エコーから目を左にやると、

「目標達成のために」

という紙が目に入ってきます!

img_3553

これはその名の通り、目標設定用紙です。

 

みやび整骨院には多数のケガをした運動部所属の学生も来院しています。

私の思いとしては、ケガをしたらマイナスに考えるのでなくむしろプラスに考えて欲しいと思っています。

「ケガで前線から退いている間にレベルアップさせる」

という思いからこれを書いてもらっています。

いわゆる意志表明ですね!

 

今現在、ほとんどの運動部が冬季トレーニング期にあり、より計画的でしっかりとした目標が求められます。

こうやって書いておけばこの冬季に何をすべきなのかが明確になっているので、後は行動するのみ!

学生のみんな、頑張っています\(^o^)/

 

まだまだ私の思いはたくさんありますが、暑苦しくなるのでこの辺にしときます(^^;笑

 

 

目標設定用紙の上には、これも診察になくてはならないものがあります。

img_3554img_3556

モニターです!

これは病態の説明などを行う時に使います。

聞くだけでなく目でしっかりと確認して頂くことによってより納得して頂けます!

 

そして診察室の入り口付近には道具カートがあります。

img_3557

ここには診察する上で必要な物がたくさん揃っています!

アルコール、血圧計、反射テストに使う打腱器、角度を測るゴニオメーター、メジャー、握力計、テーピングなどなど・・・

 

これらを用いて詳細な評価を行っています。

 

 

いかがでしたか?

まだまだありますが、みやび整骨院の診察室はこんな感じです!

他院などでよく分からないまま施術をしたという方をよく見かけます。

みやび整骨院ではそれは絶対にしません。

最初にも言いました。

「診察無くして、治療は出来ず。」

 

これからも皆さんのお役に立てるべくしっかりと診察させていただきますね(*^^*)

 

長くなりました。

最後までお読みいただきありがとうございました!!

 

みやび整骨院  院長 立花毅

 

みやび整骨院で足湯

2016.11.06 | Category: 未分類

皆さんこんにちは!みやび整骨院、立花です(^^)/

 

いつもオフィシャルブログをご覧いただきありがとうございます!!

 

 

だんだんと寒くなってきました。

 

寒いのが苦手な私にとっては辛いです・・・。笑

 

 

みやび整骨院には寒いのが苦手な方にとっておススメのメニューが2つあります!!

 

一つが「温熱ドーム」

 

もう一つが「足湯」

 

です。

 

今日は「足湯」について書こうと思います(*^^*)

 

 

足の冷えと軽度の浮腫みに悩むSさん。

最近は気温の低下からか夜間にこむら返りをすることが多くなってきたと言われました。

 

もちろんこむら返りの原因は多岐にわたりますが、

 

「一度足湯をしてみてはいかがですか?」

 

とSさんにすすめて、実際にやって頂きました。

 

img_3221

 

みやび整骨院の足湯は、45~46℃の少し熱く感じる程度のお湯に合計10分間浸けて頂きます。

 

そして温度管理を徹底して行っています。

 

なぜか?

足が冷えている方がお湯に足をつけると瞬く間に温度が下がっていきます。

温度の下がったお湯に浸けていても意味がありません。

気持ちいいかもしれませんが、もしかしたら温度の下がったお湯に浸けていて逆に足を冷やしてしまうかもしれません。

 

ですので足し湯(たしゆ)をしています。

これにより温度の低下を防ぎ、常に45~46℃のお湯に浸けて頂けます。

 

浸ける事10分。

お湯に浸けていた部分は靴下を履いているかのように血色が良くなり、足もポカポカです(≧▽≦)

 

Sさんも「背中に汗かいたわ!」と言うほど全身がポカポカになったようでした!!

 

なぜ足を温めるだけで全身がポカポカになるのか?

 

それは足にはたくさんの血液が集まってくるからです!

 

ふくらはぎや太ももの筋肉を見てみて下さい。

腕や手の筋肉に比べてとてもおっきいですよね?

おっきいという事はそれだけたくさんの血液があるという事なんです!

足で温められた血液はやがて全身を巡ります。

よって身体全体が温もるんです(*^^*)

 

もちろんお風呂に全身を浸けて頂くのも良い方法です。

 

しかし、少量のお湯で効率よく温められることの出来る足湯もとってもおススメですよ\(^o^)/

 

 

全身を温めることによって起こるメリットは無限大です!!!

これからの季節、世間で騒がれることになるであろう「インフルエンザ」も足湯で防げるかも!?

 

これからの季節、大人気になりそうです!!

 

ぜひみなさんもみやび整骨院の足湯を体感してみて下さい(^^♪

 

 

みやび整骨院  立花毅

 

 

みやび整骨院ってどんなとこ?~院前篇~

2016.10.26 | Category: ブログ,未分類

皆さんこんにちは!みやび整骨院、立花です(^^)/

 

いつもオフィシャルブログをご覧いただきありがとうございます!!

 

 

今日のタイトルを見てこう思った方もいるはず。

 

え?今さら!?笑

なんでまた?

 

と一度ご来院いただいた方は特に思うかもしれませんが、みやび整骨院は日々進化しています!

 

なので今現在のみやび整骨院を知って頂きたかったんです(*^^*)

 

もしかしたら「へ~」と思うところもあるかもしれません笑

 

 

 

明石,交通事故治療

入り口です。

前面ガラスの扉は南西向きにあるので、夕方になると強烈にまぶしいのが難点ですが中までたっぷりと光が差し込むので明るいです!

 

扉の横に目をやると綺麗なお花たちがあります(*^^*)

明石,交通事故治療

このお花たちは受付の西尾さんと私立花が夏の炎天下の中、汗をタラタラ流して植え付けた傑作です(笑)

日々すくすくと成長中です(^^♪

 

目を少し東側にやるとブラックボードがあります。

明石,交通事故治療

ここには耳寄りな情報が定期的に更新されていますが、ちなみにこれ、誰が書いていると思いますか?笑

 

1)受付、西尾さん

2)受付、橋田さん

3)業者

4)院長、立花

 

さて、誰でしょうか!?

 

 

 

 

 

 

 

正解は!!!!

 

 

はい。私です(^^;笑

 

!?

 

知っている人もいたかもしれませんが、整骨院オープン後少し経ってからは私が担当しています。

最初は両面書くのに悩みに悩んで1時間以上もかかってしまう事もありました。。

今ではイメージさえ浮かべばさ~っと書けるまでになりました!ドヤ顔

しかし!もっともっと皆さんに見やすく耳より情報をお届けするために鍛錬していきます!!

近くを通った際にはぜひちらっと見てみてやって下さいね( `ー´)ノ

 

ちなみに!ブラックボードの写真をよく見て頂くと、ボードの横に何やらぶら下がっていますね!

 

 

これ、みやび整骨院自慢の痛くない産後骨盤矯正の手作りチラシなんですが受付、橋田さんの力作です。

橋田さん、絵のセンスがある意味抜群で「書いてくださいm(__)m」と依頼したらすぐに書いてくれて、内容がまた面白いんです!!笑

気になった方はぜひ持って帰って見てみて下さい\(^o^)/

 

 

待ち合いの事も続けて書くつもりでしたが、院の前の事を書いていると「あれも」「これも」とネタが思い浮かんでしまったので

 

続きはまた今度にします(笑)

 

 

待ち合い篇へつづく・・・

 

 

みやび整骨院  立花毅

連休のお知らせ

2016.09.17 | Category: お知らせ,未分類

皆さんこんにちは!みやび整骨院、立花です。

 

今日も当院ブログをご覧いただき、ありがとうございます(*^^*)

 

 

今日は体育大会の学校が多いようですね!

 

天気も良く、本当に良かったです(*^^*)

 

また今日から連休の方も多いのではないでしょうか?

 

みやび整骨院も明日18日と19日の月曜日は休診となっております。

 

22日木曜日も休診となりますので併せてご了承ください。

 

 

連休となると気分も浮かれて無理をしてしまいがちです。

 

今現在治療中の方はもちろん、身体に不調を感じておられる方は特に気を付けましょう!!

 

何でも腹8分目が理想ですよ!

 

 

みやび整骨院  立花毅

明石,交通事故治療

明石,交通事故治療

当院へのアクセス情報

みやび整骨院

所在地〒674-0092
兵庫県明石市二見町東二見795-1
サンシャイン寺西1-101
駐車場6台あり
電話番号078-939-2971
休診日木曜午後
土曜午後
日曜・祝祭日
院長立花 毅

明石,交通事故治療