MENU TEL

ホーム > Blog記事一覧 > 整体の記事一覧

明石市二見町で首の痛みでお困りの方へ

2018.04.27 | Category: 整体,本当の原因,筋膜リリース,肩こり,頭痛,首の痛み

みなさんこんにちは!

 

みやび整骨院、院長の立花です。

 

 

みなさんは首の痛みでお困りの場合どうしていますか?

 

・クイックマッサージに行く

・近くの整骨院、整体院に行って痛いところを揉んでもらう

・整形外科で診てもらって、薬や湿布を処方してもらう

・首周りのストレッチをする

・マッサージ機を使って痛いところを刺激する

・低周波治療器を使って痛いところに電気を流す

 

大体このような対処をされるのではないでしょうか?

 

 

どれも正解です。

 

いずれの方法であっても痛みは一時的に楽になるかと思います。

 

それで良しという方は問題ありません。

 

しかし、首の痛みからこれから先も困らないようにしていきたいという方はこれだけでは不十分です。

 

なぜでしょうか?

 

 

なぜなら、首の痛みの原因となっているところに対してアプローチをするということがないからです。

 

首が痛いからといって首周辺に痛みの原因があるとは限りません。

 

つまり、痛みが出ているところに対してマッサージをしたり電気を流したりしても根本的な改善に至ったことにはならないのです。

 

症状が出ない身体を作っていくためには、どこが原因であるのかを明確にする必要があります。

 

よく他の整骨院や整体院に行っているけどなかなか治らないという方がいらっしゃいますが、結局はこの原因となっているところにアプローチが出来ていないから治らないのです。

 

もう一度言います。

 

首の痛みの原因は首にあるとは限りません。

 

先日首の痛みの治療をした方の原因はにありました。

 

お話を聞くとピアノを良く弾く方でした。

 

ここまで追求しなくてはいけません。

 

 

首の痛みに困り、根本的に改善をしていきたい方は一度ご相談ください。

 

きっとお役に立てるはずです!

 

 

明石市二見町東二見 みやび整骨院 立花毅

腰の痛み、動きの変化

2017.11.10 | Category: 整体,筋膜リリース,腰の痛み,腰痛

みなさんこんにちは!

 

ランナーケア・サポートを得意とするみやび整骨院、院長の立花です!

 

今日も症例のご紹介です。

 

今日は腰痛があり、動きも悪くなっている明石市二見町在住のEさんの症例です。

 

常に腰まわりがだるくて、長時間の歩行や階段の上り下りですぐに疲れてしまうのが悩みとの事。

 

こんな方って多いんじゃないでしょうか?

 

評価をすると、脚の痺れやダルさを引き起こす脊柱管狭窄症やヘルニア、閉塞性動脈硬化症の可能性はないと判断できたので当院独自の筋肉(筋膜)の評価をすると反応がみられました。

 

原因はおそらく筋肉に蓄積した負担にあるだろうと判断し、とある筋肉を緩めていくと・・・

 

 

 

体幹の回旋(捻じる動作)で大きな変化がみられました。

 

もちろんその他の屈曲(屈む動作)や伸展(反らす動作)でも明らかな変化がみられていました。

 

腰まわりのダルさも無くなっていて、直後の変化にEさんもビックリ!

 

腰より下の筋肉でアプローチしたにもかかわらず視界が良くなったとも言っておられました。

 

 

ただやみくもにマッサージをするだけではこういった変化は得られません。

 

ちゃんと原因となっている筋肉を評価してからアプローチするからこそしっかりと結果が出ます。

 

どこに行ってもあまり変化を実感できなかった方、痛みや、Eさんのような腰まわりのダルさ、すぐに筋疲労を起こしてしまうような症状にお困りの方は一度みやび整骨院にご相談くださいね!

 

このブログをご覧いただいているあなたからのご連絡をお待ちしています。

 

 

明石市東二見 みやび整骨院 院長 立花毅 

肩の痛みの施術

2017.10.20 | Category: 五十肩,整体,筋膜リリース

皆さんこんにちは!

 

ランナーケア・サポートを得意とするみやび整骨院、院長の立花です!

 

 

みやび整骨院には肩の痛みで来院される方がたくさんいらっしゃいます。

 

今日は二見町在住のIさんもその一人でした。

 

半年間悩まれていた左肩の痛みがあっという間に改善し、喜びの声を頂きましたのでご紹介させていただきます!

 

Q1:どのようなお悩み、どこの痛みでしたか?

左肩痛。左腕が左耳に届かなかった。

夜に痛みで目が覚める。半年我慢していました。

 

Q2:自身でそのお悩みに対して何かアプローチはしていました?

湿布、ロキソニンを時々内服しました。

 

Q3:そのアプローチをしていていかがでしたか?

貼った時は気持ち良かったが、痛みは取れなかった。

 

Q4:みやび整骨院で施術を受けてどうなりましたか?

痛みが殆ど取れました。左腕が耳まで付きました。

夜は良く眠れます。

 

Q5:同じような症状でお困りの方に一言メッセージをお願いします!

早く来院した方が良いです。

 

施術を受けるたびに変化を実感できるのでいつも驚かれるIさん。

 

途中、膝の痛みを訴えることもありましたが、一度の施術で緩解!

 

趣味のバレーを続けることができています。

 

肩の痛みは見ていると結構放置されがちと思います。

 

何度も言いますが、放置すればするほど良くなるのに時間がかかります。

 

症状がひどくなる前にご相談くださいね!!

 

 

明石市東二見 みやび整骨院 院長 立花毅

 

 

 

交通事故による首、腰の痛み

2017.10.07 | Category: むち打ち,ハイボルテージ,交通事故,交通事故治療,整体,筋膜リリース,腰の痛み,首の痛み

皆さんこんにちは!

ランナーケア・サポートを得意とするみやび整骨院、院長の立花です!

 

今日は交通事故後の首、腰の症状でお困りだった方のエピソードです。

 

明石市二見町在住のTさんは他院に通院されていましたが、事情によりみやび整骨院に来院することになりました。

 

 

来院時は首が左にほとんど回せていない状態でした。

 

しかし施術を重ねるうちに動きの制限も徐々に改善し、訴えられていた頭痛の症状も出なくなりました。

 

 

 

Q1:どのようなお悩み、どこの痛みでしたか?

交通事故による頚椎捻挫、腰椎捻挫。

治療前は首と肩の痛みから頭痛があり痛み止めを服用することもありました。

 

Q2:自身でそのお悩みに対して何かアプローチはしていましたか?

みやび整骨院に来院するまでは、整形外科で処方された薬を飲み、湿布をはる程度でした。

 

Q3:そのアプローチをしていていかがでしたか?

特に変化は感じられませんでした。

 

Q4:みやび整骨院で施術を受けてどうなりましたか?

はじめに先生に首、腰のチェックをしていただいた所、左を向くのが全然出来ていないことがわかり、先生の施術を受けると、ウソのように左に首がまわる様に。治療を続けることで全く頭痛に悩まされることもなくなりました。

 

Q5同じような症状でお困りの方に一言メッセージをお願いします!

根気よく治療をつづけることで体がとても楽になると思います。

 

 

 

 

交通事故による痛みは急激な負荷によって出たものがほとんどなので早期からのアプローチがとても大切です。

 

放っておくと痛みは慢性化し、改善までに時間がかかることもあります。

 

交通事故による首や肩、腰の痛みでお困りの方は我慢せずに一度ご相談ください。

 

 

明石市東二見 みやび整骨院 院長 立花毅

肩、腕の痛み、痺れ

2017.09.15 | Category: 整体,痺れ,筋膜リリース,腕の痛み,首の痛み

皆さんこんにちは!

 

ランナーケア・サポートを得意とするみやび整骨院、院長の立花です!

 

今日は肩から腕にかけての痛み、痺れの症状にお悩みだった方のエピソードをお話したいと思います。

 

明石市二見町在住のIさん。

 

左側上肢に痛みがあり、指先が痺れているという状態でした。

 

先に整形外科を受診しレントゲンを撮るも異常が見られずビタミン剤の処方を受けただけとの事でした。(よくあるパターンですね)

 

当院受診し、評価をすると首周囲の筋肉が影響して起こる痺れの症状であることが判明しました。

 

原因が筋肉であると判明すれば、後はどこの筋肉が影響しているのかを見つけるだけです。

 

Iさんは左側首の筋肉、左前腕部の筋肉が大きく影響しているようでした。

 

仕事上、同じ体勢で手をよく使っているとの子でしたので負荷の蓄積が想像できました。

 

筋膜リリース整体で直後症状が半分になり、原因が筋肉であるという事を理解して頂け、また施術の効果を実感して頂けました。

 

その数日後には痛みを感じていた動作での痛みも緩和していき、2週間後には痺れも残り3割ほどにまで低下していました。

 

2ヶ月ほど経過したころには頑固だった痺れの症状も全くなくなり、仕事やプライベートでも気にならなくなったとの事でした!

 

痺れの症状は長引くことが多いです。

 

しかも罹病期間(症状のある期間)が長くなればなるほど改善まで時間がかかる傾向にあります。

 

Iさんは痺れの症状が感じられてから比較的早い段階で来院してくれました。

 

そして痺れの原因となっている場所を特定した上での施術が出来ました。

 

この2つが早期改善につながったのだと思います。

 

もう一度言います。

 

痺れは長い間放っておくと改善に時間がかかってしまいます。

 

症状を感じたら早めにご相談していただく事をおススメします!

 

Q1:どのようなお悩み、どこの痛みでしたか?

左肩、腕の痛み、左手人差し指のしびれ。

Q2:自身でそのお悩みに対して何かアプローチはしていましたか?

数回マッサージを受けに行った。

Q3:そのアプローチをしていていかがでしたか?

一時的には改善するものの、また痛みが戻っていた。

Q4:みやび整骨院で施術を受けてどうなりましたか?

腕、肩の痛みが徐々に良くなり、数ヶ月後には指のしびれも完全に治った。

Q5同じような症状でお困りの方に一言メッセージをお願いします!

初診で症状を詳しく教えて頂き、理にかなったアプローチをして頂きました。先生、スタッフさんも明るく元気で心地よく施術を受けることができました。オススメします!

 

嬉しい回答を頂きました!!

 

明石市東二見 みやび整骨院 立花毅

肩こり、頭痛その1

2017.09.02 | Category: 整体,肩こり,頭痛,首の痛み

皆さんこんにちは!

ランナーケア・サポートを得意とするみやび整骨院、院長の立花です!

 

今日は肩こりからの頭痛、いわゆる筋緊張型頭痛に悩んでおられる加古郡播磨町在住のYさんにご感想をいただきましたので報告したいと思います。

 

 

Q1:どのようなお悩み、どこの痛みでしたか?

肩こりからの頭痛

背中全体と、腰まわりの張り

Q2:ご自身でそのお悩みに対して何かアプローチはしていましたか?

自分で肩もみしたり、塗り薬をつけていました。

Q3:そのアプローチをしていていかがでしたか?

肩もみしたり、塗り薬をつけた直後は楽になったけど、時間が経つとすぐに元の痛さに戻り、頭痛薬などが手放せなくなる。

Q4:みやび整骨院で施術を受けてどうなりましたか?

筋肉がゆるむのが自分でも分かるし、血行も良くなるからか、身体もすごく温かくなりました。

施術してもらった後は頭痛もほとんどなくなります。

Q5:同じような症状でお困りの方に一言メッセージをお願いします!

病院とかなら湿布をもらって終わりとかがほとんどだけど、みやび整骨院なら整体だけど痛くなくて時間をかけて丁寧に施術してくれます。職業柄、体に負担がかかることが多いし張ってしまって頭痛がひどいのが施術後は本当に楽になります。

 

以上のように嬉しいご回答を頂きました!

 

まだまだお若いYさんですが身体はボロボロです。

 

同じような症状に困っておられる方もたくさんいらっしゃると思います。

 

肩こりは体のお悩み女性第1位です。

 

我慢すればするほど痛みや張りというのは身体に定着してしまいます。(いわゆる慢性化)

 

そうなる前にご相談くださいね!!

 

 

明石市東二見 みやび整骨院 院長 立花毅

5分で首の動きが改善!!

2016.08.02 | Category: 整体

皆さんこんにちは!立花です(^^)/

 

今日もみやび整骨院ブログを見て頂きありがとうございます\(^o^)/

 

 

今日は長期間肩こりでお悩みだった患者さんの症例です。

 

あまりのコリ具合で娘さんにも時々マッサージをしてもらうほどとの事。

 

その時に言われた一言

 

「鉄板みたいに硬いね」

 

 

でもよくある話だと思います。

 

皆さんの中にも美容室なんかで肩を揉んでもらった時に

 

「カチカチですね~」

 

なんてことを言われたことはありませんか?

 

 

この方はこの硬さの影響によって首の動きにもかなり制限が出ている状態でした。

 

また動かすとともに痛みや引っかかり感も伴っていました。

 

 

そこで!すぐに筋膜リリースのお話をして実際に受けて頂くことになりました!!

 

まず症状の原因となっている個所をしっかり評価。

 

すると肩のとある筋肉で反応が出ます。

 

 

立花

「ここ押さえてて動かしたらどうですか?」

Hさん

「あ!楽に動かせる!!!!」

立花

「じゃあ首の動きが悪くなっていた原因はここにあったんですね!」

Hさん

「えぇ~不思議~」

 

その後も他の場所で評価していると手の筋肉でも反応が出ました。

 

聞くと、お孫さんの世話でよく抱っこをしたりして手を使っているとの事でした。

 

筋膜リリースを始めて約5分後

↓↓↓↓↓↓

IMG_0463

   (施術前)       (施術後)

たった5分でこの変化!

 

Hさん自身もこの変化にはビックリ!

 

 

筋肉は形状を記憶するという特性を持っています。

 

今はカチカチでも施術を続けることで必ず筋肉は緩み、その緩んだ状態を形状記憶していきます。

 

病院で頚椎症と診断され、一生付き合っていくしかないと言われている人でも症状の本当の原因が筋肉であれば必ず改善します!!

 

肩こりは親譲りだから

もう何十年もだから

慢性的だから

 

と諦めないで、一度みやび整骨院の筋膜リリースを受けてみて下さい!

 

本当に改善していきたいという方には全力で施術させて頂きますm(__)m

 

一緒に症状改善を目指しましょう\(^o^)/

 

 

みやび整骨院  立花毅

 

鍼and整体(^_-)-☆ 【明石市 みやび鍼灸整骨院】

2015.10.07 | Category: 整体

先週末、ディズニーランドに行ってきました(^^)/

いつも毎年行くのですが、今回2年ぶり!!!

お天気も良くて、そんなに混んでなかったし、とーっても楽しかったです♡

 

ただ・・・帰ってきてから、肩・背中・腰がパンパン・・・"(-""-)"

 

行きも帰りも夜行バス! ランクUPしていたので広々ゆっくり寝れていたんですが

やっぱりお布団じゃないと疲れますよねっ(;'∀')

 

帰ってきてすぐに、整体と鍼、マッサージ治療をしてもらいました!! 

スッキリーーーッ!!!

 

全身カチカチだったのが、ほぐれてすごく軽くなりました♪

1番しんどかった肩周りも楽になり、目の疲れも取れました(^_-)-☆

 

少しでも疲れたなって感じている方、ご来院お待ちしております!

悩んでいる間に、治ってしまいますよ(^_-)

同じ毎日過ごすなら、元気に笑顔で過ごしたいですよねっ♡♡♡

 

明石市 みやび整骨院 受付 西尾

 

整体【明石市 みやび鍼灸整骨院】

2015.06.12 | Category: 整体

私自身も、定期的に当院で治療をしてもらっています。

いつもは鍼とマッサージ治療(^_-)-☆ 私、鍼が大好きなんです♡笑

でも、最近は鍼にプラス整体も受けています。

整体は受けなれていないためか少し怖いイメージでした((+_+))

だけど全然大丈夫!!

整体後はすっきり全身が軽く、目もスッキリで視界が広くなった感じでした☆

仕事がお休みの時、調子が悪くても良くても週に1回は治療に来るようにしています。

メンテナンスのために。早期発見のため。良い状態を維持するために。自分の身体のために。

毎日元気に笑顔で過ごすために♡

調子が良くなったからと、通院の間隔があいてしまいがちになりますが、急に止めてしまうと危険です。

症状が出てから治療を始めるよりも、症状がでないように日々の積み重ねをしていく事が大切ですね☆

みやび整骨院 受付 西尾映里

 

姿勢整体☆受けました(^_-)-☆【明石市 みやび鍼灸整骨院】

2015.05.27 | Category: 姿勢矯正,整体

 

姿勢改善、受けました!!効果は・・・

比較写真

左がBefore、右がAfter☆

治療前は肩が内側に入っていて前傾姿勢になってます。

写真撮影の時も、裸足で両足をついて真っ直ぐ立った時、ふらついていました。

いつも、左右どちらかに体重を乗せて立っていたり、足をくんで座る、鞄を持つのも右側ばかり・・・

普段高いヒールを履いているせいもあるのかもしれません。

治療後の撮影の時には、両足がしっかり床についていて、ふらつかずに立てた事にびっくりしました!

肩回り背中がものすごくスッキリ軽くなった事も、慢性の肩こりの私には、本当に嬉しい事でした♡

こういう風に写真撮影で比較できるので、分かりやすいですね(^_-)-☆

 

 

姿勢でお悩みのかたはもちろん、肩こりの方にも是非『姿勢整体』おすすめします☆

 

みやび整骨院 受付 西尾映里

明石,交通事故治療

明石,交通事故治療

当院へのアクセス情報

みやび整骨院

所在地〒674-0092
兵庫県明石市二見町東二見795-1
サンシャイン寺西1-101
駐車場6台あり
電話番号078-939-2971
休診日木曜午後
土曜午後
日曜・祝祭日
院長立花 毅

明石,交通事故治療