MENU TEL

ホーム > Blog記事一覧 > ダイエットの記事一覧

体重【明石市 みやび鍼灸整骨院】

2015.11.20 | Category: ダイエット

ブログをご覧の皆様、こんばんは☆

私は今、というかずーっと太っています(⌒-⌒; )数字として見ると・・・はぁ~っとなってしまします。

運動をしていたので、その当時は太っているというより少し肉付きのいい健康体だと思っていました。

でも、年齢を重ね(私は2回出産を経験しています)ると、ちょっとやそっとじゃ落ちないんです!!!

みやびに来た時には、妊娠もしていないのに電車で席を譲られるくらいMAX太っていました。

院長先生に「痩せたいんです!!」と言って、今では毎月

・体重

・体脂肪

・BMI

・体年齢

・消費カロリー …etc

を測っています。そして、運動の仕方や食事に気を遣うことなどに意識をおくようになりました。

一応・・・みやびに来た当初より4~5キロほど減量しています!!目標までは、なかなか長い道のりになりそうですが(*_*;

ここで質問です!!皆さんは毎日体重計に乗っていますか?

自分の身長に適した体重の把握や、BMIなどを気にしたりしていますか?

※BMI/標準体重計算・・・BMI(体格指数:Body Math Index)は肥満の程度を知るための指数です。

オーバーウエイト(いわゆる肥満、平均より多い体重)は生活習慣病を引き起こす原因になります。

自分の適正体重を知って、それを維持していくことが健康づくりにはたいせつです。

以下の数式であなたの「適正体重」を調べてみてください!!

(1)身長から、自分の適正体重を知る。
身長(m)×身長(m)×22=標準体重
たとえば、1m70cmの方なら 1.7 ×1.7×22 = 63.58
63.58kg が適正体重となります。

 

次に、オーバーウエイトの度合をしらべてみましょう。

(2) 体重と身長から、オーバーウエイトの度合を計算する。
体重(kg)÷(身長(m)×身長(m))=BMI値
BMI(Body Mass Index)というのが、(1)の計算式の22にあたるものです。

たとえば、1m70cmで体重が75kgの方なら 75÷(1.7×1.7)=25.95BMI値は25.95になります。

一般的にはBMI値が25を超えると危険信号といわれています。(→私も若干危険信号中です。。。)

また、やせすぎ(BMI値が18.5以下)もよくありません。

 

 

どうですか?

寒くなれば運動も減少します。お休みの日は温かい布団から出たくなくなります。

お鍋や焼き芋、熱燗に焼酎のお湯割り・・・美味しくて、暖かいものがたくさんあります。

今計算した体重をそのままにしておいて、そこに新たなお肉を付けたら・・・

そうなる前に一緒に健康な体を作って、太りにくく消費のいい体にしませんか?

一緒に頑張りましょう!!

当院の隣はスタジオr(アール)という、運動器具やストレッチをする環境になっており、ストレッチ教室も開いています!!

理想の体型に近づく近道になるかも・・・♪

 

明石市 みやび整骨院 受付 渡邊

太らない体のつくり方[明石市 みやび鍼灸整骨院]

2015.06.26 | Category: ダイエット,未分類

本屋さんで手にとった『40代からの太らない体のつくり方』といぅタイトルの本。
中身をぱらぱら見てみると私が気にしてる事がたくさん載っていたので即購入(^o^)
次の4つだけでガラリと変わる!
①何よりまず『野菜を食べる』
②『1分間・120メートルの速さ』で歩く
③『体の中の太るゴミ』を正しく出す
④寝る前に『ストレスをゼロにする』
大まかに言うとこんな内容ですが、食べ物、ストレッチ、サプリメント、睡眠についてなどカラーで分かりやすく説明されています。
自分自身、体が変わってきたなぁと感じていて焦ってますが(笑)毎日続けているストレッチをこれからも続けて、食べ物も気をつけて選んで食べなぃといけないなぁと思っています!

みやび整骨院 受付 佐藤早苗

明石,交通事故治療

明石,交通事故治療

当院へのアクセス情報

みやび整骨院

所在地〒674-0092
兵庫県明石市二見町東二見795-1
サンシャイン寺西1-101
駐車場6台あり
電話番号078-939-2971
休診日木曜午後
土曜午後
日曜・祝祭日
院長立花 毅

明石,交通事故治療