MENU TEL

Blog記事一覧 > 足のむくみ,足の痛み > 明石市で足の疲れ、むくみにお悩みの方へ

明石市で足の疲れ、むくみにお悩みの方へ

2018.03.24 | Category: 足のむくみ,足の痛み

みなさんこんにちは!

ランナーケア・サポートを得意とするみやび整骨院です!

 

 

今日は足の疲れ、むくみにお困りの方へ自宅で簡単にできるセルフケアを2つご紹介したいと思います!

 

長時間歩いた後や長時間のデスクワークの後にむくんだことはないでしょうか?

 

むくみが強くなることで疲労感も増します。

 

 

そもそもむくみの原因は何だと思いますか?

 

内的疾患(腎疾患、糖尿病など)を除いて、基本的には足の代謝不良が原因です。

 

足は心臓から遠い位置にあり、体液(血液など)をしっかりと送り返すために筋肉のポンプが機能しなくてはいけません。

 

しかし、長時間歩いて筋肉が疲労して硬くなったり、長時間のデスクワークで足を動かさなかったりすると、筋肉のポンプがちゃんと機能しなくなって代謝不良が起こり、むくみが生じます。

 

ですから、筋肉のポンプを機能させてあげる必要があります。

 

定期的に運動やストレッチ等をしている方は大きな問題はないでしょうが、運動と疎遠な方は下記のエクササイズをしてみて下さい!

 

 

まず、サランラップの芯をご用意ください。

 

 

床に座り、ラップの芯んの両端を持ちます。

そして下図のようにふくらはぎにコロコロと擦りつけます。

 

 

これを30秒、3~4セット行って下さい。

 

また、ふくらはぎと繋がりが深い足裏のケアをすることも重要です。

 

下図のようにラップの芯を床に置き、椅子に座ったままコロコロと足裏で転がすだけです。

 

 

とてもシンプルですが、すごく心地が良いですよ!

 

力で押さえつける必要はありません。

 

そっと足を乗せるだけで十分です。

 

これも30秒、3~4セット行って下さい。

 

これらをした後に歩くと足が軽い感じがするはずです。

 

 

そして、継続して行っていく事で、むくみにも変化が現れてくるはずです!

 

大切なのは継続する事。

 

ぜひ今日から実践してみて下さいね!

 

ちなみに、痛みを有している場合はこれらのエクササイズで悪化してしまう可能性がありますので、その際はご相談ください!

 

 

明石市東二見 みやび整骨院 立花毅

 

 

 

明石,交通事故治療

明石,交通事故治療

当院へのアクセス情報

みやび整骨院

所在地〒674-0092
兵庫県明石市二見町東二見795-1
サンシャイン寺西1-101
駐車場6台あり
電話番号078-939-2971
休診日木曜午後
土曜午後
日曜・祝祭日
院長立花 毅

明石,交通事故治療