MENU TEL

足首の痛み

2017.09.21 | Category: スポーツ障害,ハイボルテージ,筋膜リリース,足の痛み

皆さんこんにちは!

ランナーケア・サポートを得意とするみやび整骨院、院長の立花です!

 

今日はスポーツ中に足を痛めて来院された加古川市在住の学生さんの症例です。

 

加古川市の某高校に在学中のSさん。

 

陸上競技部に所属しハードルを専攻しています。

 

ジャンプした時やその着地の衝撃、走り始めと走り終わりに足首に痛みを感じ来院されました。

 

お話を聞くと、捻ったりした記憶はないとの事。だんだんと痛みが出て来たようでした。

 

所見をとると、痛みの原因はすねの前の筋肉(前脛骨筋)にあるという事がわかりました。

 

圧痛がみられ、ストレスをかけると痛みが出ていました。

 

エコーでも前脛骨筋の腱部分での炎症がみられました。

左側が患側で、右側が健側です。

よく見ると丸で囲んだ部分の筋に当たる部分の幅が大きくなっており、腱の上に黒っぽいものが写っています。

 

おそらく、練習での過負荷が筋肉を硬くし、その影響で腱部分に炎症が起こってしまったのでしょう。

 

Sさんには前脛骨筋を緩める手技と、ハイボルテージを照射しました。

 

直後、患部にストレスを加える動作での痛みは消失していました。

 

Sさんには、弾性包帯による足関節の固定を行いました。

 

その後痛みは順調に良くなっていき、2週間後にはほとんど痛みを感じないくらいにまで回復していました。

 

施術はほんの数回ですが、指導内容を忠実に守ってくれた事、自分でも練習の強度や内容をコントロールしてくれたことが早期改善につながったと思います。

 

最後には「何かあったらすぐに来るけど、来ないように頑張ります!」と頼もしい言葉を残してくれました!

嬉しいですね!!

 

スポーツにけがは付き物ですが、ちゃんとケアをすれば防げますしケガをしてもすぐに良くなります。

 

しっかりケアをしてスポーツの秋を楽しみましょう!!

 

明石市東二見 みやび整骨院 院長 立花毅

 

 

 

 

明石,交通事故治療

明石,交通事故治療

当院へのアクセス情報

みやび整骨院

所在地〒674-0092
兵庫県明石市二見町東二見795-1
サンシャイン寺西1-101
駐車場6台あり
電話番号078-939-2971
休診日木曜午後
土曜午後
日曜・祝祭日
院長立花 毅

明石,交通事故治療