MENU TEL

Blog記事一覧 > 外反母趾 > 外反母趾の施術の効果その1

外反母趾の施術の効果その1

2017.09.11 | Category: 外反母趾

皆さんこんにちは!

ランナーケア・サポートを得意とするみやび整骨院、院長の立花です。

 

今日は女性でお悩みの方が多い外反母趾の施術報告です!

 

昨年10月頃より外反母趾による親指の痛みが出現した明石市二見町在住のNさん。

 

他の施術所である程度改善していたけれども、今年になって環境が変わり痛みが再発。

 

痛みの改善と機能改善をしたいとの事で来院されました。

 

評価をすると、外反母趾の形状そのものはそこまで進行していませんでしたが、機能低下が顕著にみられていました。

 

外反母趾の症状を改善する上で最も大切なことは「足の機能改善」です。

 

足の指でグーを作って!と言ってもなかなかできませんでした。

 

歩行を観察しても、以前他で歩行指導を受けて意識はしているようですが、ややべたつき歩行。

 

意識をしてもなかなかうまく出来ないという事で足首の硬さも想像できました。

 

しっかり足の機能を改善していきましょうという事で施術開始。

 

 

そして約3か月後。

しっかりグーが作れるようになっていました。

 

歩行も以前より良くなっていました。(まだまだ足首は硬いです)

 

そして何より長時間の歩行で痛みが出ていたのが、山登りをしてもそこまで痛まなかったそうです!

 

よく頑張られた結果ですね!

 

 

外反母趾の原因は先のとがった靴(ヒールなど)を履くからだと思っていませんか?

 

本当の原因は足の機能低下です。

 

早いうちから機能改善をしておけば悪化を防ぐことができます!

 

皆さんも一度足でグーを作ってみましょう。

 

上手く握れなければ足の機能低下が起こってきていますよ。

 

痛みが出る前にしっかりと予防ケアをしておきましょう!!

 

みやび整骨院では3つのプログラムをレベルに応じて指導していきます。

 

ほとんどの方が変化を実感されています。

 

外反母趾にお悩みの方は一度みやび整骨院にご相談ください!

 

 

明石市東二見 みやび整骨院 院長 立花毅

明石,交通事故治療

明石,交通事故治療

当院へのアクセス情報

みやび整骨院

所在地〒674-0092
兵庫県明石市二見町東二見795-1
サンシャイン寺西1-101
駐車場6台あり
電話番号078-939-2971
休診日木曜午後
土曜午後
日曜・祝祭日
院長立花 毅

明石,交通事故治療