MENU TEL

Blog記事一覧 > 筋膜リリース > 筋膜リリースその1効果

筋膜リリースその1効果

2017.05.15 | Category: 筋膜リリース

皆さんこんにちは!明石市東二見のランナーケア・サポートを得意とするみやび整骨院、院長の立花です(^^)/

 

今日は今話題を集めている「筋膜リリース」の施術の効果を皆さんにも見ていただこうと思います!

 

先日もネットニュースでも取り上げられていたほど注目されている「筋膜リリース」。

皆さんも一度は見聞きしたことがあるのではないでしょうか?

 

そもそも、「筋膜」とは何なのか?

 

筋膜とは筋肉の表面を覆っている膜状の組織で、下の図のように全身タイツをまとったかのように繋がり合って存在しています。

鶏肉を思い浮かべて頂いて、皮をめくると半透明の膜がついてきますよね?

それが筋膜です。(上図)

筋膜は骨がなくとも人間の形を構築できるほどで、第2の骨格とも言われています。

要は身体になくてはならない組織です。

 

その筋膜が体のあらゆる痛みに関連があるという事が最近分かってきています。

例えば、全身繋がり合った筋膜に一か所でも偏りやひきつれが起こったとします。

するとどうなるでしょうか?

 

偏りやひきつれが起こった個所にしわが寄ります。(下図)

服をつまむとつまんだ箇所にしわが寄りますよね?

そんな感じです。

 

そうなると人間の形を構築している筋膜に歪みが生じ、それが蓄積する事で筋肉や関節に負担がかかってあらゆる箇所に痛みが起こるのです。

特に同じ姿勢や同じ動作を繰り返すことの多い人は常に同じところに負担がかかっているのでその歪んだ状態が形状記憶されてしまっています。

だからなかなか痛みが改善しないのです。(マッサージなどで一時的に緩和するけどすぐに元通りはこの事です。)

 

この筋膜の歪みを整えるために重要なポイントは「原因となっている箇所を見つけ出す」事です。

ただやみくもに症状のある所を揉んでも良くなりません。

原因を見つけ出すことが出来ればたった数分でこうなります。

明石市二見町在住のEさん

↑全く体が反れなかった方がこの通り

加古川市平岡町在住のUさん

↑痛みで屈むことが出来なかった方がこの通り

 

患者さんはビックリ仰天です!

あとはこの良い状態を逆に形状記憶させていけば症状はほとんど改善していきます。

 

慢性的な痛みは治らないのではありません。

良くなるためのところがアプローチ出来ていないだけです。

 

諦める前にみやび整骨院に一度ご相談ください!!

 

もちろんケガにも対応出来ますのでお任せください(*^^*)

 

 

明石市東二見 みやび整骨院 立花毅

 

 

明石,交通事故治療

明石,交通事故治療

当院へのアクセス情報

みやび整骨院

所在地〒674-0092
兵庫県明石市二見町東二見795-1
サンシャイン寺西1-101
駐車場6台あり
電話番号078-939-2971
休診日木曜午後
土曜午後
日曜・祝祭日
院長立花 毅

明石,交通事故治療