MENU TEL

Blog記事一覧 > スポーツ障害 > 活動報告(野球肘検診)

活動報告(野球肘検診)

2016.11.20 | Category: スポーツ障害

皆さんこんばんわ☆彡立花です(^^)/

 

いつもみやび整骨院オフィシャルブログをご覧いただきましてありがとうございます!!

 

今日は活動報告をしますね(*^^*)

 

本日11月20日(日)は朝から院長も所属する「播磨メディカルチェック研究会」主催の野球肘検診に参加してきました。

 

今回は播磨町での開催。

 

例年であれば5~60名の参加があるのですが、本日は天候の関係で40名程の参加が無くなってしまい20名程の少数での開催となりました。

 

メディカルチェックは、圧痛検査(痛みの検査)、エコー検査、関節の柔軟性をそれぞれ評価し、野球人生を左右してしまうような重篤な野球肘を早期発見する目的で医師、理学療法士、我々柔道整復師が一体となって行っています。

 

我々柔道整復師が担当するのは主にエコー検査です。

 

エコー検査(超音波検査)は我々に認められた唯一の画像診察装置であり、扱い方によっては感度が非常に優れており、この野球肘の早期発見に関してはレントゲンより優れています。

 

今回は幸い重篤な野球肘の状態の子供たちはいませんでした。

 

毎回数名いるので、ホッとしました。

 

その後は、野球肘予防のための講習会。

 

こちらは専門のパーソナルトレーナーが行います。

 

元阪神タイガースのコーチも務められたことのあるトレーナーで、若き野球少年たちも心をすぐに開き楽しそうに取り組んでいる姿は印象的でしたね(*^^*)

でもこれ、めっちゃ大切です!!

トレーナーの先生も言われていましたが、楽しくやらないと目標が明確にならないだけでなく、上手くなりません。

目標を立てるから上手くなるのであり自信につながり楽しくなる・・・

スポーツをやる上では一番大切なことだと思います。

若いうちにいかにこの気持ちになれるかが上達のカギになると思います。

今日の講習会で改めてこのことに気づかされました(*^^*)

 

今回も学びありきの外部活動となりました!

これからの診療、外部活動に役立てていきたいと思います!!

 

次回の野球肘検診は1月29日。

河西市にて開催されます。

 

 

みやび整骨院  立花毅

明石,交通事故治療

明石,交通事故治療

当院へのアクセス情報

みやび整骨院

所在地〒674-0092
兵庫県明石市二見町東二見795-1
サンシャイン寺西1-101
駐車場6台あり
電話番号078-939-2971
休診日木曜午後
土曜午後
日曜・祝祭日
院長立花 毅

明石,交通事故治療