MENU TEL

Blog記事一覧 > 骨折 > 骨折の応急処置

骨折の応急処置

2016.10.19 | Category: 骨折

皆さんこんにちは!みやび整骨院、立花です(^^)/

 

いつもオフィシャルブログをご覧いただきありがとうございます!!

 

 

今日は接骨院の本職でもある骨折の応急処置について先日の症例をもとに報告したいと思います。

 

先日、1週間前に自宅のベッドで右足の指をぶつけた患者さんが来院されました。

 

そんなに痛みはないと言われていたのですが、患部を確認すると・・・

 

明石,交通事故治療

 

ん!?ちょっと待って!!

 

右の小指が明らかに腫れすぎているのが分かります。

 

熱も少し持っていました。

 

押さえたりする痛みはそんなに強くないようでしたが、指を少し動かすとゴリゴリこすれるような音(軋轢音)を触知しました。

 

骨折しているだろうなと思いながらエコーを取ると・・・

 

明石,交通事故治療

 

案の定、骨折線を確認しました。(↑左側図)

 

判断したのは「右第5基節骨骨折」。

 

すぐに固定装具の作成に取り掛かりました。

 

今回は熱可逆性素材(オルフィット)を用いました。(靴に入らないと困るとの事でしたので・・・)

 

そして足の形状に合わせて作成し固定。

 

 

次は紹介状の作成です。

 

近くの整形外科宛に書かせていただきました。

 

その翌々日に整形外科に受診されたようで、結果はやはり骨折でした。

 

週明けに丁寧な報告書が届いており、確認すると「右第5基節骨螺旋骨折」とありました。

 

聞きなれない骨折ですが、文字通り捻じれて折れた骨折です。

明石,交通事故治療

↑こんな感じです。(画像はネットよりお借り)

 

少しの間この患者さんは不便な生活が強いられますが、この方個人の判断で見過ごされていた骨折を発見し、応急処置をして病院へ紹介するという一連の対応が出来たことは非常に良かったと思っています。

 

みやび整骨院では今回の事例のようにケガに対してもしっかりと対応できます。

 

疑わしい場合もエコーをかけ、提携病院への紹介も出来ます。

 

ケガの事もみやび整骨院にお任せくださいね(*^^*)

 

 

みやび整骨院  立花毅

明石,交通事故治療

明石,交通事故治療

当院へのアクセス情報

みやび整骨院

所在地〒674-0092
兵庫県明石市二見町東二見795-1
サンシャイン寺西1-101
駐車場6台あり
電話番号078-939-2971
休診日木曜午後
土曜午後
日曜・祝祭日
院長立花 毅

明石,交通事故治療