MENU TEL

Blog記事一覧 > 頭痛 > 頑固な頭痛も即解消!?

頑固な頭痛も即解消!?

2016.10.15 | Category: 頭痛

皆さんこんにちは!みやび整骨院、立花です(^^)/

 

いつもオフィシャルブログをご覧いただきありがとうございます!!

 

 

季節の変わり目になり、体調を崩す方も増えてきたのではないでしょうか?

 

今日は片頭痛をお持ちであった方の症例を報告します。

 

 

Mさんは3年ほど前から頭痛に悩まされていました。

 

休日の日や雨の日、曇りの日、天気が崩れる前日に脈を打つような頭痛が出現し、ひどいときは頭痛薬を服用しないと耐えれないとの事。

 

ここまで聞くと「片頭痛」を疑いますが、

 

普段から首や肩周りの張りや痛みを感じていたようで、以前病院で撮ったレントゲン写真で「ストレートネック」を指摘されていました。

 

首、肩周りの張りが強くなると頭痛が起こるとも言われていました。

 

片頭痛もあるし、肩こり頭痛(筋緊張型頭痛)もある。

 

混合型の頭痛であると判断しました。

 

片頭痛に対してはやはり生活リズムを安定させることが重要になってきますのでその指導を。

 

筋緊張型頭痛に対しては肩周りの筋肉に対するアプローチを加えました。

 

まず首の動きを評価すると・・・

 

img_0642 img_0643 img_0644

一見、意外と動かせているように見えますが、痛みを伴っていました。

 

また、肩を挙げると背中に痛みを感じるとも言っていました。

 

筋肉を触るとやはりカチカチ。

 

 

そしてどの筋肉が影響して痛みや動きの制限が出ているのかを評価します。

 

反応の出た筋肉を緩めていきます・・・

 

すると!

 

 

%e6%9d%be%e7%94%b0%e3%81%95%e3%82%93%e7%b7%a8%e9%9b%86

 

見事に首の動きが改善!

 

痛みも伴わなくなったとの事。

 

肩を挙げた時の痛みも無くなっていました。

 

やはり肩周りの硬くなった筋肉が邪魔をして痛みや動きの制限を出していたようですね!

 

首や肩周りの筋肉の緊張が肩の関節にも悪影響を及ぼすことも証明されました。

 

という事は五十肩などの肩関節の痛みの本当の原因は実は首や肩に・・・!?

 

という事も考えられますね(*^^*)

 

「五十肩の痛みがなかなか取れない」

「治療をしているんだけども変化が・・・」

 

なんてお悩みも解決できそうですよね!!

 

要は痛みの本当の原因を追究すことこそが治る近道だという事ですね!!

 

 

ちなみにこのMさん。

 

翌日の悪天候(台風)でも頭痛が出なかったそう!

 

心配していただけに、大変喜ばれていました(*^^*)

 

今現在は症状予防のためにライフスタイルの見直しに奮闘中です\(^o^)/

 

 

みやび整骨院  立花毅

 

 

明石,交通事故治療

明石,交通事故治療

当院へのアクセス情報

みやび整骨院

所在地〒674-0092
兵庫県明石市二見町東二見795-1
サンシャイン寺西1-101
駐車場6台あり
電話番号078-939-2971
休診日木曜午後
土曜午後
日曜・祝祭日
院長立花 毅

明石,交通事故治療