MENU TEL

Blog記事一覧 > 肩こり,頭痛 > 首肩周りの痛み、頭痛の改善症例

首肩周りの痛み、頭痛の改善症例

2016.08.23 | Category: 肩こり,頭痛

皆さんこんにちは!みやび整骨院の立花です(^^)/

 

今日も当院ブログをご覧いただきまして、ありがとうございます!

 

今日は良くある悩みの「首肩周りの痛み、頭痛」の改善症例です。

 

 

首肩周りの痛み、頭痛で来院されたTさんは仕事で夜勤に行くと頭痛が良く起こるとの事でした。

 

頭痛が起こると仕事に支障が出るのでそれを無くしたい!という希望を持たれ来院されました。

 

さっそく評価をすると、首肩周りの筋肉がカチカチ。

 

首の動きがどの方向もかなり制限を受けている状態でした。

 

おまけにかなりの猫背。

 

おそらく仕事などによる負担もそうですが、姿勢の悪さもかなりの負担になっていたのでしょう。

 

それが何年と蓄積され、それを脳が記憶して・・・本当に悪循環に陥っている状態でした。

 

そこで整体治療(筋膜リリース)を受けて頂きました。

 

 

今回一番に着目したポイントは首の前側にある筋肉です。

 

「斜角筋」という名前が付いています。

 

皆さんは手のしびれを経験したことがありますか?

 

病態にもよりますが、手の痺れにこの斜角筋が関与している事がよくあります。

首肩周りの痛み、頭痛には明石市のみやび整骨院

↑黄色の神経が筋肉の間を通過しているのが分かります。

この斜角筋が硬くなると、神経に影響を及ぼすという事です。

 

手の痺れだけでなくこの斜角筋はあらゆる筋肉とつながりを持っていると言われ、非常に重要な筋肉のひとつなんです。

 

Tさんは痺れこそはありませんでしたが、この斜角筋がかなり硬くなっていました。

 

で、この斜角筋を施術で緩めるわけですが、この斜角筋とつながりを持っている胸の筋肉「小胸筋」が異様に硬くなっていました(^^;

 

おそらく姿勢の影響がここでこの小胸筋に強く出していたのでしょう。

 

猫背になると肩が内側に巻き込んでしまいますよね?

 

そうなると胸の筋肉である「大胸筋」や「小胸筋」に多大な負担がかかります。

 

Tさんはこれらの影響から首肩周りの筋肉群がだんだんとカチカチになっていたのでしょうね!

 

 

そして斜角筋を緩めること数分・・・

 

 

首肩周りの痛み、頭痛には明石市のみやび整骨院

↑右が施術後です。

 

いかがでしょう?

 

たった数分でこの変化!!

 

首の動きが改善するのと同時に訴えられていた首肩周りの痛みもかなり軽減していたようでTさんもビックリ!!

 

頭痛も緩和していました!

 

その他の可動域を見ても、

 

首肩周りの痛み、頭痛には明石市のみやび整骨院

首肩周りの痛み、頭痛には明石市のみやび整骨院

あらゆる方向でも顕著に変化が出ていました!!

 

現在もお悩み完全克服を目指して継続的に通院中です\(^o^)/

 

 

みやび整骨院  立花毅

明石,交通事故治療

明石,交通事故治療

当院へのアクセス情報

みやび整骨院

所在地〒674-0092
兵庫県明石市二見町東二見795-1
サンシャイン寺西1-101
駐車場6台あり
電話番号078-939-2971
休診日木曜午後
土曜午後
日曜・祝祭日
院長立花 毅

明石,交通事故治療