MENU TEL

Blog記事一覧 > 頭痛 > 頭痛について

頭痛について

2016.07.12 | Category: 頭痛

こんにちは!髙橋敏明です!

 

本日のオフィシャルブログは「頭痛」に悩まれて、ご来院頂きました患者様の治療報告です。

38歳の女性で、事務仕事に従事していらしまして、家事や育児もこなすお忙しい患者様です。

毎年、この梅雨時期になると毎日のように頭痛に悩まされており、とても憂鬱で辛い日々を送っていらしゃったと伺いました。

当院へご来院いただき、「とにかく体がしんどくて頭が痛いのをなんとかしてほしい!」との希望みでした。

診察は私がさせて頂き、問診・触診などをさせて頂き、治療法の提案に「頭痛コース」をご提案しました。

頭痛コースとは、「鍼灸施術」+「整体」を軸にした頭痛特化型コースです。

鍼施術には、筋肉の緊張を緩和させる、血管の拡張を促し血流を改善する、痛みを緩和させる、自律神経の副交感神経を優位にしリラックスしていただくなどの効果があります。

また、整体には主にカイロプラクティックを採用しており、頚椎1番・2番の関節調整を行います。これには、頚椎からの末梢神経である頭痛を感じさせる「大後頭神経」や「大耳介神経」などの神経痛を解消してくれる作用が大きくあります。また、関節へのアプローチにより首の後ろや肩周りの詰まった感じや不快感を即座に解消する即効性があります。

IMG_0650

 

この2つの施術により、現在1ヶ月ほどの施術期間ではありますが、治療を始めて2週間(約6〜7回)ほどの期間でほとんどの症状が緩和され、ご本人様がとても驚き、喜んでくださっております。

ご本人から治療を始めて1ヶ月経った最近頂きました言葉では、「こんなに肩こり頭痛が楽なこの季節は初めてやわ!」と言ってくださり、本当に嬉しい限りでありました!

 

また、症状から言えばもう治療の卒業をして頂いても良い状態ですが、ご本人様より「もう少し継続して治療しておきたい!」といって頂き、とてもご自身の体の変化に気付き、積極的にセルフメンテナンスも行って頂けるようになったことも、当院にとって良いご指導ができたと嬉しく思っております。

 

肩こり・頭痛もどうぞご相談ください。

 

頭痛についての詳しい説明はHPの「頭痛」でご覧下さいませ。

 

みやび鍼灸整骨院 髙橋敏明

明石,交通事故治療

明石,交通事故治療

当院へのアクセス情報

みやび整骨院

所在地〒674-0092
兵庫県明石市二見町東二見795-1
サンシャイン寺西1-101
駐車場6台あり
電話番号078-939-2971
休診日木曜午後
土曜午後
日曜・祝祭日
院長立花 毅

明石,交通事故治療